• ベストアンサー

北向きの部屋

こんばんわ。いつもお世話になります。 今度引っ越すことになりまして、賃貸の部屋を探しているのですが、北向きって安いですよね。 私は安いなら、北向きでいいかなって思うのですが、北向きだとじめじめして体調がおかしくなるという人がいます。また、目覚めが悪いとか、選択物が乾かないとか。 実際の所どうなのでしょうか。私は北向きにすんだことがないのでいまいちわかりません。 また、越すのは、新潟なのですが、新潟は曇りが多いと聞きました。曇りが多いならなおさら、北でも南でも変わらないような気がするのですが、どうでしょうか。 わかる方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sumo
  • ベストアンサー率28% (374/1325)
回答No.1

 我が家は、一戸建てですが、南側は太陽がさんさんとしていて昼間は暖房がいらないくらい明るく暖かい部屋なのですが、北側にある部屋は、昼間でも電気をつけないといけないくらい暗い時間があります。  北側の部屋は、結露がすごく(他の部屋では結露がでませんが)たんすの裏にカビが生えたりするので、乾燥機をかけたりしています。  新潟ほど寒い地域ではありませんが、北側の部屋が多いと電気代が高くなるのは確かだと思いますよ。

pucchinpurin
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 カビですか~。それはつらいかも。 後私も、暖房代が少し気になっていました。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

 こんばんは。新潟(市内ではないですが)に2年住んでました。  昼間いるかいないかで違うと思いますが、昼間いないのだったらあんまり部屋の向きは関係ないかも・・・  むしろ、アパートなら廊下が屋外になっている構造だと冬場出入りするのに辛いかも・・・特に北西向きのふきっさらしの廊下・玄関になっている物件は避けた方が無難だと思いますよ。  冬場はほとんど太陽でないし、東京が雪でも新潟の海に近いところは雨だったりして、かなりジメジメしていますので、pucchinpurinさんご自身が思っているように窓が南東向きとかあんまり関係ないように私も思います。まあ、北向きの間取りがオススメという訳でもでもないんですけどね・・・  洗濯物は冬場はほとんど外に干せませんので、ストーブ&強力な除湿器が冬場の必需品です。夏場に向かっては必要はあまりないけどね。  何となく暗い雰囲気の話をしてしまいましたが、海の幸、山の幸が豊富でお酒もおいしいですし、アウトドア系の人間にはとても魅力的なところでまさに住めば都です。  どっぷりと新潟県民になってください。

pucchinpurin
質問者

補足

回答ありがとうございます。 初の北派(?)です! 昼間は週末以外基本的にいません。夜は、北でも南でもあまり変わらないですもんね。 かなり南に傾いていたのですが、また、北に揺らいできました。もう少し考えてみようと思います。ありがとうございました。

  • plussun
  • ベストアンサー率21% (191/885)
回答No.4

私は引っ越しする時は南向きに拘っています。 太陽が真上を南中というように、太陽は日の出から日の入りまで常に南側にあります。 という事はバルコニー(ベランダ)が北側にある場合、1日中ベランダに日が当たらず洗濯物の乾きが悪いという事になります。 又、北側にバルコニーがあるという事は南側に共有の通路がある事が多いので、部屋への採光が余りよくなく、昼間でも部屋の照明が必要な場合があり、電気代も多くかかります。また、冬は部屋に直接太陽の光が入らないので、暖房器具の稼働時間も増える事は避けられないと思います。 秋田や新潟は日照時間が短いので、特に秋田の女性は色白で秋田美人と言われていますが、日常生活する上では、出来るだけ日の良く当たる部屋を選んだ方が良いように思いますが。

pucchinpurin
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私も、暖房代は気になっていました。みなさん意見聞いてかなり南に傾いてきました。ありがとうございます。

