• 締切済み

友人について。

友達から言われたことに対するの返答に毎回困ります。 わたしはどうしたら良いのかアドバイスいただけると嬉しいです。 こんにちは。 現在わたしは現在会社員として働いている26歳女性です。 常にわたしを意識してくる友人に対してどう返答したらいいのか最近本当に困っています。 その内容というのが例を挙げると 友達「○○(私のこと)今週の土日は何するの?」 私「土曜は地元の友達とBBQするよー」 友達「は!!!!ずる」 私「今度機会があったら一緒にしようねー!」 友達「うん、でも実際機会とか作る気ないやろ。楽しんで」 という返信が来て今わたしはどう返したらいいのか悩んでいます。 上記は1例で、毎週のように週末何をするのかの確認がきて〜をする予定と答えるとずるい!!!と言われ困っています。 そして最近はそれも言いたくなくてまだ決まってないと答えるようにしてたら 友人「週末〜したらしいね。しかも結構前から予定決まってたらしいやん。」 と言われもうどうしていいかわかりません。 わたしはこういう場合どういう対応をするのが正解なのでしょうか? アドバイスいただけると大変助かります。 よろしくお願いします!

みんなの回答

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2246/14932)
回答No.6

友達「は!!!!ずる」 「じゃあ、あなたも友達とすればいいんじゃないの?」って返せばいい気がしますが。別に誘わなくても。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20084/39807)
回答No.5

正解は、あなた自身が悩まない範囲で対応する事。常にあなたを意識しているという彼女の足元をあなたは既に分かっている。あなたが違和感を感じる時は、それは彼女があなたへの意識を発動させている時。あなたは対応に困っていると書いているけれど、それはあなたを意識している彼女からすれば悪くない状態。あなたが困っているという事は、自分があなたに対して影響力(アドバンテージ)を有しているという実感が得られるから。彼女はあなたを困らせる事も含めて、あなたへの意識を抱えている。最初から困らせてやろうという邪心は無いけれど、あなた目線から見て素直じゃない対応が多いのはこれからも続くんだと思う。そんなあなたを意識している彼女の言動や対応に、あなた自身も一喜一憂し過ぎない事。あなた自身少し相手の言葉や裏の気持ちに対する敏感さがあるのかもしれない。分からないと感じると、それを結構長く引きずってしまうタイプ。分からない事は、無理に分かろうとしなくても良いんだ。あなた自身はその足元から向き合えば良い。それがあなたの言うところの(マイ)ベストな対応。彼女の求めるベストに合わせる必要は無くて、あなたは意識して「いない」側として、分かる範囲で対応していく。分からない事があった時には、それは私に対して意識を働かせているが故の変化球であり、婉曲(過剰)なんだ。それは私自身無理に分からなくて良い範囲なんだ。そう整理して、あなた自身の心の健やかさを保っていけるように。困った時には、あなたはあなたの理解出来る範囲「内」で対応する。相手のリアクションはあなたにとって予想「外」だった時は、それはあなたへの意識が生み出したもの。そして、そこまで私が分かる必要は無いんだ。もしそれが分かってしまったら、私「も」彼女を意識している事と同じだ。私は彼女を意識してはいない。同じ土俵に乗らない事で、私は私なりの健やかさをしっかりキープしながら、神経質にならずにコミュニケーションしていこう。その目線から肩の力を抜いて彼女と向き合っていけるように。大切にしてみて☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#253616
noname#253616
回答No.4

恐らくお友達は質問者さんと遊びたいのだと思いますが、毎週聞かれているということは、お友達とは全然一緒に遊ばないということでしょうか? 質問者さんがお友達のことを好きであれば誘うと思うので、毎週他の予定を入れていて、今後も誘うつもりがないのであれば、縁を切ってしまえばいいのではないでしょうか? 「機会作る気ないやろ」と言われているので、友達もどこかで避けられているのを感じているのではないでしょうか。 今後も無駄に予定を聞かれ続けるのも辛いと思いますし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.3

