• 締切済み

今の日本について

今の日本は最.悪ですよね?民度も低い人間も学生もやる気が無く無気力、 何でこんなことになったのですか? 民度も高くて学生にやる気もあった2012年以前を見習え!! 2012年以前に戻ってほしいと思いませんか?

みんなの回答

回答No.5

2012年頃の学生にやる気があり、民度が高かった記憶はありませんが(笑)。 時を戻すのなら、所得税の最高税率が80%だった1980年代前半まで戻して、金持ちから多額の税金をふんだくって、少しは格差の少ない社会にしたいものです。

• eroero4649
回答No.4

そんな最近なの? 日本がダメになったのは、平成の30年間はほぼずーっとという感じですね。 頑張っても報われる見込みがないなら、頑張る気力は奪われますよね。

• dragon-man
回答No.3

いや、1945年に戻らなくては駄目ですね。日本劣化の根源はアメリカさんに押しつけられた日本国憲法、特に第9条です。この毒で日本国民が上は総理大臣から下は下級国民まで覇気がなくなった。1945年に戻るのが無理なら、せめて憲法改正しましょう。そうしないと20年後には日本はなくなっています。冗談で言っているのではありません。中国の主席李鵬もそう言っています。 https://www.hns.gr.jp/sacred_place/material/reference/04.pdf

noname#252929
noname#252929
回答No.2

私自身は、日本国内と海外に会社を持っていますので、海外に出かけることも多いですが。 何を持って日本が最悪と言われるのかわからないですね。 日本ほど社会制度なども整っていて良い国はないと思っていますけど。 海外で本気で住むつもりで行ってみてはいかがですか? 非常に厳しいことを迫られるのがわかり、日本人がどれだけぬるま湯の中に使っているかわかると思いますよ。 海外の若い世代と日本の若い世代を見比べると、 海外の若い世代は、金を稼ぐためには貪欲です。 自分の時間なんて気にするより金を稼ぐ方が優先。何にでも飛びついていく様に見えます。 でも、日本の若い世代は、そんなものないですよね。 残業があればブラック企業だ!自分の遊ぶ時間の方が優先で、それの余った分がアルバイトの時間。など。 簡単に言えば、自立して自分で食ってくために働いている(海外の若者)のか、食ってく最低限は親などに頼って遊ぶ金を稼ぐだけ(日本の若者)なのか?という感じですね。 今の日本でも、食ってくため、仕事を成功させるために頑張って働いている人もいますしみていますが、それより桁違いに、生活より遊ぶ金のために働く(生活費は親にたかってる)が多い様に思えています。 親が出してくれるから、それに甘えてたかっていればいい(ぬるま湯に使ってぬくぬくと)。で、金を稼ぐことへの努力などをしようとしないで、給料が安い、世間が悪い!ブラック企業だ!と言っている人が結構多くいるなぁと感じていますけどね。 海外で見てると、とにかく金を稼ぎたいと考えている人は、給料が高くなることに対して勉強していますし、非常に働くことに必要な情報を調べています。そのためには、遊ぶより仕事の方が絶対的優先度も持っていますね。 そういう違い、実際に見られると良いかと思いますけどね。 まぁ、悪くなったというより、ぬるま湯に浸かりすぎたというか、親や祖父母が甘やかしすぎた結果という感じがしますね。

• tzd78886
回答No.1

何と比較して「最低」と呼んでいるかよくわかりませんが、そうさせてしまったのは今の政治家を選んだ国民自身です。投票する人は若い人が少なく、高齢者の割合が高いので若い人のための政治などするはずも無いし、デジタル化を一気に進めたりしようものなら高齢者はついていけない人が大反対するのは必須で次の選挙に影響しますから二の足を踏むのは当然です。