  • piyora
  • ベストアンサー率33% (30/90)
回答No.3

こんばんわ~☆ 引越し大変ですけど新しい所で生活するワクワク感もありますよネ☆ 私の経験ですが、やっぱり北向きはオススメしません。 実際北向きの部屋に住んだ事は無いのですが、ものすご~く昔に付き合っていた彼氏の部屋が北向きでした。 北向きってホントに寒いですよ・・・。 しかも北海道だったので寒さは半端じゃありませんでした。 それに日が当たらなくて湿気がすごいので余計寒く感じます。 カビは生えるし寒いしじめじめするし、精神的にもなんだか暗い気持ちになります。 あと、やっぱり洗濯物はかわかないですね。 私、シーツとかタオルとかかなり神経質に洗うんですが、彼氏の家だとなかなか乾かなくてイライラした覚えがあります。 布団も干せなくて、きっとカビだらけダニだらけであろう布団で寝るのがものすごく嫌だったのであまり彼氏の部屋には泊まりませんでした。 私のように、たまに行くだけでも嫌な気分になるのに、これが毎日の事になると大変だと思いますよ~。 一度南向きの部屋に住んでみるとわかると思いますけど、朝天気の良い日に窓を全開にして新鮮な空気を取り込むあの気持ち良さ、爽やかさはお金には代えられない物だと思っています☆ 干したお布団ってお日様のにおいがするんです。 お日様のにおいの中でぬくぬくお昼寝するのは幸せですよ~♪ 暗くじめじめした所だと気持ちも暗く、明るくカラッとした所に住んでいると気持ちも明るく爽やかに過ごせると、私は思っています。 少しでもご参考になれば嬉しいデス☆

pucchinpurin
質問者

補足

回答ありがとうございます。 北っていろいろ大変なんですね-。 だんだんわかってきました。ありがとうございます。

回答No.2

家も北向きです。すごくじめじめしていて、朝起きたら布団が湿ってます。 前、壁にカビが生えてました。

pucchinpurin
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。布団が湿っているのですか、、。。実体験ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 北向きのお部屋について

    今月引っ越しする予定でいるのですが、その物件は都内の環七沿いにあり、後から気がついたのですが、どうも北向きにベランダがあるようです。 物件の条件としましては、目黒線の洗足駅とと北千束駅のほぼ中間で交通に便利で最上階の角部屋なので、決めたのですが。 確かに物件を決めるときは100%条件が合う所はないと思うので、私が優先したのは交通の便と角部屋と周りの環境や立地なのでこれだけ合えば十分だと思います。 環七通り沿いは交通量も多く騒音があるかなとも心配しています。 私の方向が間違っていなければ、洗足駅あたりの環七通り沿いを真っ直ぐ目黒の柿の木坂や上馬まで行く方向は、北に向かっているのですよね? これから住むに当たって参考にしたいのですが、北向きのベランダというのは日が当たらないと聞きますが、実際いかがでしょうか? 夏や冬などはどんな感じでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 北向きマンション購入予定です。

    北向きマンション購入予定です。 北と南にバルコニーがある物件です。(40平米、西と東は壁) ただ、北側は道路でさえぎるものはありませんが、南に高い建物(壁から1.5mほどの距離)があり 日当たりはほぼ期待できません。 とにかく、立地がよく資産価値がありそうなので購入を決めました。 現在、スケルトンからの間取り決めをする段階です。 北向きが眺望もよいのでリビングにしようと考えていましたが、 北側のリビングがよくない(風水)等も若干気になるのと、北向きのリビングは 寒い、暗い等言われますが、実際お住まいの方がいらっしゃったらご意見ください。 当方は一人暮らしの予定です。 また、間取りを決める際のアドバイスもいただけたらうれしいです。

  • 一戸建ての一階の部屋はカーテンを開けてますか?

    こんにちは。 一戸建てにお住まいの方に質問です。 新興住宅などの団地では、南向きや北向きの家が並んでますが 南向きの家はほとんどカーテンがしまってます。 北向きの家は南向きの家の北側に隠れてるのでカーテンを開けているかわからないです。 みなさんは、カーテンをしめておられますか? 我が家は南道路の家で南と北に大きな窓がありますが、南はカーテン閉めてて、北はお隣さんに申し訳ないのでスリガラスの窓のみで開けたことがありません。 やっぱり道路付けの部屋だけでなく、隣の家付けの部屋もカーテンって閉めるものなのでしょうか?? 本当はカーテンを全開してリビングでくつろぎたいところですが なかなか勇気がいります・・・。

  • ベランダが北向きの物件についていろいろご意見お願いします。

    今度夏頃に引っ越しする予定でいるのですが、その物件は都内の環七沿いにあり、後から気がついたのですが、どうも北向きにベランダがあるようです。 物件の条件としましては、目黒線の洗足駅とと北千束駅のほぼ中間で交通に便利で最上階の角部屋なので、決めたのですが。 確かに物件を決めるときは100%条件が合う所はないと思うので、私が優先したのは交通の便と角部屋と周りの環境や立地なのでこれだけ合えば十分だと思います。 環七通り沿いは交通量も多く騒音があるかなとも心配しています。 私の方向が間違っていなければ、洗足駅あたりの環七通り沿いを真っ直ぐ目黒の柿の木坂や上馬まで行く方向は、北に向かっているのですよね? これから住むに当たって参考にしたいのですが、北向きのベランダというのは日が当たらないと聞きますが、実際いかがでしょうか? 夏や冬などはどんな感じでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 北向きのリビングってやっぱりまずい?