面倒かもしれませんが、決まっている予定を予めLINEするというのはどうでしょう。お友達から連絡来る前に。お友達が知っている人が幹事であれば「参加したかったら◯◯さんに連絡とってみて(^^)」と伝えてみたらいいし。 誘ってほしいのだろうな、羨ましいのだろうな、と思います。でもどちらかと言うと質問者様にとってその人は「一緒に遊ぶ予定を立てるほどでもない」存在なのでしょうね(^◇^;) 八つ当たりに付き合う必要はありません。連絡があっても社交辞令などいらないのです。本当に誘う気はないだろうし。ずるいと言われたら笑いながら「何が?何で?」と返して「じゃあね〜」と通話を切って仕舞えばいいんじゃないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cicibo
  • ベストアンサー率34% (190/557)
回答No.2

>今度機会があったら一緒にしようねー! 本当に誘う予定がないのであれば、今後はやめましょう。 >まだ決まってないと答える 嘘はやめましょう。貴女も心苦しいですよね。 >「うん、でも実際機会とか作る気ないやろ。楽しんで」 ひとこと多い性格の持ち主のようですね。そのような性格は男性にも女性にいます。「嘘」に気をつければ、貴女はなにも悪いことをしていないのですから、気にする必要はありません 参考にしてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Pochi67
  • ベストアンサー率34% (582/1707)
回答No.1

・「〇〇したけど、そっちは?」と、「ずるい」と言う前に質問することでタイミングをなくし、ずるいと言い辛くする。または、先に訊いて、教えてくれるまでこっちも伝えない。 ・「いっつも私がしたことに対してずるいって言うけど、何がずるいの?」、あるいは、「毎週私が何したか訊いてくるけど、何か意味があるの?」と、突っ込んで訊く。あなたに関係のない、個人的な交友関係に、意味もなく首を突っ込んでくるなという意思表示。 ・「ずるいって言うけれど、じゃあ私はどうしたら良いの?」と、訊ねる。取り敢えず、友人が望む解決方法を知る。それを実践するかどうかはあなた次第。 ・「△日なら空いてるけど、どこか遊びに行く?」と、提案してみる。 ・ずるいと言われたら、思いっきり自慢する。もしくは、思いっきり愚痴る。「ずるい」と言うと、延々と話を聞かされるということを学ばせる。嫌なら言わなくなるだろうが、話がしたいだけなら逆効果かも。 ・「毎週毎週、もううんざり!金輪際、私のプライベートを詮索しないで!」とキレ、ブロック。あるいは、「よく考えたら、教える必要ないよね?毎回毎回、ずるいって言われるだけでこっちも気分悪いし」と、二度と教えない。  人によって正解は違うので例しか挙げられないですけど、参考になれば・・・。  本当に羨ましいのか、ただ単に「ずるい」と言いたいだけなのか、遊びに誘ってくれるのを待っているのか・・・。  遊びたいけど計画するのが面倒だから誘われ待ち・・・ってタイプにも、見えなくないですけどねぇ?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • どうにかしたい

    付き合って1年9ヶ月の彼氏がいます。 最近彼氏が趣味、友達との飲みのが楽しいらしいです。 それで、私と遊ぶ約束をしようとしても、その時点では予定は 入っていないのですが、友達との飲みがいつ予定入るか分からないので いつも「分からない。」と言われます。 つまり私より趣味、友達との飲みを優先します。 毎週毎週BBQを地元の友達ら(女含め)していて一応週1で会っていますが 滅多にないわけじゃないのだからたまに私とゆっくりしようよって言ったら BBQの方が行きたいと…。 「たまにBBQお休みしたらいいじゃない。」 って言うと「一緒にいてもすることないし、会ってもちょっとでいい?」と言われたので 「映画観に行ったり、スポーツセンター行って運動したり、DVD観たり、ドライブ行ったり、お買い物行ったり、いろいろあるじゃん。」と言うと 「そんなのなら趣味(釣り)と地元の飲みに行きたい。」と言います。 それで、そう言うのならちゃんと埋め合わせしてよね。と言うと それは難しいかな~俺は○○(私)と一緒に夜寝るだけでいいんだけどな。と言われました。 彼女なのに寝に行くだけ?セフレか?と思いました。 お互い社会人で20歳で休みは土日です。 いつも彼は土曜の夜に地元でBBQをしています。 夜寝るって言っても土曜がそういうのなら行けないし日曜は次の日仕事 金曜に泊まるっても急に言われて時間が少ないから行かないことになる。ということになります。 そんなのだから日中会おうと言っても釣りをしたいから難しい。みたいな…。 こんなことをしていたらずっと会えないような気がします。 どうしたら良いのでしょうか? 付き合っている意味がないような気もしてきます。 彼は別れる気は全くないです。 でも別れようと言われたら絶対嫌だけど別れたくないと言うのは格好悪いから別れると言います。 考えてることが分かりません↓↓ 夜寝るだけっていうのを、いいよって認めるのもいいのかも分かりません。 とても悩んでいるのでアドバイスや意見をお願いします。

