• ベストアンサー

日本での前科について。。。

暇つぶしに法律について調べているのですが、日本での前科というものはアメリカに滞在(移住)した時もアメリカ法(州法)においての前科となってしまうのでしょうか? もしそうだとすると、日本の法律は日本国籍の者が海外で行った犯罪についても処罰できたと思うのですが(間違っていたらすいません)、例えばアメリカで有罪判決を受け、日本に帰ってまた罰せられた上でまたアメリカへ行くとアメリカ法において前科2犯となってしまうと思います。 ネットで調べてみると日本法では日本におけるいわゆる前科とは日本国内での判決によるものらしいのですが(これまた間違っていたらすいません)、アメリカでもそうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.1

入国審査の時、犯歴照合されますが、入国認可されれば、外国での犯歴は前科に数えません。

mat-36
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうでしたか。勉強になりました!

その他の回答 (1)

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

”日本での前科というものはアメリカに滞在(移住)した時もアメリカ法  (州法)においての前科となってしまうのでしょうか?”     ↑ 前科というのは俗語で、正式な法律用語では ありません。 だから、何を持って前科というのか、曖昧 なわけです。 ”アメリカで有罪判決を受け、日本に帰ってまた罰せられた上でまたアメリカへ行くと  アメリカ法において前科2犯となってしまうと思います。”    ↑ (外国判決の効力) 刑法 第5条 外国において確定裁判を受けた者であっても、同一の行為について更に処罰することを妨げない。 ただし、犯人が既に外国において言い渡された刑の全部又は一部の執行を受けたときは、 刑の執行を減軽し、又は免除する。 ”日本の法律は日本国籍の者が海外で行った犯罪についても処罰できたと思うのですが”     ↑ これは犯罪によります。 殺人などは日本人が侵せば、それが米国でやったのであろうが 日本の法律で処断されることになっています。 しかし、器物損壊罪などは、外国でヤル分には 処罰されません。 詳しくは、刑法3条を参照して下さい。 ”ネットで調べてみると日本法では日本におけるいわゆる前科とは日本国内 での判決によるものらしいのですがアメリカでもそうなのでしょうか? ”     ↑ スミマセン。わかりません。 他の方の回答を待って下さい。

mat-36
質問者

お礼

海外で行った犯罪が日本でも処罰されるのは犯罪によるものだったのですか!初めて知りました。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 前科について…

    日本とアメリカの法律を暇つぶしに比較しています。 今日、ネットを見ているとアメリカの三振法というものを見つけました。これは前科が二回あるものは3回目に有罪となったとき厳罰となることらしいのですが、ここで前科というものはどういう定義なのかなと思いました。つまり車を盗んで交通事故を起こして捕まって有罪となった場合いきなり前科2犯となるのか、裁判で窃盗および危険運転により懲役○年という風にまとめて懲役を受けるので、それで前科1犯となるのかということです。 自分で調べてみると後者の方なのかなという気がしましたが… 法律に詳しい方よろしくお願いします。

  • 執行猶予付有罪判決と前科について

    過去に犯罪を犯して有罪判決を受けた事を前科と言いますが、先日、執行猶予について調べていたら、「猶予期間を問題無く過ごすと、判決の言い渡し自体が無かった事になる」という一文を見かけました。 そこで疑問なのですが、 ・執行猶予付有罪判決を受け、その後猶予期間を経過した場合は、法律上では前科が無い という事になるんでしょうか? 詳しくご存じの方、ご教示願います。

  • 前科者の日常生活上のデメリットは?

    裁判所で有罪判決を受けて前科者となった場合、日常生活上で何かデメリットといいますか、都合の悪いことがあるのでしょうか?また前科であることは、戸籍謄本とかに記録されて、そこから前科者であることがバレルのでしょうか?それとも自分から言わないとバレナイのでしょうか?アメリカ等の外国へは、入国できないのですか?ご存知の方、よろしくお願い致します。

  • 日本の事件なのに中国で裁判???

    福岡の一家4人殺害事件の犯人が中国で有罪判決を受けました。 日本で起こった事件なのに、どうして中国の法廷で裁かれるのでしょうか? 仕組みが良くわかりません。 反対のケースで、日本人がアメリカで犯罪を犯して、日本の法律で裁かれるような事ってあるのでしょうか?

