食事会のお誘いがありますが彼には言えない件

このQ&Aのポイント
  • 食事会のお誘いがありますが彼には言えない件です。彼はやきもちやきで、私のこういう食事会などは気に入らないです。今回のご相談です。彼50代前半。私は40代後半。遠距離恋をしています。
  • 食事会には出席しますとお返事しています。毎週土曜日に上京しているので今週も土曜日に行くと彼には言っております。でも、金曜日の夕方には上京するのです。彼にどういおうかと悩んでいます。
  • 1.このまま土曜日の朝上京するのままでよいのか? 2.突然もし来れたら来ないと言われた(※彼の知らない友達ということにして)ので金曜日に上京することになったの。とここまで話すのがよいのか??
回答を見る
  • ベストアンサー

食事会のお誘いがありますが彼には言えない件。

今週金曜日食事会を気の合うメンバーでやりましょうとお誘いがありました。 発起人の男性夫妻、あとは女性二人 私を入れて5人です。 皆さん都内の人なので私一人上京します。 こうして声をかけていただけるのは有難いですしとても嬉しいと思いました。 今回のご相談です。彼50代前半。私は40代後半。遠距離恋をしています。 彼はやきもちやきで、私のこういう食事会などは気に入らないです。 「いかないで」というぐらいの人です。自分がメンバーに入っていないのでとても気に入らないです。今回の食事会のメンバーの一人の女性のことを彼はとても嫌っているのでその女性と仲が良いことも彼は気に入らないのです。それがわかりますので言えない感じでいます。もう、食事会には出席しますとお返事しています。 毎週土曜日に上京しているので今週も土曜日に行くと彼には言っております。 でも、金曜日の夕方には上京するのです。彼にどういおうかと悩んでいます。 彼は土曜日にはぜったいにお前と過ごすから飲み会もすべて断っている、飲み会があっても金曜日とかにしてるからお前もそうして等と言われます。 その飲み会のためには金曜日にでも来るんだと彼は思うと思います。 そうならば飲み会が終わるまで待ってるから会おうということになるのもわかります。 以前も彼に正直にはなして飲み会があると話した時も彼は待っていて「遅い」等帰りの時間も注意されたりします。いろんなことがあった分言うことにためらいがあります。 1.このまま土曜日の朝上京するのままでよいのか? 2.突然もし来れたら来ないと言われた(※彼の知らない友達ということにして)ので金曜日に上京することになったの。とここまで話すのがよいのか?? ・・・・ ・・・・ いい年をしてこのようなお尋ねで申し訳ございませんがご意見よろしくお願いします。

  • fukema
  • お礼率88% (1852/2089)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39766)
回答No.7

言えないなら、言わない。 それを選ぶのも貴方なりの成長なんじゃないの? 嘘を吐いたという背負い方をするから苦しくなる。 寧ろ、 お互いに苦しくならないように・・・ 時には嘘も挟んでマイペースも維持(保持)する。 今の貴方にとっては、 彼にガッチリ制約された時間を過ごすよりも、 学びや気づきの多い知人たちとの交流の方が心地良い。 心地が良い方に、自分を素直に任せる(委ねる) 貴方は既に、 その方向を選びつつあるんだよ。 ただ、 貴方も貴方で少し極端な人。 良いなと思うと、 そっち「ばかり」見ようとしたり、 一途さ(猪突さ)で世界に向き合ってしまう。 それは、 何を選ぶにしても不安定なスタイルだからね? 例えば、 今週は嘘を吐いて(彼に言わずに)食事会に出たなら・・・ 次の週(次の機会)は、 今度は彼の方を優先してあげるとかね? 知人たちの交流が楽しくても、 どんどん食欲増進剤のように扱ってしまうと、 結果的に貴方のバランスは不安定になってしまう。 それは貴方も気を付けないと。 家族や大切な人との円満な関係。 会社経営への新たなスタンス、取組み。 そんな自分を支え、補う形で、 私的な交流、交際がある(友人、彼氏) どれかに凄く偏るのではなくて、 どれ「も」大切に扱っていく事。 彼に対しては、 一番お互いにとって怪我が少ない形を今は選ぶ。 馬鹿正直に詳細を伝えなくても良い。 何かを伝えても、 彼はイレギュラー(新事実)にとても敏感になるだけ。 その結果、 今よりも詮索欲が激しくなったり、 貴方に対して言う事が「増えて」しまうだけ。 言葉としては土曜日。行動は金曜日で良いじゃない? その代わり・・・ その機会を終えた後は、 彼側のフォローもしておく事。 友人たちと直ぐに次のアポを急がないで。 楽しくてものめり込み過ぎない「腹八」も忘れずに。 彼との関係も落ち着かせながら、 再び友人たちとの交流にエネルギーを廻していく。 無理のない、 偏りの少ない形で両立させていく事。 大切にしていけると良いよね☆