  • 主人の友人に困ってます。

    私は新婚5ヶ月なのですが、主人の友人から毎週土曜日になると、飲みに行こうと誘いの電話が掛かってきます。 主人は電話が掛かってくると、私にすまなさそうにしながらも、どんなに遠いところに出かけていようと、『今、出かけてるけど夜までには帰れそうだから行くよ。』と返事をし、折角の休日で夫婦水入らずで楽しもうと思っているのに、いつも邪魔をされます。 たまに誘うぐらいなら、まだ許せますが、毎週末なので困っています。 その友人も同じ時期に結婚したので、新婚さんを毎週末誘うのは迷惑なことくらい解ると思うのですが。。。 何とか、角が立たずに誘ってこなくなる方法はないでしょうか?みなさんのアドバイス、よろしくおねがいします。

  • 友人に雑に扱われています。

    高校生から現在6年目の付き合いの友人がいます。 最近、友人の言動にモヤモヤしています。 ・何かしら理由をつけて必ず自分は運転をしない ・自分から遊びに誘うのに男性との予定が出来ればそっちを優先する(後日別の友達に聞いたのですが、ただ予定を埋めたかっただけとのこと) ・遊びに誘われ、都合が悪く断るとそれに対しての返事はせずに同じ日に別の友達と仲良く遊んでるストーリーを載せる ・遊んだ日に、急に会社の飲み会が入ったと嘘をつき男性との予定を優先 最近の1部の例ですが、頻繁に遊んだりとても信頼していのでショックです。 距離を置いていいでしょうか。

  • 友人からのメールについて

    友人に注意したいのですがどうやったらちゃんと伝わるでしょうか。 あまりきつく書くのもためらわれるので、良い方法を教えてください。 <<私が注意したいこと>> 1.以下のメールの友人からの最初の返信メールで、  「金曜日」と言われても脈絡がないので私にはわからないということ。 2.友人には1年も前から服を貸しているため、返してほしいと   再三言っているが、返ってこないこと。   (この前会ったときにまだ着ていた) 3.友人から「土曜日から月曜日ならいつでもいい(土曜日じゃなくてもいい)」と言っていたのに   「予定が入るかもしれないから」と自分が後回しにされたこと。   ※予定が入ったのなら別にいいのですが、   「かもしれない」と言われたことが気に入らない。   (同じように、先に予定を決めておいても簡単に反故されることが多い) <<メールを出した経緯>> 1.1週間前に、「次の土曜日に私の家に置いていった服を取りに来て、   ついでに貸してた服を持ってきてほしい」とメールをだした。 2.「次の土曜日」にイベントを街中でやることがわかり、   友人宅から私の家までの間の道が混むことが予想されたため、以下のメールを出しました。 <<メールの内容>> 私:土日は道が混むから、月曜日に会わない? 友人:電車で行っても混むけど。金曜日は予定がはいってる。 私:金曜日って? 友人:金曜日の夜いけたらと思ったけど、あっ予定があるっと思って。 友人:月曜日は微妙に都合が・・・ 私:月曜日も大丈夫って前に聞いたけど? 友人:だったんだけど、予定が入りそうなの。まだわからないんだけど。 私:別に道が混むのを心配しただけだから、土曜日でもいいよ。 友人:やっぱり土曜日にする。

  • これは友人関係としておかしいですよね

    私は23歳・女です。 数ヶ月前から仲よくしている同僚がいます。 その人は同じ年の男性です。 彼は私とは部署が違うので、職場で話すことはないのですが、 住んでいるアパートが近いため、休みの日に一緒に遊びます。 土日が休みなのですが、お互い、休日に他に予定がなければ、 →金曜の夜は、私か彼の部屋で飲む →同じ布団に一緒に寝て泊りです(エッチなことはなし) →土曜はどこか遊びに行ったり、または飲んだり(飲んだら泊り) →日曜も遊びに行ったり… というふうに過ごします。 彼と一緒に飲んだり遊んだりするのは楽しいので ここ最近は毎週こんな感じです。 お互い付き合っている人もいないし、 私の中では彼は仲の良い友人という感じなんですが、 よく考えてみると、こういう関係はやっぱりおかしいですよね。 どこからおかしいのか考えてみたんですが… 付き合ってもないのに同じ布団で眠るというのはふつうはないなぁと思います。 でも、泊りはなしにしても、休日のたびに一緒に遊ぶってヘンですか? いろいろ考えるとよくわかんなくなりました。 いろんな方の意見を伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • 夫の友人のことで、悩んでいます。(長くてすみません)

