- ベストアンサー
彼氏が嘘をつく理由と対処法
- 彼氏が小さな嘘をつく理由として考えられるのは、彼女に対する気遣いや関係の穏便を保つためだと言えます。しかし、結婚後もこのような嘘が続く可能性があるため、不安を感じています。
- このような場合、まずは彼氏に対して素直な気持ちを伝えることが重要です。自己嫌悪に陥る必要はありませんが、彼との信頼関係を築くためには正直なコミュニケーションが必要です。
- 彼に対して非難や責める態度ではなく、お互いの思いを話し合うことで解決策を見つけることができます。また、結婚前にこのような不安を抱えている場合は、カウンセリングや夫婦関係のサポートを受けることも考えましょう。
- みんなの回答 (12)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
おばさんです。お礼をありがとうございました。 嘘を真正面から取り上げてしまうと、いくら言い方に気をつけても彼に対し不満を伝えてしまいます。 そうなるとやはり貴女に対して警戒するようになってしまい、もっと嘘が上手くなっていくでしょう。 ですが、回答したように彼を立てて感謝と謝罪を可愛く入れると、嘘をついた彼自身ではなく貴女が自分自身を反省(?)したことになるので、彼自身にも<嘘をつく>こと自体を止めようとする気持ちが働くのです。 男の人には常に<逃げ道>を女性側が用意しておいてあげることが、夫婦円満の秘訣かと思います。
その他の回答 (11)
- minttea3
- ベストアンサー率26% (287/1096)
それは嘘じゃないでしょう! だって「断れない会社の先輩がらみの飲み会」ですよね? それ、仕事でしょう~(笑) 相談者さんも働いていらっしゃるなら、会社の飲み会も仕事のうち!って事も理解できているはずですよね。 なのに「彼の嘘」だと思い込むのは、なぜなんでしょう?またワガママが出たのかな? きっと彼は、「仕事関係の飲み会」と言うだけだと、あなたに「断れないの?」とかいろいろ言われるのがイヤだったんじゃないかな~。 昔相談者さんがワガママだったなら、彼がそう思っても不思議じゃないよ。 結婚するなら、「ああ、昔はワガママだったけど今の彼女は理解があるな。」と彼に思ってもらえるように頑張ってね。 そうすれば、あなたにとっての「嘘」を彼が言う必要もなくなりますから。 嘘は言う方も悪いけど、言わせる方にもかなり問題がある、と私は思います。 彼に嘘を言わせたくないなら、彼の事を信じて我儘を言わず、理解をすることです。 一生仲がいい夫婦でいられるよう、頑張ってください。
お礼
ご回答ありがとうございました。 嘘ではない!と言いたいですが、その仕事内容まで話されてしまったので…明らかな嘘になってしまってます。。 でも、嘘をつかせる側にも原因はある。それは私も思いました。 嘘をつきたくてついた訳ではないですし、自分が得をしたかった訳ではないですよね。 私がワガママ言い過ぎたのかと反省です。それを含めて話し合い、仲良い夫婦でいられるよう頑張ります。 ありがとうございました。
- sasa405
- ベストアンサー率14% (1/7)
色んな意見がありますね 正直、小さな嘘は、皆付きますよね…回答している方々の言っている事はどれも事実で、それぞれの環境でも異なりますね…許す、信じる、理解する。疑わない。信じてるのに、気になる…と、言うことは疑ってしまう…自分がいるって事。疑う心は、何も無いところからは芽生えないと思います。 幸せに成る努力をして下さいね お幸せに。
お礼
回答ありがとうございます。 みなさんのご意見を読ませて頂き、いろいろと考えさせられています。 信じられるのは、浮気とかはしていないこと。私のことは本当に大事にしてくれていること。 ただ、大事にする術が時々嘘であることが、私にとって納得いかないようです。 それはでも、当然ですよね。 嘘をつかれてまで、嬉しい気持ちにはなりません… そのことは彼氏にも伝えて、謝ってもらっていますが、モヤモヤが晴れません。 誰にでも欠点はある、とは言え、信頼関係は築いていきたいので、もう少し私の気持ちも話してみることにします。幸せになる為の努力、頑張ってみます。 ありがとうございました。
- ま ま(@mimomon)
- ベストアンサー率8% (257/3044)
これぐらいの嘘なら、目を瞑ってもいいのかなと思いましたが、気になるようであれば、 怒らないから今後は本当のこといってくれても大丈夫だよ。気遣いありがとう。 と伝えてみてはいかがでしょうか。
お礼
回答ありがとうございました。 嫌なこと、思いやってくれたことは、有難い。でも、嘘をつかれてまでは嬉しくないから、今後はやめてほしい。と伝えました。 これぐらいの嘘なら。と目をつぶることもありましたが、何度かあったことなので… 今の私のモヤモヤからも、私自身がはぐらかしてはいけない気がします。 もう少し私自身の気持ちも話して、彼氏のことも聞いてみます。 ありがとうございました。