  • あなたならどうしますか?もし前科のある人の・・・

    こんにちは。あなたなら、もし前科のある人(正式には以前に刑罰に課せられた(犯罪を犯した)事がある人とか言うのでしょうが、、、)の子供を妊娠した場合、どうしますか? 1.知り合ってからは1年強で、前科がある事は(3ヶ月くらい経った時くらい)知っていながら迷いつつデートを重ねていた。(性行為あり) 2.1.の迷いつつ、というのは、前科がなければ正式にお付き合いしてもいいのにな、とどうしても前科が気になっていた。 3.青少年保護育成条例で執行猶予付きの有罪判決を受けている。現時点で事件から4年近く経過している。(刑務所には言渡しされていません) 4.この先、二度と同じ事件を起さない、とは思うが、心のどこかでは不安で不安で仕方がない。 以上がポイントです。また、刑務所には入所していないですが、青少年保護育成条例で執行猶予付きの有罪判決を受けている、という事実は、どのくらいの罪なのか今一ピンときません。今から思えば、付き合いが深くなる前に事実を事実として受け止め、キッパリ別れていたら、、、と思うこともあります。親には言えないし、あなたならどうしますが?また、どんな事でもよろしいので、どなたかご意見・アドバイス等頂戴できたら嬉しいです。宜しくお願いいたします。

  • 日本における外国人の犯罪歴

    宜しくお願い致します。 入国管理法などの法律にくわしい方にお聞き致します。 日本で薬物で捕まり有罪判決を受けた米国人の前科がアメリカ政府に伝わっていません。 警察に届けは出されていませんが、数万単位の窃盗もしました。 彼が多大な迷惑をかけ、当時彼を助けた人々の気持ちを踏みにじる様な行いをしています。 日本には永久入国拒否で入国出来ませんが、 彼は恩人が彼を助ける為に作った借金を返そうという姿勢もみせず カナダに彼女を作り大金を遣い遊んでいます。 カナダも薬物で前科のある人は入国させないと思うので (まだカナダ大使館に問い合せて事実確認していませんが) 入国審査の際に嘘を吐いているのでしょう。 入国管理局、もしくは法務省に問い合せて彼の日本での犯罪履歴を 米国の犯罪歴にのせて貰う様には出来ないのでしょうか。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • アメリカの法律について、、、 三振法

    日本とアメリカの法律について興味本位で調べているのですが、先ほど「三振法」というものを見つけました。これによれば、前科が2回ある人が3回目の有罪判決を受けた時、終身刑となるとのことでした。 ここで質問なんですが、これは 1、逮捕→有罪→釈放、逮捕→有罪→釈放、逮捕→有罪 2、車を盗んで(窃盗)スピード違反をして交通事故→逮捕→有罪(初犯) があって、1は三振法適用だと思うのですが、2の場合はどうなるのでしょうか? 前科の定義が曖昧なのでよくわかりません。 法律に詳しい方よろしくお願いします。

  • 前科者は証拠無しに逮捕?

    くりミナルマインドという番組を見たら、誘拐があり性向が似た過去の性犯罪前科者を何の証拠もなしに逮捕していました。 アメリカでは前科者は無条件に逮捕可能という法律があるのでしょうか?

  • 「前科」がある人は海外へ行けない?

    日本の法律では「前科」がつくと海外へ旅行などに行けなくなると 聞いたのですが本当ですか? 芸能人で「逮捕歴」があると、もう海外での活動も出来なくなるんですか? 外国のアーティストなどで逮捕歴があるのに日本で公演した人もいますよね。 日本の法律ではどうなっているんでしょうか?

  • 前科者と精神病患者の国家試験

    私は医学部の学生(といってもまだ1年)なのですが、 医師国家試験について気になった事があったので質問させて下さい。 なんでも前科者と精神疾患を患ってる人間は合格資格が無いという事なんです。 これらはどの程度を言うんでしょうか? 前者については、補導・不起訴・起訴猶予・罰金刑・禁固刑とか色々あるみたいですが、 起訴されて有罪判決を受けて初めて前科者という扱いを受けるのでしょうか? 噂では未成年は成人した時に前科が消えるとも言いますが本当ですか? 交通事故とか突発的な犯罪もあるし、医者になった後に犯罪者になる人間もいますが…。 後者について、こちらは特に難しいですが 試験を受ける時点で精神科への通院・入院している人間は資格が無いという事でしょうか? この手の病気はそう簡単に完治は有り得ないらしいですが、過去の履歴まで参照するという事でしょうか? 以上のことを法律的にはどうなってるのかご存知の方いらっしゃいましたら、片方だけでも構いませんので教えて下さい。