偏差値34の秀明学園と偏差値67の地元の公立トップ高、どちらが適切?

このQ&Aのポイント
  • 中学受験生の莉慧が偏差値34の秀明学園と偏差値67の地元の公立トップ高のどちらを選ぶべきか悩んでいる。
  • 莉慧は地元のトップ女子高を第一志望校にしていたが、秀明学園の大学進学率に魅力を感じている。
  • 莉慧はアナウンサーを目指しており、有名な大学に進学する必要があるため、偏差値で判断する必要がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

偏差値34の秀明学園をとるべきか、それとも自分の学力に相当した、偏差値67の地元の公立トップ高を狙うべきか

こんにちは。私は今中学3年の受験生の莉慧と申します。 私は今、物凄く志望校について悩んでおります。今までは志望校を決めるのに時間をかけるよりも、まずは学力を頑張ってつけて、その後に志望校をゆるぎなく選びたいと考えていました。私の今までの第一志望校は地元のトップ女子高(偏差値67)でした。しかしあるきっかけで、秀明学園の魅力に惹かれはじめました。理由は何より、大学進学率でした。私は秀明学園の事をネットで調べました。そうしたら、偏差値の表示はなんと34.私の現在の偏差値の約半分に相当していました。でも、環境もよさそうだし、そして何より大学進学率がよい。入学当初であまり学力のふるわなかった方が入ると優秀で卒業できるということがわかったのですが、私は一応常に65以上はとっております。どうすればよいのでしょう?私の両親も真剣に悩んでおります。私は、将来アナウンサーを志望しています。アナウンサーになるには、有名な大学に進学しなければなりません。そうすると、その地元のトップ高では320人中100番以内に入らなければ国立、有名大学へはいけないので、もし100番以内にはいれなかった場合に、私は夢をかなえることができません。私は高校に入っても遊ぶつもりはないし、むしろ勉強に今以上に熱心に取り組みたい。そして、そのような心に対応してくれるような環境で生活していきたいのです。そうなると、やはり秀明なのでしょうか?私はちなみに、東京六大学、強いて言うと東京大学を目指しています。(私は国立でないと家系的に困難なので…) 偏差値34の学校に、65以上の生徒が行っても良いのか…正直かなり不安です。もし、秀明学園のサイトにあるような進路実績の数々の有名校に合格した生徒の大半が秀明中学校から入っている人たちの成績なのだとしたら、高校から入る私には夢は切り開けないのでしょうか? そして、秀明学園に奨学金制度はあるのでしょうか? 1つの質問だけでも結構ですので、回答お待ちしております。

  • 高校
  • 回答数6
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dandan_ay
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.1

それは、学力や進学も大切ですが、 一番大切なことは、 あなた自身が本当にどったがいきたいかということです。 この高校でよかったと思えるような 選択をしなければなりません。 あとで後悔してほしくないんです。 それはやはり難しいことだし、 あなたもすっごく悩んでいると思います。 あなたが、熱心に勉強したいという 気持ちが伝わってきました。 私だったら、地元のトップ女子高へいくと思います。 あなたも最初はずっとここを 目指して、勉強をしてきたわけですよね?? もし秀明学園にいって、偏差値が低いから あなたが一番頭がよい子になると思います。 そうすると目指す人がいなくなり、 自分が努力をしなくなるんです。 それでも一番でいると 地元のトップ女子高へいった人より どのくらいの学力の差があるでしょうか。 もし秀明学園から有名な大学に いったとしても、地元のトップ女子高 などに行っている人がたくさん いたら、ついていけなくなる場合も あるんです。 しかし、地元のトップ女子高だったら、 目指す人もたくさんいるわけですから、 勉強を一生懸命がんばれると思います!!! かってなこと言ってすみません。 ですが、参考になればと思っています。 がんばってくださいね。

tamuri
質問者

お礼

dandan/ayさん、本当にありがとうございます。 私dandan/ayさんのおかげで勇気を貰えた様な気がします。 私はそもそも自身のない人間なので、決断するのも一人でなかなか決められないんです…。いつも悩みこんでしまいます。 でも、もう大丈夫です。 dandan/ayさんの言うとおり、後悔をしないように精一杯勉学に努め、地元のトップ校を目指して頑張っていこうと思います。 私は、秀明学院の偏差値34ということと大学進学率のみにとらわれ過ぎていたようです。他の方のアドバイスで高校から入れないということを知りました…なんて調べ不足だったのでしょう…自分が恥ずかしいです。 でも、これで目標が定まりました。 ネットを通して、こんなに勇気づけられるアドバイスを貰ったのははじめてだったので、感動しています。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