fukema
質問者

お礼

blazin様 いつもありがとうございます。 結局金曜日の夕方に上京して食事会に参加しました。 彼には地元で友達に会うという風に言いました。 金曜日飲み会の途中化粧室に立って携帯を見ますと。遅い帰宅は彼は嫌いますので後で電話するからそれまでには帰っていてねという感じのものでした。 23時に呑み会終了しました。彼と電話で話しました。 土曜日はいつもの彼との時間を楽しみました。 次の呑み会はしばらくないと思います。 他の3人さんはもうお付き合いも長いのでざっくばらんでしたが、まだ私は新参者ですので金曜日の呑み会も緊張しながらでした。 blazin様も仰るように折角よいお仲間になりましたので自然体でいれるように適度な感覚でのオトナな距離感を大切にしていくように意識したいと思います。いつもご助言ありがとうございます。 昨日地元に帰りましたがいろいろ考えすぎてか昨日から腸が締め付けられるような感じがしています。疲れているのかもしれませんね。 やはり自分に素直にやりたいことや過ごしたい人といるのが一番でございますね。 いつも本当にありがとうございます。

その他の回答 (9)

回答No.10

つまり、束縛が強いか!、焼き餅焼きか! 自分に自信がなくて、そのような飲みの場に 出向くと、他の男との出会いなどが、あるやも知れぬことで 反対しているかでしょうね! でも他の男との出会いの場ではなさそうですね! すると、その彼が嫌いな女性との接触!が気に要らないから!? ということでしょうかね? その一人の女性を彼が嫌う理由が知りたいところですが、 何か、その女性!何かと、話す内容に問題発言するような人なのでしょうか? たとえば、人の悪口を言う? すぐに、他の男の話を持ちかける? などです。 こんな女性、私も大嫌いですが! そうじゃないとすれば、単なる寂しがり屋の焼きもち焼きで 心の狭い男!私なりに判断するところでは、心の狭い男であることは確かのようですね! やはり、男というものは、どの年齢になっても、愛する女には、自分を最優先する 気持ちでいてほしいものです。 その気持ちが理解できないと、結婚後も、絶対うまく行きません。 いまは、堕落しやすい場、合コン!だの、婚活だの!女子会!だのと、 悪魔が囁く、堕落しやすい場が、いまの日本内には、 溢れかえっていますよね! 私は独身ですが、このような集まる環境作りには、うんざしている一人です。 いまの日本の日常の場が、悪魔が喜ぶ堕落環境化していますよね! これまでの内容からして、貴方も結構お酒の場が好きであるようですね? 基本は、いまの彼が大好きで、大切にして行きたい!と、思うのであれば、 飲み会の場を多少は減らし、彼の存在を一に考える大人の女性になることも 必要ではないでしょうか? 自分のやりたいことをやるときに嘘をつかなければならなくなる カップルは、必ず、破局がきます。100%です。 そうならないよう気をつけましょうね!

