• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:週末の彼との行動について)

週末の彼との行動について

このQ&Aのポイント
  • アラフィフ世代でお付き合いしている週末上京する遠距離カップルの彼との行動について、彼は飲み会に行きたいと思っているが、私は行く気がないことを伝えた。彼の機嫌が悪そうでなんだかややこしい状況になっている。再度予定の調整をするべきか悩んでいる。
  • アラフィフ世代カップルの週末上京する遠距離恋愛で、彼の友人と飲み会の予定が入っているが、私はあまりその友人との付き合いがないため行く気はない。彼の機嫌が悪くなったようで、私も彼もどちらも妥協しづらい状況になっている。予定を調整するべきか悩んでいる。
  • アラフィフ世代の遠距離カップルが週末の行動について悩んでいます。彼の友人との飲み会に私はあまり興味がありませんが、彼は行きたいと思っているようです。私の予定もあるため、彼と相談して調整する必要がありますが、どうしても解決が難しく感じます。ご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20071/39784)
回答No.4

16年バージョンの貴方を大切に出来るかどうか? 貴方は、 今後色々な部分にエネルギーを使わなければいけない。 その為にも、 せめて交際位は・・・ もっと自分なりに決断できる、選べる私でいたい。 そう考えている筈んだよ。 いつも「選べない」側に廻りやすい貴方。 貴方自身の人の良さでもあり、弱さでもある。 自分で決められない。 あっちこっち心が揺れる。 揺れると不安だけが増える。 不安が増えると、 貴方は相手が選んで欲しいであろう世界、 それを先回りして選んで「あげる」事が多い。 それって、 ある意味決断力が無い貴方には楽な作業なんだよ。 相手の希望に沿うという自分を選んでおけば、 自分自身の余計な選択や悩みからは距離を置けるから。 今までの貴方は、 基本そうやって自分を滅する事で、 ただ相手(彼)側に合わせる事が多かった。 ぶつかる事を怖がる貴方もいる。 好きになった人には出来るだけ好かれていたいから。 相手の顔色が変わったり、良い顔をしない・・・ それを感じると、 貴方は直ぐに不安になり、 自分自身に引き付けて悩んでしまう。 その結果、 悩んだ分自ら関係性のアドバンテージを放棄して、 貴方の方が相手に合わせていく形になってしまう。 相手を尊重したいと言いながら、 ぶつかる事を怖がる自分への言い訳にもしている貴方。 そういう自分を、 貴方は旧年中まで沢山続けてきた。 でも、 これからの貴方は、 色々な意味で落ち着きたいと思っている。 周りもそう思っている。期待している。 もっと「軸」のある対応をして欲しい。 必要な時に必要な一歩が出せる貴方、 必要な時に、必要な言葉を周りに掛けられる貴方、 右往左往せずに、 こう思う!自分を貫く事で、 周りを安心させて行ける貴方。 周りは貴方に期待している。 勿論貴方自身も。 それが、 16年バージョンの貴方でしょ? 貴方のこの質問に良い悪いは無いんだよ。 貴方がしたいようにすればいい。 ただ、 貴方が考えるなら・・・ 15年の自分よりは「選べる」貴方である事。 考え過ぎる貴方は、 結果的に選べなくなる事が多い。 選べなくなって、 受け入れる(認める)形になった現実は、 貴方にはあまりプラスになっていない事が多い。 そんな自分歴、自分経験も活かしながら。 貴方なりに交際関係も選んでいける貴方を大切に。 彼との関係に少し疲れている貴方。 出来れば悩みたくないんだよ。 好きと言う中身はまだあっても、 尊敬とか充実という感覚は彼との間には分かち合えてない。 余り年相応の交際にもなっていない。 羨ましくないバタバタも多い。 貴方もそれを感じている。 その分、 余計な嫉妬や駆け引き(その後の機嫌取り) それって貴方には、 少し面倒で、しんどい部分さえある。 それでも、 そんな彼でも貴方はまだ必要としている。 好きだからこそ、 やっぱり好きな人には嫌われたくないし、 好きな人とはぶつからずに過ごしたいと思ってしまう。 それはそれで貴方らしさでもある。 そんな自分自身と貴方はどう付き合っていくのか? ゆっくりと深呼吸を。 もう少し自分自身を強く持てる貴方を大切に。 折角良い変化も生まれているんだから。 貴方なりに活かしていけると良いよね☆

