• 締切済み

友人について。

友達から言われたことに対するの返答に毎回困ります。 わたしはどうしたら良いのかアドバイスいただけると嬉しいです。 こんにちは。 現在わたしは現在会社員として働いている26歳女性です。 常にわたしを意識してくる友人に対してどう返答したらいいのか最近本当に困っています。 その内容というのが例を挙げると 友達「○○(私のこと)今週の土日は何するの?」 私「土曜は地元の友達とBBQするよー」 友達「は!!!!ずる」 私「今度機会があったら一緒にしようねー!」 友達「うん、でも実際機会とか作る気ないやろ。楽しんで」 という返信が来て今わたしはどう返したらいいのか悩んでいます。 上記は1例で、毎週のように週末何をするのかの確認がきて〜をする予定と答えるとずるい!!!と言われ困っています。 そして最近はそれも言いたくなくてまだ決まってないと答えるようにしてたら 友人「週末〜したらしいね。しかも結構前から予定決まってたらしいやん。」 と言われもうどうしていいかわかりません。 わたしはこういう場合どういう対応をするのが正解なのでしょうか? アドバイスいただけると大変助かります。 よろしくお願いします!

みんなの回答

• zabusakura
回答No.6

友達「は!!!!ずる」 「じゃあ、あなたも友達とすればいいんじゃないの?」って返せばいい気がしますが。別に誘わなくても。

• blazin
回答No.5

正解は、あなた自身が悩まない範囲で対応する事。常にあなたを意識しているという彼女の足元をあなたは既に分かっている。あなたが違和感を感じる時は、それは彼女があなたへの意識を発動させている時。あなたは対応に困っていると書いているけれど、それはあなたを意識している彼女からすれば悪くない状態。あなたが困っているという事は、自分があなたに対して影響力(アドバンテージ)を有しているという実感が得られるから。彼女はあなたを困らせる事も含めて、あなたへの意識を抱えている。最初から困らせてやろうという邪心は無いけれど、あなた目線から見て素直じゃない対応が多いのはこれからも続くんだと思う。そんなあなたを意識している彼女の言動や対応に、あなた自身も一喜一憂し過ぎない事。あなた自身少し相手の言葉や裏の気持ちに対する敏感さがあるのかもしれない。分からないと感じると、それを結構長く引きずってしまうタイプ。分からない事は、無理に分かろうとしなくても良いんだ。あなた自身はその足元から向き合えば良い。それがあなたの言うところの(マイ)ベストな対応。彼女の求めるベストに合わせる必要は無くて、あなたは意識して「いない」側として、分かる範囲で対応していく。分からない事があった時には、それは私に対して意識を働かせているが故の変化球であり、婉曲(過剰)なんだ。それは私自身無理に分からなくて良い範囲なんだ。そう整理して、あなた自身の心の健やかさを保っていけるように。困った時には、あなたはあなたの理解出来る範囲「内」で対応する。相手のリアクションはあなたにとって予想「外」だった時は、それはあなたへの意識が生み出したもの。そして、そこまで私が分かる必要は無いんだ。もしそれが分かってしまったら、私「も」彼女を意識している事と同じだ。私は彼女を意識してはいない。同じ土俵に乗らない事で、私は私なりの健やかさをしっかりキープしながら、神経質にならずにコミュニケーションしていこう。その目線から肩の力を抜いて彼女と向き合っていけるように。大切にしてみて☆

noname#253616
noname#253616
回答No.4

恐らくお友達は質問者さんと遊びたいのだと思いますが、毎週聞かれているということは、お友達とは全然一緒に遊ばないということでしょうか? 質問者さんがお友達のことを好きであれば誘うと思うので、毎週他の予定を入れていて、今後も誘うつもりがないのであれば、縁を切ってしまえばいいのではないでしょうか? 「機会作る気ないやろ」と言われているので、友達もどこかで避けられているのを感じているのではないでしょうか。 今後も無駄に予定を聞かれ続けるのも辛いと思いますし。

• LOTUS18
回答No.3

面倒かもしれませんが、決まっている予定を予めLINEするというのはどうでしょう。お友達から連絡来る前に。お友達が知っている人が幹事であれば「参加したかったら◯◯さんに連絡とってみて(^^)」と伝えてみたらいいし。 誘ってほしいのだろうな、羨ましいのだろうな、と思います。でもどちらかと言うと質問者様にとってその人は「一緒に遊ぶ予定を立てるほどでもない」存在なのでしょうね(^◇^;) 八つ当たりに付き合う必要はありません。連絡があっても社交辞令などいらないのです。本当に誘う気はないだろうし。ずるいと言われたら笑いながら「何が?何で?」と返して「じゃあね〜」と通話を切って仕舞えばいいんじゃないでしょうか。

• cicibo
回答No.2

>今度機会があったら一緒にしようねー! 本当に誘う予定がないのであれば、今後はやめましょう。 >まだ決まってないと答える 嘘はやめましょう。貴女も心苦しいですよね。 >「うん、でも実際機会とか作る気ないやろ。楽しんで」 ひとこと多い性格の持ち主のようですね。そのような性格は男性にも女性にいます。「嘘」に気をつければ、貴女はなにも悪いことをしていないのですから、気にする必要はありません 参考にしてください。

• Pochi67
回答No.1

・「〇〇したけど、そっちは?」と、「ずるい」と言う前に質問することでタイミングをなくし、ずるいと言い辛くする。または、先に訊いて、教えてくれるまでこっちも伝えない。 ・「いっつも私がしたことに対してずるいって言うけど、何がずるいの?」、あるいは、「毎週私が何したか訊いてくるけど、何か意味があるの?」と、突っ込んで訊く。あなたに関係のない、個人的な交友関係に、意味もなく首を突っ込んでくるなという意思表示。 ・「ずるいって言うけれど、じゃあ私はどうしたら良いの?」と、訊ねる。取り敢えず、友人が望む解決方法を知る。それを実践するかどうかはあなた次第。 ・「△日なら空いてるけど、どこか遊びに行く?」と、提案してみる。 ・ずるいと言われたら、思いっきり自慢する。もしくは、思いっきり愚痴る。「ずるい」と言うと、延々と話を聞かされるということを学ばせる。嫌なら言わなくなるだろうが、話がしたいだけなら逆効果かも。 ・「毎週毎週、もううんざり!金輪際、私のプライベートを詮索しないで!」とキレ、ブロック。あるいは、「よく考えたら、教える必要ないよね?毎回毎回、ずるいって言われるだけでこっちも気分悪いし」と、二度と教えない。  人によって正解は違うので例しか挙げられないですけど、参考になれば・・・。  本当に羨ましいのか、ただ単に「ずるい」と言いたいだけなのか、遊びに誘ってくれるのを待っているのか・・・。  遊びたいけど計画するのが面倒だから誘われ待ち・・・ってタイプにも、見えなくないですけどねぇ?