• 締切済み
  • 困ってます

北向きの庭とリビング

長文になりますが、皆様の意見をお待ちしています。 所有している土地に新築を予定しています。 その家を北向きの庭とリビングにすることを検討していますが、迷っています。 土地は南北に細長い形状で、縦(南北)が約25M、横(東西)が13Mです。 田園地域ですが、徐々に宅地化が進んでいるような土地柄で、南側にメイン道路(といっても車はすれ違えない狭さ)、東側にはさらに細い道路(車は通れる)、北は休耕田(私の土地。売却して宅地になる予定)西の南側は田んぼですが宅地になる予定、西の北側は田んぼになっています。 南、東側の道路は狭いですが、その向こう側に用水路が隣接しており、開放感があります。 用水路のさらに向こうは田んぼですが、もし、何年後かに宅地になっても、10M程度は離れていると思います。 私の家は30坪程度の小振りな和風住宅を予定していて、庭には4台程度駐車できる駐車場と、まとまった広さの庭(ビオトープや菜園が趣味の為)を希望しています。 当初は建築屋さんの提案もあって、土地の北側に建物を寄せ、玄関は東側、建物のすぐ南東側に駐車場を、南側に庭をとっていました。当然、リビングも南に開口があります。 最初はそのプランに何の疑問も抱かなかったのですが、何度も予定の土地に行って廻りを歩いて考えている内に、いつの間にか道路すぐ北を駐車場にし建物を南に寄せ、北向きの庭とリビングにすることを検討し始めていました。 その理由としてまず、南側道路に沿って北側に他の家(南北の土地の長さが私の土地の半分弱ぐらい)が並んでいるのですが、そのすべてが道路すぐに駐車場を設け、建物もすぐ近くにあるので、私の家だけ妙に奥まってしまい、違和感があります。 東道路は狭いので、駐車が困難かもしれません。 駐車場だけ南にしようかとも思ったのですが、駐車場から玄関までがあまりに離れてしまい、却下しました。 周囲との景観、駐車場の使いやすさ、アプローチの便利さを考えると、道路すぐ北を駐車場にし建物を南に寄せることを思いつきました。 次に、庭、リビングの開口(縁側)にプライバシーを求めていること。 南側だと、道路に面しているのでまる見えです。南端に塀を設けると、ますます周囲の家との一体感がなくなり、角地なので、交差点の見通しも悪くなります。 北に庭とリビングの開口を設けることで、プライバシーを確保したいと思いました。北に家が建っても、境界には塀を設けますので、北の家の視線は気にする必要はありません。 庭の広さもあるので、家の陰で庭が暗くなることもありません。 あと、リビングから庭を眺めていたいこと。夏、日差しが強烈な時も、窓や障子を開けていたいので、直射日光が差し込まず外の眩しさを感じにくい、北に開口を設けたいと思いました。 リビングでは読書、PC、テレビを見る、庭を眺める、子どもが勉強するなど、ゆったりと落ち着いた生活空間にしたいこと。 リビングには北からの落ち着いた光を取り込み、南からの強烈な光は、脱衣所など冬暖かくしたい部屋や、間接的な採光に使いたいと思います。 などなど、自分の中ではかなり気持は固まっていますが、何しろ、せっかく広い土地があるのに、北にリビングを持ってくるなど、常識的にはあり得ないと思いますし、周囲からの反対も予想されます。 この考えが合理的なよいアイディアなのか、常識に反した独りよがりなものか、また、それならこうすればよいという意見など、ありましたらよろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.3

広い土地で悩まれるのがうらやましいです。 私も悩んでみたかった~。 本題ですが、ご近所さんとの建物の並び掃きにされなくても良いと思いますよ 方角が真南かどうか、周囲の家によってどの辺が遮られるかを確認しておきましょう。 それによって設計も変える必要があります。 私が思いついた案が三つあります 1.北側を駐車場にすると隣の(北側の)家と並びませんか? 南に大きく庭を取っても大丈夫でしょう。 玄関までが遠くなるかもしれませんが快適性・土地の効率から行くと一番良いと思います。 2.東側道路に沿ってスペースを取り南側を駐車場にしては? 建物を北側に寄せてしまえば庭は広く使えると思います・ これの問題点は隣の建物で庭が午後に日陰になることと東側の敷地を他人も使われる可能性が大きいことです。 3、2と同じですが車の通路を西側に(敷地内)作る案です。 2と違って道路を活用できないのでもったいない気もしますが広い敷地なのでこれもありでしょう。 2よりは隣の日陰の影響が減るでしょう。 北側にキッチンも明るく造ればいいと思いますがせっかくの南の日差しがもったいなく感じます。 冬暖かくしたい部屋がリビングでなくても良いですか? 夏の日差しは(南方向に限っては)庇などで十分カットできます。 西日が当たる(土地が南南西向き場合など)となると考えなければなりません。 西日は大敵です。 良い家ができるよう色々悩んでくださいね。 できてしまってからでは後悔しかできませんから。 素晴らしい家ができそうな予感がします。 楽しんで家づくりしてください。

• 回答No.2

北側リビングでも天井採光など考慮すれば十分明るくなりますし、全くおかしくないと思いますよ。 設計の考慮事項でいろいろなアイデアのひとつとして考えればいいでしょう。

• 回答No.1

設計は交響曲の作曲だと言い、長編小説を編み出す作家に例えられます 建築設計案はアルファベット凡ての符号を費やさねば為りません 周辺環境(状況)の視点からの発案と感じられます、其れも1案でしょう 何拍子の何調の音楽にするか、喜劇か悲劇風に纏めるか、調和と屹立のバランス 何拾年の生活の舞台になり、喜怒哀楽ハレの日ケの日365日掛ける年数分の感情を包む器です 土地があり時間があるのでしたら、出来るだけ大きな模型を作って現地に置いて見る事です 其の中で四季折々の生活物語を想像体験されてみては如何でしょうか 住宅設計に普遍はありません、観客は所有者のみで且つ満足は其の方々が感じられれば良い 住宅に傑作はなく、努力賞作品が最高の報奨です