• 締切済み

いかにも日本人は民度が高い発言の自信はどこから?

なんかネットで 外国で日本人が何かやらかしたりとか、国内で買い占めだとかいろんなことがおきると、それでネットのコメントで「日本人の民度が下がったとか」「日本人として恥ずかしい日本の恥」とかみたいななんかいかにも日本人は民度が高いような書き込みが沢山あります そのような謎の民度が高い自信はどこから来るのですか? 本当に民度が高いなら煽り運転だとかその他いろんな犯罪は起きないはずですよ 店員の接客悪いとかパワハラだとかブラック企業もないはずですよ「民度が高いならば」ね そういうのがある時点で民度高くないですね なんでそんないかにも日本人は民度が高いかのような発言できるのですか? 不思議でたまりません

noname#242982
noname#242982

みんなの回答

回答No.3

今回のコロナでの自粛要請も、お構い無く盛り場に出掛け、ライブハウスやカラオケとか居酒屋で、能天気にはしゃいでる若者達をニュースで見ると、民度の低さは世界でも下から数えた方が早い、レベルであることは間違いないですね!

  • koncha108
  • ベストアンサー率49% (1312/2665)
回答No.2

そもそも民度と言う言葉自体、ネット上で発生した定義の曖昧な言葉で、ネット上で誰かを貶めるために使っているケースが多い様に思います。まともな人は使いません。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

作りたての捨てIDで煽り質問をたてる人を見ると 民度が低いなと思います。 昔はこんな人そんなに居なかったのに、散見されるようになったので (昔に比べれば)民度が下がったと思うわけです。 在日でも日本の地面に乗っかってれば民ですからね。

関連するQ&A

  • ネット上の書き込みの「民度」

    最初に断っておきますが、私は日本人です。先祖も自分が知りうる範囲で日本人です。 民度などと言っていますが私自身それを指摘できる次元の人間ではないと承知しています。 その上で率直に思ったことを書きます。 最近フィギュアスケートの八百長問題でネトウヨとはいいませんが愛国心の強い方々がよく韓国を批判しているのを見かけます。 今回のスケートの件は私も作為的にキムヨナ選手に不自然な加点がされているように感じましたし、日本に不利な審査状況(?)で安藤選手が優勝したことには同じ日本人として誇りに思います。 どうやら最近では韓国のヨナ選手のファンですら過大評価のおかしいジャッジだと思っている始末だとか。 私たちが純粋に日本人選手を応援しているのと同じように、韓国の人達も韓国選手を応援しているわけで、世界から正当な評価を受けて上で勝って欲しいと思っているでしょうから、不当な評価で勝っていると考えたら気持ちが萎えるのも当然でしょう。 しかしその様な状況が韓国国内で有ることも考えず、最近では「韓国だから」とか「チョンだから」と言って国民全体をバカにする意見を多々見かけます。挙げ句の果てには「演技がキムチ臭い」などと無茶を言う人までいる始末です。 未だに半日教育なんて行っていてる韓国(というか韓国政府)は許せませんし民度が高いかと言えば疑問符をつけるレベルだと考えていますが、この様な日本人の発言を見ると他国の民度をとやかく言う前に私たち日本人の民度をどうにかするべきなんじゃないかと思ってしまいます。煽りに対して煽り返していては相手と同等です。理不尽な批判や煽りには冷笑するレベルであるのが民度が高いんじゃないかと私は思っています。チョンなど人種そのものを批判する発言は現代ではもってのほかでしょう。「ジャップのくせに」などと言われたら腹が立ちませんか? と…ここまで長々と書いてきましたが、この様な私の考え方って異端なんでしょうか?愛国心が足りないんでしょうか? ネット上の書き込みの「民度」についての皆さんのご意見が聞きたいです。 締まりのない文章で申し訳ないですがご意見お待ちしています。

  • 日本人の民度の低さ

    以前「韓国人の民度の低さ」(サッカー日韓戦で「大地震おめでとうございます」の横断幕を掲げた韓国人サポーターの行為に関する質問)を書き込ませていただいた者です。 私は右翼でも超愛国主義者でもない普通の日本国民であり平均的サラリーマンですが、妙にものわかりがよく、家族の不幸への侮辱なら激怒するはずなのに、国家や同胞への侮辱には(例えば大地震で亡くなられた方々への侮辱)には変にものわかりがよい「個人主義的・エセいい人」的日本人に危惧を覚えています。 「自分の私物が盗まれたり、家族が拉致されれば激怒し必死で行動を起こす」のに、「国家の領土が不法占拠されたり、他人たる同胞が拉致されても、話しあいで・・・で済ますことができてしまう」という最近の日本人の性向は、まさにこういった発言に凝縮されているのではないでしょうか。 私の考えはおかしいでしょうか?