- 783KAITOU
- ベストアンサー率43% (1758/4022)
彼が小さな嘘をつく。そして、その嘘をあなたは気になる。と、いうことは、2人の関係はやがて心からの関係は崩壊することを意味します。 大きな嘘はそう何度もつけません。小さな嘘をつくと言うことは、何度もあると言うことです。この何度も小さな嘘をつくのが彼の特長だとした場合、彼はその嘘をついても良いのである。些細なことは誤魔化しても良いのである。と、いうことを無意識のうちに身につけている人物です。 不都合な事などに対して正面から取り組むのではなく、嘘によって避ける。回避する。と、いうことをしても良いのだと無意識に思ってしまいます。この何となく小さな嘘をついても良いのだと言うことは、誠実さも謙虚さもないただ、面白ければ良いのである。と、考えるタイプの人格になります。よくいえば争い事が嫌いな人物です。悪くいえば信頼されないタイプです。 昔からいわれているように「嘘も百回いえば誠になる」と、いう言葉もあります。彼は、自分が考えるでもなく嘘をつく意識がないまま、処世術として嘘をついているのです。相手がその嘘を納得すれば、彼は嘘を呼吸をするかのごとくつくようになり、それが彼の人格になります。 本人が嘘をついているという自覚のない人物と生活を共にしようものなら、相手のあなたは何を心のよりどころにして生きればいいのかの不安が真っ先に発生します。大きな嘘よりも小さな嘘の恐ろしいところは、本人に嘘をついているという自覚がないという点です。ここから崩壊が始まります。小さな嘘をつく人間はどういう人間なのかについてのアドバイスです。あなたと彼の結婚を邪魔する意図は全くありません。
お礼
回答ありがとうございました。 回答者さまがご指摘頂いたことは、当たっています。 彼氏は争い事を避ける性格で、その為には自分が合わせる人です。 よく言えば平和主義で、一緒にやっていきやすい人です。 でも悪く言えば、その為に自分を偽ることを平気でする人なんですね。 人の長所短所は紙一重と言いますが、本当にその通りだと思います。 ただ、「嘘つきな人間」だと彼氏を切り捨てる考えもしたくありません。 私がそう考えたら、そのときに関係が崩れて行くと思います。 でも、私だって親に散々嘘をついてきました。 友だちにも、嘘をついていることがあります。 それは自分の為である嘘もあります。親の気持ちを考えてついた嘘もあります。 彼氏に嘘をついたことはほとんどありませんが、それは彼氏が私に合わせてくれる人だからなのかもしれません。 私は何も窮屈に感じないから、嘘をつく必要がなかったのかもしれません。 嘘をつく心理って、必ずあると思います。 私も私で、そうさせていた原因があるはずなので、話し合っていきたいです。 ありがとうございました。
- manmanmann
- ベストアンサー率12% (535/4296)
それくらいのうそは私もつくことがあるかな。 でもバレるからよくない。うそをつくならつきとおさなきゃ。 そういった根回しができずに隙のある人がうそをつくのはおすすめしない。 けど、うそがうまくなったところでねえ。 逆に「そういったすぐばれるうそしかつけない」っておもえば、かわいいのかも?
お礼
回答ありがとうございました。 嘘をつくなら、突き通してほしいです。本当に… ただ、嘘をついても分かってしまうような性格なんだ、と思うと少し気が軽くなりますね。 それに私だって、嘘をつきます。 彼氏に嘘をついたことはほとんどありませんが、嘘をつく場合って、何かしら理由がありますよね。 その気持ちも、無視できないですよね。 ありがとうございました。
- MuntiBBA001
- ベストアンサー率12% (217/1793)
この嘘は許される嘘です。
お礼
回答ありがとうございました。 許される嘘、そう思っているのですが、そんな許される嘘を何度か繰り返されると、だんだんとモヤモヤしてきてしまっています。 ですが、嘘をつかせる私にも何か原因があるはずなので、話し合っていきたいです。 ありがとうございました。
- utyatopi
- ベストアンサー率49% (1127/2257)
おばさんです。 ご婚約おめでとうございます。 さて、お式までの今の時期は、特にいろいろなことに神経が尖ってしまうものです。 嘘・・・確かに小さな嘘ですが・・・それは<思いやり>から出たものです。 貴女ががっかりする気持ちを少しでも縮められるように考えられた、1番の策だったのでしょう。 貴女を気遣う気持ちからですから、軽く流しましょう。 もし、どうしても引っかり、モヤモヤが続くようでしたら、サラッと話されても構わないと思います。 。。。。。。。。。。 この間の先輩との飲み会の件、私のことを考えてくれてありがとう。 そして・・・私のために嘘までつかせてごめんね。 私もついわがままを言ってしまうこともあるけれど、結婚したらお互い素直に伝え合いたいと思っている。 貴方のお付き合いもできるだけ笑顔で送り出せるようになるようにがんばるね。 結婚式が待ち遠しいね。 。。。。。。。。。。 お酒のついでのように・・・サラっと伝えられてください。 ご参考までに・・・。
