• ベストアンサー

浴槽のエプロンの外し方を教えてください

松下電工のユニットバスなのですが、エプロンの外し方を教えてください。 もしかしたら、浴槽は松下電工じゃないのかもしれませんが。。。 画像の通り、左のほうに、マイルド追い焚きだったかのハンドルがあります。(大阪ガスのロゴあり) 現在は追い焚き機能の無い給湯器で、落とし込みです。 エプロンの裏を掃除したいので外したいのですが、ネットで検索して出てくるような簡単に引っ張って外れるタイプでは無いようです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1800/6895)
回答No.1

写真では、一体型に見えますので外れないと思います。 下の水色の部分は外れますよね? 外してみれば分るかも知れません。

YAS2015o
質問者

お礼

外せませんでした。残念です。 下部は日常お手入れしておりますが、エプロンの裏が気になりますね。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 浴槽リフォーム

    今まで、24時間風呂(以後、循環式)を使用していましたが家族が減って今では2人暮らしで24時間風呂を使用しているメリットがなくなったので電気代もバカにならないし普通の給等式に変えようと思っています。 全くの素人なので文章におかしなことや理解できない事があったら申し訳ありません。質問が何点かありますので番号で分けます。 1、今使っている浴槽はTOTOの物ですが循環式は後付けなのでTOTOではありません。という事はこの循環式の機械だけメーカーに引き取ってもらって浴槽は変えずに給湯式に出来るという事でしょうか? (ちなみに今、浴槽には2つ穴があいています) 2、今、水道のハンドルを「お湯」にすればお湯が出るので給湯器はついているという事ですが、今ついている給湯器でお風呂の方も沸かす・追い炊きなどの機能を付ける事は可能なのでしょうか?それとも給湯器丸ごと買い換えた方がいいのでしょうか? 3、いくつか調べてみたところ、給湯器を変えるにはガス屋さんに相談とありましたが勝手に変えてしまう事は無理なのでしょうか? というのも、なるべく安く済ませたいのですがガス屋が親戚に当たるため「給湯器を変えたい」という話をした以上はそこに頼まざるをえない感じになってしまうからです・・・。今までの経験上、親戚の所は特に「親戚だから」といって特別安くしてくれるわけでもなくどちらかというと「高い」と評判の店だからです。 今は、電気代がもったいなくすでに循環式を切ってしまっているため、追い炊きもできず大変不便なので早急に変えたいと思っています。どうかよろしくお願い致します。

  • タイル張りの風呂、見積もりにステンレス浴槽とあるが、

    借家です。 風呂はタイル張りにポリ浴槽です。 汚れが目立つし、追い炊き機能給湯器につけようかと思い、他のリフォームとあわせて見積もりしてもらいました。 安くて丈夫なのを、と依頼すると、クリナップのステンレス浴槽が8万円ほどで挙がってきました。 この教えての他のページで、人気がなくなったとか、湯はりが切れるともらい錆びしやすいとか、追い炊きの接続部分から漏れ水ありとか、目地切れしやすいと書いてあったことです。 またメーカーによって錆びやすいということはあるのでしょうか。クリナップのことがかいてあるブログがありました。 私はワンルームのユニットバスの部屋では、夏や引越し時、カビキラーを使用するのですが。ステンレスの方はどうお掃除されているのかも教えてください。 樹脂製を頼んだほうがよいでしょうか。

  • 浴槽の裏を洗う道具

    我が家は、マンション住まいでお風呂はユニットバスです。 これまで、浴槽の裏(エプロンの中)は、ホースを使って、水圧だけで掃除していましたが、10年も越えると段々と汚れも溜まってきたので、擦り洗いが必要になってきました。 手の入る場所は、たわしでもスポンジでも使って擦れるのですが、手の入らない浴槽の下や後ろ側は、どうしても洗うことが出来ません。 そこで、こんな手の入らない場所を掃除するのに適している道具ってありますか? 参考までに画像を添付します。

  • 追い炊き機能付きのお風呂に魔法瓶浴槽は要る、要らない?