  • 日本人もバカな人間にすぎないんじゃないんですか?

    日本人は礼儀正しいとか良い人だとか外国人はそのように思っているなんて外国人から見たら日本人はどう見えるか的なことがネットの記事でよくありますけど、日本人が礼儀正しいとか良い人だとかそんなの単なる嘘でバカの人間の仲間じゃないんですか? ヤンキーや不良はいるし、パワハラ系のアホもいるし危険運転や煽り運転をする自動車の運転中だけ偉そうに強くなったように感じてしまうバカアホな日本人がいるというのが日本という国の現実なわけで パワハラ系とかは最近だと従業員を強制的に坊主にしたり水をかけたりした奴がいることが報道されましたね スポーツの世界でパワハラのことも少し前から色々と報道されてますしもちろん日本人がやったパワハラ 自動車の運転に関しては危険運転や煽りが問題となっていますねこれも日本人の多くがやっているという現実自動車運転中に気が大きくなるとかいう猿並みのバカこれが日本人の現実 これでどこが日本人は礼儀正しいとか良い人なのでしょうかね たまに「日本の恥だ」、「同じ日本人として恥ずかしい」なんて意見もあるけどなにいかにも日本人は優れているみたいな言い方しているのでしょうかね日本人だって先など書いたようなバカみたいな奴らが大量にいるわけで それにどこどこの国の人間はバカだとかあの国の人間はアホだとかそんなこと言っている日本人も多いけど日本人も先ほど書いたようなバカなやつらが大量にいるくせに人のこと言えないわけで 日本人も結局はバカでアホな人間というのが現実ですよね 礼儀正しい良い人だとかいうなら殺人や窃盗、詐欺なんかの犯罪をやらないですよねでも日本人でこんな感じの犯罪やっている人たくさんいますよねテレビで報道されているし 日本はまちなかや道路ににゴミ少なくて綺麗だとか外国人言っていたとかもあるけど、渋谷でハロウィンのイベントの後はゴミが大量に道路に捨てられていたりするわけで 礼儀正しい良い人とはほど遠いですよね 日本人もバカな奴が大量にいる国でしかないですよね いやそんなことねえだろお前とかの意見は通用しないですよねだって殺人や詐欺とか強盗やっている日本人は大量にいるし危険運転とか煽り運転するバカな日本人が大量いたりパワハラだとかもする日本人もいるしこれが現実なわけで 日本人もバカな人種の集まりにすぎないですよね

  • 【日本の民度】問題大学生在日認定騒ぎ。

    前略 ユニバーサルスタジオジャパンやフランスディズニーランドなどで 馬鹿騒ぎをして問題行動を起した日本の大学の学生がいます。 それらの問題ある学生は各大学によって処分されたと聞きますが、 その学生が在日である、日本人ではない、問題行動を起した日本人は 誰一人いないとする在日認定騒ぎを起す人がネット上でいました。 確かに、島根県竹島を不法占拠している朝鮮人の事ですから、 彼らが朝鮮的だ、とか、尖閣諸島に不法入国したりする 中華人民共和国の人たちの様に、彼らが中国的だとか言ったりする のはだいたい思うところわからないわけでもありません。 でも、事実を伝える際は、問題行動を起した人達は本当はどこの 国籍の人なのかはっきり伝えるべきであり、調べてみたところ 大半が日本国籍を有するもの達の仕業だったのに、それを日本の 恥だと非難して反省してもらおうと考えず、あいつらは朝鮮人だから あんなヤツラと一緒にするな、あんなヤツラは日本人ではない、 と、問題行動を起した人達を事実在日であるとあくまでも主張する 人達がいて、そう言う人達がいると日本の民度の方を問題視されて しまって問題で嫌だと思うのですが、実はそう言う在日認定する 人達が、日本への情報操作、世論誘導、情報統制するその国の スパイであったり以下略であったりするのでしょうか? 最近の新聞紙は怖いです。ちょっとネットで騒ぎになった事なら 事実関係が多少曖昧でもあたかも事実の様に報道してしまう。 それによって大きな勘違いも発生してしまうでしょうに、新聞紙は みんなが間違っていたからと謝罪広告なし。正直、日本の民度って どうなんでしょうか?先に挙げた様な人たちに日本の民度を 下げられると正直、迷惑なのですが、結局これらの人達は精力的に 活動を行ったりするのですよね・・・。 ネットとはそう言うものだと認識してあきらめるべきでしょうか? 思うところお書きください。                                        草々

  • 日本の野党の共同代表の発言に対して国連が?

