• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:一人行動)

一人行動が好きな29歳女性の日常と考え

このQ&Aのポイント
  • 私はもうすぐ29歳になる女性で、一人行動が好きです。学生時代は友人と遊ぶことが多かったが、20代後半になり環境が変わり、週末はひとりで過ごすことが多くなった。彼氏もいないので、図書館やカフェでの読書が楽しみだ。20代最後の今年はひとり旅にも挑戦しようと思っており、近場の京都か箱根の温泉に行く予定だ。
  • しかし、男友達からは一人で行動することに寂しさを感じないのかと心配されることもある。30歳近くになると一人で行動することは寂しく映るのだろうか?同じ年代の女性の意見を聞きたいと思っている。
  • 来月はひとりで鴨川シーワールドに行く予定があり、特にシャチを見ることが楽しみだ。たとえ一人であっても、自分の興味や好きなことに向かって行動することはとても大切だと思っている。皆さんのご意見を聞かせていただきたい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#29206
noname#29206
回答No.10

ごめんなさい・・ メモまで書いてしまってました・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

noname#29206
noname#29206
回答No.9

・シェルスクリプトの作り方 ・UNIXのコマンド ・viの操作方法 ***.sh #!/bin/sh //お決まり cp -p abc.log abc.log.bak //ログファイルのバックアップファイルを作る、パーミッションやタイムスタンプそのまま gzip abc.log.bak //バックアップファイルをzip形式で圧縮 cat /dev/null > abc.log //ログファイルを空白にする、「/dev/null」は空ファイルの事 上記を実行 $ chmod u+x abclog_bk.sh //所有者に書き込み権限をつける $ abclog_bk.sh //シェルスクリプトを実行する もてない独身男性です。 一人旅をよくします。3,40回はしてると思いますが、友達や異性と行ったのは数回です。 一人旅が好きな人には2種類います。 私のように普段から一人である人、 友達や恋人はいるがたまには一人になりたい人。 私もあなたも前者です。本音としては誰かと一緒に楽しく過ごしたい筈です。 一人旅と比べて手間が結構かかりますが、それでも誰かといたいはずです。 友達でも恋人でも。それが本音のはず。 それを恥ずかしくてなのか、情けないのを隠したいからか、認めたくないからなのか、 必死に、自分は一人旅が楽しくて楽しくてしょうがない等と言って誤魔化してます。 もう誰が見たってバレバレなんです。 一人で何かをするのが好きであると自分に言い聞かせ、自己暗示しているんです。 本当は友達や恋人と仲睦まじく過ごしたい筈です。 決め付け?断定?結構結構、もてない私だからこそそう思えます。 手間がかかろうが友達や恋人と一緒に過ごせる事を切に願ってます。(勿論、人を選びますけどね) 仕事ある人は平日が忙しい分、休日にやることが多く、とても充実していると思いますが、 毎日が休日だったらとても充実することは無いでしょう。 それと同じで休日、ないしは旅行というものは非現実です。 普段が忙しいからこそ休日、旅行では楽しくなれる。 普段から友達や恋人にもまれているからこそたまには一人の時間がとても充実する。 普段から一人なら一人の時間が充実し、本気で好きにはなれないでしょう。 少なからずどこかに不安を持って生活していることと思われます。 回答者様の中には結婚したら出来なくなる、なんて回答をされている方もいますが、 それは後者の普段から周りに友達や恋人がいるからたまには一人になりたいであって 普段から周りに誰もいないわけではないんです。結婚したら出来なくなる以前に、 恋人もいないのに(恋人を作る努力もおろそかで)結婚なんて出来ないです。 故に今でなくても一人旅が出来る。現に質問者様はここ1,2年恋人もおらず 一人で過ごしているのが何よりの証。これで近々結婚するから・・ だったら驚き桃の木山椒の木ですよ。 女一人旅は世間的に見れば良くない事です。男尊女卑も確かに交じっているのは確かです。 特に京都の旅館では今でこそやや緩和されてはいるものの、男一人なら良いが、女一人での利用は断る旅館もまだあります。 理由は簡単。寂しそうだから、自殺されると困るからです。 男はそうはなりません。女だからこそなります。 ホテル等で女性プランを用意しているのは、そういう名前をつけてしまえば、 女性に安心、女性優遇などのようなまやかしの安堵感を得られるからであって、 値段は同じで正月プラン、記念プラン等あります。 よくよく見れば女性プランの何がお得なの??って思うでしょう。 高級ホテルなら女性プランとしてエステつきとかありますが、 お値段もそれなりにするのでまた違った販売戦略でしょう。 一人旅は誰かに頼れない分、人として成長出来る部分があります。 何より計画性が出来、マメになると思います。大雑把なO型の私が初対面A型だと思われるほどですし。 仕事においても計画性を持てるようになると思います・・思いますというのは、私がそういう性格に なっただけで他の人も必ずそうなる保障は無いのでアバウトにしておきます。 さらに一人前を目指すのであれば旅行先でも自炊できると尚いいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