    マンションのシステムバスのリフォームで迷っています。釜は追い炊き機能付きのものにすることは絶対条件で、最後に浴槽を魔法瓶浴槽にするかしないかで迷っています。我が家の場合、夜に家族が入り、たまに遅くなった人が入ります。また、翌朝、私が起床後に追い炊きして入ります。当初は、魔法瓶浴槽でガス代が節約できるかと思っていましたが、面倒見の良い、リフォーム屋さんの社長さんから、「追い炊き機能があるんだから、要らないよ」と言われました。確かに、入りたい時に追い炊きして沸かせばよいみたいだし、社長の話「5分で暖まるし、ガス代はだとそんなに差がでない」とのことでした。また、「あくまでも、魔法瓶浴槽は、給湯式しかないお風呂で導入するもの」という認識で行くほうが良いとのことでした。いろいろと話を聞いていたらどっちにしたらいいか分からなくなってしまい、皆様のご意見を伺おうと思いました。ちなみに導入の差額は約四万五千円です。

  • 賃貸コーポの松下電工製のユニットバスの排水溝に浴槽からの排水が排水溝に

    賃貸コーポの松下電工製のユニットバスの排水溝に浴槽からの排水が排水溝に流れる為の黒いゴム製のパーツが破れてしまい探していますが、どこにもうってなくこまってます。どなたか、分かる方いらっしゃいませんか?

  • お湯をはった浴槽が冷たい

    賃貸に住んでいる者です。旧松下のシステムバスお風呂にお湯をはって入ってもお湯は温かいのですが浴槽が冷たく浴槽から冷たさが伝わってきます。冷たい浴槽の外側はガス湯沸システムがある空間となっています。給湯システムと浴槽の壁はブロック塀となっているように見えました。給湯システムは北にあります。断熱材がブロック塀と浴室のあいだにはいっているかは不明です。以上書きつらねましたが情報不足もあるかとは思いますが浴槽の冷たさ緩和できる方法がありましたら御教授いただきたく思います。よろしくお願いいたします。

  • 浴槽から聞こえる音について

    長文になります申し訳ございません。 築30年の集合住宅に住んでおります、浴槽も経年劣化30年になります。 お風呂の自動給湯のスイッチを入れると、直ぐに何かがエプロンにぶつかるようなバンと言う軽い音がします。 エプロンも経年劣化で固定部が安定せずグラグラしております 浴槽の脇に二本の配管が通っています。 最初はウオータ-ハンマ-かと思いましたが、音はスイッチを入れて直ぐなので配管の振動(揺れる)が エプロンにぶつかりそのような音が出ていると思うようになりました。 追い炊き、シャワ-使用中は一切、音はしません。音は一回かぎりです。 このような配管による振動(揺れによる)の音は危険なのか、直ぐに何かをしなければいけないのか又様子を見ていても良いものなのか 心配しております。 どうぞご教授の程よろしくお願いいたします。

  • 浴槽 ウオ-タ-ハンマ-音(2)

    度々のご質問お手数お掛け致します。 築30年集合住宅7階に住んでおります。 浴槽のエプロン内から「バン」と言うウオ-タ-ハンマ-音に悩まされております。 その他 台所、洗面所等からは聞こえません。 聞こえるのは、自動湯張り中、毎回、一回だけです。 「対応した事」 1)二本の追い炊き弁の固定 2)エプロンの固定部の安定 3)給湯器の電磁版の交換 しかし、「バン」と言う音は解消せず、現在給湯器の下にある逆止弁付き止水栓を少し締めるか又、全体に影響する水道の元栓を少し締めるか悩んでおります。 重複いたしますが、音が聞こえるのは浴槽内からのみです。 どうかご教授の程どうぞよろしくお願いいたします。

  • 賃貸アパートの給湯器交換

    先日からアパート全体で給湯器の交換をしてるようです。 自分のところにもガス会社から連絡が来て「オーナー様の意向により○月○日に交換するので在宅してて欲しい」と。 その際に言われたのが「今度の給湯器は追い焚き機能が付くので丸1日の工事が必要」と言われました。 ところで現在の給湯器は普通の給湯器でキッチンにリモコンがあり温度調整と自動でお湯張りをして溜まったらピーピーと音が鳴ってお知らせする。と言った感じの物です。 もちろん浴槽に穴など開いてません。 そんなユニットバスで追い焚き機能がついた物に交換出来るのでしょうか。 この知恵袋で色々と見ましたが「交換は出来るけど相当な工事費になる」とか「大掛かりな工事になる」と言う人から、「出来ない」と言う人まで色々でした。 他の入居者に聞いたりガス会社に聞いてもいいのですが交換してもうう身分なので言えません(笑) 周りの工事を見てると朝から昼過ぎまで工事してるようでドリルやハツリの音が聞こえます。 しかし全所帯の給湯器を交換するとしたら莫大な費用が掛かると思います。 結局、聞きたい事は前記のとおり「穴も空いてない浴槽なのに追い焚き機能の物に変えれるのか。

  • ガス給湯器と追い炊き?

    一般家庭用の「ガス給湯器、風呂追い炊き付」で 風呂をわかす場合の質問ですけど。 1、浴槽に給湯するやり方。 2、浴槽に水を入れ 追い炊きでわかすやり方。 どちらが熱効率よく 経済的ですか?

専門家に質問してみよう