fukema
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 補足させていただきますと、彼と金曜日の呑み会の彼女はそれぞれが嫌いあっている仲だからです。彼のことは面倒と思われる人はいると思います。 自分の彼のことをこういうのも変ですが、金曜日一緒に飲んだ彼女がそう思うのも分からなくないような彼ですから。 私は飲み会が好きでしょっちゅういくわけではありません。 今回は良いメンバーの誘いでしたからありがたいなと思って出かけたいと思ったからでした。 なるべく彼に沿った行動をしようとは思いますがこの年齢になると大人な付き合いでないと疲れてしまうというところもあるなと思う今日この頃です。

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.9

言わないでおけば。 あとで問い詰められた場合は、当日になって「予約したけど、空席がある、よかったこない?」という感じで誘われたと言ってもいいかも。

fukema
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 言わないで置くことにして 金曜日飲み会参加して楽しい時間を過ごし、 土曜日は彼といつもの週末を過ごしました。 答えはシンプルなのですね。

noname#245987
noname#245987
回答No.8

金曜日の食事会は、質問者さんは楽しみなんですよね。 で、いつも土曜日に上京するのは彼氏さんも知っていて、今は土曜日にいつもどおり来ると思っているのですよね? 金曜日に上京しても、それをわざわざ伝える必要は無いと思いますが。 はっきり聞かれたら、ちょっと今週は用事があって早く来たけどね、とだけ言っておいたので良いと思います。

fukema
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 皆さん金曜日を楽しみにしておられました。 彼には結局隠したままで金曜日上京して飲み会。 なにごともなく土曜日彼と過ごしてという週末になりました。 これからまた起こり得る出来事の中少しずつ答えを考えてみます。

回答No.6

あなたの友人は、あなたの物です。彼の物ではありません。 あなたの時間は、あなたの物です。彼の物ではありません。 そして、あなた自身は、あなたの物であり、彼の物では無いのですよ。 年齢や、彼の性格から見て、いろいろな意味で、ちょっと怖いという その気持ちは分かります。でも、このまま一生 「彼の言うがまま過ごさなくてはならない」 という事はないんです。ですから、どうか、予定を変更しないで 金曜日に出かけて、土曜日はゆっくりしてらしてください。 「金曜から泊まりで都内に出かけるから、お土産買っていきますね」 そう言って、必要以上の事は聞かれるまで話さない方が良いと思います。 今回のお食事会の事について、そのお友達にも、お話をしてみては どうでしょうか。今後の事について、あなたの気がつかなかった事を 教えてくれるかもしれませんよ。

fukema
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 彼には何も言わずに金曜日に出かけてきました。 今回の呑み会の女性陣もさっぱりしているので「面倒な内容」のものはほかの男性陣にも「あーそんなの無視無視行かなくていいよ」と平気で話されるようなアラフィフです。この年齢になるとそれでよいのかなと思いました。

回答No.5

金曜日に上京し食事会をしてホテルに一人で泊まる。 土曜に彼と会う いつ上京したとか食事会に行った話をしない。 普段通りに接すれば問題ないように感じるのですが。 世の中にはやむを得ない嘘っていうのがありますよね。 彼をだますつもりじゃなく、彼が好きだから彼のことを思うがあまり正直に話さないっていう選択を私ならとりますね。

fukema
質問者

お礼

ご意見単刀直入にありがとうございました。 まさしくでございます。 その通りにいたしました。 それで平穏無事でした。

  • hdk6444
  • ベストアンサー率16% (42/260)
回答No.4

私は結婚して27年経つ50代の男性で今でも妻とはラブラブです。 そんな私からのアドバイスですが、彼氏のような幼稚な人そして貴女の することに制限を掛けようとする人って自分の事しか考えられない 人です。 それと彼氏という立場を全く勘違いしている人だとも言えますよね。 法的に何の意味もない立場なのに自分の事だけをしっかり見ていれば 良いんだという前近代的な考え方ですよね。貴女の事を愛しているわけでは ないですよ。自己満足に浸りたいタイプの人でしょうからね。 だから私は、堂々と金曜日の夜から行けば良いと思いますよ。 貴女も彼氏に遠慮するからこのような事になるんです。自分のプライベートに 口出しされるのは嫌なんですから、無理やり彼氏のいう事を聞くのも 可笑しな話です。 いい年して学生気分でもないと思いますよ。 正直に話して自分を信用してくれないのであれば少しずつ距離を置くべきです

fukema
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 本当にいい年をとった者が質問する内容ではございませんね。 結局お誘いいただいた飲み会はありがたく参加させていただきたいと思いましたので金曜日の夜から上京しました。 彼には隠したままになりました。 貴男さまのご夫婦は素敵でいらっしゃいますね。 そう言う感じを目指したいと思います。

  • kotako77
  • ベストアンサー率37% (83/221)
回答No.3

このまま土曜日の朝に行くのが良いと思います。 そして、友人との食事会の事は「あなたの知らない人」で女性のみと言っておいたらいかがでしょうか。 良い年の男性が随分小さな事を言うなと思いますが、それだけあなたの事が好きなんですね。 なので多少怒られるようでも、それで別れるなんて展開にはならないでしょうから強気でいきましょう。 とは言え、彼の琴線に触れないよう当たり障りの無い程度の嘘はついておきましょう。 生涯、友人というものは大切にすべき存在です。 彼だって、あなたの為に片っ端から飲み会を断らずとも、仲の良い人とは縁を切らないようにお付き合いはしておいた方が良いはずです。 もし、彼から懇々と説教をされたら、お互いの友達も大切にすべきだと、お話し合いをした方が良いと思います。 お節介かもしれませんが…ご参考まで。

fukema
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 金曜日の呑み会には行き、土曜日の朝に行くと言うことにしました。 彼はいろんなことを言いながら飲み会も行きますので私もそうしたいと思います。完全に彼が知っている飲み会は隠すことはできないのでそうでないところのものは適当にというのが最近の私でございます。 こういう付き合いをしていること自体悩ましいところでもあります。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

はっきり言ってお互い良い年齢なのだから、それぞれの友人知人関係にはなるべく口を挟まないのが良いと思う。 彼がやきもちをやくのはまあ100歩譲ってのろけだとしても、金曜日の飲み会は土曜日に彼とのデートも出来るという算段になるのだから、認めて欲しいところだと思う。 というよりも、この話って彼の許可がいるのかどうかも疑問だよ。 大人なんだよ?結婚しているわけじゃなし。飲み会位自由に行っても良いと思う。 上手に抑えて、上手に待っていてもらう方向で、なだめるしかないんじゃないかな。 全部きちんと話す方が面倒が起きないと思うよ。 話を作ってもおかしくなるし、隠してもまたおかしいよ。

fukema
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 彼の許可がいること、飲み会には行ってほしくないというので隠さないといけないのでこちらで質問をしなければならない状況です。 結局話さないで行きました。 やはりおかしいですね。・・・ 

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 食事会と彼のどちらのどちらをとるかを決めて、どちらかを捨てればいいと思います。二股かけた嘘は大抵バレます。  みんな本当のことを言って、彼が嫌だと言えば、次の人を探せばいい。僕なんかどこまで嘘ついたか、覚えるのがめんどくさいので、みんな言ってます。

fukema
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 そうですね、かくしごとはいつかどこかでバレテしまいますね。

関連するQ&A

  • 食事のお誘い。カレがいても行ってよい??

    お世話になります。 私28歳、お相手は35歳くらいの取引先の方です。 仕事では直接関係はないのですが、よく会社に見えていたので 顔は知っている程度でした。 この間、名刺をいただき、食事に誘われました。 よかったら電話を下さい。という内容だったのですが、どうしてよいか分からず連絡をしなかったら、今日電話があり 「今週の金曜日は暇ですか?」と聞かれ、素直に答えているうちに あれよあれよと食事に行く約束をしてしまいました。 大変ステキな方なので、食事に行くのは楽しみなのですが、私にはカレがいます。 カレの了解は得ているのですが、お相手には悪くないのかな?と気になりました。 「カレがいます」と聞かれていないのに伝えるのも変ですよね。 こういう場合、どうしたら良いのでしょうか? 私に好意を持ってくれているかなど、全くわからず、どうしてよいのか困っています。

  • 食事会の断り方

    20歳、男、大学生です。 ゼミの勉強会の後、飲み会や食事会に誘われることがあります。 親しい友人となら喜んで行くのですが、そこまで親しくないゼミ仲間との会合は、やや躊躇します。 また、長年の習慣で、夜7時を過ぎて外出しているのは何か不安を感じます。 田舎者なので、外出してもすることがなく、夜は家族の時間という意識があるせいだと思うのですが。 それに、ゼミは月木に開くので、その後飲み会や食事会をし、部屋に戻ると11時過ぎ。 あとはシャワーを浴びて寝て、そのまま次の日も学校へ、というのも疲れてしまいます。 飲み会ならば、1次会だけは参加するようにはしています。 自分はお酒を飲まないので、それを理由に断ることもできます。 しかし、食事会となると、お酒は断る理由にはなりません。 費用も飲み会よりはずっと安く済みます。お金が無いと言って逃げるのも無理がある気がします。 お酒を飲まない食事会は、どうやって断るのが良いでしょうか? それとも、わがままを言わず参加するべきでしょうか?

  • 食事の誘い

     職場に隣にいる女性を食事に誘いました 前回、グループで食事に誘った時はうまくいきましたが今 回も個人で誘ってはうまくいきませんでした。今回から前 回までの間に2回誘いましたが自分から彼女にいきました が話が止まってしまいました  金曜日に誘ったのですが全て金曜日は予定が入っている といわれました だからといって、彼女は他の曜日も何も 言ってきません 前回うまくいって、私が余計なことをい いました。グループでも2人でもいいよ といいました この一言がいけなかったのかもしれません やはり、もう駄目ということでしょうか?個人では今まで 生きてきて他人も誘った事がありません 成功体験が無い 状態です。あきらめて他の子にもいく方法がいいかもしれ ません。がどうでしょうか?あまり経験がないのでどの選 択方法がいいのでしょうか? もう既に嫌われたのかな? とも思い浮かびます 話が少しづれますが、会社に一番近 い駅で金曜日に同期の異性と2人で話し合っていました 既に彼がいるから断られているのでしょうか? 社内恋愛が多い会社です。皆さんならどう行動しますか?

  • 1度だけ会った女性への食事メール

    毎日、もやもやしています。 食事会で知り合った女性とメール交換をしました。 数日間メールのやり取りをした後、今週の金曜か土曜でもどうですかと食事に誘いました。 誘った日のうちに返信が来たのですが まだ分からないから分かり次第連絡すると言われました。 それが、4日前の事です。 待っているため、4日間メールしてません。 来るかどうかわからないメールを待ち続けるのが毎日辛いです。 やはり脈なしなのでしょうか。 その間、こちらは相手のメールを待ち続けるしかないのでしょうか? 誘った日まであと4日なんですがどうすれば良いでしょうか。 助言をお願いします。

  • 食事代を奢ってもらったのですが…

    20代前半、会社員の女です。 先日、会社の同僚7人でお食事に行きました。男女の割合としては男が4人女が3人でした。 もともと、私たち女メンバーから「お食事会しませんか??」とお誘いしたので奢ってもらう気なんて全くなく、自分達でも払える料金の飲み屋さんを選んで食事会を計画していました。 食事会当日、とても楽しく良い雰囲気で食事会をしていてそろそろお開きにしようとなったので、「個別でお会計できないので、お金集めていいですか?」と私が言ったところ、気前良く男性メンバーが「いいよ!いいよ!俺らが奢るよ!」と言ってくれたので、大変申し訳ないですがお言葉に甘えさせてもらいました。 ですが女性メンバーの中で1人、自分の分は全額払った子がいてその子(Aちゃんとします)の対応に困っています。 男性メンバーが奢ったのは、私ともう1人の女の子Bちゃんと新入社員の男性Cさんの3人分だったみたいで、お会計の時にAちゃんは自分の分を払ったみたいなのです。私たちはその場面を見ていなくて全然知りませんでした。 Aちゃんは男性メンバーの中の1人Dさんと付き合っていて、Dさんに払ってもらったのかな?と思っていたのですが全然違っていたみたいです。 この事でAちゃんから、「なんで自分達で誘っておいてお金払わないの?」や「非常識だから次の食事会ではそういう事やめようね、ちゃんとワリカンにしようね」と言われたので私たちも「Aちゃんがお金を払っていたとは知らなかった…今からでも払わせてもらってもいいか男性メンバーに聞くね」と言ったところAちゃんから「もういいよ!次気をつければいいってば」と言われてしまいました……。 男性メンバーにも事情を説明し、「食事代、自分の分払います」と伝えたところ「全然いいよ払わなくて、誘ってくれたの嬉しかったし」と言ってくれたので結局払らえていません。 Aちゃんが自分の分は払ってと言われたのか、Aちゃんから自分の分は払うと言ったのかわかりませんが…せっかく楽しかった食事会も嫌な思い出になってしまい、次も誘いにくくなってしまいました。 ここ1週間ほどAちゃんは機嫌が悪く、仕事のお昼休みにご飯を一緒に食べるのも苦痛です。 私としては食事代を払ってスッキリしたい気持ちなのですが、せっかく好意で奢ってもらったのに無下にするのは大変失礼だと思い、このままにしてしまっています。 女性メンバーで奢ってもらった側としては、どうすればよいのでしょうか? ちなみに、本当はDさんは誘う予定がなかったのですが、AちゃんがバラしてDさんも行きたいと言ったのでDさんも一緒にということになりました。 誘いたくなかった理由は、Dさんだけやたら年上だし、今回は年の近い人同士でお食事しましょうとあらかじめ決めていたからです。 頭の中が混乱してしまっていて文章もおかしくなってしまっています。読みづらい文章で大変申し訳ありません。

  • 来週、会社の食事会です。

    来週の何曜日か忘れてしまいましたが、(聞いてなかった) 仕事が終わった後に食事会をやるそうです。 私の職場は頻繁に食事会をやるので辞退したいです。 辞退の理由は、 ①仕事が終わるとドッと疲れが出て元気がなくなりやすい。 ②外食する事が嫌い(コレステロール等身体に悪いので) ③付き合い事態は嫌いではないが、なんだか疲れてしまう。 (1人でいる事が大好きなので) 来月の初め頃には忘年会をやるそうです。 それもあまり出る気がありません。 食事会の予定が決まったのが今週の木曜日でした。 よく思われませんか?

  • 食事の誘いを断られました・・・

    先日、取引先の男性(30代後半)を食事に誘ったところ、 あっさりと断られてしまい、かなり凹んでいます。 その方とは去年の秋に、会社の飲み会の席で知り合いました。 その席ではよくお話できたので、私はもう少しその方の事を 知りたいと思い、また、遠方にいらっしゃる方なので 音信不通にならないよう、週一のペースでメールを送っていました。 (メールのお返事は必ずその日のうちにいただいていましたが、 先方から私に送られてくることはありませんでした。) その後、こちらの方面によく出張されていることがわかったので、 「もし良かったらまたご飯食べに行きませんか? 気が向いたら誘ってくださいね~!」とメールしたところ、 「なかなか(出張した)夜に単独でフリーになる機会が無いので、 ○○ちゃん(私のあだ名)さえ良ければ、僕以外の人間で気を使わない 会にでもお誘いします。」との回答が届き、とてもがっかりしました。 この場合、さっさと諦めて次へ行く方が賢明でしょうか? それとも、一度断られたぐらいで諦めるのは早いでしょうか? 因みにその方に彼女がいないことはわかっていますが、 先方は私に彼氏がいないことは知りません。 また、ご自分よりかなり若いと思われているようです。 30代半ばになっても恋愛ベタな私に、今後取るべき行動について アドバイス下さい。宜しくお願い致します。

  • 結納の後の食事会の費用は?