30代後半の既婚女性です。 私も昔から「お一人様」が大好きで、 独身時代には、色々な場所へ、よく一人で出かけていました。 買い物に映画は当たり前で、ラーメン屋や居酒屋も行きました。 居酒屋といっても、小奇麗な?ところではなく、 焼き鳥の煙がモウモウと立ち上る、 いわゆる「おじさま」御用達と言われているような所へも、 カウンターさえあれば、気にせず入って飲んでいました。 いやあ、楽しかったですよ、本当に。 友達らと集まるのも、それはそれで楽しいですが、 一人の「身軽さ」というのは、とても気持ちがいいですよね。 結婚すると、「一人きりで好きな事を存分にする時間」が どうしても減って来ちゃうと思うんですよね。 子供がいれば尚更、自由気ままな時間の確保って 結構難しい気がします。 なので、今の内に、思う存分お一人様を満喫なさると良いと思います。 良いではないですか、楽しいのなら。 周りがなんと言おうが、気にしない、気にしない。 と書いていたら、昔、一人でラーメン屋に入った時のことを ふと思い出しました。 繁華街を歩いていたら、無性に餃子が食べたくなり、 お昼時で大混雑している中華屋に飛び込んだんです。 そうしたら・・ 私以外、見事に全員男性客ばかりでしてね。 入った瞬間、皆さんが「ええっ、女が一人??」という顔で 一瞬ジロジロ見られましたけれど、 涼しい顔で「チャーシュー麺と餃子」をオーダーし、 ペロリと平らげ、店を出ました。 そんなこんなも含めて(笑)、 今となっては懐かしい思い出です。 胸を張って、お一人様ライフを エンジョイなさって下さいませ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • russia12
  • ベストアンサー率27% (15/55)
回答No.7

こんばんは。26歳女性です。 私も、一人行動好きです。 一人行動のよさって、自分がここ行きたい!これしたい!と思ったら 何でも行動できるし、行動しやすいところですよね(^^) 大学が終わってから社会人生活の中で友達と遊ぶこともありましたが 一人行動、一人旅をよくしました。 ですが、そういうことを職場の人や知り合いに言うと やはり、質問者さんと同じリアクションをとられましたよ。 その時思いましたね。世の中、色んな人がいる、一人行動好きな人も それを理解してくれない人も。 結局、そういう「寂しくないの?」というリアクションをとられて 傷ついたり、ちょっと嫌な気分になるのは紛れもない自分自身だから 私は、言わないようになりました。 また、~行ったよ!という場合(お土産などの関係から)でも 「ウソも方便」ということわざを最大活用して、知り合いといった~などとごまかしてます。 要は、自分自身が心から楽しめることなんだから嫌な思いせず スムーズに生活する為に、あえて言う必要もないかなって。 一人旅、いいですね~(^^)これから京都も箱根も良い季節なので 是非楽しんで行ってきてくださいね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.6

いいと思いますよ。特にそういうことに悪さは感じませんね。 ただ、昔日本史で習ったと思いますが、我々日本人は環濠集落による農業で生計を立て、その国民性もそこで醸成された歴史(全部ではありませんがいわゆる島国根性と言われるほとんど)がありますので、一人より仲間(というより内輪)という考え方の人が多いのもまた事実です。ですので、 >寂しくないの?あんまり一人でいることに慣れすぎるのもよくないと思う という意見や似たような意見は今後も耳にせざるを得ない事にはなると思います。それは覚悟しておくべきでしょうね。(言葉に惑わされないことですよ。同じ趣味の気が合う人だって多分いるはずですからね)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • norapanda
  • ベストアンサー率18% (14/77)
回答No.5

