• 締切済み

「リア充」という単語の使用法について

こんにちは。 今回、大学の日本語学の授業の課題ででネット用語について調べることになりました。 その中で「リア充」という単語が実際にはどのような意味で使用されているか、アンケート調査にご協力お願いします。 実生活が充実しているという広義の意味、それとも恋人がいるという狭義の意味。 もっとも、よく使われる方をお答えください。 12/10が結果提出の期限ですが、ワープロでまとめる期間も含めて12/4までに回答をお願いします。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• sayuliy
回答No.4

こんにちは。 若い人の間では原則恋人のほうです。

回答No.3

私は今中学生です! 私の周りでは・・・ 彼氏・彼女がいる人たちに使われてますね。 とにかく、彼氏ができたーだの、彼女ができたーなどで よく「リア充じゃん!」とか言っているのを耳にします。 幸せなときには・・・あまり使っているのを聞いたことはないです。 こんな回答でよろしいでしょうか・・・?

• tarutosan
回答No.2

自分の場合、恋人がいて、生活をエンジョイしてる感じを含むかなぁ。 ただ恋人がいることだけと言うよりは、その向こうに充実した生活が見える感じというか。 恋人がいないことではあまり使わないように思います。

回答No.1

実生活が充実しているという広義の意味、それとも恋人がいるという狭義の意味。 場合によりどちらもリア充 リア充=リアルが充実している様子など ネット社会に顔を出しながら、付き合っている相手がいる人は高確率で言われる。 また、そんな人に向けて言う言葉が「リア充爆発しろ!」 山といったら川 のように定着した。 ネットで使われるべき言葉で、現実社会では不向き。

参考URL:
http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%83%AA%E3%82%A2%E5%85%85