こんばんは。通りすがりのものです。秀明についてお答えします。 >大学進学率がよい。 進学「率」自体はあまり売り物にしてないです。指定校推薦が多くあるので、ほとんどの生徒は4年制大学に進学していきますので。どちらかと言うと医学部合格者数が売りです。合格者数や率は水増ししていないです。というか1学年が160人程度しか居ないのでのべ人数で出してしまうと大変なことになってしまいます。毎年15%前後の生徒が医学部に行きます。(今年度は低かったですが…)そのため文系と理系の比が1:2と理系の多い学校です。 >入学について 高校から入学する場合は「転校」という形になります。少人数で全寮制の学校なので寮の空きがあれば入学できます。なので基本的には高等部は募集を出していません。高校から入ってくる生徒は毎年10人前後くらいだと思います。正直、事務に問い合わせるのが一番早いです。 >偏差値について 偏差値が低いことを気にしていらっしゃるようですが、簡単です。入学試験に学科試験がほぼ無いからです。秀明は入学時の学力は特に重要とは考えていないです。入学してから育てるというスタンスなので。そのため、全寮制の生活に耐えられるかどうか、集団生活が出来る人物かという点を厳しく判断します。そのため、面接試験が2回あります。具体的には「5つの約束」がしっかり守れるかどうかです。 入学時の学力を重要視しない代わりにクラスを到達度(学力順)で分けています。一番上のクラスは貴女位の成績の生徒です。一番下はホントに低い生徒も居ます。 >学費 月に16万位かかります。本当に。理由は寮生活(3食付)+朝の8時から夜の9時(夜間学習)まで学校で勉強するからです。文字通り朝から晩まで勉強漬けです。月~木は基本的に外出できないので勉強から逃げられません。見ていて良く頑張るなぁ…と思います。高校生になると寮生活に慣れ、女子も大分逞しくなっています(笑) 学習環境は揃ってますので、高校3年間を修行のごとく勉強する覚悟のある生徒はものすごく伸びます。一方で半端な覚悟の生徒は寮生活がつらいだけで終わります。そのあたりがポイントですかね。

回答No.5

すでに答えは出ていると思いますが・・・ 秀明学園は完全中高一貫のようなので途中入学はできないと思いますが、いずれにせよ偏差値34は中学受験者の中での話です。母集団が違うので単純に比較はできません。しかし進学率ですが、「率」よりも「どういう大学に進学しているか」のほうが大切ではありませんか?調べたわけではありませんが、秀名学園よりも前女のほうが内容的にはずっと実績が上がっていると思います。 今は大学全入の時代ですから、どんな大学でもいいなら、すべての高校で進学率100%なのですよ。進学率に惑わされてはいけません。 「100番以内に入れなかったら国立や有名大学に入れない」というのもちょっと違いますね。前女では「経験上、上位100人くらいが国立やいわゆる有名大学に入っている」ということです。センター試験で合格点を取れば、全員が国立に合格するということもあるわけです。高校が成績で進学先を決めているわけではありません。 私立の学校は、ごく一部の生徒にだけ特別なカリキュラムで課外授業を施し、いかにも有名大学にたくさん合格しているかのような宣伝をすることがあるのです。ほかの方の回答にもあるように、これは少数の生徒が複数の大学に合格している可能性があります。 >高校に入っても遊ぶつもりはないし、むしろ勉強に今以上に熱心に取り組みたい。そして、そのような心に対応してくれるような環境で生活していきたいのです。 立派な心がけです。「ルビーはどんな光の中でも真紅の光を放つ」といいます。どんな環境にあっても、結局は本人しだいですが、地域一番校はあなたの志に十分応えてくれると思いますよ。 迷わず、前女を目指すのをお勧めします。