    国連と米国務省は日本の何を恐れているのでしょうか? たかが地方都市の市長であり新造政党の共同代表の 発言に対して過剰反応ではないでしょうか? 米国務省やオバマ大統領に近い報道官が直ぐに反応して 遺憾である声明? 更には国連が日本の教育問題にまで口出しは明らかに 過剰反応だと思います。 戦後日本は世界各地の人権問題に真摯に取り組み国連活動 だけでなく海外協力に資金だけでなく人材面でも積極的に協力 を惜しまず奉仕している国である。 更には海外での日本人の犯罪実績は先進諸外国の中に有っ てもトップクラスを守る民度を維持しています。 そんな日本が女性問題の教育にまで口出しをされる現状が理解 出来ません。 東日本大震災の様な極限に有ってもレイプや略奪、殺傷事件など は殆どなかった民度を世界から称賛を受けたばかりなのにである。 国連の慰安婦問題に対する過剰とも思える反応に違和感を感じます。 皆さんは如何ですか? 韓国の『日本は原爆と言う天罰を受けた。』の方がヘイトスピーチだと 思いませんかね。

  • 日本の憂鬱について

    靖国問題から朝鮮に関することをネットで調べていましたが、国内に目を向けると朝鮮人を中軸とする公明党やら創価学会、日教組や暴力団とか少し考えればわかるようなところに、ひっかかっている日本人は多くいますよね。それだけ、半島から日本に入り込んで来た朝鮮人が多かったということでしょうか。また、北朝鮮の拉致問題にもあるように朝鮮人母体の団体は、民族的な特徴もあって残忍なことを平気でしますよね。彼らは日本で何をしようとしているのでしょうか?民度もかなり低めなので、日本としては迷惑なだけだと思うのですが。

  • 日本の風習的な意味での恥とは?

    私は"日本の文化の"恥と言う言葉の意味が理解できません。 裸を見られた、プライバシーを侵害された⇒恥ずかしい これは理解できます。 例えば某漫画に出てきた 悪いことをした、こんな事をしたのは悪いことだ、罪悪感が沸く。 これは学ばなくても生まれついて人間が持っている感情なので誰でも理解できます。 しかし 悪いことをした、こんな事をして恥かしい? これが理屈でも感情的にも理解できません。 悪いことをしてなんで恥ずかしいんでしょうか? 悪いことをするのは恥ずかしいからでは無く罪だからいけないんじゃ無いでしょうか? 個人的な考え方ですが匿名掲示板やSNSの非公開コミュニティでオンラインゲームやウェブサイトの管理人、mixiのユーザーさんを隠れて誹謗中傷する様な人が皆の見える場所ではいい人の振りをしたり言いたいことがあっても当たり障りの無い発言しかしなかったり(そのあと匿名の場所で文句を言う) こういった日本のネットコミュニティの現状も村八分の時代からある こう言った日本の恥の文化の名残でしょうか? 匿名でなら罪を恥とも思わず名前等が出ていたら罪を恥と思う。 これが理解できません。 恥の文化に人一倍詳しい人は詳しく教えてください、こういった日本人(私も日本人です)に未だに残っている恥の文化がなぜ未だに生き続けているのか、どうやって恥の文化は生まれたのか、我々がどう考えどう行動し生きていけば恥の文化をネット上から取り除けるのか、あるいはそれは 不可能なのか、色々知りたいです

  • 日本国内の倒産件数が増えていると日本の未来を悲観し

    日本国内の倒産件数が増えていると日本の未来を悲観している人がネットにいました。 でもフルボッコにされて、最終的な結論が「人口減少しているからセーフ」という謎理論でした。 人口が減少してるから倒産件数が増えているのは当たり前。逆に今までが多すぎた理論をどう思いますか?

  • 志村さんぐらいだよねお笑いで面白かったの

    関西系の(特に吉本)の芸人って何が面白いのかわかりません 松本人志とか、なんであの人のSNSって注目されるのかもぎもん あとロンドンブーツのでっぱの方とか よく偉そうな事を発言するけど、なにがおもしろいのかさっぱり 他人をだましてブラックメールだの落とし穴にいれるだの なにが面白いのかさっぱり そんなやつの発言がなんでいちいちヤフーのニュース欄にあがるのか 民度が低い人間が日本に多いからなのか サンマさんかも煩いだけで、あの人の番組とか見る事ないし

  • 日本での前科について。。。

    暇つぶしに法律について調べているのですが、日本での前科というものはアメリカに滞在(移住)した時もアメリカ法(州法)においての前科となってしまうのでしょうか? もしそうだとすると、日本の法律は日本国籍の者が海外で行った犯罪についても処罰できたと思うのですが(間違っていたらすいません)、例えばアメリカで有罪判決を受け、日本に帰ってまた罰せられた上でまたアメリカへ行くとアメリカ法において前科2犯となってしまうと思います。 ネットで調べてみると日本法では日本におけるいわゆる前科とは日本国内での判決によるものらしいのですが(これまた間違っていたらすいません)、アメリカでもそうなのでしょうか?