    こんにちわ。 私は結婚5年目の子供なしの夫婦二人の生活をしています。 結婚して5年、結婚と同時に海外生活。いろいろとありましましたが、一年ほど前に帰国しました。 だんなには大学時代からの仲良しの友達がいます。 帰国後は日本での生活が落ち着くように、助けていただくことも多く感謝していたのですが、最近、その彼のことで、 夫婦関係が微妙になっています。 大学卒業後も二人は毎週遊びに出かけるほど仲の良い友達です。 そして、今でもそのペースを続けています。 帰国後は、私も一緒に出かけたりしていました。 楽しくなかったわけではありません。 でも、夫婦の時間を大切に考えたいと思う私の気持ちが、 だんだんと彼を重荷に感じるようになってしまったのです。 彼との約束が夫婦のことよりも優先してしまう。 夫婦の休日の予定を彼の予定にあわせて決められてしまう。 予定があれば、私が具合が悪くても、主人は友達を優先させてしまう。(たとえば、私が具合が悪く、部屋で寝ていても。自宅で飲む約束をしていたら、その約束はキャンセルしないとか) こういう状態がずっと続いて、最近は、その友達の話を聞くのもいやになってしまうほどに。。。 間接的に分かってもらおうと何回か予定のキャンセルなどを続けていたら、逆にその友達から嫌味を言われてしまい、その友人を嫌いになってしまいました。 私は週末は夫婦でのんびり、ゆったりと過ごしたいだけなのです。 もちろん、友達ともたまに会ったり、時には別々に行動したり。 何がなんでもいつも一緒と言うことではないんです。 主人の考えで、子供は作らないと決めたのですから、 なおさら、夫婦で一緒にいたいと思うのです。 はじめのうちは、だんなも板ばさみになって困ったり、 私を大切にしようと努力をしてくれていたのですが。 何か予定を立てようとするたびに、その友人のことが頭を よぎる状態に私が疲れてしまいました。 週末が来るのが恐怖に感じるほど。。。 その友達に嫌味を言われて以来、だんなを苦しめるのもいやなので、自分が引くことにきめました。 友人がキャンセルされたりすることで、とてもストレスを感じているそうなので、ならば、私を抜きで会って欲しいと話したのです。 以来、週末は別行動になっています。 私にも趣味があるので、それに没頭しようとしています。 でも、少しずつそれもおかしいような気がしてきて、 寂しい気持ちも湧き上がってきて。。。 こちらが辛くなってきてしまいました。 この連休もだんなは二人で趣味のアウトドアに出かけました。 そんな状況に、私は切れてしまって、「いいかげんにして欲しい」 「ちょっと気持ち悪いよ」 って、今朝は怒って送り出すしまつに。。。 もしかしたら、私の考え方が古いのかもしれませんね。 だんなの友達なので、直接その友達に私の気持ちを伝えることはしていません。ただ、出かける予定に無理に私を入れなくてもいいよとだけは伝えました。その友達だけが悪いのではなく、私の気持ちを知っていて友達と出かける、だんなにも責任があると思うからです。 その友達は家業を継ぐためいつかは離れていきます。 それまでのことだと思って、やっていくしかないのでしょうが。 なんだか、その前にぐちゃぐちゃになりそうで、怖いのです。 皆さんの中で、私と同じような状況にある方いらっしゃいますか? 今のこの気持ちをどうやって、切り替えたらいいのか、 教えて下さい。

  • 友人について

    最近の友人の態度についてから考えて欲しいです。 友人Tとは同じアパートで同大学に通っています。 Tは色んなことをやる子で、以前BBQ大会の責任者をやりました。 BBQの立て替え金については、私が補佐についてやりました。 当の本人はBBQの準備をほどほど考えてくれなくて。 私が結局持ち物を考えて提案をする始末でした。 生活がやや厳しい中、立て替えた分のお金がいつ戻るか聞いたら 「いいよ。明日返すから。」 と言い、次の日に手紙を添えて全額返されましたが、手渡しではなく投げて渡してきました。 お金は後ほど皆から回収して全額戻るシステムですが、催促した私が悪いですが手渡しでなかったのは引っ掛かり。 私はTから嫌われているのでしょうか。 最近声を掛けると目も合わせない。 嫌な顔をされることも度々。 言葉もキツイことが多々あります。 Tはちなみに大学の会長もやっていて色々忙しいかもと思うのですが、お金の返し方が理解ができません。 こんな友人をどう対応していったらいいのかアドバイスを頂けると助かります。

  • 仕事で会えない時もある?(男性の方教えてください)

    こんばんは。30歳女です。1月から付き合っている彼がいて、彼から誘われ 毎週土日に会っていました。 しかし今週末は仕事が終わらないから、土曜日は遊びにいけないけど 日曜日にご飯を食べにいこうと誘われました。 それにたいして、 「今週末は仕事してよ。また来週にしましょう。」 と連絡したら、彼から「そうだね。仕事に専念するよ」とだけ返答がありました。 さみしくてもさみしいとは言えない自分。 とても意地っ張りです。 悩んだんですが、やっぱり、会いたくて 「我慢してたけど、やっぱり会いたいな。」 と夜中にメールしました。 すると2時間後の朝方に返事がきていて 「今帰りました。明日会いたいけど、仕事が終わらないから難しいと思う。 来週末は大丈夫だと思う。」 と返事がきていました。 やっぱり彼は冷めてきているんでしょうか。 毎週末会ってたから、飽きてきて引いているんでしょうか。 *男性はほんとに忙しかったら会えないこともあるんですか? *彼のメールに返答したほうが良いでしょうか? 忙しい時にどんなメールをもらうとうれしいですか? どうか、アドバイスをお願いします。

  • 友人にもう少し気を使わせたい

    はじめまして。20代後半の男です。 友人についてですが。私によくコンパでも開いてくれ!女の子紹介してくれ、とよく頼んできます。 前に平日にコンパがあり、誘ってあげたらこう言われました。「俺の仕事、土日休みだから、平日にコンパ行けるわけねーじゃん。土日に開催しろよ!使えね~なあ、お前!」と言われました。 私も誘ってやってる立場なのに、なんだその態度、と思いムッとしました。 でも、ここで私がなにか言うと、相手もむきになり、ケンカになるので我慢しました。 そして、先日の土曜日に急遽コンパをやることになりました。そこで、その友人に電話とメールで連絡したんですが、結局その日は、なんの連絡来ませんでた。 私も、急のコンパだったので、来れないのはしょうがないと思いましたが、日曜の夕方になっても、メールの返答もないのに少し腹がたってきました。 他の連絡つかなかった人は、土曜のうちに連絡きて、なんでコイツだけ、なんの連絡もくれないんだろうと思ってきました。 そこで日曜の夕方にメールして、昨日はどうしたのと聞いたらこうメールがきました。 「連絡がなければ、行けないってことだろ。仕事に決まってるだろ!会社がある!」 みたいな感じで返事きました。彼はまったく、悪気はないようです。 私的に彼は土日休みと聞いているので、「急遽仕事になったから」とぐらい土曜日のうちに連絡ほしかったです。 コンパなど誘ってほしいなら、今後の事など考え、早めに連絡返して、「今回行けないから、次も誘ってよ」、みたいな連絡しないですか? こんな友人、もう付き合うのよそうかとか少し思ってしましますが、私もそんなに友人が多い訳でもないし、もう6、7年の付き合いになるので、どうにか今後もうまく付き合っていきたいものです。 どうすれば、友人の態度や考え方をかえさせれますか?色々なご意見お願いします。

  • 恋人と別れました。土日のいい過ごし方教えて

    最近彼氏と別れました。 付き合っているときはほぼ土日に会っていたので、 別れてしまってからは土日の予定をどう過ごすか悩んでいます。 ただ、毎週一人という訳ではなく出かけたり友達と飲んだりはするのですが最近は予定を埋めるのが疲れてきてしまったような気がします。もちろん一人で過ごすことも多く、そのときは好きな読書をしたりそれなりに時間は過ぎていくのですが・・・。 前は別れた彼氏と土日に会うのが当たり前になっていたからこんなことを余計に考えるのだと思いますが、何か良い土日の過ごし方がありましたら教えてください。