fukema
質問者

お礼

blazin様 いつもありがとうございます。 【変化】の年です、本当に。。。 日々変化して行っている自分を取り巻く環境。 やっていなさそうで、わかっていなさそうですが それでも前に進んできている気がしております。 【相続関係】弁護士さんを立てるようなこんな決断までするようになりました。 【趣味のスタジオ】も自分で好きな場所やイントラさんも分かるようになりました。 日々変化して、自分が素敵に成長できるものを見過ごすことなく、自分のエネルギーをチャージしていける感覚を大切にしたいと思います。 親から潰された感覚を持ち続けてきましたが、乗り越えるのは自分でしかありませんね。 今の彼にも私が潰されないように、私がどんどん目減りすることがないように、今の自分の心を大切にしていきたいと思います。 いつもblazin様からの貴重な言葉が私を活かしていただいております。 本当に心から感謝しております。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

相談者様はご自分で気が付いていますよね。「いい年をした大人の男女が…」と…。 ならば、相談者様に問います。 『その彼と、この先ず~っと付き合うのですか?』 『彼との相性をどう思っていますか?』 相談者様の僕への回答が、相談者様の質問への回答です。

fukema
質問者

お礼

ありがとうござます。 即答できない困っている自分がいます。 自分の素直な気持ちを問うてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

あなたが時間と手間とお金をかけているなら、 飲み会のためだけには行きたくないといえばいいと思いますが。

fukema
質問者

お礼

ありがとうございます。 素直な気持ちが一番ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

なんとなくしか状況が分からないですが 「今月末の予定のことだけど、どうする?」ではなく 「今月末も予定通り貴方に会いに行きます、飲み会を優先して欲しくないな」じゃダメですか。 彼はキュンとすると思いますよ。

fukema
質問者

お礼

ありがとうございます。 素直な気持ちを伝えるのが一番ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#218319
noname#218319
回答No.1

女友達からの誘いは断ることにしたんでしょ。 いつも通りでいいんじゃない?

fukema
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね。。。そのようにいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • やきもちの正体…

    私は32才の女です。 9ヶ月付き合っている同い年の彼氏がいて、来年の春に結婚することになっています。 昨日彼氏のお友達やその彼女さんとか、私のお友達(女)などで飲み会をしたんです。 やきもちやきな私は、彼氏が私以外の女の人としゃべったり、気を遣ってあげたりしているのがすごく嫌でイライラが止まらず、苦しくて苦しくて飲み会の途中からムッとしてしまいました。みんな気付いていたと思います。 そんな態度をとってしまい後悔しているけど、どうしても嫌でがまんできないのです。 飲み会の前から私は、自分にやきもちをやくことなんて何もない!ぜったい楽しく過ごそうって言い聞かせていたのに耐えられませんでした。 飲み会の一週間ぐらい前からは何度も飲み会でやきもちをやいて苦しんでいる自分の夢を見ました。 昨日帰宅後は彼氏も寝ていてちゃんと電話できず、モヤモヤとやきもちの苦しさで姉に電話して泣きまくりました。 もうこんな思いはまっぴらです。 彼氏のことは信用はしています。 ここまで信用できる男の人はいないと思えるぐらいです…。 これからも、彼氏のお友達の彼女や奥さんや家族ぐるみでの予定も出てきそうです。 すでに来月にひとつそういった予定があります… 行きたくないけど、彼氏がひとりで行ってしまうのも嫌なので私も行くつもりです。 でも自分がどのようになってしまうのかが怖いです。 彼氏の顔を立てたいし、でもやきもちをおさえられない醜い自分がいます。 信用していても、彼氏が私以外の女の人としゃべったりするのがとにかく嫌なのです。 普段はデート中などに彼氏が他の女の人をちょっと見ただけでもはらわたが煮えくり返りそうになります。 信用とやきもちは無関係だと思うのですが…? 私は好きな気持ちとやきもちが比例してしまいます。 やきもちは一体どういったことから発生してしまうのでしょうか? 私は精神的におかしいのでしょうか…? どういうふうに考えたりするとやきもちやきではなくなるでしょうか? やきもちやきな方、やきもちは全然やかないという方どうかご意見をお願いします。

