• 締切済み

北向きのマンションのお住まいの方教えてください。

北向きのマンションの(9階)購入を考えていますが マンションの9階位ですと部屋の暗さ・寒さはあまり気にならないと聞いたのですが以前15階に住む知人が部屋の前に建物がなくても部屋は暗く日中も室内は電気をつけないと真っ暗ときいたので心配になりました。とくに冬場が心配です。 北向きにお住まいの方のいろいろなご意見をお待ちしております。

みんなの回答

noname#71482
noname#71482
回答No.3

”寒さ”は分譲マンションは断熱性が高いので、問題ないと思います。 ”暗さ”を気にするなら北向きはやめたほうがいいですね。 私は北北東向きに約4年住んでましたが、カーテン開けることはほとんどなかったですね。 もちろん照明は常につけました。 そうゆう”人種”が住むマンションだと思います。

noname#45950
noname#45950
回答No.2

一口に「北向き」と言っても、真北なのか、北西か、北東か、色々あるわけで・・・。 更に、「北向き」というのは、大抵の場合「リビングが」北向きというわけで、全室北向きということは、まずありえないわけですよね。 我が家はリビングが北西向きの3Fですが、明り取りのガラスタイルの飾り窓が南東にあるため、真っ暗にはなりません。 不動産屋によると、同条件で南向き(のリビング)とそうでない物件では、300~500万くらいの価格の違いがあるとのことでした。 決めたのは中古マンションで、内見をした際に、「北向きの家独特の冷えた感じ・湿気た感じ」がしなかったことと、上記価格面でのメリットを考えて、購入を決定しました。あ、共働きで日中家に居ないということも大きいかもしれません。 また、先日リフォームに関するコラムを読んでいたら「大抵のマンションはリビングを南向きに設定しているため、北向きの小さな1部屋が上手く使えず、物置のようになってしまう」とありました。北向きのリビングだと、このような部屋は生じない、というのは意外なメリットだと思いました。

noname#39684
noname#39684
回答No.1

■部屋の階数に関係なく、北向きであれば日は差しません。やはり日中も暗く、日当たりによる暖かさは期待できません。 ■北向きの利点としては、日差しによる明るさの差がない、家具の痛みが少ない、などです。 ・日中は外に出ていて自宅にいることがほとんど無い方。 ・楽器演奏や工芸など日差しがあるとむしろ困ることをする方。 などは北向の利点があります。