• 締切済み

彼氏に嘘をついて飲み会に行くことについて。

彼氏(彼女)に嘘をついて飲み会に行こうか迷っています。 22歳女です。 明日、男3人女2人の大学の友人計5人で飲み会をする予定があります。開始時間が遅くなってしまうため、予定では朝までになっています。 彼氏はとてもヤキモチ妬きで、普段は男性のいる集まりや飲み会に誘われたら正直に伝え、嫌だと言われたものは断ってきました。大人数の卒業後のクラス会などで、最後だからと許しが貰えたこともありましたが、その際も当日と前後の3日くらいは機嫌が悪く、飲み会中に必ず電話をかけてほしいとのことでした。 私も、自分がそっち側だったらモヤモヤするはずなので、彼氏が嫌なら飲み会は行かないべきだと考えています。 (普段から、彼はまったく集まりに行かないタイプですが、、) ただ今回、大学生活最後だからとどうしても飲みたいと女友達に誘われ、その際、周りにいた人や一緒に行く予定の何人かに「○○(私)は、いつも口だけで来ないから誘わなくていいよ」「もうお前は誘ってもこないからいい笑」と軽く言われました。 たしかに、普段行きたいとは何回も口にするくせにいざ誘われると彼のことがあるので断っていました。 でも、そう言われてしまったのが切なくて、誘わなくなってしまったことが切なくて、断りづらくなってしまい断れませんでした。 それが今回の飲み会です。決まったのも昨日で、開催が明日。しかも朝まで。 きっと彼氏に正直に話しても、許してもらえるはずがありません。 今更、断ったとしても彼氏持ちのもう1人の女友達を女1人にする訳いかないし、またどうせ口だけと言われてしまう気がして断れないでいます。そして、少し行きたい気持ちもあります。 嘘だけはつきたく無いですが、今回ばかりは嘘をつくしかないんでしょうか。

みんなの回答

• x7bljpguT
回答No.14

どうしたいのか?です。 まるで昭和の男が一家の大黒柱で男尊女卑夫婦の話みたいですね。 80代の母親があなたみたいで何をするにも夫の許可を未だにえています。 自分で決められないの?と子供ながらにイライラします。 ましてやあなたはただの彼女で妻ではないし、彼氏も夫ではないわけです。 飲み会行こうがどこ行こうがあなたの勝手です。 まだ20前半の若い時期に一人の男に独占されご機嫌伺って飲みの許可いるなんてびっくりです。 自由に遊んで飲み会行ってください。 彼氏に馬鹿正直に何もかも報告する必要なんてないんですよ。 結婚もしてないしただの彼氏なのだから。 他の男と寝るとかじゃなければ正々堂々としてれば良いんです。 いつか年齢と共に落ち着いてきて結婚、母親になる準備が自然に出来てきます。 結婚後浮気するより若い時分に思いっきり楽しんで!

• yaasan
回答No.13

いいとこどりをしようなんて考えていては、全てを失うというパターンにはまるいい典型だと思いますよ。 正直に言えない時点で破綻していると思います。お互いの事情を理解して、落としどころすら作れないのは恋人同士ではないでしょう。 物事の優先順位を作って、自分の思いをちゃんと伝えて、相手に譲歩してもらうために約束を守る。できない事はしない。相手が思ったところまで譲ってくれないなら、もう続けられないカップルなだけです。 正直に言って、本当はもっと早くから話し合って落としどころを決めないといけなかったと思います。 そして、別の機会に私にはいろんな交流があるから全てをあなたには合わせられないから、ルールを変えましょうと落としどころを変えておく必要はあると思います。 今回の件に関して、嘘をつくかどうかは責任が持てません。バレなきゃうまくいく可能性はあると思いますが、バレたらどうにもならない可能性だってあります。だけど、そんなやり取りしかできない相手では、窮屈なだけではないですか。嘘をつかず、堂々と友達と交流できる方がいいとは思わないですか。究極の選択として友達と恋人とどっちを取るか、ではなくて、恋人と友達の割合を7:3とか8:2とかにはできないのか、が大事なポイントかと思います。その譲歩ができない相手にはどこかで一気に冷めるだけだと思いますけどね。

