• ベストアンサー

なぜ今、世界で日本ブームなの?

最近、色々なところで日本や日本人が誉めちぎられていますが。 意図的な結果?それとも、自然とそうなってきたのでしょうか。 日本人は本当に文化と民度に自信を持っても良いのでしょうか。 勿論、私は日本に生まれて本当に幸せだと思っています。(*^^)♪ 日本には良いところも悪いところもありますが平和で安全です。 温かい天皇もいますし、高い技術も老舗もあり伝統もあります。 日本は昔から災害の多い国でした。それを乗り越え、改善対応 してきた日本人だからこそ技術も民度も高くなったのでしょう。 日本は多自然災害国だったことが、功を奏したのだと思います。 災害は、国を強くする!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IXTYS
回答No.6

こんにちは。 私は現在後期高齢者の男性です。  六十代の前半まで約二十年間、ODAのコンサルタントとして主に後進国を回って仕事をしました。 それらの国々の人たちには我々日本人は憧れの対象でした。  ODAの仕事で付き合う対象は主に中央官庁の局長クラス。 大統領や大臣クラスともパーティでお会いすることもあり、最高権力者とも親しく面談したこともあります。 日本人には親しさと尊敬の念を抱くと言って貰い、嬉しかったことを覚えています。 その理由は次の二つに集約されていました。 (1) 日本は歴史の中で欧米列強や周辺の強大な国の領土や植民地にならず、独立を保ち続けて来た。 第二次世界大戦で敗れ、経済的な困窮を経験したが、即急に経済復興を果たし、世界有数の経済大国になった。 (2) 人々が勤勉で、社会的な身分の格差が少なく、向学心に燃えている。 後進国の人間を下に見たりせず、親しく付き合ってくれる。 技術などを教えてくれる際も上からの命令口調ではなく、寄り添って丁寧に教えてくれる。 私が仕事で海外を飛び回っていた時、各国連機関で働く日本人の中に女性が多かった。 まだ国内に女性の働ける業種が少なかったのも一因と思います。 個人的には英語に堪能だったので海外でこれから欧米の研究所に派遣留学される若い研究者の育成の手助けも依頼されることが少なくありませんでした。 そんな依頼も喜んで引き受けてやりました。 教えるのは英語によるプレゼンテーションのやり方、報告書の書き方などでした。 日本人は優秀です。 それは国民全体に言えることです。 知っていることは喜んで教えるし、頼まれたらいやと言わずどんな仕事でもやる。 お金のためばかりではない。 そんな風潮、習慣は世界各国の中でもとても異彩を放っています。 何より良いのは日本人は誰とでもすぐに親しくなってチームを組んで仕事が出来ます。 このチームワークは世界広しと言えど日本人の優れた特質のひとつです。  あなたの質問への回答で否定的なものが少なくない。 これは悲しいことです。 日本人は優れています。 自分では気が付いていないだけ。 自分が思っている以上に優秀です。 自信を持って良いと思っています。 

hkhk1450
質問者

お礼

体験に基づいた素晴らしいご意見、ありがとうございました。 敗戦で自信を失った日本人。そろそろ、戦前の誇りを取戻し、 世界の平和をリードする国民の意気込みを持って欲しいです。 世界に冠たる民度、多災害国日本だからこそ養われたのです。 私はそう思います。

hkhk1450
質問者

補足

読み返して、とても共感しました。 ベストアンサーに選ばさせて頂きました。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

