食事会のお誘いがありますが彼には言えない件

このQ&Aのポイント
  • 食事会のお誘いがありますが彼には言えない件です。彼はやきもちやきで、私のこういう食事会などは気に入らないです。今回のご相談です。彼50代前半。私は40代後半。遠距離恋をしています。
  • 食事会には出席しますとお返事しています。毎週土曜日に上京しているので今週も土曜日に行くと彼には言っております。でも、金曜日の夕方には上京するのです。彼にどういおうかと悩んでいます。
  • 1.このまま土曜日の朝上京するのままでよいのか? 2.突然もし来れたら来ないと言われた(※彼の知らない友達ということにして)ので金曜日に上京することになったの。とここまで話すのがよいのか??
回答を見る
  • ベストアンサー

食事会のお誘いがありますが彼には言えない件。

今週金曜日食事会を気の合うメンバーでやりましょうとお誘いがありました。 発起人の男性夫妻、あとは女性二人 私を入れて5人です。 皆さん都内の人なので私一人上京します。 こうして声をかけていただけるのは有難いですしとても嬉しいと思いました。 今回のご相談です。彼50代前半。私は40代後半。遠距離恋をしています。 彼はやきもちやきで、私のこういう食事会などは気に入らないです。 「いかないで」というぐらいの人です。自分がメンバーに入っていないのでとても気に入らないです。今回の食事会のメンバーの一人の女性のことを彼はとても嫌っているのでその女性と仲が良いことも彼は気に入らないのです。それがわかりますので言えない感じでいます。もう、食事会には出席しますとお返事しています。 毎週土曜日に上京しているので今週も土曜日に行くと彼には言っております。 でも、金曜日の夕方には上京するのです。彼にどういおうかと悩んでいます。 彼は土曜日にはぜったいにお前と過ごすから飲み会もすべて断っている、飲み会があっても金曜日とかにしてるからお前もそうして等と言われます。 その飲み会のためには金曜日にでも来るんだと彼は思うと思います。 そうならば飲み会が終わるまで待ってるから会おうということになるのもわかります。 以前も彼に正直にはなして飲み会があると話した時も彼は待っていて「遅い」等帰りの時間も注意されたりします。いろんなことがあった分言うことにためらいがあります。 1.このまま土曜日の朝上京するのままでよいのか? 2.突然もし来れたら来ないと言われた(※彼の知らない友達ということにして)ので金曜日に上京することになったの。とここまで話すのがよいのか?? ・・・・ ・・・・ いい年をしてこのようなお尋ねで申し訳ございませんがご意見よろしくお願いします。

• fukema
  • お礼率88% (1852/2089)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.7

言えないなら、言わない。 それを選ぶのも貴方なりの成長なんじゃないの? 嘘を吐いたという背負い方をするから苦しくなる。 寧ろ、 お互いに苦しくならないように・・・ 時には嘘も挟んでマイペースも維持(保持)する。 今の貴方にとっては、 彼にガッチリ制約された時間を過ごすよりも、 学びや気づきの多い知人たちとの交流の方が心地良い。 心地が良い方に、自分を素直に任せる(委ねる) 貴方は既に、 その方向を選びつつあるんだよ。 ただ、 貴方も貴方で少し極端な人。 良いなと思うと、 そっち「ばかり」見ようとしたり、 一途さ(猪突さ)で世界に向き合ってしまう。 それは、 何を選ぶにしても不安定なスタイルだからね? 例えば、 今週は嘘を吐いて(彼に言わずに)食事会に出たなら・・・ 次の週(次の機会)は、 今度は彼の方を優先してあげるとかね? 知人たちの交流が楽しくても、 どんどん食欲増進剤のように扱ってしまうと、 結果的に貴方のバランスは不安定になってしまう。 それは貴方も気を付けないと。 家族や大切な人との円満な関係。 会社経営への新たなスタンス、取組み。 そんな自分を支え、補う形で、 私的な交流、交際がある(友人、彼氏) どれかに凄く偏るのではなくて、 どれ「も」大切に扱っていく事。 彼に対しては、 一番お互いにとって怪我が少ない形を今は選ぶ。 馬鹿正直に詳細を伝えなくても良い。 何かを伝えても、 彼はイレギュラー(新事実)にとても敏感になるだけ。 その結果、 今よりも詮索欲が激しくなったり、 貴方に対して言う事が「増えて」しまうだけ。 言葉としては土曜日。行動は金曜日で良いじゃない? その代わり・・・ その機会を終えた後は、 彼側のフォローもしておく事。 友人たちと直ぐに次のアポを急がないで。 楽しくてものめり込み過ぎない「腹八」も忘れずに。 彼との関係も落ち着かせながら、 再び友人たちとの交流にエネルギーを廻していく。 無理のない、 偏りの少ない形で両立させていく事。 大切にしていけると良いよね☆

fukema
質問者

お礼

blazin様 いつもありがとうございます。 結局金曜日の夕方に上京して食事会に参加しました。 彼には地元で友達に会うという風に言いました。 金曜日飲み会の途中化粧室に立って携帯を見ますと。遅い帰宅は彼は嫌いますので後で電話するからそれまでには帰っていてねという感じのものでした。 23時に呑み会終了しました。彼と電話で話しました。 土曜日はいつもの彼との時間を楽しみました。 次の呑み会はしばらくないと思います。 他の3人さんはもうお付き合いも長いのでざっくばらんでしたが、まだ私は新参者ですので金曜日の呑み会も緊張しながらでした。 blazin様も仰るように折角よいお仲間になりましたので自然体でいれるように適度な感覚でのオトナな距離感を大切にしていくように意識したいと思います。いつもご助言ありがとうございます。 昨日地元に帰りましたがいろいろ考えすぎてか昨日から腸が締め付けられるような感じがしています。疲れているのかもしれませんね。 やはり自分に素直にやりたいことや過ごしたい人といるのが一番でございますね。 いつも本当にありがとうございます。

その他の回答 (9)

回答No.10

つまり、束縛が強いか!、焼き餅焼きか! 自分に自信がなくて、そのような飲みの場に 出向くと、他の男との出会いなどが、あるやも知れぬことで 反対しているかでしょうね! でも他の男との出会いの場ではなさそうですね! すると、その彼が嫌いな女性との接触!が気に要らないから!? ということでしょうかね? その一人の女性を彼が嫌う理由が知りたいところですが、 何か、その女性!何かと、話す内容に問題発言するような人なのでしょうか? たとえば、人の悪口を言う? すぐに、他の男の話を持ちかける? などです。 こんな女性、私も大嫌いですが! そうじゃないとすれば、単なる寂しがり屋の焼きもち焼きで 心の狭い男!私なりに判断するところでは、心の狭い男であることは確かのようですね! やはり、男というものは、どの年齢になっても、愛する女には、自分を最優先する 気持ちでいてほしいものです。 その気持ちが理解できないと、結婚後も、絶対うまく行きません。 いまは、堕落しやすい場、合コン!だの、婚活だの!女子会!だのと、 悪魔が囁く、堕落しやすい場が、いまの日本内には、 溢れかえっていますよね! 私は独身ですが、このような集まる環境作りには、うんざしている一人です。 いまの日本の日常の場が、悪魔が喜ぶ堕落環境化していますよね! これまでの内容からして、貴方も結構お酒の場が好きであるようですね? 基本は、いまの彼が大好きで、大切にして行きたい!と、思うのであれば、 飲み会の場を多少は減らし、彼の存在を一に考える大人の女性になることも 必要ではないでしょうか? 自分のやりたいことをやるときに嘘をつかなければならなくなる カップルは、必ず、破局がきます。100%です。 そうならないよう気をつけましょうね!

fukema
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 補足させていただきますと、彼と金曜日の呑み会の彼女はそれぞれが嫌いあっている仲だからです。彼のことは面倒と思われる人はいると思います。 自分の彼のことをこういうのも変ですが、金曜日一緒に飲んだ彼女がそう思うのも分からなくないような彼ですから。 私は飲み会が好きでしょっちゅういくわけではありません。 今回は良いメンバーの誘いでしたからありがたいなと思って出かけたいと思ったからでした。 なるべく彼に沿った行動をしようとは思いますがこの年齢になると大人な付き合いでないと疲れてしまうというところもあるなと思う今日この頃です。

• o09080706o
回答No.9

言わないでおけば。 あとで問い詰められた場合は、当日になって「予約したけど、空席がある、よかったこない?」という感じで誘われたと言ってもいいかも。

fukema
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 言わないで置くことにして 金曜日飲み会参加して楽しい時間を過ごし、 土曜日は彼といつもの週末を過ごしました。 答えはシンプルなのですね。

noname#245987
noname#245987
回答No.8

金曜日の食事会は、質問者さんは楽しみなんですよね。 で、いつも土曜日に上京するのは彼氏さんも知っていて、今は土曜日にいつもどおり来ると思っているのですよね? 金曜日に上京しても、それをわざわざ伝える必要は無いと思いますが。 はっきり聞かれたら、ちょっと今週は用事があって早く来たけどね、とだけ言っておいたので良いと思います。

fukema
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 皆さん金曜日を楽しみにしておられました。 彼には結局隠したままで金曜日上京して飲み会。 なにごともなく土曜日彼と過ごしてという週末になりました。 これからまた起こり得る出来事の中少しずつ答えを考えてみます。

回答No.6

あなたの友人は、あなたの物です。彼の物ではありません。 あなたの時間は、あなたの物です。彼の物ではありません。 そして、あなた自身は、あなたの物であり、彼の物では無いのですよ。 年齢や、彼の性格から見て、いろいろな意味で、ちょっと怖いという その気持ちは分かります。でも、このまま一生 「彼の言うがまま過ごさなくてはならない」 という事はないんです。ですから、どうか、予定を変更しないで 金曜日に出かけて、土曜日はゆっくりしてらしてください。 「金曜から泊まりで都内に出かけるから、お土産買っていきますね」 そう言って、必要以上の事は聞かれるまで話さない方が良いと思います。 今回のお食事会の事について、そのお友達にも、お話をしてみては どうでしょうか。今後の事について、あなたの気がつかなかった事を 教えてくれるかもしれませんよ。

fukema
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 彼には何も言わずに金曜日に出かけてきました。 今回の呑み会の女性陣もさっぱりしているので「面倒な内容」のものはほかの男性陣にも「あーそんなの無視無視行かなくていいよ」と平気で話されるようなアラフィフです。この年齢になるとそれでよいのかなと思いました。