    いつもお世話になっております。 今新築する家の間取りを試行錯誤しながら考えているところです。 北側道路で家の前(北)に大きく庭を取ることになっています。LDKは南側を予定しています。 南側は敷地ぎりぎりに隣家があるので日当たりは期待できないということで、くっつけて建てることになってしまい、南に庭を取らないということになってしまいました(;;)。 でも私はどうしてもリビングから庭が見たい! やっぱり北にリビングを作るのってだめでしょうか? ご経験のおありの方、いかがでしたか。 どうかご意見うかがわせてください。 わかりにくい文章で申し訳ありません。

  • 北向き物件の日当りなどについて

    来月から東京のマンションに引っ越す予定です。 借りる予定の部屋はマンションの10階で、間取りは1K、バルコニーは北向き。窓はバルコニー側に1つあるだけです。 北向きだと日当りが悪くてじめじめするとか、洗濯物が乾かないとか、冬がすごく寒いとか…そういった話を聞いて不安になってしまいました。 不動産屋さんは、「周りに邪魔する建物もないので、直射日光は当たらないけど、そんなに暗くはないだろう。」「10階なので風通しもいいはず。」と言っていました。 先日物件を見に行った時は夜だったので、今度昼間に物件を見に行って日当りを確認するつもりではいますが…どうも北向きということが少々気になってしまいます。 北向き物件のメリット、デメリット、実際に住んでみた体験談などあれば教えてください。

  • 分譲マンションの北向きリビングについて

    分譲マンションの北向きリビングについて    お世話になります。    さて、マンション購入を検討している者です。    気に入った物件があったのですが、  リビングの間取りについて、 北東に大きい窓、東にベランダ(狭め)、西に小さい窓と一応三面採光なのですが 北向きなのです。 9階で周りにあまり高い建物が無いため、遮るものはありませんが、 日照も殆どなく暗いのではないか? 後、北東の窓は風水的にもあまり良くないのでは? と気がかりです。 実際の部屋を見たのですが「暗い」という印象は受けませんでした。 午前中だったからかもしれません。 現在、南向きマンション(賃貸)に住んでおり、日当たりも風通しも快適な為、 日差しがなくなる事に抵抗があります。 全ての部屋が北向きな訳ではないのですがリビングで過ごす時間が多いでしょうから、 長い期間を快適に過ごす為にも購入は避け、他を探すべきでしょうか? 北向きリビング、以外は間取りも条件も良いな、と思っています。 どこかで妥協も必要で価値観も人それぞれな事は承知しておりますが 是非ご意見いただけますようお願い申し上げます。  

  • ワンルーム北向き

    こんにちは。 私は女で、こんど引越すのですが、 2つの部屋で迷っています。 A. ワンルーム  ベランダ無し  北向きの窓  小さいけど収納付きの洗面台 B. ワンルーム  ベランダ無し  南向きの窓  トイレと洗面台が同じ空間  洗面台が小さくて、収納など無し どちらも、お風呂とキッチン、洗濯機は共同の学生マンションです。 洗濯物は、共用の乾燥機が使えるので、部屋に干すことはあまり無いと思います。 屋上にも、洗濯物や布団を干せます。 寮母さんみたいな人もいます。 築年数は20~30年くらいだったと思います。耐震工事は済んでいるそうです。 私が部屋にいる時間は、それなりに多いと思います。 階は3階か4階を選べます。 北向きの方が少しだけ家賃は安いし、洗面台がトイレと別なのが魅力的ですが、 日当たりが悪そうで、内覧にいったとき、明らかに南のほうが明るかったのが気がかりです。 日当たりが悪いと、気が滅入ってしまいそうで、私は化学調味料とかたくさん取り入れるだけでも、精神的に落ち込みやすくなるので、とても心配しています。 でも南向きの部屋も、日当たりは良くても、トイレの部屋に小さな洗面台があるだけなので、使い勝手も悪そうだし、メイクや歯磨き、洗顔をそこでするのかと思うと、なんだかイヤな感じがします。 その空間自体、狭いし… なるべく早く決めなくてはいけないので、焦っています。 みなさんだったらどちらを選びますか? アドバイスやご意見をきかせてください。