• IXTYS
回答No.11

> 日本人は本当に文化と民度に自信を持っても良いのでしょうか? こんにちは。 #6の再入場です。  とても真摯な質問で感激しました。 これまで寄せられた回答を読みました。 正直、懐疑的な回答が少なくない。 なるほど。 どなたも立派な見識をお持ちの方々です。 真剣に考えて捻出された回答が間違っているはずはありません。 しかし、日本が周囲の国々から高い評価を受けている。 これも一概にテレビ・メディアの過大報道に拠っていると断定も出来ないと思います。  (1) 日本人の発想は自由で周囲の国々に干渉されることなく、独自の発展を遂げて来た。 日本の文化は中国の進んだ文化が朝鮮半島を通じて伝えられて来た。 中学校の時、そのように学びました。 中国の当時世界最高の文化文明が朝鮮半島を経由して伝えられた。  それなら中国や朝鮮半島の文化文明に比べて日本のものは劣っている? そんなことは断じてありません。 むしろ両国の文化をはるかに凌いでいるのです。 その一例が朝鮮半島から16世紀末に伝えられた青磁、白磁の製造技術です。 元々は中国の景徳鎮に有った青磁、白磁の技術。 朝鮮半島から日本に伝えられますが、17世紀には佐賀藩、伊万里と有田柿右衛門の白磁としてヨーロッパ各地に輸出され、王侯貴族のステイタスシンボルにさえなっているのです。 日本の磁器の質が中国や朝鮮半島のものより優れたものになっていた。 オランダ東インド会社の目利きの商人が佐賀藩の伊万里、柿右衛門を選んで買い付けて行ったのです。  韓国の人たちは日本の磁器は朝鮮から盗んだものだ。 そう喧伝しているようです。 伝わった経路がどうであれ、それをさらに改良して全世界に輸出出来る製品にしたのは日本人の技術者です。  朝鮮半島の青磁、白磁は中国から伝わったもの。 彼らだってさらに品質を高め、世界に輸出することは出来たはず。 チャンスは誰にでもあったからです。 毎年、10月にノーベル賞受賞者の発表があります。 日本はこれまで二十人近い受賞者。 これに対して中国も韓国もまだひとりだけ。 日本人の受賞者は平和賞ひとりと文学賞のふたりを除くと殆どが科学の部門です。 日本人の科学技術への優れた貢献が高い評価を受けているのです。  同じアジアの民族の中で日本人は朝鮮人、中国人に比べて抽象的な概念に対する理解力が格段に優れていると言われ続けています。 日本人のIQが欧米人に比べて高いと言うデータがあります。 『メンサの会』と言う任意の団体があります。 iq135がその団体の加入条件です。 欧米のアングロサクソンでは人口の2%に相当します。 極めて優秀な人たちと言えます。  ところが135以上の知能指数を持つ人間は日本には実に11%もいます。 欧米では五十人に一人の優秀な指数ですが日本には9人にひとり。 石を投げれば当たる程度のレベルなのです。 日本で50人に一人と言う高いレベルとなると指数145以上となります。  日本人とアングロサクソンでは頭の出来がそもそも違うとも言えるのです。 別に日本人が世界一優秀だと言っているのではありません。 知能指数だけ比べるとアングロサクソンと日本人ではレベルが違っている。 それだけのことです。 だから日本の文化に世界中の人が憧れても不思議ではないと言いたいのです。    

• kuro-kage
回答No.10

なんとなく日本すごい!みたいな番組が増えているのでそう思えるのかもしれませんが、とくに世界でブームにはなっていないと思いますよ。もちろん僕も日本は大好きですが。

hkhk1450
質問者

お礼

ありがとうございました。 ブームに限らず、オリンピックに向けてもりあがると良いですね。。

• eroero4649
回答No.9

意図的なものだと思いますね。テレビにしてもネットにしても、そういう切り口にすると数字がとれるからでしょう。元々、日本人というのは私もそうですが外国人に褒められると悪い気がしないものです。外国の人は基本的に自分中心ですから、外国人から自分たちの国がどう見られようとあまり気にしないのです。 あともうひとつ。「お金がかからないから」っていうのもあると思います。思い出してください、日本がブイブイいわしていた頃。「なるほどザワールド」とか「世界まるごとハウマッチ」など海外で取材されたレギュラー番組がいくつもありました。今積極的に海外でロケをやってるのはイッテQくらいで、恐怖のご長寿番組「世界ふしぎ発見!」も国内ネタが多くなっています。そういや川口浩探検隊もアマゾンに行ったり、ボルネオのジャングルに入ったり。 今はお金がかかる海外ロケ番組なんて、ゴールデンでも滅多にありません。それよりインバウンドする外国人を捕まえて国内でロケすればお金がかからずに外国ネタにすることができます。わざわざ遠くから日本に来る人だから親日家なはずだし、日本語ができる人も少なくありません。 私は最近、ビットコインを中心にして海外の事情を聞く機会が増えましたが、今、特に金融がものすごい勢いで変わろうとしているなと感じます。金融が変われば、当然経済にも大きな影響が出てきます。そういう中で、日本人の多くは「日本が進んでいて、中国が遅れている」と勝手に思い込んでいますが、私はもう日本は中国に抜かれてしまっているのではないかと思っています。既に、優秀なSEの報酬は中国のほうが高くなっています。彼の地では日本円で年収1500万円のSEなんてむしろ安いほうなんだとか。インドも優秀なSEやITエンジニアが多いのですが、中国やインドのITエンジニアからは日本や日本企業というのは敬遠されているのだそうです。理由は「ギャラが安いから」。SEが「IT土方」なんて揶揄されるのは日本くらいなそうでして。ただしもちろん平均的な能力は中国人やインド人エンジニアのほうがはるかに優秀だとか。 中国人インバウンドの観光客は今は個人旅行がものすごい勢いで増えていて、ネットで探した在日中国人の車で移動し(要は白タクです)、ネットで探した民泊を使い、支払いはすべてアリペイです。その民泊施設も中国人が買い漁った物件で、要するに全て中国人の中でビジネスが完結していて日本にお金が落ちていない。 ヨーロッパでもテレビはLGやサムソンでSONYなんて昔の会社扱い。手にするスマホはHuaweiやASUSやサムソンです。もうSONYもPanasonicも知らない人たちがどんどん増えています。 そんな中で、特に20代くらいの若者たちが「日本で全てが揃う。わざわざ外国に行ってまで学ぶことはない」と非常に内向きなのに強い懸念を持っています。歴史的にも、日本人が内向きになるとだいたい停滞するのです。 ただ日本人は、思わぬ大敗北を喫すると、その相手の優れた面を臆面もなく取り入れるというところがあり、それは私は日本人の長所だと思っています。古くは白村江の戦いで唐軍に敗れた日本はその唐の制度や法律や学問などをフルコピーで取り入れました。明治維新もそうで、戦後復興もそうでした。 明治維新から敗戦までが、だいたい70~80年です。そして今、戦後から70~80年が経とうとしています。そろそろがタイミングなのかもしれませんね。