  • せっかくの週末なのに

    彼女と自分はどちらも社会人で、付き合って3年目です。 別々に住んでいて平日もお互いそれなりに多忙なので、週末くらいしかゆっくり一緒に過ごせません。いつもあれこれ週末の計画を考えながら、それを楽しみにして平日がんばっています。家が近いため、週末は基本的に一緒に過ごしています。貴重な時間だと思っています。 そのため、付き合いで飲み会があったりする金曜の夜も、あまり深夜になるまえに帰ろうと心がけていますし、週末はなるべく予定をいれないようにしています。どうしてもはずせない予定が週末入ったりしても、彼女が一人で暇にしてるんだろう(そういう場合が多い)と思って、こまめに連絡したり、夜の短い時間でもかならず食事に行ったり、家に遊びにいってご飯を作ってあげたり、次の日はどこかに連れて行ってあげようとか自分なりにいろいろ考えて気を使っているつもりです。 一方彼女なんですが、大学時代の友達などに週末遊びに誘われると、特に悩むことなく快諾してしまい、平気で朝から終電まで遊びに行ってしまい、(自分は楽しみにしている)週末も丸々つぶれてしまいます。帰ってきても、私に対して特にどうという感じもしていないようです。最近は2-3週間連続で、同じ女友達たちからお誘いがあって、そっちに行ってしまっています。私としては、先々週も先週も同じ人たち遊んだんだし、今週ぐらい断って自分と過ごそうとか思わないのかなと、不満というより単純に疑問に思ってしまいます。 論点は、彼女が友達と遊ぶことに関しては別に不満はないのですが、それならそれで、いつも週末一緒に遊んでいる恋人がそれじゃあその時どうしているのかとか、もう少し考えているそぶりくらいは見せてほしいなと思うのですが、みなさんどう思われるでしょうか?こんなこと考える自分は変ですか?

  • 妻の行動

    アラフィフ、子供なしの夫婦です。 結婚して16年程度経ちます。 長年セックスレスですが、浮気されても仕方ないとは思ってます。 ・女子会や女性友達との外出が増えた。 ・下着が急に増えた。全体的にそれほど派手ではありませんが、  1~2か月に1~2回程度は、デザインが若めの上下セットの下着で、  出かけている。(女友達と日帰り温泉かもしれませんが) ・化粧も濃いわけでないし、洋服も会社に行くいつもの格好。 それほどうきうきしている感じには見えない。 ・平日にたまに会社を半休し、出かけることがある。  その予定も直前まで話さないことが多い。(友達とお茶等と言ってます) ・スマホはロックがかかっていてみれない。 男性との浮気ではなく、女友達との交流が増えただけかなと思っていますが、 皆様だとどのように感じるかお聞きしたくお願いします。

  • 食事会のお誘いがありますが彼には言えない件。

    今週金曜日食事会を気の合うメンバーでやりましょうとお誘いがありました。 発起人の男性夫妻、あとは女性二人 私を入れて5人です。 皆さん都内の人なので私一人上京します。 こうして声をかけていただけるのは有難いですしとても嬉しいと思いました。 今回のご相談です。彼50代前半。私は40代後半。遠距離恋をしています。 彼はやきもちやきで、私のこういう食事会などは気に入らないです。 「いかないで」というぐらいの人です。自分がメンバーに入っていないのでとても気に入らないです。今回の食事会のメンバーの一人の女性のことを彼はとても嫌っているのでその女性と仲が良いことも彼は気に入らないのです。それがわかりますので言えない感じでいます。もう、食事会には出席しますとお返事しています。 毎週土曜日に上京しているので今週も土曜日に行くと彼には言っております。 でも、金曜日の夕方には上京するのです。彼にどういおうかと悩んでいます。 彼は土曜日にはぜったいにお前と過ごすから飲み会もすべて断っている、飲み会があっても金曜日とかにしてるからお前もそうして等と言われます。 その飲み会のためには金曜日にでも来るんだと彼は思うと思います。 そうならば飲み会が終わるまで待ってるから会おうということになるのもわかります。 以前も彼に正直にはなして飲み会があると話した時も彼は待っていて「遅い」等帰りの時間も注意されたりします。いろんなことがあった分言うことにためらいがあります。 1.このまま土曜日の朝上京するのままでよいのか? 2.突然もし来れたら来ないと言われた(※彼の知らない友達ということにして)ので金曜日に上京することになったの。とここまで話すのがよいのか?? ・・・・ ・・・・ いい年をしてこのようなお尋ねで申し訳ございませんがご意見よろしくお願いします。

