ベランダ選びで悩む!西向きか北向きか?

このQ&Aのポイント
  • 一人暮らしをはじめる際に、西向きのベランダか北向きのベランダかで迷っています。両方にはデメリットがありますが、学生の間だけの住まいなので、価格の安さも考慮して選びたいと思っています。
  • 西向きのベランダの部屋は、目の前が川で景色がとてもキレイです。一方、西日が直接当たるため暑くなる可能性があります。一方、北向きのベランダの部屋は、東に出窓もついているため日当たりも望めますが、洗濯物が乾きにくいというデメリットがあります。
  • 近くの大学の合格発表が迫っているため、早めにベランダの選択をしたいと思っています。皆さんの経験やアドバイスを頂けると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

西向きのベランダか、北向きのベランダかで、迷っています。

一人暮らしをはじめるのですが、 西向きのベランダの部屋か、北向きのベランダの部屋かで悩んでいます。 西日は暑くてつらい、とか、北窓は寒くて洗濯物が乾かない、とか、 双方のデメリットをよく耳にします。 しかし住むのは学生の間だけなので、値段も安いのでそのどちらかにしようと迷っています。 ちなみに、お値段も間取りも同じくらいですが、 西向きのベランダの部屋の場合、目の前が川で、とても景色がキレイです。 北向きのベランダの部屋の場合、東向きに出窓もついています。 それで、西日でも、目の前が川だと結構涼しいのかな…?とか、 北窓でも、東にも窓があれば日当たりも望めるのでは…?とかいろいろ考えたりして、なかなか決定できません。 もうすぐ近くの大学の合格発表があり、物件が無くなっていく前に、早く決めてしまいたいと思います。 そこで皆様に、ベランダの方角に関する経験談や、アドバイスを頂けたらとても助かります。 よろしくおねがいします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

以前西向きベランダのマンションに住んでいました。 夏は暑いのですが、冬はさほど問題なかったです。 西日対策としては、レースと遮光カーテンの2重。 暑いといっても、エアコンがあれば問題ないです。 また、西日が直接あたると洗濯物が日焼けしてしまいますので、 休日を利用して早い時間に取り込む方がいいです。 西日でも、太陽の光は大事かな? 個人的には北向きよりは西向きのほうがいいかと思います。 お引越しがんばってくださいね!

rieko_000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! じつはこの後、いろいろと忙しくなり、部屋探しを一旦中断しました。。 (地方から出てくるわけではなく、大学はギリギリ通える距離なので、急いで部屋を決める必要もなかったので…。。) 時期をずらしてまた探そうと思ってるので、そのときに参考にさせてもらいます! エアコンがあれば問題ないんですね。安心しました。 日焼けは大変そうですが、きちんと気をつけたら大丈夫なんですね。なるほど。 ありがとうございました!!

その他の回答 (7)

  • non_tam
  • ベストアンサー率19% (11/56)
回答No.8

これは迷いますねぇ。 僕としては北向き住戸の眺望を確認したいところです。 日本では一般的に南→東→西→北という人気順になりますが 海外では北向きは結構人気があるようです。 太陽は南から、ということは北向きのバルコニーの背後から光が当たる。 すると、太陽にライトアップされたきれいな眺望が 北の窓からは見ることができるのです。(南側だと逆光になる。) ご質問の文面を拝見する限りでは 西陽をガマンして、前に建物のできる心配のない 西側住戸をお選びになるのが無難かと思いますが、 条件によっては北向き住戸も個人的には悪くないと思ってます。 ↑ このように説明して北向き住戸を購入してもらってことが 何度もあります。

rieko_000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! じつはこの後、いろいろと忙しくなり、部屋探しを一旦中断しました。。 (地方から出てくるわけではなく、大学はギリギリ通える距離なので、急いで部屋を決める必要もなかったので…。。) 時期をずらしてまた探そうと思ってるので、そのときに参考にさせてもらいます! なるほどー!たしかにライトアップされますね! たしかにそれを聞くと、条件によっては北向きも悪くないと思えます。 いろいろな観点で部屋探しをしたいと思います。 ありがとうございました!!