hkhk1450
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございました。 なるほど、要は金の問題でしたか。 そうですね、特にインドの経済発展はこれから注目ですね。 でも、日本人ももっと国に誇りを持っても良いと思います。

回答No.8

GHQの占領政策時はともかく、戦時中も含め日本を知る人たちは昔(鎖国時代)から多くの場合日本をほめています。とはいえブームといえるのは1900年頃のパリ万博を契機にしたジャポニズム以降の2回目ではないでしょうか。

hkhk1450
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございました。 これだけ世界が開かれていても、 まだまだ日本には知られていない部分が多いのですね。 特に和食文化はもちろん、日本で発展した食べものは 外国人も共感しているようです。味覚民族の勝利です。

• human21
回答No.7

世界で日本ブームと言うのは、政府とマスコミが 作った大嘘です。 実際には、政府が主導しているクールジャパン政策が 上手く行っていないと、一部大手の新聞に載っていました。 日本のマスコミが自画自賛するようになり、それを見ている 国民が騙されているのでしょう。 私見ですが、自画自賛するようになったら終わりだと思っています。 トランプ大統領の自画自賛ぶりを見れば、他人からどう見えるか 明らかです。 日本は破滅的衰退へと着実に進んでいるようです。 様々な社会現象が、過去に衰退して行った国を連想させます。

hkhk1450
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございました。 一部の新聞は、反日の手先ですからね。 でも、政府が主導しているクールジャパン政策って 本当にあるのですか?日本人は、自らアピールする ことをしてきませんでした。だから、自慢ばかりの 韓国が嫌いなのでしょう。少しは良いと思いますよ。

• 4237438
回答No.5

>なぜ今、世界で日本ブームなの? 良い影響を世界に与え続けてきたからです。 戦後の日本の評価は最悪でした。そこを基準にすれば信じられないほど評価が高まりました。 経済はバブル崩壊後ず~っと停滞しておりましたが、その間も日本は世界に貢献してきました。これらが世界に認められたのだと思います。 >勿論、私は日本に生まれて本当に幸せだと思っています。(*^^)♪ そうですね。昔、日本は移住者が多かったです。アメリカやブラジルにたくさんの日本人が移住しました。いまそれらの移住者の子孫が日本に戻りつつあります。日本も東京オリンピックあたりまでは移住者が多かった。アメリカに移住しようとする人がいなくなったのはバブル頃からでしょう。最近は海外移住の話をまったく聞きません。お隣の韓国はなんとかしてアメリカに移住しようとしている人たちが多いです。幸福度においてまだ差があるのでしょう。 >日本は昔から災害の多い国でした。それを乗り越え、改善対応してきた日本人だからこそ技術も民度も高くなったのでしょう。日本は多自然災害国だったことが、功を奏したのだと思います。災害は、国を強くする! 同感です。すごく住みよい気候であるが、災害もある。これが功を奏しているのだろうと思います。 住みやすい気候は大事です。たとえばシベリアや砂漠地帯が栄えるのは難しいです。そして住みやす過ぎる国も問題があります。たとえば南洋など年中暖かくてバナナやココナツが自生している地域であれば努力しません。やはり春夏秋冬がある地域にすぐれた文化が生まれます。寒い冬を乗り切るためには一生懸命働いて食料を蓄える必要があるからです。 台風、地震、津波など自然災害が多い日本は、なんとかしてそれらを克服しようと努力を続けています。これが民族を団結させ強くするのでしょう。

