• ベストアンサー

北向きの部屋

こんばんわ。いつもお世話になります。 今度引っ越すことになりまして、賃貸の部屋を探しているのですが、北向きって安いですよね。 私は安いなら、北向きでいいかなって思うのですが、北向きだとじめじめして体調がおかしくなるという人がいます。また、目覚めが悪いとか、選択物が乾かないとか。 実際の所どうなのでしょうか。私は北向きにすんだことがないのでいまいちわかりません。 また、越すのは、新潟なのですが、新潟は曇りが多いと聞きました。曇りが多いならなおさら、北でも南でも変わらないような気がするのですが、どうでしょうか。 わかる方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sumo
回答No.1

我が家は、一戸建てですが、南側は太陽がさんさんとしていて昼間は暖房がいらないくらい明るく暖かい部屋なのですが、北側にある部屋は、昼間でも電気をつけないといけないくらい暗い時間があります。  北側の部屋は、結露がすごく(他の部屋では結露がでませんが)たんすの裏にカビが生えたりするので、乾燥機をかけたりしています。  新潟ほど寒い地域ではありませんが、北側の部屋が多いと電気代が高くなるのは確かだと思いますよ。

pucchinpurin
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 カビですか~。それはつらいかも。 後私も、暖房代が少し気になっていました。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんばんは。新潟(市内ではないですが)に2年住んでました。  昼間いるかいないかで違うと思いますが、昼間いないのだったらあんまり部屋の向きは関係ないかも・・・  むしろ、アパートなら廊下が屋外になっている構造だと冬場出入りするのに辛いかも・・・特に北西向きのふきっさらしの廊下・玄関になっている物件は避けた方が無難だと思いますよ。  冬場はほとんど太陽でないし、東京が雪でも新潟の海に近いところは雨だったりして、かなりジメジメしていますので、pucchinpurinさんご自身が思っているように窓が南東向きとかあんまり関係ないように私も思います。まあ、北向きの間取りがオススメという訳でもでもないんですけどね・・・  洗濯物は冬場はほとんど外に干せませんので、ストーブ&強力な除湿器が冬場の必需品です。夏場に向かっては必要はあまりないけどね。  何となく暗い雰囲気の話をしてしまいましたが、海の幸、山の幸が豊富でお酒もおいしいですし、アウトドア系の人間にはとても魅力的なところでまさに住めば都です。  どっぷりと新潟県民になってください。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 初の北派(?)です! 昼間は週末以外基本的にいません。夜は、北でも南でもあまり変わらないですもんね。 かなり南に傾いていたのですが、また、北に揺らいできました。もう少し考えてみようと思います。ありがとうございました。

• plussun
回答No.4

私は引っ越しする時は南向きに拘っています。 太陽が真上を南中というように、太陽は日の出から日の入りまで常に南側にあります。 という事はバルコニー(ベランダ)が北側にある場合、1日中ベランダに日が当たらず洗濯物の乾きが悪いという事になります。 又、北側にバルコニーがあるという事は南側に共有の通路がある事が多いので、部屋への採光が余りよくなく、昼間でも部屋の照明が必要な場合があり、電気代も多くかかります。また、冬は部屋に直接太陽の光が入らないので、暖房器具の稼働時間も増える事は避けられないと思います。 秋田や新潟は日照時間が短いので、特に秋田の女性は色白で秋田美人と言われていますが、日常生活する上では、出来るだけ日の良く当たる部屋を選んだ方が良いように思いますが。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 私も、暖房代は気になっていました。みなさん意見聞いてかなり南に傾いてきました。ありがとうございます。

• piyora
回答No.3

こんばんわ~☆ 引越し大変ですけど新しい所で生活するワクワク感もありますよネ☆ 私の経験ですが、やっぱり北向きはオススメしません。 実際北向きの部屋に住んだ事は無いのですが、ものすご~く昔に付き合っていた彼氏の部屋が北向きでした。 北向きってホントに寒いですよ・・・。 しかも北海道だったので寒さは半端じゃありませんでした。 それに日が当たらなくて湿気がすごいので余計寒く感じます。 カビは生えるし寒いしじめじめするし、精神的にもなんだか暗い気持ちになります。 あと、やっぱり洗濯物はかわかないですね。 私、シーツとかタオルとかかなり神経質に洗うんですが、彼氏の家だとなかなか乾かなくてイライラした覚えがあります。 布団も干せなくて、きっとカビだらけダニだらけであろう布団で寝るのがものすごく嫌だったのであまり彼氏の部屋には泊まりませんでした。 私のように、たまに行くだけでも嫌な気分になるのに、これが毎日の事になると大変だと思いますよ~。 一度南向きの部屋に住んでみるとわかると思いますけど、朝天気の良い日に窓を全開にして新鮮な空気を取り込むあの気持ち良さ、爽やかさはお金には代えられない物だと思っています☆ 干したお布団ってお日様のにおいがするんです。 お日様のにおいの中でぬくぬくお昼寝するのは幸せですよ~♪ 暗くじめじめした所だと気持ちも暗く、明るくカラッとした所に住んでいると気持ちも明るく爽やかに過ごせると、私は思っています。 少しでもご参考になれば嬉しいデス☆

質問者

補足

回答ありがとうございます。 北っていろいろ大変なんですね-。 だんだんわかってきました。ありがとうございます。

回答No.2

家も北向きです。すごくじめじめしていて、朝起きたら布団が湿ってます。 前、壁にカビが生えてました。

質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。布団が湿っているのですか、、。。実体験ありがとうございます。