お礼
温かいご意見、ありがとうございました。 嘘は嘘でも、優しさからついた嘘だと思います。出来る限りの時間を作ってくれていることも分かっています。 嘘をつかれていても、他の友だちと遊んでいた、浮気をしていた、そのために嘘をついていたとは思いません。 いつも予定がダメになると「ごめんね」と謝ってくれるのですが、パッと出た言葉だったんですよね。 それが多いから…そしてそれならそれで隠し通してくれたら…そんな気持ちもしますが、気を遣ってくれてありがとう。気を遣わせてごめんね。と話し合っていきたいです。 ありがとうございました。
- hide6444
- ベストアンサー率21% (912/4223)
質問者様にお聞きしたいのですが、貴女は一度でも彼に小さな嘘を付いたことは ありませんか!? どれだけ愛し合っている二人でも隠し事の一つや二つあるものです。小さな嘘なんて 世の中にどれだけあるでしょうか!? 貴女を心配させないために彼氏が気遣ってくれたんだと思うだけでは駄目なのですか。 何の為に7年間もお付き合いしてきたのでしょうか!? 7年間二人で信頼関係を築いてきたから今年念願の結婚をする事になったのでは ありませんか。 結婚してしまえば、必ず妻になる貴女の元へ帰ってきてくれます。結婚することで 旦那様の予定の把握もしやすくなります。貴女の事を可愛いと言って毎回愛して くれる彼氏なんですよね。愛されることに幸せを感じなくなったのであれば、言葉も 信用できなくなったのでしょうね。 私は結婚して26年経ちます50代の男性で今でも妻とはラブラブです。こんな私でも 妻には時には心配させたくないので小さな嘘は付きますし、それを妻は理解して くれます。結婚というのは強い結びつきを二人で築く事が大事なのです。 小さな嘘の積み重ねが貴女を苦しめるのであれば、結婚を止めれば良いですが、 彼は貴女だけを見つめ続けてくれているのですから妻として彼を陰から支えて 上げて下さい。そして一日も早く彼との宝物を授かって下さい。妻として母として もっと強い女性になって下さいね。
お礼
回答、ありがとうございました。 嘘をつくこと、私もあります。 彼氏に嘘をつくことはほとんどありませんが、友だちにも嘘で予定があって会えないんだーとか言いますし、学生の頃は親にも友だちと旅行だと言ってよく彼氏と旅行に行っていました。 嘘をつく場合って、そう言った方が穏便な場合、お互いその方がいい場合、何かしら理由がありますよね。 大切にしてくれている気持ち、思いやってくれた気持ち、嘘をついた理由、それを無視してはいけませんね。 仲がいいご夫婦で、羨ましいです。 ご回答ありがとうございました。
- sigesigeo1919
- ベストアンサー率18% (17/92)
ここに書かれていることを彼に話してみてはいかがでしょうか。 彼を責めたいわけじゃない 嘘を疲れるのが嫌 でも、自分もそういう時がある 自分の過去の行動でそうさせてしまったかも 今後、結婚してももっと仲良くやっていきたい 一緒に考えたい 等。 面倒臭いヤツでしょうか?笑
お礼
回答ありがとうございました。 先輩方の手前笑い話のように流し、LINEでのみ私の気持ちを伝えた状態で、次会うときに流すべきか話すべきか悩んでいました。 私も話し合わないといけないと思いました。ありがとうございます。
- sasa405
- ベストアンサー率14% (1/7)
結婚される方への回答するのは…どうか…と、思ったのですが… 小さな嘘ですか…私の前の夫がそうでした。私がうるさかったのも原因だったと思います。 最初は小さな嘘で、クセが付き酷く成り、遊技場にハマり…財布の中身が減り…夫が好きだし、子供ができたし…父親のいない子に成る!!と、更に我慢したら…それが甘えと自分勝手に増長して、借金まで隠してた…私は、精神科に通う様に成って、ボロボロに成って子供を連れて離婚しました。 今は、病気を理解してくれる人と子連れ再婚して仲良く暮らしています。人の心は難しいですね
- 1
- 2
お礼
再びのご回答、ありがとうございました。 感謝と謝罪、それをまず伝えなきゃいけないんだなぁと学ばせて頂きました。 ついつい自分の気持ちばかりになってしまいますが、そうではなく、相手の気持ちも考えなくてはいけませんね。 人生の先輩からのご意見、とても参考になりました。ありがとうございました。