  • 男のやきもちとプライド

    つきあって半年の私の彼氏は超やきもち焼きで、今まで仲間との飲み会(合コンじゃない)も、会社の男の先輩に仕事の相談をするのもダメ。 週末も絶対一緒じゃなきゃいやだと言うし、予定もいれられない状態。でも彼のことすきで、 彼を傷つけないために私が自分で決断していることだから彼のためにいろいろしてあげてるなんて思っていませんでした。 でも彼は女友達とも二人っきりで出かけるし、飲み会も行きます。 週末も自分の予定が入ったら普通にいれます。 私は彼が女友達と出かけるのも飲み会も週末のことも全くいやじゃないので、そのことはいいんですが、 なんだか彼には自由があって私にはない、みたいに思い、それが納得いかず彼に話しました。 そしたら彼は私がやきもちを妬いてるとはき違えて、「そんなにいやなら行かない!」とか感情的になって逆切れしだしました。 私は理論的に彼が今まで私に要求してきたことや、彼のわがままをわからせようとしましたが、彼は理解せず。 でもそれはその時解決しました。 問題はその後です。 彼の友達のうちの一人に初対面なのに「すっごいやきもちやきなんでしょ?手加減してあげてよ」みたいな風に言われたのです。 もう呆気にとられて、何も言えませんでした。 彼の他の友達にも、笑い話の中で私が一方的に束縛しすぎるようなことを言われたりして、すっごく不愉快でした。 それでも私もそんなに仲良くない彼の友達に「いや、本当はこうで…」なんて言えないし。 でも心の中では、あんたは私のことなんて何も知らないのに!!と思ってました。 彼にどういうことなのか聞くと、彼はそんな事誰も思ってない、とか私の勘違いとか言ってごまかします。 私は一度だって彼の束縛を自分の友達に愚痴ったりしたことなかったのに。 男の人はそりゃあ自分で自分がやきもちやきなんて言わないですもんね。 でもなんかすごくふみにじられたような、嫌な気持ちです。 彼の友達に会うたびに(ああ、私は怖い彼女って思われてるんだ…)と思ってあまり仲良くなれません。 こないだも彼の女友達の彼氏っていう一度も話したことも無い、多分もう会わないような人にさえ「以外と普通の人なんだねー」と言われ、 ついに堪忍袋の尾が切れて喧嘩しました。 これからも私は“嫉妬深い束縛屋の彼女”として彼の友達の前にでてかなきゃいけないんでしょうか。

  • 嫉妬とやきもちと嫌みの違い

    人それぞれだと思いますが参考までに皆さんの意見聞きたいです 彼女は男友達が多く飲み会もよく誘われていったりしてますが 必ず飲み会あった後のメールでは俺が嫌みや嫉妬ばかりとかできまずくなります やきもちとはどうちがうんでしょう やきもちとしてとってもらえればきまずくはならないと思うけどいつも嫌みや嫉妬として取られてしまいます そんなんあったりしたので飲み会の時はメールしなかったらしなかったできまずくなるし ほんま女性はわからないです

  • ヤキモチやかれたら…

    私には、幼馴染で気心知れた男友達がいます(数名)。それとは別で学生時代から仲の良い女友達がいます。幼馴染の中のひとりと女友達が付き合いました。私も純粋に応援していて、ふたりがつきあった時はとても嬉しかったのを覚えています。 …が。 はじめの内は全然そんなそぶりを見せなかった彼女がだんだんと私を避けるようになりました。私は以前にもすごくヤキモチ焼きの女友達が付き合うまで協力させておいて付き合ったら 「ずっと前から友達だったのは分かるけど、もう私の彼氏なんだから(彼氏と)友達やめて。」 …という事を言ってきた経験があるので今回もそれだと思って今は幼馴染のほうを避けています(彼女の嫉妬を避けるために一時的に) 飲み会の席で会っても挨拶だけ。もちろん席は一番遠くに座る。電話やメールは用事があっても避ける。彼女がいない時に私も参加している飲み会に幼馴染がくるようなら別の友達を介して彼女の方も誘ってもらう。彼女の気がおさまれば…と思っての事ですが 彼女の気は収まるどころかエスカレートしてきて今では飲み会の席で私と顔を合わせても挨拶すらしない。私から彼女へのメールは用事のメールでも5回に1回返ってくればいいほうです。最近では直接的には言わないものの嫌味を言ってくるようになってきました。 ちなみに彼氏の方とは本当に仲は良いですが私も相手も恋愛対象になったことすらありません。ただの幼馴染です。 幼馴染、女友達どちらも仲が良いだけに複雑です。 でもいくらヤキモチとは言え、友達を無視するまで…?と私にはあまり理解できません。やっぱりヤキモチしてる内は周りが見えにくくなっちゃうものなのかな…?そしてヤキモチやくといくら仲良かった人でも嫌いになっちゃうんですか??幼馴染と私が縁を切るくらいじゃないと収まらないですか?とは言っても私がそこまでする必要あるのかな…とも思うけれど(一度は言われるがまま疎遠になって後悔したこともあるし) ヤキモチやきの方の意見やヤキモチやかれて大変だった体験談やその行く末など知りたいです。 正直、もう譲れる限りはしている気がするので…自分では行き止まり気味です。