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.4

普通に自分にあった偏差値の高校に行きましょう。 自分は偏差値69~70の公立高校に通っていましたが、進学率は100%でしたよ。 ただし、自分は例外中の例外で体を壊したので高卒で人生を終えます。 今は薬を飲んで死ぬのを待つだけの人生です。 少なくとも知ってる範囲で自分以外で大学に行けなかった人はいません。 あと、偏差値34の秀明学園の進学率は怪しいです。 よく専門学校にあるんですが、100人の生徒のうち50人が脱落しても、残りの50人が2校以上受かれば合格率は100%を超えます。 こういう数字的トリックはよくあります。 優秀なトップの人間に何校も(何社も)合格させて数字を上げる手段は昔からあります。 合格率120%を謳ってかえって怪しさを露呈してるとことかあります。

noname#220293
noname#220293
回答No.3

個人塾の者です。 No.2の方がおっしゃるように、中高一貫校ですね。No.2のかたのアドバイスにあるように高校からは( 中3受験生としては )入れないと思いますよ。 それと >偏差値34の秀明学園をとるべきか、 ですが、私立中学受験の偏差値と、高校受験の偏差値とは母集団が違うので比較できません。 つまり、多くなったとは言え中学受験をする生徒たちはまだ少数です。おそらくクラスの中でも成績の良い人たち( だけ )が受験するはずです。そういう生徒たちの集まりでの偏差値なのです。 >それとも自分の学力に相当した、偏差値67の地元の公立トップ高を狙うべきか 「それとも」というのでしたら、これしか選択肢はないです。 偏差値に戻りますと、高校受験用の偏差値は、ほとんどの生徒が受験をしますから母集団が大きくなります。つまり、都道府県単位と考えてください。質問者のかたの場合ですと、埼玉県にいる中学3年生のほとんどを想定しての偏差値ということです。( 偏差値は他の生徒と比較した順位となりますね ) もちろん、大学受験用の偏差値は、高校受験したときの偏差値では通用しません。

tamuri
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 適切なアドバイスを本当にありがとうございました。 偏差値とは中学と高校、大学で比較することは不可能なのですね。 ありがとうございました。 私、地元のトップ校を目指して頑張りたいと思います。 たぶん私、トップ校以外にも青山学院と栄東を受けると思うんです。 夢に向かって頑張ります。そして、mm47さんのアドバイスが決して無駄にならないように、勉強を頑張って志望校に合格できるよう専念したいと思います。 本当にありがとうございました。

noname#102089
noname#102089
回答No.2

>秀明学園 http://www.shumei.ac.jp/ ↑この学校だとすると「中高一貫教育」なので、そもそも入学はムリだと思いますよ。 >偏差値の表示はなんと34 系列の某高校のことじゃないでしょうか。 >私は国立でないと家系的に困難なので… 私立高校って、年間100万円ぐらいかかりますんです。 行けるモンなら一女を目指したほうがいいですよ。

tamuri
質問者

お礼

mucusさん、お返事ありがとうございました。 私の知っている中高一貫校は、高校受験も可能なところばかりでしたので、全然しりませんでした…すみません、調べが不十分で。 私立は年間100万!!本当ですか…それは我が家には無理そうです。 分かりました。ありがとうございます。私、ひとつの親孝行として、前橋女子高目指したいと思います。 mucusさんのアドバイスを無駄にしないよう、精一杯勉学に努めたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自分の学力がわからず、困ってます

    こんばんは。 わたしは19歳の専門学生です。 しかし専門学生というのも名ばかりで、この学校を退学して大学に薬学を学びに行こうと思っています。 しかし、わたしはとても勉強が得意ではなく、いままで真面目に取り組んだことはありませんでした。 高校の時に単位を一つ落として卒業したほどです。下から数えたほうが早いというより、下位でした。(下から2番目とか) 特に高校が賢かったわけではなく、入学当初で偏差値54位の、平均の高校から2個上くらいの高校に通っていました。 しかし家庭が貧しいということもあり、高校以降の進学はすべて自己負担です。 なので、わたしでも稼げて行ける金額の大学がいいので、国公立大学に進学を希望してるのですが、もちろん狭き門です。 でも国公立大学がいいんです。お金がないんです。 その学費を稼ぎながら勉強をして行こうと思ってますが、私は高校を卒業して一年が経ち、しかも高校の時も真面目に考えていなくて適当に過ごしていたので自分の学力がわからないので偏差値をみても自分との比較がさっぱりできません。 中学生からやり直しした方がいいですよね? また、アルバイトをしながら勉強をしていくレベルの勉強法で国公立大学なんて受かるのでしょうか? 頭も悪くお金もない今の私から脱却したいです。 よろしくお願いします。

  • 自分の学力はこのままで大丈夫なのでしょうか?

