• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:TS203で2021年6月更新で印刷できない)

TS203で2021年6月更新で印刷できない

このQ&Aのポイント
  • TS203プリンタで2021年6月のウィンドウズアップデート後に印刷できない問題が発生しています。
  • KB5003637のアップデートにより、特定のプリンタのスプーラ機能に不具合が生じている可能性があります。
  • キャノンのホームページには、ウィンドウズアップデートとTS203プリンタの相性問題に関する情報が掲載されており、具体的な問題の解決策も提供されています。

みんなの回答

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (15395/29617)
回答No.4

>KB5003690と言う「オプションの品質更新プログラム」を >入れた時だけの現象でした。 そうですか。 先の回答で書いた今月分の月例パッチには基本的にKB5003690の内容も含んだものになるので若しかしたら7月分の定例・月例を適用したら症状が再発する何て可能性もないとは言えませんね… まぁこればかりは実際に配布が開始されて適用してみないとわからないですが。

hiro-yuko-ura
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。7月の定例に盛り込まれて、印刷できなくなるなんて、あまり考えたくないけど、それは嫌ですね。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (15395/29617)
回答No.3

最近は月例パッチでプリンタ関係でトラブルが結構あったりはするようですね。 セキュリティ更新プログラム リリース スケジュール (2021 年) https://msrc-blog.microsoft.com/2020/11/10/securityupdatereleaseschedule2021/ 7月分の更新で質問者のトラブルが解決していると良いのですが。 まだ10日ほど先の話ですが淡い期待をするぐらいです。

hiro-yuko-ura
質問者

お礼

ありがとうございます。私もそう期待しています。

hiro-yuko-ura
質問者

補足

もう1度、時間をかけて調べてみたら、KB5003690と言う「オプションの品質更新プログラム」を入れた時だけの現象でした。いつも、オプションまでしっかり入れていたので、今回は、このオプションは除外することにします。定例のものが原因でなくて良かったです。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (15395/29617)
回答No.2

一般的な対処としては 現在インストールしているドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りWindowsを再起動して インクジェットプリンター【PIXUS/Wonder BJ/BJ】:PIXUS TS203:OSを選ぶ https://cweb.canon.jp/cgi-bin/download/select-os.cgi?i_cd_pr_catg=003&i_cd_pr=4768&i_pr_search_word=&i_fl_select_pr_catg=1 PIXUS TS203 をインターネット経由でセットアップしよう https://cweb.canon.jp/drv-upd/ij-sfp/win-ts200-10-nmcd.html をダウンロードしてセットアップを開始し画面の指示に従いプリンタの電源を入れてドライバを再インストールしてみるとかでしょうか。 【不具合あり・KB5003637】Microsoft、Windows10に2021年6月のセキュリティ更新プログラムを配信開始 https://samurai-computer.com/windows-update-kb5003637/ 確かに印刷時に不具合があるのでは?って言うような記載はありますね。

hiro-yuko-ura
質問者

お礼

ありがとうございます。私も何か情報が無いかと思って、探して、このkb5003637の情報に行き当たりました。このプリンタスプーラの不具合と言う言葉にピンと来て、アンインストールをした次第です。本当は、いつもウィンドウズアップデートは、必ず最新状態ししておくのですが。7月以降の改修に期待ですね。

hiro-yuko-ura
質問者

補足

今回は、最初にドライバの再インストールをしましたが、それでは、だめでした。 そこで、ウィンドウズアップデートのアンインストールで印刷できるようになりました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1188/3563)
回答No.1

https://canonservice.net/ja/ts203-driver/ ドライバーは (Setup via Internet)からダウンロードしていますか?

hiro-yuko-ura
質問者

お礼

ありがとうございます。

hiro-yuko-ura
質問者

補足

今回、最初にドライバの再インストールも試してみましたが、そのドライバは、キャノンのホームページからのダウンロードです。 でも、それではだめで、結局、ウィンドウズアップデートをアンインストールしたら、印刷できるようになりました。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

このQ&Aのポイント
  • マイページに筆王ZEROが表示されず、2台目のPCにインストールできないという問題を抱えているユーザーからの質問です。
  • 製品一覧に筆王ZEROが表示されないため、利用中の製品情報を求めている様子がうかがえます。
  • OSやエラーの詳細を記入し、具体的なサポートを促しています。
回答を見る

専門家に質問してみよう