はじめまして。 40代のバツイチ女性です。 わたしも30代前半から(夫と別居するようになってから)は 一人で行動するようになりましたよ。(苦笑) 他の人に頼るばかりの女性より、ずっと魅力的に思えます。 以前、一人で北海道へ旅行に行きましたけど 一人旅らしき若い女性を何人か見ましたし 『おひとりさま』っていう言葉もあるぐらいですから 最近はそうでもないような感じがします。 わたしは関西ですが、ラッコが見たくなって 一人で車を飛ばして鳥羽水族館へ行ったこともあります。 鴨川シーワールドもいいですね。 わたしの今年の目標は『一人立ち飲み』ですよ。 貴女も出来る時に、いろいろと体験してみてくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.4

一人で楽しめる気持ちと環境があれば別にいいのではないですか? この先もし運良く出会いがあって新しい家族ができたりしたら、当面は行きたくても行けなくなりますよ 鴨川シーワールドはクレジットカードで入場券を買うと割引が適用されます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

少し年代が上ですが、私もひとりで行動できる女です。 ご飯、お芝居、映画、レジャー他、行きたいと思ったら何でも。 でも、人によってはそういう行動を「かわいそう」と見る人がいるのも確かです。 でも、気にすることないじゃない? さみしいと自分で思えば、寂しいし、満足と思えれば、満足。 友達、恋人、夫婦、家族同士で楽しむのと何も変わらないよ。 一人だと機動力が抜群に良いし、自分で予算他、決められてよい。 ひとりで行動できないより、できた方がいいと思う。 シャチによろしくね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • meihua
  • ベストアンサー率26% (140/526)
回答No.2

シャチ!いいですね。私はジュゴンを見たいなっと思っていたところです。 さて、一人行動。自分がさびしくなければ、それはそれで良いのではないかと思います。私は30前半で結婚しています。子供はいません。ですが、子供がいなくて寂しくないの?、将来的に寂しくなるよ、あんまり2人暮らしに慣れすぎるのも良くないよ。と、言われます。 もしかしたら、子供が一人いたら、子供が一人だと寂しがるから二人目を。となるのでは。。。一人だと二人。二人だと三人。三人だと四人?!と、どこまで増えていくのか。。。 一人では寂しいと思ったら、同じ趣味の友達を見つけるとか、彼氏を見つけるとか、すれば良いのでしょうが、今のところ一人で楽しめるというのであれば、それはそれで良いのではないかな。 偶然にも、シャチ見たい!っていうときに、「おっ!良いね~」と賛同してくれる人がいれば良いんだけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#113465
noname#113465
回答No.1

40代男性です。 確かに、レジャーランドなんかで一人の女性はほとんど見ませんね。私は、他人に頼らなくても自分で楽しめるすべを知っていると思って、好きですけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 箱根ひとり旅

    3月30日、31日と近場の箱根ひとり旅を計画中ですが、なにも動いていません。旅行をほとんどしたことがなく、ひとり旅なので、行き方もわからず、コマっています。 旅館は取れるものなのか、予算はいくら程度あればよいのか、どこを周ったらいいのか、なにも浮かばないのです。 なので、そのあたりとひとりでも不安なく泊まれる宿などがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 鴨川(千葉)と大洗(茨城)水族館

    神奈川在住、30代男です。 鴨川シーワールドと大洗水族館について教えてください。 今度のお盆休み(8/9~8/12)に彼女と水族館に行くことになりました。 当初はお盆休みの混雑も考えて、平日利用の8/9・8/10・8/11の2泊 3日で千葉の鴨川シーワールドに行く予定だったのですが、彼女が急 に「茨城の大洗にも行きたい」と言い出しました。 8/9~8/12の間で神奈川出発・車利用・できれば鴨川シーは2日行きた い・の条件でいけるプランはないでしょうか? 関東周辺の地理・行楽地情報に詳しい方教えてください。