hkhk1450
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございました。 厳しい環境がある、これは民度を上げる要因ですよね。 自ら努力しない民族には、国には、発展は絶対にない! 災害克服には、受け入れる心と秩序と団結と改善技術 が必要になってきますよね。そのなかで伝統を守った 日本人は、やっぱり素晴らしいと思います。(*^^)v

noname#251489
noname#251489
回答No.4

周辺国の旅行客減少に対し日本訪問の旅行客は増加傾向です。 韓国は北朝鮮問題で去年と今年を比べると急減してますが、実は数年前から減少傾向です。 最近になって、中国のいい加減さ、韓国の偽りが世界で認知され始めたからだと思います。 日本を訪問する外国人が増えてます。 彼ら自身の目や肌で感じたことを帰国後、噂となって広まっているからです。 自国に誇れない国民は国際社会では信用されません。 少しでも良い点があれば過大評価的にアピールをしても良いくらいです。

hkhk1450
質問者

お礼

ご意見、あいがとうございました。 そうですよね。日本人は、今まで奥ゆかし過ぎました。 もっと積極的に良いところを見つけてアピールしましょう。

• tzd78886
回答No.3

あれは「日本が好きで好きでたまらない」人を取り上げているのだから、必然的にそういう番組になります。先日見た番組内では日本の文化が好きな韓国人もいました。だからといって韓国人の大半が日本好きということにはならないでしょう。

hkhk1450
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございました。 そりゃそうですね。 でも、日本嫌いな韓国人が、来日して変わったなどと いうのもありますが・。それって、やらせかもですね。

• doraneko66
回答No.2

日本のメデイアが取り上げて知っているだけだと思います。 アメリカなんかめちゃくちゃ言ってたりしますからね。 良い時だけを取り上げて日本で流しているだけだと思います。

hkhk1450
質問者

お礼

ありがとうございました。 渋谷交差点の話題なども海外からの 観光客増加につながっているのですかね。

hkhk1450
質問者

補足

早速のご意見、ありがとうございました。 インターネットや、動画などでも盛んですが、 NHKテレビのクールジャパンが、始まりかも。

• sp550uz
回答No.1

そうでしょうか? 私は、そうは思いません。世界的見ると、評価は下がって居ると思います。確かに、3.11の震災では(良くも悪くも)大きな注目を浴びましたし、私も、日本人に生まれて良かったと思っています。 ですが、日本のテレビで見る「日本」は、あくまで、「日本を取り上げたニュース」であり、「こんな所で日本人」とか「和風総本家」等々を見ると、あたかも、世界中が日本を賞賛しているように見えますが、バブル崩壊期以降、アジアを見る諸外国の目は、中国に向いている気がします。 おそらく、中国や韓国、いや、世界各国に行って、その国のテレビを観れば、自国を賞賛する内容の番組が多々あるでしょう。井の中の蛙情報で知る世界感を鵜呑みにして良いのでしょうか。はたして、日本に来た外国人に、恥ずかしがる事もなく、臆せずに対応出来る日本人はそれくらい居るでしょうか。 奥ゆかしく遠慮がち、でも、しっかりとした芯をもった強さと優しさ、そして、他人を気遣う真心を忘れずに、平和を第一に願いつつ、日本人としての誇りを持ちつつも、決して自慢をしない「テングにならない事」が大事だと思います。

hkhk1450
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございました。 ・その国のテレビを観れば、自国を賞賛する内容の番組が多々ある> 確かにそうかも知れませんね。 現在の日本の民放は特に酷いし諄いですね。でも、視聴率が高いから 制作するのでしょう。話題性もあるし、金にもなるということですね。 ・臆せずに対応出来る日本人はどれくらい居る>外国人にも英語でなく まずは、日本語で堂々と答えられる人。英語が出来てもです。ここは 日本なのですから。敗戦で自信を失った日本人もそろそろ自信を取り 戻す時代が来てるのかも知れません。自国を改めてみつめ直しましょう。