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.7

 北向きだと日が入らないから電気代もかかるというご意見が多いんですが いまどきの住宅事情で、昼間にカーテンも閉めずに開けっ放しで平気なところって少ないのでは? 結局カーテンを閉めて電気をつけることになるんじゃないでしょうか。 北向きベランダのマンションに住むことになったとき、そう自分を納得させました。 が、日当たりを重視しない私でも日当たりゼロにはやはり気がめいりました。 別に寒くはなかったんですけどね、気分の問題で。 あと、北向きだと洗濯物の乾きが悪いです。 冬は特に、午後1時過ぎに干したらもう乾きませんでした。 東に出窓があれば少しはましかと思いますが 実際にその物件を訪れてみましたか? うちも、ベランダが北のほかに東に窓があったんですが 近くのビルのせいで日があたることはありませんでした。 東に窓があるから日が入るとは限りませんよ。 西日がどの程度厳しいかわかりませんが(エアコンはなしですか?) どちらを選ぶかといわれれば、やっぱり西向きの方がいいと思います。

rieko_000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! じつはこの後、いろいろと忙しくなり、部屋探しを一旦中断しました。。 (地方から出てくるわけではなく、大学はギリギリ通える距離なので、急いで部屋を決める必要もなかったので…。。) 時期をずらしてまた探そうと思ってるので、そのときに参考にさせてもらいます! なるほど。日当たりは大切なんですね。 物件は実際に訪れましたが、出窓のある部屋なまだ入居中で入れませんでした…。 それでも外から確認しておけばよかったですね。。 次に探すときはしっかりそういうことも確認しようと思います! ありがとうございました!!

回答No.6

西向きに住んでいました。北向きはみなさんがおっしゃるように日が 入らないのはつらいです。 また大学生で初めて一人暮らしされるのでしょうか?もしそうだとしたら慣れない一人暮らしのところに日の差さない暗い部屋は余計気持ちが落ち込むこともあります。少しでも日差しを浴びることも大事ですよ。 ご参考までに。

rieko_000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! じつはこの後、いろいろと忙しくなり、部屋探しを一旦中断しました。。 (地方から出てくるわけではなく、大学はギリギリ通える距離なので、急いで部屋を決める必要もなかったので…。。) 時期をずらしてまた探そうと思ってるので、そのときに参考にさせてもらいます! やっぱり日光は生活面だけでなく、精神面にも大切なものなんですね。 ありがとうございました!!

回答No.5

私も一人暮らしで何件も引越ししました。 当時は家賃重視だったので南向きなんて暮らしたことなかったのですが・・。 ひどい時は半地下でもぐらのような生活をしていました。 初めて南向きに暮らしたときはこんなにも生活環境が違うのかと感動しました。 家の明るさで電気代も違ってきます。あと精神面には日光は必要かと。 辛口意見ですが、北向きのベランダのメリットってなんでしょうか。 短い間でも少しでも日光のあたるところに住んだ方がよいと思います。 とはいえ、人それぞれ事情があると思いますので北か西かといえば断然西です。 一人暮らしを満喫できるとよいですね♪

rieko_000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! じつはこの後、いろいろと忙しくなり、部屋探しを一旦中断しました。。 (地方から出てくるわけではなく、大学はギリギリ通える距離なので、急いで部屋を決める必要もなかったので…。。) 時期をずらしてまた探そうと思ってるので、そのときに参考にさせてもらいます! 私も部屋探しをはじめてから、ベランダの向きひとつで環境ってそんなに変わってくるものなんだーと関心しました。。 精神面には日光は必要。これ、覚えておきますね。 ありがとうございました!!

  • mifu33
  • ベストアンサー率23% (76/319)
回答No.4

 西向きをお薦めします。日差しを遮る事はできても、無い日差しを取り入れることは不可能です。  西日対策としては、よしずを立てること。カーテンよりも効果は高く、且つ安上がりです。  大学時代は、朝家でゆっくりしている事は少ないと思われますので、東出窓の恩恵は?です。友人が集まるのも、早くても昼からになりますよ。尚且つ、家の前に自然があるのはすばらしいです。

rieko_000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! じつはこの後、いろいろと忙しくなり、部屋探しを一旦中断しました。。 (地方から出てくるわけではなく、大学はギリギリ通える距離なので、急いで部屋を決める必要もなかったので…。。) 時期をずらしてまた探そうと思ってるので、そのときに参考にさせてもらいます! よしずってはじめて知りました。ちゃんと対策すれば西日ともうまくつきあえるんですね。 無い日差しを取り入れることは不可能、というのがとても印象深いです。 ありがとうございました!!

  • koko0510
  • ベストアンサー率14% (7/48)
回答No.3

北向きは止めたほうがいいです 洗濯物は、まず乾きません そして、本当に寒い。 北と西なら西 できれば南~東南向きが、いいですよ 学生時代は、そんなに家にいないと思います(体験談ですけど) なので、昼過ぎから日が入っても問題ないと思いますよ

rieko_000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! じつはこの後、いろいろと忙しくなり、部屋探しを一旦中断しました。。 (地方から出てくるわけではなく、大学はギリギリ通える距離なので、急いで部屋を決める必要もなかったので…。。) 時期をずらしてまた探そうと思ってるので、そのときに参考にさせてもらいます! なるほど。暑くても、家にいなかったら関係ないですよね。納得です! ありがとうございました!!

  • nyanchu16
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.2

私だったら西向きですね・・・・・・というよりも、絶対南向きにします。 北向きは全く日が入らないので、私だったら入居しません。 現在私は東向きの部屋なのですが、 布団を干してもイマイチふわっとしません。 日中も部屋の中は暗めで、キッチンは昼間でも電気をつけなければなりません。(これは私の部屋が縦長だからかもしれませんが) 友達は西向きのお部屋に住んでいましたが1年足らずで引っ越してしまいました。 学生のうちだけだし・・・と思い実際に生活してみると 毎日のことになるのでやはり不便が出てきて、後で後悔をする事になると思います。 なので不動産屋をもっと回ってみてみることをお勧めします! 地元密着型の不動産屋を探すともっといい物件があると思います。 私はインターネットで決めてしまい、自分の足でもっと回ってみるべきだったと後悔しているので…

rieko_000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! じつはこの後、いろいろと忙しくなり、部屋探しを一旦中断しました。。 (地方から出てくるわけではなく、大学はギリギリ通える距離なので、急いで部屋を決める必要もなかったので…。。) 時期をずらしてまた探そうと思ってるので、そのときに参考にさせてもらいます! そのときには、たくさんの不動産屋さんを回ってみようと思います。 南向きでお布団ふかふか生活。あこがれますね。 いい物件に巡り会えるようがんばります! ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 北向き・西向き・東向き・南向き

    マンションやアパートで、北向きの部屋って暮らしにくいですか? 日当たりが悪いってことで、光熱費がかかりますか? 西向きは夏の西日が厳しいというし、暮らしやすいのは、東向きか南向きということになるのでしょうか。

  • 西向き、東向きのマンションは快適??

    今、南向きの賃貸マンションに住んでいます。 引っ越そうと思ってマンションを探しているのですが、西向き、東向きのマンションはやっぱり日当たりてきにはよくないですか?? 北向きはジメジメして厳しいという話は聞くのですが、西向き、東向きの部屋はどうなのか気になります。 みなさん詳しく教えてください!

  • 西向きの台所

    中古の一戸建てで、購入を検討している物件があるのですが、 間取り図を見ると、台所がもろ西向きです。 独立型のキッチンで、窓は西向きの出窓一つで勝手口もありません。 その西向きの出窓に向かって流しが付いている状態で、 西日を浴びながらの夕飯の用意になりそうです。 外部への開口部は独立型の為、3畳程度の空間にその出窓一つです。 あと隣の部屋との境は、南がリビングに半間、北が洗面所に半間位開けてます。 西向きのキッチンに不安を感じるのですが、 アドバイスいただけないでしょうか?

  • リビングは西向きと東向きではどちらがよいでしょうか。

    こんにちは。 マンションの購入を考えております。 リビング部分が西向きと東向き両タイプのプランがあるのですが、どちらにしようか迷っています。 一般に西日はつらいと言われますが、私自身西日の当たる部屋に住んだことが無いので感覚がわかりません。 そこで、西向きのリビングに住んでいる方、夏の西日はつらいものでしょうか。 感想を教えてください。 また、東向きのリビングに住んでいる方でも住み心地について教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • マンションの西向き、東向き

    タワーの33階建てマンションで、15階の東向き、23階の西向きならば、 どちらが住みやすいでしょうか?東向きは眺めが最高で、山も見え、水平線も見えます。 東向きは朝日が入るものの、午後は部屋の中が暗くなりそうですよね。 西向きは夏の西日がつらそうだけど、明るいし…。 西向き、東向きそれぞれのメリット・デメリットを教えてください。 この向きに住んでいる方がいれば、よろしくお願いします。

  • 南東向きのベランダ

    今度引っ越す家(賃貸マンション)のことなのですが、ベランダが東南向きです。間取り自体は大変気に入っております。 まだ地鎮祭が終わったばかりで建設自体は始まっていないのですが、その北隣りに同じ間取りのマンションがすでに建築を始めており、興味深々の日々です(笑) 東南向きのベランダということなのですが、東向きに近い東南で日中の日当たりが心配です。(今の家は南向き) 角部屋なのですが、北東側の角部屋なのでリビングの出窓が北東向きです。 一番の心配が洗濯が乾くかということ。風があれば乾くとは思うのですが、やはりお日様に当たった方が洗濯物も気持ちいいですよね。 お部屋もある程度は明るいほうが良いと思いますし・・・。 ちなみに家の前は広い県道で、障害物などはありません。 あとBSデジタル・スカパーアンテナって南の方角に向けて設置ですよね!?(間違ってたらスイマセン・・・) 東南、その中でも一番北側の部屋になってしまいますが、電波はキャッチできるのでしょうか!?!? ご意見下さい。

  • 北向きベランダで夏野菜

    今年こそは、ベランダで夏野菜を作ろう!と思っていた矢先。会社都合で引越したのは北向きの部屋。 日当たりが弱いです。 こんな条件でもつくれる野菜はあるでしょうか?(夏野菜にはこだわりません) また、私、まったくの素人なので、失敗しにくいものがあれば教えてください。

  • 東向き?西向き?

    来月引っ越す予定で、物件を探しているところです。 地区はほぼ決めて、この週末あるいて探したのですが、 かなり条件にあう物件をみつけました。 立地、環境、家賃、間取りはすべて理想どおり。 ただ、建物が不思議なつくり(?)になっていて、 建物の中央(真ん中)が吹き抜け状の通路になっており 通路を挟むようにして部屋があるんです。 なので、部屋は西向きと東向きのどちらか。 この近辺は家賃相場が高く、この物件以外では家賃が 払えそうにないので、ここに決めたいのですが、 西向きと東向きだったらどちらが住みやすいでしょうか?

  • 賃貸物件西向きの部屋周りは高層マンション

    新居を探しています。間取りは気に入った部屋があったのですが、環境がタイトルのとおりです。西向きの部屋でベランダの先は隣接している高層マンション(この部屋は2階)です。 正直息が詰まりそうかなと思いましたが、彼は日当たりよりも立地、間取りが良いこの部屋に決めたいといっています。 私は1日家にいる時間が長くなるので、悩んでいます。 高層マンションに囲まれている状態、さらには西向きの部屋で生活すること。全く初めてなのでどんな感じなのかわかりません。 どなたがアドバイスいただけたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 新居探し中です!西向きのお部屋ってどうですか?

    この春結婚予定で、現在新居を探しています。 初めての引越しで全く何を基準で選んでいいのかわかりません・・・。 ようやく1つ気になる物件を見つけたのでアドバイスお願いします。 【物件の状況】 ・30階建て分譲マンションの5階 ・2LDK ・両隣に部屋はなく、独立した角部屋で全室でバルコニーに面している ・方角は西向きと北向きの角部屋 ・駅から徒歩5分 ・近くにスーパー&コンビニ有り ・築9年 ・地下駐車場有り ・この部屋に関しては個人オーナーさん 以上です。 条件的に、一番気になるのは部屋が西向きだということです。 今まで実家で南向きの一戸建てに生まれたときから住んでいたので、西向きでしかもマンションに住むことも初めてなので、住み心地はどうなのかなと心配です。(日当たり、カビ、部屋の温度、光熱費など・・・) 西向きのお部屋の感想、良い点でも悪い点でも構わないので感想をお聞かせください。 またその他、新居探してこれは注意しておいた方がいいということがあればぜひアドバイスいただけると嬉しいです。 ちなみに今のところ子供は考えていないので、当面夫婦2人だけで住む予定です。 また、転勤のある仕事なので3年以内には引越しの可能性もあります。 それを考えると、西向きで少しぐらい日が当たらなくても我慢して生活できるのではないかなと思っているのですが・・・甘いでしょうか?