  • 鴨川シーワールド ふれあい体験した事のある方に聞きたいです。

    鴨川シーワールド ふれあい体験した事のある方に聞きたいです。 来週頭に行く予定なのですが、せっかくいくらならふれあい体験をしてこようと 思っています。 でも種類がたくさんあってどれにしようか迷っていて・・ ベルーガもいいし、シャチにキスもいいし、ドルフィンプール(ラブリードルフィン?) もいいし、悩みます。いい大人2人でいきます^^;。(夫婦) ・ふれあい体験をしたことのある方はなにをしましたか? ・またおすすめはありますか? ・あと、人数に空きがあれば2つとか券はとれるのでしょうか? シャチとイルカ、とか。 ・平日は何時くらいにいけば券はとれそうですか? ・券をとる時は平日は園内案内所でとるそうですが、そこの場所は入り口から遠いでしょうか? 体験された方はぜひ教えてください! よろしくお願いします。

  • 一人行動が好きな自分

    はじめまして。現在大学三回生の女です。 夏休みなので青春18きっぷで一人で旅行に出かけているのですが、友達に「今からそんなおひとりさましてたら将来不安やで」と言われてしまいました。 普段から一人で行動するのに慣れているしむしろ気楽だと思うことが多いです。友達づきあいは大勢が苦手で一対一か4人くらいのグループがほとんどです。また、私は現在付き合ってる人はおらずモテる方でもありません。 ですが彼氏ができるか否か、将来結婚できるかどうかは一人でいることに慣れているかどうかとは関係あるのでしょうか。一人が平気な人はやはり男性からもそういう風に見られてしまうのでしょうか? 今まで気にしてなかったのですが友達の一言で少しモヤモヤしています。 ご意見をお聞かせください。

  • クリスマスにひとり温泉、どうですか…?

    先日も質問させていただきました。 23歳女です。 彼と別れて、さみしくて。 知り合いや友人には「来週の予定も皆無なんです(T_T)笑」なんて話してました。 本当に頼めば、おひとり様同士のクリスマスパーティーに入れてもらえそうです。 でも、現在フリーの女友達は実家へ帰ってしまうし、 私は元々そんなに気軽に飲んだり遊んだりする方ではなかったので、 男性の知り合いばかりのなかに入れてもらうのも如何にもに思えて…。 さみしさから一生懸命別れましたアピールをしている自分が早くも虚しく思えて。 本当は彼と行きたかった、のんびり温泉旅行。 近場で、部屋食があるところに、ひとりで行ってみようかなって思い立ちました。 24・25日にひとりで来ていたらさすがに…でしょうか? (旅館の大事なお部屋を汚すようなことをするつもりはありません;) 恥ずかしいかもしれないけれど、ごはんを持ってきてくれたスタッフさんと、「別れちゃったんです-」なんて笑って話すくらいならありかなと。 ご意見を聞かせてください。

  • 女ひとり旅

    転職を利用して、12年振りに1ヶ月くらいお休みをとる予定です。 さてどうすごそうかと思っているのですが、ひとつは引越し、もひとつはビデオ三昧、そして旅行を考えています。 女30代、国内でも海外でもいいのですが、のんびり落ち着けて1人でも気兼ねせず楽しめる宿をご存知の方教えてくれませんか。地域も問いません。時期はこの11-12月です。 たとえば、連泊しても飽きず、ゴハンが美味しく、かつ部屋でビデオが見れたり、周囲へのアクセスがあったり、、、ちょっと贅沢かしら。 女ひとり旅へのご提案があれば宜しく!

  • 鴨川シーワールドへの行き方とショーの時間について

    週末に高速バスで鴨川シーワールドへ行く予定です。 それについてお聞きしたいことが3つあります。 (1)高速バスは混みますか? 道路ではなく座席が、です。 一応、乗車券は予約購入するつもりでいるんですが。 (2)安房鴨川駅から徒歩で行けますか? 休日なので高速バスは安房鴨川駅までしか行かないようで、 その代わり安房鴨川駅から無料送迎バスが出ているようなのですが接続の時間が微妙です。 徒歩で行けるとしたら何分くらいかかるでしょうか? (3)ショーの時間は何分でしょうか? 4つのショーすべてを見たいと思ってます。 ホームページを見ると、30分おきの開催ですよね。 ベルーガ→イルカ→シャチ→アシカと、うまい具合に4つ立て続けに見れそうですが、 ショー20分、移動10分のようにうまい具合にいくのでしょうか? 皆様、お手数ですがよろしくお願いします。

