• 締切済み

なんで日本は世界一、

なんで日本は世界一、 天変地異の災害が多い狭き呪われた國なんでしょうか? 台風がお決まりのルート、絶対日本横断。水害。 地震世界のほぼ悪夢を日本が担う、三プレートもひしめき合ってる脆い山。 人類駆逐自爆装置実験場合、人類で初めて一般市民の頭上に核を落とされた國。 日本人は米国からしたら只の実験場、 豚が等反応するのか実検マウスと同じ扱いでしかないジジツヲ受け止めねば。 もうすぐ敗戦なん十周年だっけ、、過去の指導者が犯した過ちを私たちはどう受け止めるんでしょうね 多分世界一年残酷な定めを受け残酷な環境、を背負ってく國だからこそ私たちは日本の残酷な文化を受け止め大事にしていかなければね。

みんなの回答

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.5

Nyankonoshiipo さん、おはようございます。 こんな活断層だらけの国土に原発を50基以上作って、再処理したプルトニュウムを入れて再利用しようとしているし、核燃料の捨て場も用意しないといけない。この問題はどの問題よりも大きな問題です。なんせアメリカが核爆弾を作ろうとしているんじゃないかと見張っていますからね。そして政府は隙があったら、前期稼働させようとしています。今更、全機稼働させたって、どうしようもないのにね。

  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.4

日本の国土は奇跡のバランスで成り立っています。 自然災害は多いですが他の国のように民族同士など人と人の争いはほとんどありません。 呪われた国ではなく神から試練を与えられ精神的な成長を成し遂げた国で恵まれた国だと思います。 人と人が殺しあい何万人も死んだり食べることも出来ないで死んでいく子供たちが大勢いる国に比べるととても恵まれています。 確かに自然災害で犠牲になる人達もいますけどしっかり備えておけばほとんどの人が助かります。 悪いですけど日頃の備えや他人の警告を素直に聞いておけば助かった命も数多い事が事実です。 想定外なんて言う言い訳をしなければ自然災害で死亡者はほとんど出ないでしょう。

  • 00000000aa
  • ベストアンサー率26% (385/1478)
回答No.3

技術も自然も世界トップクラスで優秀な人材もいる。 リーダーが酷いプラス工事のやり方がゼネコン方式だから、天災=人災。 残酷な文化?確かに。 ただ日本は農耕文化。狩猟民族はもっと残酷。 女性、中性的文化が普及すれば、残酷文化は多少解消されるのでは? それから1940年位からの現代史をもっと教えた方がいい。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

そう言う環境的に厳しい中で生活して居たので、それらを乗り越えることを身に付けた民族ということですね。 なので、トンネル工事などの安全性、鉄道と安全性、建物などの安全性などは、世界でもトップの所にあるわけです。 地震が無いところの建物は、とても弱いですが、日本は、地震に強い建物を建てられる技術などを持って居ます。 そう言うことで、世界的に、安全な建物を建てられると言うところもあるわけです、

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.1

別に呪われているわけでも何でもないです。 太古の昔から、そういう地形だっただけです。 そこにたまたま人が住み着いて、国家と言う体をなしただけです。

関連するQ&A

  • 世界はあのヒトラーの予言したとおりの世界に

    世界はあのヒトラーの予言したとおりの世界になってきています。 人類の未来に備えヒトラーの思想や予言を研究すべきじゃないですか? ノストラダムス予言やをのこ草紙の予言が示すとおり 日本に残された時間はあとわずかです。 ヒトラーは、「1989年」から「2014年」までの「25年間」を、 戦争と天変地異(地震、疫病、飢餓)による人類文明崩壊の時代だと見通しています。

  • 世界を救う日本?

    教育基本法見ました。 まじめな内容がかかれている一方、「人類の発展、人類の平和、人類の福祉に貢献しようと決意した」なる文言があります。 んん?日本人には世界のこじきを救う義務があるのか? この国が世界中にODAをばら撒いてやせ細っている現実どう思いますかね? 感謝されればいいという意見も聞く。 感謝されればうれしい+許せますかね? あと、なんかメリットあるの? 大日本帝国時代も新領地にかなり投資してましたが、あの時期もお人よしだったのですかね?

