• 締切済み

日本って民度高いのですか?

TVで外人が日本人は、やさしいだの勤勉だの報道してましたが、 そんなに民度高いと思いますか? 自分に厳しく他人にやさしいじゃなくて、 自分にやさしく他人に厳しい自己中な人間が増加してないですか?

みんなの回答

• jamiru
回答No.6

自国を批判できる国は世界で少ないけど。

noname#75122
質問者

お礼

悪い面もあるのでそういうところは改善しないといけないと思ってます。

noname#155097
noname#155097
回答No.5

>民度高いと思いますか? 外国に行くと実感しますが民度は高いです。 世界中行ったわけではありませんが、トップクラスだと思います。 >自分にやさしく他人に厳しい自己中な人間が増加してないですか? それはその通りです。だいぶ民度は下がりました。

質問者

お礼

自分は行ったことがないので自分で確かめてみたいと思います。 そうすればこの国のよさもわかると思います。 はい、遺憾の意です。ありがとうございました。

• kbfd33
回答No.4

日本人の民度は高い。人にやさしい人が多い・勤勉の人も多い・金融不安でも取り付けない・などの行動を見れば民度が高いことが良く分かる。ただねぇ、地方ににって、小人口の田舎都市では低いところもあるよ。レジでお買い物客が順番に精算を待っているのに、レヂ係りは、お客が顔見知りバッカリだから、一人の人といつまでもベチャベチャしゃべっていて、次へ進まないトカ、田舎交通バス会社も大都会バス会社と東京へ直通相互運転しているのに、都会客の帰路便座席予約に満足に対応できなかったり、公職選挙の投票で投票所の番人は自治会長サンですから、誰が投票に来て、誰が来なかったか、すぐ分かるので、棄権は危険だと、毎回の投票率は9割3分だナンテ、色々でありまする。

質問者

お礼

そんなことがあるとは。 都会も田舎で大変なんですね・・・。 大型スーパーでさえ4~6人は並ぶのに、顔見知りでペチャクチャ話されたら困りますね。 なるほどいろいろありますね。 ありがとうございました。

• akiko0828
回答No.3

民度って何をもって計るかによるんじゃないでしょうか? 例えば公共秩序、ルールを守るということに関しては世界でトップだとは思います。 何時間も行列作って並ぶとか海外では見られない光景ですよね。 でもそのような日本のお行儀のよさも最近崩壊してきたかも... 勤勉が美徳という考えもだんだん薄れてきてませんか?

質問者

お礼

言われてみれば確かにそうです。 なるほど、中国や韓国は平気で列を無視するらしいですね。 わかります、戦後チャラチャラしているのがカッコイイとかいう風潮で、 日本人も悪くなってきますね。 ありがとうございました。

• mizutaki
回答No.2

最近は犯罪が増えているらしいですが、それでもまだ低い方です。 URLに書いていますが日本は「盗難、暴行、性的暴行」の割合が低い分類に入っているようですし、 他の国と比べたら良識ある人が多いのではないでしょうか?

参考URL:
http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/2788.html
質問者

お礼

本当だ、確かに犯罪は低いみたいですね。 ただ、時間と共にどんどん増加しそうです。 ありがとうございました。

• nyon-tan
回答No.1

>自分にやさしく他人に厳しい自己中な人間が増加してないですか? 比較的ってことでしょう 他人の家のチャイムをならしただけで撃ち殺されるような国ではないってことです

質問者

お礼

うーん、なんか極論ですね。