• ベストアンサー

解決策は、、、

限られた週末という時間の中で、彼氏は、友達と過ごす時間と私と過ごす時間をバランス良く配分するのにどうもとっても苦心している様子なんです。 私を気遣ってくれているようなので私も悩みます、、 例えば、今週末は金曜日から会おうかと漠然と約束していたのですが、金曜日友達との飲み会が入った、来る?とメールが来、私はあまり飲み会が好きではないので、行かないねと返事をすると、じゃあ予定通り二人で過ごそう、と返事、行って来なさーい!土日どちらか会えれば金曜は会えなくてもいいよと返すと、そう?じゃあ土曜日に会おうか、と来たので、ちょっと意地悪したくなってしまい、ばかぁー(涙)、と返事をすると、えーやっぱり行かない、二人で過ごそう、と。 明らかに行きたいんだろうと思われますが、こうなると何を言っても彼は「二人で」と言い張り譲らず、最後に私は、ありがとうと言って二人で過ごすことにすることで落ち着く。 こういうことが良くあります。 このままでは彼はストレスが溜まり、最悪の場合には窮屈になり別れることになってしまうのではと危惧します。 ただ、彼の飲み会の予定は放っておけば金、土、日全てを毎週ということになってしまうし、週末は予定で一杯と聞かされると悲しい顔をしないのは難しいです。 私も自分の予定を入れていけば彼は安心して遊びに行けると思うのですが、私は家でのんびり何もしないで過ごすのが一番好きな過ごし方なんです。 解決策って思いつきますでしょうか、、、

  • mintmm
  • お礼率58% (491/839)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.1

だから「結婚」というものが発明されたんですよ。(嘘) まあ、ちょっと気にしすぎでは? その程度ならストレスにはならんでしょう。 彼自身が選択してるわけですし。 友人との飲み会は、そりゃ楽しいけど、行かないなら行かないで済んでしまうものでもあります。 むしろ、これでストレスが溜まるようなら問題では?

mintmm
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます(_ _) >だから「結婚」というものが発明されたんですよ。(嘘) 嘘なんですか!?(笑) 一緒に住んでいたら気楽に出来るのにねと思わず私も言ってしまいましたが。 >まあ、ちょっと気にしすぎでは? >その程度ならストレスにはならんでしょう。 そう言ってもらえますと助かります、、 >彼自身が選択してるわけですし。 私に気を使って?と思うと彼自身の選択とは言い切れないかな、なんて思ってしまって。 >友人との飲み会は、そりゃ楽しいけど、行かないなら行かないで済んでしまうものでもあります。 そうだといいです。 >むしろ、これでストレスが溜まるようなら問題では? それはそうだ!! ドキ、、、

その他の回答 (1)

回答No.2

2人で過ごす時には、彼に優しく、明るい笑顔でいれば、それで良いと思います。 質問者様の明るい笑顔と優しさが、彼の気遣いと愛情に対する最上の「ありがとう」になると思うので。 お仕事ではなく、いつでも会えるお友達との遊びの予定なのであれば、私も、それほど気になさることはないと思います。 少しくらいの我がまま(自分の気持ち)を言えて、それに対するフォロー(ごめんねやありがとうを素直に言えること&思いやりの気持ちで接する)をしっかりできることが良い恋愛であり、長続きする秘訣だと思います。 どうぞ、いつまでも仲良く~~~♪(o^^o)v

mintmm
質問者

お礼

>質問者様の明るい笑顔と優しさが、彼の気遣いと愛情に対する最上の「ありがとう」になると思うので。 なるほど、、、、 >お仕事ではなく、いつでも会えるお友達との遊びの予定なのであれば、私も、それほど気になさることはないと思います。 そうですか、気にしすぎ。 確かによく考えてみるとそんな気がしてきます。 >少しくらいの我がまま(自分の気持ち)を言えて、それに対するフォロー(ごめんねやありがとうを素直に言えること&思いやりの気持ちで接する)をしっかりできることが良い恋愛であり、長続きする秘訣だと思います。 これはしっかりメモしておきます! アドバイスありがとうございました(_ _)

関連するQ&A

  • こんなつき合いをしている女性の思いは?(女性の方へ質問)