  • 彼氏が女友達と旅行

    彼氏が卒業旅行にと女友達2人彼氏の3人で海外旅行すると言っています。 3人は私と彼が付き合う前から仲の良い友達だったようです。 私は元々ヤキモチ妬きな方ですが、3人での飲み会などは快く送り出してきたつもりです。 しかし旅行となると不安でたまりません。 旅行は嫌だということは伝えたのですが、「親友と旅行に行くことの何が悪いか?」の一点張りです。 ついには私と別れてでも旅行に行くと言っています。 元々異性のいる飲み会等に参加するときはお互いあらかじめ報告するようにしていましたが、最近は私に嘘をついてその女友達2人と飲みに行ったりしていました。 また、よく3人で歯ブラシやお箸、文具などお揃いの日用品をプレゼントし合っているようでこれもまた気になります。(写真やプレゼントを見て知りました。) 先述した通り私は人一倍ヤキモチ妬きです。 男女の交友関係はこういうのが普通なのでしょうか? 私が気にしすぎているだけなのでしょうか? それとも単純に私が彼女として大切にされてないだけなのでしょうか? ちなみに女友達2人は彼に彼女がいることを知っていて、彼氏もいません。 第三者からの意見が欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 彼氏に嘘をついて飲み会に行くことについて。

    彼氏(彼女)に嘘をついて飲み会に行こうか迷っています。 22歳女です。 明日、男3人女2人の大学の友人計5人で飲み会をする予定があります。開始時間が遅くなってしまうため、予定では朝までになっています。 彼氏はとてもヤキモチ妬きで、普段は男性のいる集まりや飲み会に誘われたら正直に伝え、嫌だと言われたものは断ってきました。大人数の卒業後のクラス会などで、最後だからと許しが貰えたこともありましたが、その際も当日と前後の3日くらいは機嫌が悪く、飲み会中に必ず電話をかけてほしいとのことでした。 私も、自分がそっち側だったらモヤモヤするはずなので、彼氏が嫌なら飲み会は行かないべきだと考えています。 (普段から、彼はまったく集まりに行かないタイプですが、、) ただ今回、大学生活最後だからとどうしても飲みたいと女友達に誘われ、その際、周りにいた人や一緒に行く予定の何人かに「○○(私)は、いつも口だけで来ないから誘わなくていいよ」「もうお前は誘ってもこないからいい笑」と軽く言われました。 たしかに、普段行きたいとは何回も口にするくせにいざ誘われると彼のことがあるので断っていました。 でも、そう言われてしまったのが切なくて、誘わなくなってしまったことが切なくて、断りづらくなってしまい断れませんでした。 それが今回の飲み会です。決まったのも昨日で、開催が明日。しかも朝まで。 きっと彼氏に正直に話しても、許してもらえるはずがありません。 今更、断ったとしても彼氏持ちのもう1人の女友達を女1人にする訳いかないし、またどうせ口だけと言われてしまう気がして断れないでいます。そして、少し行きたい気持ちもあります。 嘘だけはつきたく無いですが、今回ばかりは嘘をつくしかないんでしょうか。

  • 一人行動

    私はもうすぐ29歳になる女です。20代前半は学生時代の友人と遊びに行ったり、毎週末予定が入っていました。しかし20代後半になってから皆結婚したり子供が産まれたりと環境が変わっていき、ここ1、2年は週末はひとりで過ごすことが多いです。たまには独身の友だちと出かけたりもしますがあまりありません。私は彼氏もいないので、一人で行動することがほとんどです。本が好きなので図書館はよく行きます。あとカフェでぼーとしたり読書したり。 今年は20代最後ということでひとり旅にも行こうと計画しています。とりあえず近場で京都か箱根の温泉でも行きたいなーと思っています。 男友達にこれを話したら「寂しくないの?あんまり一人でいることに慣れすぎるのもよくないと思う」と言われてしまいました。30真近の女がひとりで色々行くのは傍目に寂しく映るものでしょうか?私と同じくらいの年代の女性のご意見ぜひぜひ聞きたいです。もちろん色々な方のご意見もお願いします!! ちなみに来月ひとり鴨川シーワールドに行く予定です。シャチが見たくて。。