  • 女性ひとり旅 行き先で悩んでいます。教えてください。

    女性ひとり旅 行き先で悩んでいます。教えてください。 11月か春頃に、ひとり旅をしようと思っています。 案として考えている行き先が以下の3つです。( )内はしたい・見たいところです。 ◎鹿児島県(霧島で温泉、鹿児島市内観光、指宿で砂風呂) ◎山口県(錦帯橋、秋芳洞、瑠璃光寺) ◎岩手県(中尊寺、花巻温泉、盛岡観光、行けたら小岩井農場) 私は30代前半女性、2泊~3泊の予定で東京から向かいます。 運転が出来ないので、レンタカーは使えません。 時期にもよるでしょうが、 交通手段等を考えて女ひとり旅に適しているのはこの中ではどこでしょうか? この3つ以外の場所は考えていません。 旅慣れているとは思いますが、ひとり旅は2度目で、1度目は岡山に1泊しかしたことがないので慣れていません。 是非、回答をよろしくお願いします。 また、ここはレンタカーのほうが断然便利!などの情報もお待ちしています。 その場合はひとり旅ではなく行きたいと思います。

  • 一人になりたいのです。私がおかしいのでしょうか?

    最近すごく悩んでいるので質問させて頂きます。 今、私は海外生活です。 イタリア人の彼と同居3年目です。 新しい家には、彼のイタリア人の友達(男)がいます 彼の他にも他に2人イタリア人(男) ポーランド人のカップル イギリス人(引きこもっているので全く会いません) そして私、日本人の8人で住んでいます。 私はどちらかというと社交的で人と接するのは好きです 友達とご飯を一緒にしたい時もあるし、飲みにいったり騒いだりも大好きです。 でも仕事後や家に帰って来たり生理の前など気分が落ち込んでいるときはゆっくりと一人、もしくわ彼と二人でリラックスしたいのです。 が この家に引っ越して来てからそれが不可能なのです。 ほぼ、毎晩イタリア人は皆で夕飯を作ります。週末も週もです。 彼らはイタリア語で話します。私の彼だけが英語で訳をしてくれます。 食べるのも、作るのも一緒です。週末も、ほとんどの確率で同じメンバーでつるみます。 楽しいし、彼らの事、決して嫌いではないのですが、正直疲れるのです。 女一人というのもそうだし、日本人一人というのもそうです。 週末は皆で食べるの全然嫌じゃないですが 毎日は正直きつかったので 先週から、生理という事もあり情緒不安定だったので私一人だけ加わらないようにしました。 すると彼はその事を悲しみます。「俺にどうしろというんだ?イタリアでは当たり前だし、友達をほっておけっていうのか。そんな事はできない」と言いました。友達をほおっておけとは一言もいっていません。 イタリア人はなんとなくヨソヨソシクするのです。 私はこの状況でどうすればいいですか? 嫌でも皆とつるむべきですか? さけてるつもりはないんですが、彼らにはそう写るのでしょうか? 本当に悩んでいます 皆様のご意見お待ちしています。

  • 一人旅で友達とかって・・・。

    今度の夏休みに「青春18切符」を使って、4、5日程度の一人旅を予定しています。 まだ綿密な計画は出来ていないのですが、予定では京都、名古屋、渋谷、伊豆辺りに絞ろうかと思っています。 普通、快速電車に乗ってのんびりと行くわけですが、そこで質問したいことがあります。 一人旅(の車内or宿泊地or etc・・・)で、友達(それに近い関係)を作ることって可能でしょうか? 電車で近くの人に話しかけたりすると、怪しまれますか? 僕は高1で、どちらかといえば童顔です。 積極的に話かけてみようと思うのですが、ちょっと疑問に思ったのでこうして質問させていただきました。 実際に友達が出来たといった意見でも構いません。(むしろ参考になります。 後、僕と同じように学生で一人旅をしている人っているものなんですか? 教えてください、よろしくお願いします。