    はじめまして。 私はもうそこそこいい年の男性です。 今、週末になると毎週二人で飲みに行く女性がいます。 ただ、彼女の仕事の関係で、飲みに行くのは金曜日と土曜日の深夜から朝にかけてなのですが、ここ3週間くらい毎週彼女の仕事の後、朝まで二人で飲んでいます。 一応マナーとして、私が飲み代は出していますが、女性ってただで飲めれば毎週、しかも金曜日土曜日連荘で飲みに付き合ったりするのでしょうか? ちなみに、彼女の仕事や友達とのつき合いの関係で、朝彼女を家に送り届けて帰ります。 送ったとき、特に次の約束をするわけでもないのですが、「また誘ってくださいね」って言ったり、メールで「私いつも暇なので誘って~」とか送ってきたりします。 彼女から誘ってくることはありませんが、私から誘ったら来てくれます。 今のところ、断られたことはありません。 平日は、自分も辛いし彼女も辛いだろうから誘わないようにしています。 彼女30過ぎなんですが、平日は学生しているんです。 今週末もまた飲みに行く約束をしているのですが、今週私が「今週末の予定は?」って聞いたら、「金土仕事です」って返ってきて、私がすぐ返事できなかったら、その後しばらくしてタイトルに「誘って」って書いたメールがもう一通来ました。内容は「だから飲みに行こう」。 女性ってただで飲めれば毎週でも飲みに来るものですか? 私はその女性を好きですし、そのような思いは伝わっていると思います。 彼女の行動をどう判断すればよいでしょうか?

  • 彼から連絡が来なくなった・・・・

    付き合ってもうすぐ3ヶ月になる彼氏がいます。彼とは付き合う前からずっと毎週末に彼の家に泊まりに行っています。だいたい泊まりにいくと2.3泊はしています。 特に毎週末は絶対会うと決めたり はしておらず、お互い金曜日辺りに週末の予定を聞きあってからという形ですが、毎週末途絶えたことはありません。 彼とはこの泊まりにいく約束をする以外の平日は全くと言っていいほどメールも電話もしません。 彼は付き合う前から、ある程度放っておいてほしい人だと知っていましたし、趣味も多いし、私もそんなに毎日毎日メールとかはしたくない派で 彼にも私自身も、一人の時間も大切にして欲しいと思っているため、これに関しては苦だと思ったことはありません。 けれどここ数週間、週末の予定を聞くのも私からばかりだし、昨日週末まで我慢できず、珍しくちょっと構ってほしくてSkypeで「こんばんは」とチャットを送ったのですが、起きててmixiにも構ってたのに、返答してくれませんでした。 別に返事より先にmixiに構ったりするのは今に始まったことではないですが、これまでは遅れても必ず返してくれたりしてたし数週間私から連絡取るのが続いたこともあって、 急に物凄く悲しくなってしまいました。 最近は毎週週末絶対泊まりにいくと暗黙の了解となってることに彼は面倒くさくなってないかな?とも思ってしまうので、これは次会った時に聞こうと思っていました。 確かに向こうは毎週末どうせ会うから連絡しなくても大丈夫と、男性として安心しきってる部分もあるのも理解しています。 何回かこちらから連絡するのを一回やめてみようと思いましたが、変に駆け引きをしてしまうのはよくないかなぁとも思いまだ実行していません。 だからこそこうして返事がこないととても心配になり、本当は今日に「金曜日泊まりに行っちゃだめかな?」とメールをするつもりでしたが、 返事がないまま昨日今日と連続で私から連絡すると会いたい会いたいと思いかな?と感じてしまい、躊躇してしまいます。 このまま返事がないまま、今日メールしても大丈夫でしょうか? 木曜日まで待とうとは思ったのですが、早く予定を決めてしまって安心したいなぁと思うのも事実です。 それとも、今週は私から連絡することはもう絶つべきなのでしょうか? どうすれば良いでしょうか? ちなみに彼は一緒にいるときは、いつも私以上に好きと言ったりデレデレしてくれたり、愛情をいっぱい注いでくれます。

