• ベストアンサー

監察医について

私は今中学2年生の女子です。 今までは弁護士になると言う先生達を安心させる為だけの偽りの将来の夢を持っていました。 しかし今日「監察医」になりたいと思いました。 漫画を読んでいたらたまたま知りました。 ですがどうすればなれるのかわからないし詳しいこともわかりません。 誰か知っている方や今目指して勉強中の方,実際に監察医として働いている方が居たら些細なことでもいいので教えてください! ちなみに成績は常に3番以内には入っているので悪くはありません。

  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t932
  • ベストアンサー率54% (211/389)
回答No.3

関西医大の法医学教室のQ&Aの真ん中あたりにズバリの答えがあります。 医師免許取得して法医学教室に入ることですね。医師で法医学教室に進む人は少ないのでどこの大学でも大歓迎してくれると思います。それどころかかなりの確率で、大学の教授になれますよ。

参考URL:
http://www3.kmu.ac.jp/legalmed/faq.html#q10

その他の回答 (2)

  • inoge
  • ベストアンサー率45% (510/1116)
回答No.2

現在の制度で監察医になるコースは以下の通り 医学部入学→卒業→医師国家試験合格→医師免許取得 →初期臨床研修→法医学教室入局 法医学教育は病院や行政機関では行っていないので どこかの大学の法医学教室に(普通は大学院生として) 入局(所属)すると思います どこの大学でも法医学に入る医師は4年に一人も居れば上等 といわれてるくらいなので大歓迎のはずです 法医学教室で修行を積めば大学または行政機関で監察医に なれるはずです でも 臨床もおもろいよw

  • bellatrix
  • ベストアンサー率59% (29/49)
回答No.1

ワタクシはドクターじゃありませんが・・・ まず、大学の医学部に入学します。 卒業して医師国家試験を受け、医師免許をとったら、大学院の法医学教室に進みます。 そこで専門の知識とキャリアを積みます。 その後、東京など全国5箇所にある監察医病院か、その大学の法医学教室が警察から依頼されているならその大学か、もしくは警察病院に勤務します。 まぁこんな感じですかね。

関連するQ&A

  • 監察医になりたいのですが・・・

    監察医になりたいのですが・・・ こんにちは、中学一年生の女子です。 私は将来監察医になりたいとおもっています 死体現象や異常死体に興味があり、個人的に結構沢山の資料を集めたり本を読んだりしていて 監察医になるため(医学の分野に入るという資料を読んだので)医学部にいけるよう、県で一番レベルが高い高校の文理科にいくため努力をしています(一応、学年で常に5位以内にはいます) けれど、両親にそれを話したところ、考え直せといわれました 両親は死体やホラーなどが嫌いな人なので、反対されるのは覚悟していたんですが・・・ 中学一年の将来の夢なんて当てにならない、もっと良い職業に付け、と。 死体等には関わるな、と。 周りにその夢を理解してくれる方がいません・・・ 死体ってそんなに遠い存在じゃないんです 日本ではテレビからも隠されますが・・・ 死体を嫌う思考がよく分かりません 死体に関わる仕事って・・・そんなに嫌われるものですか?? 誰か、私と同じ思考の方等がいたらお願いします! また、普通の方の意見を聞きたいです!

  • 将来の夢で困ってます。(jaxaについてです)

    こんばんは。 私は中学2年生の女子学生です。 私は最近夢を持ち始めました。 それは、jaxaの職員となり、人工衛星を飛ばし、星を観察することです。 大変大きく、難しい夢です。でも、なりたいんです。 ちなみに、今私の成績は130人の学年のなかで44位以内です。 そこで質問させていただきます。 この夢を叶えるには、 どんな高校に行ったらいいか どんな大学にいったらいいか いましておくべきことはなにか について教えてください。 中学校生活も半分を切って大変焦っています。 詳しく教えて頂けると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • どんな高校に?????

    私は小6の女子です。 私の将来の夢は、弁護士です。そのことなんですが、 来年から中学生になるんですが高校は私の住む愛知県の中でレベルのいい所に行きたいです。その為に私は今進研ゼミをやって学校のテストで満点をとるようにしています。私は上に姉も兄もいないので、中学校でどれぐらいの成績をとればいい高校にいけますか? 法学部がある有名な大学はどこですか? 教えてください。お願いします。

  • 弁護士になりたい

    弁護士になりたい、中学二年生の女子です。 父にあったある出来事がきっかけで弁護士になりたいと思うようになりました。 しかし、私は学校(普通の公立中)の成績は真ん中くらいです…。 あまりよくありません。 今からどのくらい勉強してどんな高校や大学に進学すれば弁護士になれるチャンスができるのでしょうか? (今のところ、一応、高校は普通科に進学しようと思っています。)