    自分の学力はこのままで大丈夫なのでしょうか? 自分は中3男子です。 このままの学力で高校に合格し、その先で難関大学に合格できるか不安です。 目指している高校は公立進学校ですが、偏差値67と、それほど偏差値は高くありません。 三重県の「三進連」という模試では、202点/250点と、大した成績でもないのに偏差値70をわずかに超えるくらいの結果が出ました。 この模試は、他のものに比べると受けている生徒のレベルがやや低いと思われます。 ちなみに、自分の苦手科目は数学・国語です。その数学の中でも特に図形が苦手です。 国語はいままでに読書したことが全くないので、読解力がありません。 でも、運が良いときには模試で国語偏差値が68になったことがあります。 一方で得意科目は理科、社会、英語です。それらは偏差値が70を超えることが多々あります。 中1、2の頃は塾にも通わず、テスト期間以外は全く家庭学習しませんでした。 中3になった今は、塾に通い、家庭学習は一日に数十分する程度です。 個人的には自分は「不真面目」なほうだと思います。塾でも携帯を弄りまくったり・・・etc 親が某難関旧帝大(偏差値70超)卒なので、自分もできればそのような旧帝大に行きたいのですが、このままで大丈夫でしょうか。

  • 中高一貫校か公立トップ校か

    ・進学実績の良い勉強に力を入れている私立中高一貫校(東大進学者は毎年1〜数名) ・公立高校トップ校(偏差値70〜75)で東大進学者が毎年10〜20人いる(浪人生含む) 中高一貫校は、高校受験がないのと高2で高校で習う範囲を全て終わらして高3は、大学受験対策をしているというのがメリットだと思います。 中学、高校と学習環境が良く公立よりはサポートが多いらしいですね。 一定水準以上の家庭の生徒が集まっていると思います。 公立より校舎が綺麗、冷暖房が効いているのもメリットのひとつです。 中高一貫校の人より公立に通う人のほうが良い大学に入ってる場合もあります。 公立のほうが校則がゆるく、部活動も盛んでお堅くないイメージです。 ただ公立高校は、自主自制の方針で自分で学習しないといけません。 良い大学進学を考えると私立中高一貫校と公立高校トップ校ならどちらがお得だと思いますか。

  • 公立トップ校か私立中高一貫校どちらがいい?

    公立高校トップ校と私立中高一貫校ならどちらが良いと思いますか。 公立トップ校は、東大合格者や医学部合格者が毎年10以上出ています。 校則が緩くかといって荒れた生徒もおらず 勉強ばかりではなく部活動も盛んです。 自由な好風です。 私立中高一貫校も毎年必ず東大合格者や医学部合格者が10名以上出ています。 進学率はトップクラスです。 土曜日も学校があり面倒見はいいです。 メリットは、高2で全範囲終わり高3は大学受験に専念できます。 部活動は盛んじゃありません。 環境が良く裕福な生徒が多いのは私立中高一貫校でそちらへ行く方が安全策でしょうか。 公立トップ校へ行けるなら中学受験は必要ないなと思ったりもします。 公立の生徒の方がいい大学に入ってるパターンもあります。 家が裕福で小学生の頃から勉強ができるのに 中学受験せず公立中学から公立トップ校へ行く生徒はどんな理由があると思いますか。 (地域性の問題を除く) 私立中高一貫校と公立トップ校(偏差値60代後半〜70代)ならどちらがお得だと思いますか。

  • 公立普通科(トップ校)に入るための偏差値

    中2女子です。市内でも普通科トップ校入学者が5本の指に入る公立中学校に通っています。半数以上の生徒が3大進学塾のどこかに通っています。私はその中でも小規模のこじんまりとした塾に通っています。塾では進路のことはうるさく言われません。明るい雰囲気の塾です。他の2つの塾は1年生のときからトップ校を意識した授業や面談などがあるそうです。(しかし去年の実績はトップ校どころか3番手4番手の高校に不合格だった人も多かったです。)定期テスト400~450点とっています(一回388点がありました)去年の成績は5教科オール4です。実力テストでは415点位です。本題ですが450超えのときは232人中20番くらいですが、今回の中間テストが400点で91番でした。今までも400点以上が65人前後いましたが、今回の91番にはかなりショックでした・泣。みんなが頑張っているんでしょうかね?!一応3番手位の県立普通科を狙っていますが。順位的に無理ではないかと思い始めました。毎年60人前後が県立普通科に入っているそうです。今回の順位くらいだと実業高校まで目標を下げないといけないかな,とも思っています。校外模試では偏差値59~61の間をさまよっています。幼少の時から音楽を専門的に音大の先生について習ってはいますが音校→音大に進む気はなくて趣味特技として一生続けたいと思っています。部活動(音楽)とは別にコンクールやオーディション、定期演奏会がありそのための練習時間も半端じゃありません。勉強はその合間をぬってやっています。それと、もうひとつ書き加えると漫画とPCが大好きで一日2時間くらいはそれに当てています。なので寝るのはいつも12時すぎです・・・。塾の先生にもこういった話をする時間がなかなか無いのでこちらでいろんなお話を聞かせてもらえたらうれしいです。よきアドバイスを宜しくお願いします。

  • 偏差値の高い私立と公立、どっちが良いか

    埼玉の女子受験生の親です。淑徳与野高校のI類に合格しました。公立志望で公立は、ほぼ学力的に確実そうなところということで、越谷北高校(普通)を志望しています。北辰やインターネットのサイトで見ると、偏差値上は、淑徳与野高校のI類の方が上です。最終的には娘が決めることですので口を出さないつもりですが、公立の志望を上げてチャレンジをさせた方が良いのかとも思ってしまいます。 越谷北、蕨クラスの公立高校と淑徳与野のI類では正直なところどちらに進学させた方が良いのでしょうか。いろんなご意見があるのは承知しています。ご意見をお聞かせ願えればありがたいです。

  • 公立トップ校と公立中堅校・・・。

    私は新中一なのですが、中学受験で落ちたため、 高校受験では失敗しないように志望校を今のうちに決めたいと思っていて、家から少し遠い公立トップ校を志望校にしたいと思っています。 しかし母は家に近い中堅校の方が良いと言っています。理由は「トップ校よりは自由な勉強ができ、通学にかかるお金を大学に回せる」ということです。でも私は落ちた中学よりは良い教育が受けたいのですが・・・。良いアドバイスお願いします。

  • 中学受験 偏差値の低い学校をあえて選ぶ

    国立中学(偏差値60位)と、併願に私立A中学(偏差値50位)と私立中高一貫B校(偏差値50弱)を受験しました。 中学受験する人の少ない地方のため、受験出来る中学自体の数が少なく国立と私立の差も大きいため、国立に落ちたら地元の公立中学に行って高校からトップ校を目指す、という人もいます。 その国立中は生徒の自立を求める校風のようで、マイペースなうちの息子には最初は厳しいかもしれないと思っていますが、県内のトップレベルの子の集まる環境から学べる事は多いと思います。卒業生は殆どが難関高校、大学へ進学しています。 しかし、一貫校B校を子供が気に入り、国立に受かってもB校にする、と言っています。親の目から見ても、施設設備が最新で、面倒見の良さそうな良い学校でした。学力特待生で授業料免除なので経済的負担は国立とかわりません。高三までトップレベルに付けることが出来れば、最難関の大学入学の実績もあります。 通うのは本人なので希望は叶えてあげたい。ただ、偏差値にして12も低い学校をあえて選ぶという事に親として迷います。まだ12歳の子供の選択です。将来、なぜ国立を勧めてくれなかったのかと言われないか、今から心配です。 同じような経験をされた方に伺いたいです。どのような選択をされて、その後どうしたか、お教え下されば嬉しいです。

  • 中学生です。偏差値69のままで国立大学や公立の医科大学に合格するのは可能ですか?

    偏差値69のままで国立大学や公立の医科大学に合格するのは将来的に可能ですか?医科大学はとても難しそうなので不安です。 もちろん、今からもっと勉強して学力は上げるつもりです。 お願いいたします。 ちなみに、69という数値は、塾の模試(受験者約2000人)の偏差値62に、7を足したものです。(塾の先生によると、偏差値62程度ならだいたい7を足せば中学生全体の偏差値になるそうです。)

  • 公立小学校の学力テスト公表について

    公立小学校の学力テスト公表について ある、公立小学校の話です。 小学校の学力テストですが、先生から生徒個人(クラス全員)への公表と先生の主観的な判断(これ以下の生徒は中学へ進学は難しい…)など。 生徒のやる気を考えると今の文部科学省ではゆるされるものなのでしょうか? 以前、運動会等での順位付け問題などありましたが、それとこれとでは話が違うとは思うのですが。 みなさんの見解をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。