  • 外国からの損害賠償請求のピンチ

    国内の原子力賠償法では 「異常に巨大な天変地異が原因」の事故については電力会社に責任が無い という免責規定があるのはご存じだと思います。 東電の免責を認めないために政府は「異常に巨大な天変地異が原因ではない」と発言しました。 国民も東電の免責を認めたくないのでそれに同調する人が大半だったと思います。 しかしこの免責規定、国際条約であるパリ条約でも規定されているんです。 「異常に巨大な天変地異が原因」の原子力事故であれば、国として免責されます。 ところが政府は「異常に巨大な天変地異ではない」と言っていますから、 自らこの免責規定を放棄したのと同じことです。 このままでは世界各国から損害賠償されても文句は言えません。 さて、それでもあなたはこの事故を「異常に巨大な天変地異が原因ではない」と思いますか? 政府はこのまま東電の免責を認めないのが正しい方向だと思いますか? それとも前言撤回して免責を認めたほうがいいと思いますか?

  • 【第二次世界大戦前と後の話】第二次世界大戦前の日本

    【第二次世界大戦前と後の話】第二次世界大戦前の日本円の500円は家が1軒建ったという。 第二次世界大戦で日本が敗戦して日本に戻ってきた日本軍の兵士に国から1人500円が配られた。 軍人は500円=家が建つと思って喜んだが、闇市で500円はうどん1杯の値段だと知って落胆したという。 これって本当ですか? 昔は500円で家が建つ=500円が1000万円の価値だった? それが戦後は500円がうどん1杯の値段、今の価値で1000円になってた? 10000000 1000 円の価値が戦前と戦後で1/1000になったってことですか?

  • 日本は再び敗戦国になる?

    【質問】 日本は再び敗戦国になる? 【背景】 今、世界で何が起きているのか。 国内で馬鹿が空騒ぎをしている間に、我が国日本は情報戦に負け、周囲を包囲され、そう遠くはない時期に喉に短剣を当てられる。おそらく日本は、戦わずして再び敗戦国となる。その時は悲惨なもので、日の丸の変わりに赤い旗がたなびくかもしれない。 アメリカが味方してくれるとでもいうのか? 敵一国であれば、アメリカは日本に同盟国として加勢するだろう。しかし、相手が大連合国であればアメリカの考えも違ってくるのではないだろうか。第二次世界大戦を原爆という武器で制し世界のリーダー国となったアメリカは、勝ち負けと言った判断については、非常にシビアであろう。自国の多大なる犠牲を払ってでも、世界の一番東にある小さな島国を守ってくれるのだろうか? もう既に台湾は、中国に取り込まれることを決定したようだ。 その次は、沖縄だろう。そうして二つの島を取り込んでおいて、尖閣で有事を起こす。その時点で韓国はアメリカを裏切り、中国・ロシア側につき日本を攻めるだろう。韓国の褒章は、どさくさにまぎれてロシアに滅ぼされる北朝鮮と正式な韓国領となる『独島』だろう。尖閣でアメリカの援護を得られない日本は、そこで大連合に対し敗北を認めるだろう。世界は戦わずして、第二次世界大戦の仇と、敗戦国である日本を再び敗戦国とするのである。 しかし、今回ばかりは『独立国』として日本を地球上に残すわけがない。腹をすかした国が、食い尽くすだろう。それもこれも、中国が描くシナリオです。 本当にあいつはチンギス・ハンの生まれ変わりであろうか? いづれにせよ、世界の勢力は第二次世界大戦前夜まで戻ってしまったようである。 しかし、当時の無敵の帝国は、今日本には無い。

  • 日本の敗戦は実際にはどこの国と戦って負けたのでしょうか。

    日本の敗戦は実際にはどこの国と戦って負けたのでしょうか。 歴史に詳しくありません。教えていただけないでしょうか。 第2次世界大戦で敗戦したとき、日本では大空襲があったり原爆の投下などがあったかと思いますが、考えてみるとアメリカの話ししか聞いたことがない気がします。 戦争で実際に戦っていた中に中国や韓国、ロシアなどのアメリカ以外の国は日本本土に空襲に来ていたりはしていたのでしょうか。 そんな意味で実際のところ日本とそれ以外の国との戦いで負けたのか、アメリカとの一対一の戦いで負けたのか、どちらなのだろうと思い質問しました。 よろしくお願いします。

  • 第二次世界大戦

    (1)第二次世界大戦における当事者国のそれぞれの目的とはなんだったのでしょうか?私は、その目的を両立することは不可能であったから紛争が起きたと考えています。 (2)その目的とそれぞれの国がとった態度、行動の間に矛盾はあったのでしょうか? (3)各目的は基本的人権に基づき、また法に合致していたのででしょうか? (4)この戦争においてすべての当事者国に受容可能な新しい目的は何でしょうか?またそれを達成するために、どのような行動をとればよいのでしょうか? (5)敗戦国となった日本は敗戦処理をし各国に賠償をし、一見、この紛争は解決したように思えますが、拉致問題などで北朝鮮との間に確執が残っている現在、本当に第二次世界大戦は解決したといえますか_?私はそうは思わないのです

  • 日本が今、世界トップレベルの経済大国なのは何故?

    はじめまして。 日本は産業革命で力を蓄えた欧州列強から乗り遅れたにも関わらず、明治維新後には日露戦争で大国ロシアを破り、アジアのトップとして列強へ連なることができました。 その後敗戦したものの、高度経済成長を経て今やGDPは世界ベスト3です。 どうして日本という国はこうまでの苦行を乗り越えて何度も何度も立ち上がり、そのうえ世界トップクラスの国へとなることができたのでしょうか? 「日本人が頑張ったから」 という抽象的な解答ではなくて、具体的に万人が納得出来るような解説を知りたいです。 『日本人の性格が・・・』や『日本には○○があって・・・』などなど、どのような見地からでもかまいません。理論に基づいているならば憶測でも構いません。 よろしくお願いします。

  • 第一次世界大戦 ・強いの?

    アメリカとソ連は冷戦状態でしたが、第一次世界大戦のときは仲間だったのに、そのあとドイツを2つにわけて なぜ冷戦状態になったんですか? 一時は一緒に組んでドイツや日本と戦っていたのに、なぜですか?教えてください。 あと、歴史をみてみると確かに虐殺や奴隷など今では考えられない事が行われていましたが、 中国や韓国の歴史をみていると昔の日本は極めて残酷なことをしているように思ったのですが・・・。他の虐殺や残虐な歴史と比べるわけではありませんが、特にひどいのかなと思ったのですがそんなことはないのですか? 日本も昔レイプなどされた時期あったんですよね?(アメリカ人に) 戦争や侵略は金もちの国が勝つのですか?戦力の強い国が勝つのですか? 昔、日本は強かったのですか?なぜ第一次世界大戦で負けたのですか? わかりづらくてスイマセン・ おねがいします。

  • 日本はいつまで謝罪させられ続けるのか?

    勝てば官軍負ければ賊軍 という言葉がある。 古今東西 歴史は戦争の勝者がつくる 日本は残念ながら第二次世界大戦の敗戦国である。敗戦国は99の良い事をしても、1の良くないを取り上げられ半永久的に責められる。99の良い事は完全に無視されるのである。 一方、戦勝国は99悪い事をしても全く問題にされないのである。なぜなら戦争に勝ったのだから。勝った国は自国がいかに正しくて敗戦国が成敗するに値するに相応しい国かを解くのである。これは古今東西どこでも一緒である。 日本はアメリカ、ソ連、中国、イギリス、オーストラリア、フランス等と戦争して負けた。彼等にとって自国が正義である為に日本という悪の国が必要なのである、いわば日本はいまだに悪役を演じさせらて続けている。 今の国連の常任理事国をみればよくわかる、アメリカ、イギリス、フランス、ロシア、中国 全て第二次世界大戦の戦勝国である。中国なんか未だに選挙をやった事すらない国である。そんな国が国連の常任理事国で思想言論の自由があり、国連の分担金を沢山払ってる日本が違うなんて、時代に即してないな と感じる。 話がそれてしまった、日本は情報戦が下手というかロビー活動が下手というか、 その点、韓国は国をあげて慰安婦問題を関係ないアメリカに銅像まで建てて世界にアピールをしてますよね。中国は世界大戦以後にベトナム侵略に失敗したのに東南アジア諸国に慰安婦問題で対日包囲網をと呼び掛けてます。 日本に足りないのは狡猾さと情報戦での戦い方だと思います。 日本が国際社会で悪役をさせられない為には何が必要だと思いますか?