回答No.5

金曜日に上京し食事会をしてホテルに一人で泊まる。 土曜に彼と会う いつ上京したとか食事会に行った話をしない。 普段通りに接すれば問題ないように感じるのですが。 世の中にはやむを得ない嘘っていうのがありますよね。 彼をだますつもりじゃなく、彼が好きだから彼のことを思うがあまり正直に話さないっていう選択を私ならとりますね。

fukema
質問者

お礼

ご意見単刀直入にありがとうございました。 まさしくでございます。 その通りにいたしました。 それで平穏無事でした。

• hdk6444
回答No.4

私は結婚して27年経つ50代の男性で今でも妻とはラブラブです。 そんな私からのアドバイスですが、彼氏のような幼稚な人そして貴女の することに制限を掛けようとする人って自分の事しか考えられない 人です。 それと彼氏という立場を全く勘違いしている人だとも言えますよね。 法的に何の意味もない立場なのに自分の事だけをしっかり見ていれば 良いんだという前近代的な考え方ですよね。貴女の事を愛しているわけでは ないですよ。自己満足に浸りたいタイプの人でしょうからね。 だから私は、堂々と金曜日の夜から行けば良いと思いますよ。 貴女も彼氏に遠慮するからこのような事になるんです。自分のプライベートに 口出しされるのは嫌なんですから、無理やり彼氏のいう事を聞くのも 可笑しな話です。 いい年して学生気分でもないと思いますよ。 正直に話して自分を信用してくれないのであれば少しずつ距離を置くべきです

fukema
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 本当にいい年をとった者が質問する内容ではございませんね。 結局お誘いいただいた飲み会はありがたく参加させていただきたいと思いましたので金曜日の夜から上京しました。 彼には隠したままになりました。 貴男さまのご夫婦は素敵でいらっしゃいますね。 そう言う感じを目指したいと思います。

• kotako77
回答No.3

このまま土曜日の朝に行くのが良いと思います。 そして、友人との食事会の事は「あなたの知らない人」で女性のみと言っておいたらいかがでしょうか。 良い年の男性が随分小さな事を言うなと思いますが、それだけあなたの事が好きなんですね。 なので多少怒られるようでも、それで別れるなんて展開にはならないでしょうから強気でいきましょう。 とは言え、彼の琴線に触れないよう当たり障りの無い程度の嘘はついておきましょう。 生涯、友人というものは大切にすべき存在です。 彼だって、あなたの為に片っ端から飲み会を断らずとも、仲の良い人とは縁を切らないようにお付き合いはしておいた方が良いはずです。 もし、彼から懇々と説教をされたら、お互いの友達も大切にすべきだと、お話し合いをした方が良いと思います。 お節介かもしれませんが…ご参考まで。

fukema
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 金曜日の呑み会には行き、土曜日の朝に行くと言うことにしました。 彼はいろんなことを言いながら飲み会も行きますので私もそうしたいと思います。完全に彼が知っている飲み会は隠すことはできないのでそうでないところのものは適当にというのが最近の私でございます。 こういう付き合いをしていること自体悩ましいところでもあります。

• E-1077
回答No.2

はっきり言ってお互い良い年齢なのだから、それぞれの友人知人関係にはなるべく口を挟まないのが良いと思う。 彼がやきもちをやくのはまあ100歩譲ってのろけだとしても、金曜日の飲み会は土曜日に彼とのデートも出来るという算段になるのだから、認めて欲しいところだと思う。 というよりも、この話って彼の許可がいるのかどうかも疑問だよ。 大人なんだよ?結婚しているわけじゃなし。飲み会位自由に行っても良いと思う。 上手に抑えて、上手に待っていてもらう方向で、なだめるしかないんじゃないかな。 全部きちんと話す方が面倒が起きないと思うよ。 話を作ってもおかしくなるし、隠してもまたおかしいよ。

fukema
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 彼の許可がいること、飲み会には行ってほしくないというので隠さないといけないのでこちらで質問をしなければならない状況です。 結局話さないで行きました。 やはりおかしいですね。・・・ 

• SPS700
回答No.1

食事会と彼のどちらのどちらをとるかを決めて、どちらかを捨てればいいと思います。二股かけた嘘は大抵バレます。  みんな本当のことを言って、彼が嫌だと言えば、次の人を探せばいい。僕なんかどこまで嘘ついたか、覚えるのがめんどくさいので、みんな言ってます。

fukema
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 そうですね、かくしごとはいつかどこかでバレテしまいますね。