• ベストアンサー

北向きのお部屋について

今月引っ越しする予定でいるのですが、その物件は都内の環七沿いにあり、後から気がついたのですが、どうも北向きにベランダがあるようです。 物件の条件としましては、目黒線の洗足駅とと北千束駅のほぼ中間で交通に便利で最上階の角部屋なので、決めたのですが。 確かに物件を決めるときは100%条件が合う所はないと思うので、私が優先したのは交通の便と角部屋と周りの環境や立地なのでこれだけ合えば十分だと思います。 環七通り沿いは交通量も多く騒音があるかなとも心配しています。 私の方向が間違っていなければ、洗足駅あたりの環七通り沿いを真っ直ぐ目黒の柿の木坂や上馬まで行く方向は、北に向かっているのですよね? これから住むに当たって参考にしたいのですが、北向きのベランダというのは日が当たらないと聞きますが、実際いかがでしょうか? 夏や冬などはどんな感じでしょうか? 宜しくお願いします。

noname#18822

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shippo
回答No.2

ご指摘の場所を地図で見ると(参考URL参照)環七は北西に向かっていますので、環七沿いで柿の木坂方面にベランダが向いているとすれば、北西になりそうですね。 だとすると、時期にもよりますが西日が入る程度はあるかもしれませんね。 北側にベランダがあるところでも、マンションの上層階で障害物が少ない場合、夏のように太陽が高い位置に来る季節には、日中でもベランダの手すりに日があたるなんてことはあるかもしれないですよ。 今は南向きの物件って少ないか高い家賃や価格になるので、こだわりがなければそこまで問題になる気はしませんが・・・。主観的な要素がありますのでなんともいえないのですがね。 実際には北側ベランダのいいところもあるかと思いますので、快適に暮らせるように、がんばってくださいね。南向きでも悪条件の物件もありますもんね。

参考URL:
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E139.41.50.8N35.36.18.4&ZM=10
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。地図を拝見しました。まさにこの辺りです。北西向きでなのですね。 実際すんでみないとわからないですものね!参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• 7410-8520
回答No.4

こんにちわ~。 私は、部屋が北向きです。 マンションの4階ですが・・・。 大体、皆さんがおっしゃるとおりです。 ただ、私の場合は割りと高い階なので、 夕方には恐ろしいほどの西日が差します。 多分布団もふかふかってな気はしますが、 夕日に布団干すのってどうなの?と思っています(^ ^; 確かに夏はほとんどエアコン要らずです。 (ちなみに私は南国の方に住んでいます・・・) 冷房を入れることは年に数回、ほとんど扇風機で用が足ります。 ただ! 冬は地獄で、室温は明け方には7度くらいです。 朝起きると顔は半分凍っているように冷たいです。 (クーラーしかなくて、暖房設備がないんです) 周りの環境によるのかもしれないですけど、 暗いとか、そういうことはないような気はしますねぇ~。 参考になれば幸いです。

• harara321
回答No.3

わたしの部屋も北向きです。 夕方、西日がちょこっと差し込むくらいで、 直射日光はほとんど入りませんが、 ベランダの向こう側に高い建物がないので普通に明るいです。 最上階の角部屋ならもっと状況はいいんじゃないでしょうか。 北向きは 夏は比較的暑くないと思います。 冬も特に寒いとは感じません。 どっちにせよエアコンがあれば部屋の中はそう問題ないですよ。 私のマンションも、洗足あたりじゃないですけど環七沿いですが、 部屋が直接道路に面してないので騒音は全くありません。

回答No.1

私の家も北向きをしており、ベランダも北を向いています。 確かに、直射日光は全くあたりませんよ。 しかし、よく思われるように、昼間も暗いというのもなく、南向きほどまぶしくなく、快適です。 ただ、お布団が日光に当てたくても無理なので、布団乾燥機を愛用さざるをえなくなってしまっています。 夏は直射日光がないので、部屋も高温になりにくく、快適です。 冬は特に困ったことも、ないですね。

質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。直射日光があたらないけど特に困ったことはないというのを聞いてほっとしています。 参考になりました。ありがとうございました。