• ベストアンサー

「監査」・「監察」・「調査」・「検査」のついて。

「監査」・「監察」・「調査」・「検査」の違いについて質問です。 よく「監査」・「監察」・「調査」・「検査」という言葉があるのですが、ここで以下の質問です。 1.「監査」・「監察」・「調査」・「検査」、これらはどう違うのでしょうか? 2.「監査」・「監察」・「調査」・「検査」、これらは一番偉い順というか、明確に目的や目標がハッキリしていて、広義的に使えるとしら、どの単語がベストでしょうか? 3.2の問いの続きですが、逆に狭義的に使う場合、「監査」・「監察」・「調査」・「検査」、どの単語がベストでしょうか? 4.仮定の話になるのですが、とある国が、省庁内部に官僚による不正・汚職などの防止、そして公正な判断と上層部に偽りなく報告できる部署として設けるなら、その省庁の名称として、一般人でも聞いただけで、理解できるような名称が相応しいのは、どちらなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

これらは同じ解釈で使える言葉ではないと思います。 監査は行動が指示などの通りに行われているか確認すること 監察は監査を行う行動 調査は指示等に基づいて調べること 検査はものとして存在するようなものに対して対象とする内容について調べること と言ったところでしょうか たとえば 扱っている製品について品質を調査するため検査にまわしたところ不正が判明したので監察対象となり工程の監査が行われることになったと言う流れかと思います。 感覚的な思い込みで書いていることを否定できませんので正確なところは国語辞典等でそれぞれの言葉の意味を調べることを勧めます。