  • 別れそうな彼

    合コンで知り合って、何回か二人で会って、付き合うことになった彼がいます。私は28で彼は26です。 付き合って1ヶ月くらいで別れ話を切り出されたのですが、私は今正直まだ別れたくないと思っています。 彼は仕事がかなり忙しいみたいで、付き合ってからは毎週末会ってくれてたのですが、仕事終ってからなので、二人で過ごした時間はあまりなく、私が不安に思って、毎週毎週、今週末会えるってメールで聞いてたのですが、今思えは彼は無理して時間を作ってくれてたのだと思います。 もともとあまりメールはしない人って聞いてたのですが、一度週末の予定を聞いたときに全く返事をくれなかったことがあって、その週末に会った時に、返事はして欲しいと言ったら、それは無理だといわれ、そこから別れ話を切り出されてしまいました。 その日は時間がなく、また話そうってことになったのですが、彼の理由が今は仕事が忙しいから彼女どころじゃないとか、仕事でいろいろあっても相談しようと思えなかったとかでした。 それから一ヶ月くらい経ち、彼が忙しく近々話すことになりそうです。 この一ヶ月の間に私は別れ話を切り出された日からかなり冷静になって、まだ別れたくないと思っていて、この気持ちを伝えて、少し今までと付き合い方を変えて続けたいと言ってみようと思っています。 だけど、今は彼の気持ちがわからなくてなんだか怖いです。このまま失ってしまいそうで… 彼との関係を修復できるアドバイスがあれば是非聞かせていただきたいのですが、 なんでもいいので、みなさんの意見を聞かせて下さい! お願いします。

  • 食事会のお誘いがありますが彼には言えない件。

    今週金曜日食事会を気の合うメンバーでやりましょうとお誘いがありました。 発起人の男性夫妻、あとは女性二人 私を入れて5人です。 皆さん都内の人なので私一人上京します。 こうして声をかけていただけるのは有難いですしとても嬉しいと思いました。 今回のご相談です。彼50代前半。私は40代後半。遠距離恋をしています。 彼はやきもちやきで、私のこういう食事会などは気に入らないです。 「いかないで」というぐらいの人です。自分がメンバーに入っていないのでとても気に入らないです。今回の食事会のメンバーの一人の女性のことを彼はとても嫌っているのでその女性と仲が良いことも彼は気に入らないのです。それがわかりますので言えない感じでいます。もう、食事会には出席しますとお返事しています。 毎週土曜日に上京しているので今週も土曜日に行くと彼には言っております。 でも、金曜日の夕方には上京するのです。彼にどういおうかと悩んでいます。 彼は土曜日にはぜったいにお前と過ごすから飲み会もすべて断っている、飲み会があっても金曜日とかにしてるからお前もそうして等と言われます。 その飲み会のためには金曜日にでも来るんだと彼は思うと思います。 そうならば飲み会が終わるまで待ってるから会おうということになるのもわかります。 以前も彼に正直にはなして飲み会があると話した時も彼は待っていて「遅い」等帰りの時間も注意されたりします。いろんなことがあった分言うことにためらいがあります。 1.このまま土曜日の朝上京するのままでよいのか? 2.突然もし来れたら来ないと言われた(※彼の知らない友達ということにして)ので金曜日に上京することになったの。とここまで話すのがよいのか?? ・・・・ ・・・・ いい年をしてこのようなお尋ねで申し訳ございませんがご意見よろしくお願いします。

  • オトコの心理?