  • 北向きの庭とリビング

    長文になりますが、皆様の意見をお待ちしています。 所有している土地に新築を予定しています。 その家を北向きの庭とリビングにすることを検討していますが、迷っています。 土地は南北に細長い形状で、縦(南北)が約25M、横(東西)が13Mです。 田園地域ですが、徐々に宅地化が進んでいるような土地柄で、南側にメイン道路(といっても車はすれ違えない狭さ)、東側にはさらに細い道路(車は通れる)、北は休耕田(私の土地。売却して宅地になる予定)西の南側は田んぼですが宅地になる予定、西の北側は田んぼになっています。 南、東側の道路は狭いですが、その向こう側に用水路が隣接しており、開放感があります。 用水路のさらに向こうは田んぼですが、もし、何年後かに宅地になっても、10M程度は離れていると思います。 私の家は30坪程度の小振りな和風住宅を予定していて、庭には4台程度駐車できる駐車場と、まとまった広さの庭(ビオトープや菜園が趣味の為)を希望しています。 当初は建築屋さんの提案もあって、土地の北側に建物を寄せ、玄関は東側、建物のすぐ南東側に駐車場を、南側に庭をとっていました。当然、リビングも南に開口があります。 最初はそのプランに何の疑問も抱かなかったのですが、何度も予定の土地に行って廻りを歩いて考えている内に、いつの間にか道路すぐ北を駐車場にし建物を南に寄せ、北向きの庭とリビングにすることを検討し始めていました。 その理由としてまず、南側道路に沿って北側に他の家(南北の土地の長さが私の土地の半分弱ぐらい)が並んでいるのですが、そのすべてが道路すぐに駐車場を設け、建物もすぐ近くにあるので、私の家だけ妙に奥まってしまい、違和感があります。 東道路は狭いので、駐車が困難かもしれません。 駐車場だけ南にしようかとも思ったのですが、駐車場から玄関までがあまりに離れてしまい、却下しました。 周囲との景観、駐車場の使いやすさ、アプローチの便利さを考えると、道路すぐ北を駐車場にし建物を南に寄せることを思いつきました。 次に、庭、リビングの開口(縁側)にプライバシーを求めていること。 南側だと、道路に面しているのでまる見えです。南端に塀を設けると、ますます周囲の家との一体感がなくなり、角地なので、交差点の見通しも悪くなります。 北に庭とリビングの開口を設けることで、プライバシーを確保したいと思いました。北に家が建っても、境界には塀を設けますので、北の家の視線は気にする必要はありません。 庭の広さもあるので、家の陰で庭が暗くなることもありません。 あと、リビングから庭を眺めていたいこと。夏、日差しが強烈な時も、窓や障子を開けていたいので、直射日光が差し込まず外の眩しさを感じにくい、北に開口を設けたいと思いました。 リビングでは読書、PC、テレビを見る、庭を眺める、子どもが勉強するなど、ゆったりと落ち着いた生活空間にしたいこと。 リビングには北からの落ち着いた光を取り込み、南からの強烈な光は、脱衣所など冬暖かくしたい部屋や、間接的な採光に使いたいと思います。 などなど、自分の中ではかなり気持は固まっていますが、何しろ、せっかく広い土地があるのに、北にリビングを持ってくるなど、常識的にはあり得ないと思いますし、周囲からの反対も予想されます。 この考えが合理的なよいアイディアなのか、常識に反した独りよがりなものか、また、それならこうすればよいという意見など、ありましたらよろしくお願いします。

  • グランヴィア京都の部屋レイアウトについて(北側・南側)

    ホテルグランヴィア京都に今度宿泊するのですが、前回宿泊した時は南エレベータ側の南向きの部屋でした。夜景はそれなりに綺麗でしたが、駅側ということもあり若干落ち着きませんでした。 そこでお聞きしたいのですが、北エレベータ側の部屋はスーペリアやスイート等のグレードが高いクラスでしょうか? 南エレベータ側の北側は何も見えなそうなのですが、北エレベータ側は京都タワーがしっかり見えそうです。 やはり通常のクラスでの予約では北エレベータ側は要望出来ないでしょうか? どなたかご存じの方教えて下さい。