    今週の土曜日結納を行います。結納後に両家でホテルで食事会を行う予定です。うち(男性側)の実家が遠方の為、結婚式まで両家が顔を合わせるのはこの時だけになると思います。結納の後の食事会の支払ですが、どちらが支払えばよろしいのでしょうか?または折半になるのでしょうか?教えて下さい!!ちなみに男性側の実家は中国地方で女性側の実家は九州地方です。

  • 両親との食事会を断られました。納得がいきません・・

    結婚前提で1年2ヶ月ほどお付き合いしている彼がいます。 彼は約1年弱、休日に資格の学校に通っており、今週末にやっとその試験が終わります。 前々より、私の両親は試験が終わったら家に来て、と言っており、 試験後の次の週の日曜日に母の誕生日があるので、その日にしようということになりました。 (ちなみに彼は私の両親と会うのは2回目で、彼が実家に招待されるのは初めてです) しかし丁度その日、資格学校の飲み会がある、とのことで、私の家族との食事会を断られました。 彼いわく、学校の友達との繋がりがあれば将来役に立つかもしれない、とか、 これが最後の飲み会になるかもしれない、飲み会の約束の方が先だった、とのこと。 でも私からすれば、1年も学校に通ってきてその飲み会に欠席するだけで 繋がりがなくなってしまうような関係なら行っても行かなくても同じだし、 結婚を考えている人の家族との食事会を断ってまで行くものなのか、 と思ってしまいました。 また、飲み会の約束が先だった、と言いますが、たった数時間の差です。 事の重要さから判断すれば、飲み会を断ることが出来るはずです。 しかも、その飲み会は夜なので、どうにか私の家族との約束をお昼にしてもらえないか、 や、○○日に変更してもらえないか、などの回避策の提案も無く、一方的に断られた感じです。 私も両親に、キャンセルの旨を伝えるのも何だか心苦しいです。 今までの仲間と飲み会をしたい気持ちも分かりますし、 今まで何回も私の両親と食事をしたり、家に招待されたりしていたら、話は別です。 私は彼のお母様に誕生日や母の日のプレゼントやら、お父様の法事に参加して欲しいとのことだったので、参加したり、 お裾分けをしたり、それなりに気を使って仲良くしていこうとしてきました。 それなのに彼は違うんだ、と温度差を感じます。 上記の私の気持ちを伝えましたが、理解してもらえません。 今まで私のことを大事だ、大切にする、と言っていたのに、それに伴う行動がみられず、 少し熱が冷めてきました。 そして彼の言い分にも納得できないのです。 本当は気持ちよく、飲み会に行っておいで、家の食事会は次回にしましょう、と言ってあげたいけれど、 どうしても許せないんです。 私の友達の食事会に招待しているわけではないんです、両親なんです・・・。 客観的に見て我がまますぎますか? 私は完全に間違っているのでしょうか・・・。

  • 好きな人を食事に誘うには

    私には大学で好きな人がいます。 彼とは普通にしゃべる仲ですが、週1回偶然会えればラッキーって感じな距離です。 この3か月間、飲み会などに直接的にも間接的にも4,5回誘ったのですが、彼はアスリートで忙しいのですべて断られました。 先日たまたまランチに同席した際に、私は今週末みんなで食事へ行こうと誘い、彼はいいよと言ってくれました。それから一週間たち、もう金曜日になってしまいました。 もし彼に直接会えたら、いつが空いているのかなど聞けたのですが、もう今週会えることはないので、メールでしか誘う事が出来ません。 彼の友達にも食事へ行こうとさそっていいよといわれ、今週末何かしようと冗談交じりで言ってたのですが、 もう今まで彼にメールで何回も誘って断られて、今回メールする勇気が怖くて本当に出ません。 彼の友達にもいつも食事へ誘うのは私で、そのたびに彼は来なくて、もうこっちから誘うのが疲れたし、何回もうざいかなと思い始めてきました。彼の友達も私はどんだけ暇人かと思われてそうで怖いです。精神的にきついです。 私はどうすればいいのでしょうか。このまま向こうから誘われるのを待つのが一番よいのですが、メールで誘うにはどのようにすればいいのでしょうか。それかもう私は何もしないであきらめるほうが良いのでしょうか。彼は私と飲みに行く気なんてないのでしょうか・・・