    とある飲み会で会ってその夜私のうちに泊まり(複数で)、 翌日、昼から夕方まで私のうちで2人で遊んだ、 今気になる彼がいます。 飲み会の4日後の平日もうちに泊まりにきました。 その間、モーニングメールやおやすみメール、 昼間も休憩があったらメールがきます。 内容もかなりラブラブな感じですが、 少々女の子が喜ぶ感じがわかっていて送っている感じです。 私も面白いのでそれに合わせて、普段では送らないような、 ハートがたくさんのメールを返したりしています。 2回目遊んだ後の週末は会わなかったのですが、 昼に電話が来たりもしました。 特になんだというわけではないみたいでしたが、 私がでかけていたので~ 楽しんでいるかーい!? って。 その後、逢いたいね~ってメールでは言ってくるものの、 具体的な日程が決まらないため、 私から提案すると、平日は厳しい という返事がきました。 週末の金・土が希望と。 なので、日を合わせるように金曜で話を進めると、 会社の飲み会が入るかもしれない。 と言われました。 私は既に友達と約束があるけれど、 それを早めに切り上げようとか、色々都合しようと思ってました。 飲み会の可能性があるなら・・・と思ったので、 土曜日を提案したら、前聞いたときは空いていると言っていたのに、 飲み会が入った。 と返事がきました。 私が逢いたくなったので、家まで行くし、ちょっとでもいいので、 平日逢いたいと書いても、平日は厳しい風。 もう、面倒になったし、逢う気がないんだと思ったので、 ”週末飲み会楽しんでね~”と返事をして、 初めて会った時、まだ2人で遊んだりしていない前に、 今度合コンしよう!っていう話があったから、 ”今度、合コンしよー”と送ったらぁ、 急に 今晩早く仕事が終わりそうだから逢いたいなー って返事がきました。  これっていったいなんなんでしょうか? メールの内容は常に前向きな感じで、 いつでもデートしたいし、早く逢いたい♪、 好きだよ♪♪♪って感じです。 でも、いざ私が具体的に日程を提案すると、 なんだかハッキリした返事がもらえません。 (メール的には感じは悪くありません) もう、いいやーって私が思えば誘ってきます。 正直・・・めんどくさいです。 これって遊びでしょうかね?からかわれてます???

  • 横浜駅西口周辺でちょっと立ち寄って飲めるお店を教えてください

    いつもお世話になってます。 40代の男性です。 今週の金曜日に、横浜駅西口で、友人4人と飲み会を予定しています。 居酒屋を20:30から予約していますが、私と、もう一人の二人だけ 1時間前の19:30に待ち合わせをしています。 そこで、1時間ほど、先に軽く飲みたいと思っているのですが、 金曜の夜でどこのお店も混んでいると思いますし、20:30からが 本番なので、立ち飲み屋のような、ちょっと立ち寄れるとこがいいな~ と思っています。 ネット等で調べてはいるのですが、金曜日の19:30~20:30頃に、 ちょっと立ち寄って、軽くつまみながら飲めるようなお店をご存知でした ら教えていただけませんでしょうか? ちなみに、南幸橋の周辺に、屋台があるのは知っており、そこも興味が あるのですが、この時間だと、もう一杯でしょうか? 二人とも40代なんで、お店の雰囲気などに、特に拘りはありません。 そんなに混んでなくて、短時間で、ちょっと数杯飲めるお店が既望です。 詳しい方、情報を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 私は32歳の男性です。

    私は32歳の男性です。 飲み会で知り合って、2回一緒にご飯を食べている女性(29歳)がいます。 先日、3度目の誘いをしたら、その日は友達との約束があって、友達からの返事待ちと言われました。 結局、2日後くらいに僕と遊べるよと返事があり、今週の金曜日に会う予定です。 今度は7月初旬に地元の祭りに誘ったら、その日は友達との約束があったかもしれないから、また返事を待ってと言われました。 友達と約束でも、祭りの話をしたら、メールではすごく行きたそうで、何時から? と聞かれました。 約束があったか、ないかはすぐに分りそうに思うのですが、返事が1日経ってもありません…。 僕と遊ぶのに気が進まないなら、今週金曜日だって断ると思うので、迷惑がってはいないと思うのですが…。 返事が遅いタイプの女性と思えばいいのでしょうか?

  • 私のわがままでしょうか?

    こんにちは。 私には新幹線で片道2時間半くらいの距離に住んでいる彼がいます。 ことしの4月から彼は就職し今は研修期間です。毎週のように飲み会があるようです。 私も仕事をしており、彼が土日休みのため、休みを合わせて、会えるのは月に1回。 今度私の家へ来てくれることになりました。せっかく会えるので、出来るだけ長い時間一緒にいたいと思っていて、金曜日の夜、仕事が終わってから来てほしいなと話していました。 しかし、彼は6月下旬に配属発表があり、みなバラバラに配属されるので今の同期と会えるのも6月が最後です。偶然、その金曜日の夜、飲み会になったと言われてしまいました。これが最後の飲み会かもしれないと言われたのでしょうがないかなと思っていましたが、昨日、急に飲み会になったと言われて、急に飲み会があるのなら、その金曜日以降もあるんじゃないかと思ったんです。 飲み会は今までだってたくさん行ってる。だけど、私と会える日は決まっているし、そんな頻回に会えるわけでもありません。 だから、その金曜日くらい私に時間くれないかなって・・・。 もしかしたら、本当にその金曜日の飲み会が同期で集まる最後の飲み会かもしれません。付き合いだってあるのはわかっています。でも、その後もなんだかんだで飲み会あるんじゃないかなって思ってしまうんです。だったら、私と会ってくれても・・・って考えちゃいます。 これは、やはり私のわがままになるのでしょうか? 飲み会については触れず、次の日に来てもらうという方がいいのでしょうか? 長文で、内容もわかりづらかった点もあったと思いますが、お願いします。 会う予定なのは6月15日(金)で配属発表は25日(月)です。

  • 激しい歳の差婚 奥さんが上の場合

    友達夫婦なのですが、旦那さん24歳学生、奥さん34歳社会人の歳の差カップルです。 旦那さんの収入源は奨学金とバイト代です。 旦那さんの学科は、毎週金曜日の授業の後に全員で飲み会をしていて頻繁に参加しています。 奥さんは、職場の飲み会があれば数ヶ月に1回程度参加しているそうです。 奥さんとしては、金曜日は家にいてもらいたいようです。 旦那さんとしてはストレス発散のためや学生時代に遊びたいそうです。 奥さんが行かないでと言えば行かないのですが、凄く飲み会に参加したそうにするので、 何も言わないと毎週行くらしく、双方が愚痴りに我が家に来ます。 私は奥さんの後輩で、旦那さんとも友達です。 遊びたい年頃の男の子とは言え結婚しているわけですし毎週金曜日に飲み会は無いよね! と思いもしますし、若い頃に遊ぶのは大切だとも思います。 奥さんも若いと知りながら結婚したので遊ばせてあげれば?とも思いますし、 確かに毎週飲みに行かれたら嫌だよなとも思います。 既婚、独身は問いません、こう言う状況をどう思いますか? 同じような経験をされた方や未経験の方でも多数のご意見を頂戴したく思います。

  • 週末の約束

    8ヶ月お付き合いをしている彼(30才)がいます。週末お互い予定が入っていないときはどちらかの家で会い、週末予定がはいりそうな時は前もって連絡をいれ、無いときは金曜日に何らかの約束のメールをしていました。 そしてつい先週の事、私は金曜に友人と食事に行き、彼に週末の約束を連絡しませんでした。彼からも特に連絡はなかったのですが、予定が入っているようなことは聞いていなかったし、金曜は朝方まで働いて土曜は夕方まで寝ている人なので「起きたら連絡ちょうだい」と、いうメールを土曜の夕方5時頃1本入れました。 その時彼は起きていて、「今日の昼に友人からの電話でゴハンを食べに行くことになっている。また連絡するね。」という返事がメールで返ってきました。 私は電話をして、「約束はしていないけれど、予定をきいていなかったからてっきり土曜日に会うものだと思っていた。急でも予定が入って会わないのは全然構わないが、決まった時に連絡が欲しかった」というと、 「約束はしていないが、というのがよくわからない。今日空いてるなら遊ぼうというなら解る。たまたま毎週会えていたけど、それは連絡があったからで、今日会うつもりも無かったし。それに毎週末連絡しなきゃいけないの?だから起きたら連絡ちょうだい、といのも違和感があった。」とすごく呆れたような口調で言われてしまいました。 私はお互い前もって予定が入っていないときは、会うことが当たり前になってしまっていました。その辺反省して、彼に謝ったのですが、予定も連絡もなしに会わない、というのに正直びっくりしています(ちなみに彼と平日にメールや電話はほとんどしません。)。こんなことで驚く私が幼いのでしょうか?彼はたまたま毎週会っていたと言いますが、8ヶ月間そうしていたら、私が会うつもりでいるかもしれないと予測してもおかしくなかったのではないでしょうか?率直なご意見を下さい。