• mario0529
回答No.12

嘘をつくべきだと思います。

• zabusakura
回答No.11

でも、ばれたら、きっと別れ話になると思うよ。

• blazin
回答No.10

既にあなたは嘘をついてでも行きたい方向に気持ちを固めつつある。仮に嘘がバレても、どうせ良い顔されない事が分かっているから。あからさまに不機嫌になられたらこっちもテンションが下がっちゃうから。あなたなりの言い訳は用意出来ている。今回に関しては、参加する事で周りの不信感を払拭し、人付き合いの悪い世界の小さいやつという悪評を取り払うという明確な狙いもある。あなたにとっては行く価値の方が多く存在している。その時点で既に参加する事は決めているはず。確かに嘘は心苦しいけれど、幼く器の小さい彼氏の顔色を伺って、今までのあなたは彼に対して誠実に対応してきた。誠実に対応してきた「貯金」がある。その貯金の利子を少し崩すような感覚で、今回だけは参加してくれば良い。別に彼氏にお伺いを立てなくても良いんだけれど、あなたは馬鹿正直に彼に合わせてきた。やきもちを焼く彼の方にもっと大人になれよと伝えても良いんだけれど、あなたは彼の小さな器がチャプチャプしないようにと健気に自分の行動をセーブしてきた。自分の為に行動を抑制してくれるあなたに対しては感謝している彼。自分が少し嫌な顔すると敏感に察知して行動を改めようとする可愛いあなた。そんなあなたに甘えている部分も正直ある。だからこそ、自分のやきもちの管理を一切せず、あくまであなた側の善処に任せようとしている彼。そんな彼にこれまで合わせてきたあなた。今回はお友達の方に合わせた方が良いんだと思う。本当にあなたが不安視しているように、今後誘われなくなる可能性が高い。どうせあいつは断るぜ。幼い彼氏の後始末が待っているからそっちにかかりきり。だったら、最初から声かけるのは止めよう。数としてアテにするのは止めよう。あなたは友達の中で完全に「格落ち」になってしまう。そうならないようにする為に、今回は参加する。仮に彼にあなたの嘘がバレたとしても、付き合いの悪いやつという悪評がこれ以上広がるのがきつかった、苦しかった。そう伝えたら、彼だって渋々であれ追認するから。ゆっくりと深呼吸を。しっかり人間関係のバランスをとっていく。心が弱く幼稚な彼氏の事もケアしつつ、あなたもあなたの人間関係をしっかり保ち続けてこそ。偏ったら、あなたの世界は小さく狭くなる。あなたは彼氏の交際相手だけれど、不安のお世話係では無い。全てを彼氏ありきにしてしまうと、あなた自身が窮屈になってしまう。その部分の自己管理はとても大切なんだと思うからね☆

• eroero4649
回答No.9

ぜってーバレねえという絶対の自信があるならいいと思いますよ。でも、バレたら大ごとになることだけは逃れられないと思います。

• keizo99
回答No.8

たしかに、貴女の彼氏は、少し異常てきなところが、あるように思います、たた、ばれたら、今回の飲み会は、別れるようになるかもしれませんね、なぜて、朝まではもしも、私の彼女なら、別れます、前もつて、聞いていても、帰る足もない、朝までて、良い気がしません、最終電車、なら、良いかもしれませんか、帰れない時間帯から、飲み会て、少しおかしいのでは無いかと、思います、もう一人の女性は、元々帰る気持ちもなく、深夜3人の男性と、飲む事に抵抗なく、朝まで切り上げようと思っても、誰かの家に泊まることになる、酒の勢いで、過ちもあるかも、しれない、それを承知で、、彼女は参加しているのでは、有りませんが、眠気と、酒でおそらくは、先の、見えない飲み会だと、思います、彼氏でもない私でも、やはり、始まる時間と帰れない飲み会は、辞めて置いた方がよいと、思います、2.3時間で切り上げて、帰れる時間帯に、変更すべきです、一人参加の彼女はおそらくは、好きな男性がいるのですが、女性一人て、参加は、貴女を、元々誘う計画では、なかつたかと、思います、ゲスな考えになりましたが、深夜の飲み会は、辞めて置いたほうが、よい、酒の席と、帰れない時間帯は、断るべきでは、ないかと、過があつてからでは、取替えしができない、ような、飲み会は断るべきだと、思います、彼氏なら、完全にアウトだと思います、

• hiro_1116
回答No.7

そんな彼氏に一生コントロールされて生きていくのが幸せなのか?考える時だと思います。

回答No.6

正直に言って行きなさい。 彼は不機嫌になるかもだけど経緯を説明していっつも断ってばかりで本当に友達が居なくなると言ってください。 それに変な事があるなら女だけの集まりって言うでしょと。 正直に言ったんだよ? と言えば渋々許してくれるのでは? 彼氏とは別れるかもだけど友達とは一生付き合う可能性ありますよ。 大事にしないと。 それくらいで別れるならどの道別れます。 好きだけど機嫌悪くなるならしばらく会わないよと言って頭を冷やさせなさい。

• shioyu
回答No.5

私は、行かせてあげても いいんじゃないかな?とは 思いますね。 大学生活最後だそうですし、 社会人になったら、 大学生活を過ごして来た友達とは、 仕事で忙しくなったりして、 なかなか、会う時間を 作れなかったりする場合もあるので、 後悔はして欲しくないですよね。 彼氏さんが、 それだけ問題があったりする タイプでしたら、 こっそり、黙って行くとか、 上手い嘘を付いてまで 行くとかしないと、 その飲み会も行けなく なったりするので、 それらの選択肢で 行くしかないんじゃないですか? 性別関係なく、 友達との付き合いも大事ですし、 彼氏さんが 支配するような事では、 ありませんので、 行ってきて欲しいと思います。