  • 偏差値34の秀明学園をとるべきか、それとも自分の学力に相当した、偏差値67の地元の公立トップ高を狙うべきか

    こんにちは。私は今中学3年の受験生の莉慧と申します。 私は今、物凄く志望校について悩んでおります。今までは志望校を決めるのに時間をかけるよりも、まずは学力を頑張ってつけて、その後に志望校をゆるぎなく選びたいと考えていました。私の今までの第一志望校は地元のトップ女子高(偏差値67)でした。しかしあるきっかけで、秀明学園の魅力に惹かれはじめました。理由は何より、大学進学率でした。私は秀明学園の事をネットで調べました。そうしたら、偏差値の表示はなんと34.私の現在の偏差値の約半分に相当していました。でも、環境もよさそうだし、そして何より大学進学率がよい。入学当初であまり学力のふるわなかった方が入ると優秀で卒業できるということがわかったのですが、私は一応常に65以上はとっております。どうすればよいのでしょう?私の両親も真剣に悩んでおります。私は、将来アナウンサーを志望しています。アナウンサーになるには、有名な大学に進学しなければなりません。そうすると、その地元のトップ高では320人中100番以内に入らなければ国立、有名大学へはいけないので、もし100番以内にはいれなかった場合に、私は夢をかなえることができません。私は高校に入っても遊ぶつもりはないし、むしろ勉強に今以上に熱心に取り組みたい。そして、そのような心に対応してくれるような環境で生活していきたいのです。そうなると、やはり秀明なのでしょうか?私はちなみに、東京六大学、強いて言うと東京大学を目指しています。(私は国立でないと家系的に困難なので…) 偏差値34の学校に、65以上の生徒が行っても良いのか…正直かなり不安です。もし、秀明学園のサイトにあるような進路実績の数々の有名校に合格した生徒の大半が秀明中学校から入っている人たちの成績なのだとしたら、高校から入る私には夢は切り開けないのでしょうか? そして、秀明学園に奨学金制度はあるのでしょうか? 1つの質問だけでも結構ですので、回答お待ちしております。

  • 中学生向けの通信教育を教えて下さい

    僕は今、中学2年生で、中高一貫校に通っています。 3年になったら、この1年間のテストなどの全ての成績が、 5番以内で偏差値62以上なら高校タダでいけます。 僕は今、偏差値60くらいで、いつも10番以内です。 周りも今までとは違い、頑張ってくると思うので、負けたくありません・・。 塾に行くことも考えているのですが、家での通信教育も考えています。 なので、中学生向けの通信教育を教えて下さい。 「進研ゼミ」「Z会」「学研」は既に知っているのでそれ以外でお願いします。 また、最近はネットでの勉強というものもありますが、それは無しでお願いします。 (パソコンつけるとつい遊んでしまうので)

  • もうすぐ受験、なのにやる気が起こりません。

    中学3年生です。2月5~7にかけて私立高校の受験があります。 もう残りの時間がないというのに勉強しようというやる気はが起こりません。 机に向かってもぼーっとしているだけで時間だけが過ぎていきます。 3日前までテストで疲れているせいかもしれませんが、これは正直きついです。 何かやる気を起こす方法などはないでしょうか?(PC付ける前に勉強しろとう突っ込みはなしでお願いします。) ちなみに、蛇足かもしれませんか学校での成績は常に上位5番以内に入ってます。

  • 下記の男子では、誰が1番いいですか?

    (1) 主人公。顔は中の下。身長は低い。性格は脳天気でドジで間抜け。勉強もスポーツも苦手(やれば出来るが、努力しないだけ)。将来の夢は決まってない。漫画とゲームが大好き。女子にモテない。好きな女子がいるが、その想いは叶わない。 (2) 主人公の親友。イケメン。長身でスリム。成績優秀でスポーツ万能。性格は真面目でしっかり者でリーダーシップで人当たりもいい。生徒会長とバスケ部のキャプテンを努める。女子からモテモテで、男子からも尊敬と憧れの的であり、男友達もかなり多い。恋愛に奥手で無頓着。そんな完璧な彼にも悩みが有り、周囲からの"完璧な人"というレッテルに縛られ、内心それが窮屈に感じていて、それを打ち明ける事が出来ないでいる。将来の夢は弁護士。 (3) 顔は上の中。細身。性格は冷静厚沈着でクール。成績もスポーツの才能も並。お洒落で、ファッションに敏感。音楽好きで、友達数人とバンドを組んでおり、時間がある時はもっぱら音楽を聴いたり、ギターを弾いている。兄は歌手で、よく周囲から歌の上手さを比較され、兄の方が評価が良い時は落ち込む。将来の夢はヴィジュアル系のバンドマン。 (4) 顔は中の上。性格は優しく、温。成績は良く、文系が得意。漫画が大好きで、本人も漫画家志望だが、漫画を描いて出版社に持ち出して漫画家デビューするも、不人気で落とされ、一度は漫画家志望を断念するも、再度漫画家を目指し、面白い物語を描けるように目一杯努力する。小学生の従兄弟を可愛がっており、家では家事を率先に手伝っていて、将来は良い旦那さんになりそうな模様。

  • 高専から大学への編入について

    こんばんは。この四月から高専の三年生になる者です。僕は一年のころから推薦で大学へ編入したいと思っています。今のところ成績の平均は6、7番ぐらいです。編入で推薦を受けるためには、5年間(ほとんど四年生までですが)の成績が10番以内が条件と聞いたのですが、やはり推薦となると、成績が良い順にいい大学が選べるのでしょうか?高専からの編入は比較的楽に国立大学に行けると聞いているのですが、僕の希望は神戸大学か筑波大学です。比較的楽とは言え、上記の大学となると難関になることは承知しています。やはりもう少し成績を上げておいたほうが有利でしょうか?また、長々ともうしわけないのですが、推薦とは、どういう仕組みになっているのでしょうか?成績が良ければ、入学できるような大学を先生から聞いて、サイン一つみたいな感じでいけるということも聞いたのですが、そんな感じなんでしょうか? どんな些細な回答でも結構ですので、ご回答よろしくお願いします。

  • 過去に見た将来の夢と現実のギャップは??

    みなさん、小さい時に将来の夢は『●●になりたい』とかっていう 夢があったと思います。 その夢と今ついている仕事のギャップを知りたいなぁと思っています。 私の単なる興味半分な質問ですが、お暇な方はお気軽に答えて くだされば光栄です。 ちなみに私は、 中学生の時から漫画家になりたくて、漫画を描いてたり 手伝ったりしましたが、今は結局フリーターです; 漫画は今でも好きですし、チャンスがあればって感じです。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう