• 締切済み

激しい歳の差婚 奥さんが上の場合

友達夫婦なのですが、旦那さん24歳学生、奥さん34歳社会人の歳の差カップルです。 旦那さんの収入源は奨学金とバイト代です。 旦那さんの学科は、毎週金曜日の授業の後に全員で飲み会をしていて頻繁に参加しています。 奥さんは、職場の飲み会があれば数ヶ月に1回程度参加しているそうです。 奥さんとしては、金曜日は家にいてもらいたいようです。 旦那さんとしてはストレス発散のためや学生時代に遊びたいそうです。 奥さんが行かないでと言えば行かないのですが、凄く飲み会に参加したそうにするので、 何も言わないと毎週行くらしく、双方が愚痴りに我が家に来ます。 私は奥さんの後輩で、旦那さんとも友達です。 遊びたい年頃の男の子とは言え結婚しているわけですし毎週金曜日に飲み会は無いよね! と思いもしますし、若い頃に遊ぶのは大切だとも思います。 奥さんも若いと知りながら結婚したので遊ばせてあげれば?とも思いますし、 確かに毎週飲みに行かれたら嫌だよなとも思います。 既婚、独身は問いません、こう言う状況をどう思いますか? 同じような経験をされた方や未経験の方でも多数のご意見を頂戴したく思います。

noname#95205
noname#95205

みんなの回答

  • milo2008
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.8

既婚者です。 数人そういうカップルをしっていますが、すでに結婚しているんですし、周りがどういっても どうになるものでもないので、あくまでもニュートラルに構えて話を聞くだけにしておくのがいいでしょう。 うちもですが、ほかの人に じゃあ分かれたら、などといわれたあとで仲直りをすると、そういうことをいった友人をどっちかがにくむことになりますから。  どうしても年上のほうがいろいろ我慢しなければならないのが通常ですね。 相手が何歳でもそういう場に しょっちゅういっていると、 いつか理性がなくなってなにかはあるのは必然的だとは思いますが、女30代そこまで考えなかったらしょうがないですよね。 

noname#95205
質問者

お礼

じゃあ別れたらって、そんな簡単に言える台詞ではありませんよね。 普通はもう少し頑張ったらと別れを回避するようなアドバイスをするかと思います。 年上が我慢するのが通常なんですか?? ありがとうございました。

  • zyxxyz
  • ベストアンサー率40% (773/1920)
回答No.7

No.3・5です。 結婚に対しての反対は、大筋で認めながらも、細かく言うと彼のお母様から少しありました。 やはり年齢がネックになったようで、自分の息子は若いのに、なんでこんな年増と…みたいな感じでしたが、義兄夫婦(共に37歳)に子供が出来ないこと、私がバツイチ(これも引っかかったようですが)ながら、出産経験があることで「孫が産めるなら」という感じでした。 高齢出産もやはり気になるのか未だに「そろそろ…」とか「一歳でも若いうちに」なんて言われます。すごいプレッシャーです。 ご友人のお母様がここを気になさるなら、遊んでいないでお金を貯める方にオススメしてみるのも、ひとつかもしれません。奨学金もいずれ返すものですし、高給取りになるとはいえ、出産育児で奥さんが休業されることを意識しておかれるように、促すのも手かと思います。 (彼のお母様が奥さんの年齢を思って反対されたことを前提に)年齢を思うと、就職したてでストレスの溜まる時期に、妊娠することも考えられるので、穏やかな妊婦生活の為にも、そうなった時にどうするかなど、考えてもらう必要もあるかと存じます。 質問の直接の回答でなくて申し訳ありませんが、奥さんにも少なからず彼のお母様からのプレッシャーがあるように思われたので、答えさせていただきました。

noname#95205
質問者

お礼

No.3さん、ありがとうございます。 お母さんの立場でしたら反対したくなるんですかね。 孫の話や老後の話をよくされるそうです。 プレッシャーに感じているから私に愚痴るんですよね。 結婚前にお宅にお邪魔したときに、もっと若くて可愛い子一杯いるじゃない?って言われたそうです。 No.3さんもプレッシャーに負けずに結婚生活を楽しんでください。

  • 80521255
  • ベストアンサー率26% (227/854)
回答No.6

No2です。 卒業出来なければ、就職も出来ない事を考えているのでしょうか? 私が奥さんの立場なら、就職まで飲み会はオアズケです。 私が彼の親の立場なら、就職まで結婚はゆるしませんが。

noname#95205
質問者

お礼

No.2さん、ありがとうございます。 結婚を許可した経緯も私には解りませんが、反対あったようです。 旦那のお母さんが高齢出産や世間体を気にされて反対されてました。 彼は、卒業が出来れば就職は恐らく100%できます。 卒業試験が一番の難関なのは事実です。 アドバイスありがとうございました。

  • zyxxyz
  • ベストアンサー率40% (773/1920)
回答No.5

No.3です。 必死で書いているうちに、お礼欄に気になることがあったので追記します。 3回落とすと留年で、周りも同じ状況でストレスだなんて、ロクな集まりではありません。 留年がかかっているなら、真剣に勉強すべき時です。 本来の学生であるという立場も、一家の主であるという立場さえ蔑ろにしてますね。 まして奨学金をもらっているなら、それは学業に使われるべきお金です。 バイト代だけで足りているのでしょうか。 もし飲み会に行く為に使うお金をバイトで稼いでいるなら、こんな馬鹿な話はありません。 言語道断、お金の使い方を間違えてます。 「そんな暇があるなら、しっかり勉強して卒業しなさい!」ですね。 若いのは理由になりません。 子供ができたらどうするつもりなのか、他にもいろいろ問題が出てきそうですから、やはりこれは夫婦できっちり話し合ってもらって下さい。

noname#95205
質問者

お礼

No.3さん ありがとうございます。 肩を持つようで気を悪くされるかもしれませんが、3回落とすと留年は大学生としては、かなり厳しいです。 試験の内容も一般の学部に比べ難しいと思います。 奨学金は、授業料と生活費に当ててるそうです。 バイトはかなり高額な時給なため少しはお金になっているようです。 ところで、質問からかなりはずれてしまうのですが、 ご結婚される際に、双方のご両親は賛成されましたか? 失礼を承知で書かせていただいております。 どうかお気を悪くなさらないでください。 友達ご夫婦の場合、旦那さん側のお母さんが大反対で大変でした。 詳しい理由は聞いていませんが、高齢出産の事を心配されてたようです。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.4

たまたま見かけました。 > 毎週試験があり3回落とすと留年らしく大変でストレスなんだそうです だから遊ぶ?本末転倒でしょ。 落とすのが恐きゃ勉強せい!      > 収入源は奨学金とバイト代です この状態で遊びまわるなど、世帯主の自覚ゼロでしょう。 完全に奥さんのヒモ状態ですよ。

noname#95205
質問者

お礼

今は、紐状態ですね。 今の学生は遊んでばかり(私もそうでしたが)ですからね。 旦那さんの職業から将来稼げるのは間違いないので奥さんは今は養っててもOKだそうです。 ありがとうございました。

  • zyxxyz
  • ベストアンサー率40% (773/1920)
回答No.3

10歳の年の差で「激しい年の差婚」と言われてしまうと、ちょっと辛いですが… 私38歳、主人28歳の去年結婚、10歳違いの夫婦です。 知り合った頃は、私32歳、主人は22歳でした。 主人は知り合った頃から仕事をしていたので、状況は多少違いますし、主人はほとんど飲みにも行きませんでした。 (消防や祭りの時は飲み会が続くこともありますが、運転手役なので飲みません) 普通は友人夫婦なら相談にはのっても放っておきたい所ですが、毎回愚痴りに来られるのはたまりませんね。 そのご主人は学生とのことですが、卒業はいつなのでしょう?24歳なら、そろそろ卒業だと思うですが。 学科全員で行くのなら、断り辛いのもありそうですね。 もし今年度で卒業なら、来年就職してからしっかり働いて稼いでもらう事で折り合いをつけるのもアリかと思います。 でもご主人もいざ就職すると、奥さんの数ヶ月に一度の飲み会にも文句を言いそうだし。学生の身分を言い訳にしているなら、「就職したら飲みに行けなくなるよ」とか。 「ストレス発散」の為に飲みたいというのが引っかかりますね。社会にでたら、ますますストレスがたまりますが、どうするおつもりなのでしょう? ストレス発散なら、夫婦で同じ趣味をやってみるとか、他の方法を提案してみるのはいかがですか? 奥さんも、淋しい気持ちをもっとハッキリ伝えてもらって下さい。もしかしたらご主人はそんな深刻に考えてなくて、「嫁がうるさいんだよ~」程度の思いかもしれませんから。キチンと就職するまでは、奥さんの気持ちなんかわからないように思うので、「どこで折り合いをつけるか?」を夫婦で話し合ってもらうしかないような気がします。

noname#95205
質問者

お礼

ご結婚おめでとうございます。 10歳歳の差は、いざ付き合ったらあまり関係ないようですね。 私の周りには友達ご夫妻が一番の歳の差で「激しく」と表現してしまいました。すみません。 やはり話し合いですよね。奥さん側に伝えておきます。 ありがとうございました。

  • 80521255
  • ベストアンサー率26% (227/854)
回答No.2

『呑む時間があるなら、勉強しろ』 『さっさと卒業して、就職する事考えろ』 私は男ですが、奥さんの立場ならこう言います。 子供が出来たら、どうするのでしょうか?

noname#95205
質問者

お礼

子供が出来てからの事までは、流石に聞いていません。 今の学生は(私もそうでしたが)遊んでますよね(^^; 就職は恐らく絶対に100%できます。 ありがとうございました。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.1

既婚です。 そういう状況が、結婚前にもわかっていただろうから、 それでも結婚したのなら双方話し合うしかないと思います。 平行線でしょうけど。 社会人でもないのにストレス発散もないでしょう(^_^;) それくらいをストレスとか思うなら今後不安ですね。 仕事を理由に好き勝手やりそうです。 若いころに遊ぶのは大切かもしれないけど 妻の気持ちを知ってまでそのようである、というのは 夫の自覚がないのでしょう。 私は金曜のたびに飲みでもぜんぜんかまいません。 仕事をきちんとしていて 日常生活上感謝、尊敬できる相手ならば 行動を制限する権限はないと思うからです。 責任も果たさずに自己主張だけするのであれば それは認めませんが。 愚痴るなら話し合えば?っていってみてはいかがでしょうか。 他人にいうべきではなく 当事者で話し合わないと解決しない問題です。

noname#95205
質問者

お礼

旦那さんは毎週試験があり3回落とすと留年らしく大変でストレスなんだそうです。 皆も同じ状況なので毎週飲んでるようです。 仰せのとおり話し合いが大切ですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 奥さんが飲み会一緒は嫌?

    私と旦那は、専門高校(男子が圧倒的に多い)の同じ部活です。 私はマネージャー旦那さんは、2つ上のキャプテン。私の卒業後直ぐに結婚して、久々に部活仲間と飲み会があるとの事でもちろん自分も1つ、2つ上の先輩達(男のみ)をみんな知ってるので一緒に飲みに行きたいのですが、旦那さんが許可してくれません。 一度家に旦那だけで飲み行った後に 一部の先輩達が家に来たんですが 私がいるとみんな雰囲気違うから嫌と旦那さんに言われて… そりゃ、人の家だから遠慮もあるんじゃ?と思ったんですけど… その時の飲み会も、それ以降も飲み会には一度も参加させてくれません。 先輩達は、元気にしてるの?とか 来ないの?と私の事を旦那に聞いてくれてたみたいですが…。 また近々集まるらしく、自分も行きたい!懐かしいから会いたい!と言うと…じゃぁ、僕行かないから会ってくれば?と言われてしまい… そう言えば自分がじゃぁ、いいよと言うと分かって言ってるんだと思います。 確かにメンバーの中に自分が、入部当初気になっていた先輩がいて、旦那は勝手にその先輩の携帯から私の連絡先を消す程、関わるのを嫌がっていました。 その先輩は、今回まだ返事が無いため参加するかわかりませんが、今の所毎回参加しています。 男性は奥さんとの共通の部活仲間との飲み会でも奥さんがいると嫌なものなんでしょうか? それとも旦那が単にその先輩に会わせたくないだけなのでしょうか? 本人に聞いても話してくれないので 客観的にみて…どう思いますか。? 私だってみんなに会って話をしたいのに…何だか寂しいです。

  • 「奥さんしていないね~」と思うとき

    結婚後しばらく、事情もあって旦那のお弁当を作っていなかったんです。 そしたらあるとき、旦那の同僚(独身)が「奥さんしてないね~」と言ったそうなんです。 それを聞いて「え~。弁当作ることが奥さんなのか?」と疑問が湧きました。 そこで、みなさんに質問です。 1.あなたの奥さんが、はたまた自分が「奥さんしてないな~」と思うときは、どんなときですか? 2.性別、既婚/未婚もおしえてください。 未婚の方は、「将来、こんなところを見たときに(やっているときに)思うだろう」でもいいです。 いろいろな立場の方から意見が聞きたいです。 宜しくお願いします。

  • 奥さんが男友達と飲みに行くこと

    結婚して地元を離れたのですが学生時代からの男友達が 出張でこっちに来ることになりました。 久しぶりに会えたらいいねとメールが来たのですが 1.正直に言う 2・友達と飲みに行くといいあえて男性とは言わない 3・会わない で迷ってます。 こちらには仕事関係以外に知り合いもいなく 会いたいなーとは思いますが 旦那の気持ちを思うとやめるべきか・・・ 旦那はまじめな人ですがたぶん正直に言っても 快く行って来いって言うタイプです。 既婚者の方、どうですか? 行きますか? 奥さんが行くって言ったらどうしますか?

  • 奥さんの親にマンションを買ってもらう

    こんにちは。 結婚で新しい生活を始めるにあたり、奥さんの親御さんにマンションなり戸建なりを買ってもらった方いらっしゃいますか? また周りにそのような方がいらっしゃいますか? 友達(女性)が、旦那さんと一緒に初めてマンション購入の話を親御さんから聞いて、彼女は旦那さんが断るだろうと思っていたら、喜んで受けたそうなんです。 彼女は、結婚生活には色々お金がいるから、マンションを購入してくれるのは嬉しいけど、旦那さんがすぐに喜んで返事をしたのが何だか納得いかないみたいです。 男らしくないというか、悩まずすぐ「ありがとうございます」って言ったのが気になるらしいです。 みなさん どう思われますか?

  • 先輩の奥さん(新婚です)が、前の職場の飲み会で日本

    先輩の奥さん(新婚です)が、前の職場の飲み会で日本酒をたくさん呑まされ、かなり酔ったみたいです(奥さんはお酒は強いです)。 気づいたら、男の先輩(50代 主催者)とふたりで別の店にいて、しかも抱きつかれたり、触られて、帰り際では何度も首筋をキスとか舐められてるのに、酔いすぎて抵抗もできなかったそうです。 次の日、旦那(私から見たら先輩)に、大泣きして説明したみたいです。 奥さんは30才で今の旦那しか経験ありません。 私の友人が先輩夫婦と繋がっているので、友人から聞きました。 相当ショックを受けてたみたいで 『汚れちゃった…●●くんしか知らないのに…』 と友人に話したみたいですが、キスだけで汚れるって大げさじゃないですか? 先輩は、その男参加の飲み会に行くのは禁止、お酒も2杯までと注意したそうです。 あと、その男に会って数発ぶん殴りたいとも…。 でも一番悪いのは、嫁じゃないですか? 呑まされたって断ればよかったのに… てか、この事態を隠せば、先輩は変な心配をかけなかったと思います。 昔から先輩は、女性には手をあげないと言ってますが、いま殴るべきは嫁だと思いますが、違うんですかね? 先輩も見ず知らずの他人を何度も殴ったら、警察行きなの知ってるはずだし、もう39歳になるのに、どうして殴りかかろうとするんですか?

  • 友達の奥さんと別の友達の旦那さんの浮気…

    連休中に友達の奥さんと別の友だちの旦那さんが手をつないで歩いているのを目撃してしまいました。 近所ではなく、住んでいる県とは少し離れた旅行先でまさか知り合いに合うようなところではないので、二人とも安心しきっていたのだとは思いますが…私も、知り合いに合うだけでもかなりの偶然なのにまさかそんな現場に遭遇してしまうとは、どんな偶然だよ!と己の謎の引きの強さにうんざりしているのですが…正直知りたくなかったです。 その二人は、私の学生時代のサークルの友達のそれぞれ伴侶の方なので、私自身、当事者とは直接の交流はないです。卒業後も仲良くしていて、結婚後もそれぞれの奥さんや旦那さん、未婚の人たちは彼氏彼女などを連れて年に何回かバーベキューや飲み会などをするような間柄です。友達たちは祝日が忙しいような職種のため、恐らく仕事だったんだろうと思います。 友達には言わない方がいいのかな・・・とも思うのですが、余計な秘密を知ってしまったようで気が重いです。同じような経験をされた方は稀だとは思いますが、どうしたらよいか、みなさんのアドバイスを頂けると助かります。よろしくお願いします><

  • 略奪婚

    私の友達で結婚して一人子供を設けて暫くしたら 旦那がいきなり両親亡くしたから可哀想だから結婚したんだとか 以前奥さんは1回結婚して子供がいたんですが 旦那さんのほうに取られた状態になり その奥さんは<友達>今回再婚でした。。。 そんなことも承知で結婚したにもかかわらず 夫は女を影で作っておきながら 以前子供を捨てたんだし今回だって 同じことだからと。。いう始末。。。 私は友達が可哀想でなりません。 彼女は2度にわたり旦那さんに裏切られた形です。。 彼女は浮気をしたわけでも家庭崩壊になる要素が あったわけでもなく一方的に旦那の裏切りに あった形です。。。 こんなこと許されるでしょうか? アドバイスお願いします。

  • お祝いはどちらに渡せばよい?

    出産祝い、結婚祝い、引っ越し祝いを兼ねて、 友達の家に遊びに行きます。 友達は夫婦でおもてなしをしてくれるそうですが、 お祝いは奥さんと旦那さんのどちらに渡せばいいでしょうか? 私と奥さんとは学生時代の友人で、 旦那さんとは一度一緒に食事をした程度です。 私は奥さんの友達だから奥さんに渡すべきか 旦那さんを立てるために旦那さんに渡すべきか教えてください。

  • 奥さん(旦那さん)は霊柩車に乗りますか?

    奥さんや旦那さんが亡くなり、葬式の日、火葬場へ行くとき奥さんまたは旦那さんは家に残り火葬され帰ってくるまで待っているという葬儀へ出たことがあります。覚えてはいませんがこれには意味があるそうです。この葬儀をするところはどんな宗派・地域・などがあるんでしょうか。

  • 交際0日、妊娠中、15歳年の差婚、助けてください

    私、20歳専業主婦2月に入籍、現在妊娠6カ月です。旦那、35歳ガールズバー経営してます。 出会いは2年程前に旦那が経営しているガールズバーに友達の紹介で入り、すぐ1回辞めましたが、去年の8月に友達と久しぶりに出勤してまた働くことになりました。 旦那から誘いがあり海にふたりで出かけ、夜景などドライブに連れて行って貰いました。それからも仕事が終わると毎日話をしてご飯を食べに行ったりしてましたが8月の半ば頃から体の関係を持ちそれからも旅行やデートもしていました。12月の半ば頃に妊娠が発覚し、お店は年末で辞め今年2月から同棲を始め籍を入れました。 旦那としては去年から好きで、でも周りに付き合ってないと嘘をついたりするのが嫌で私の本心もわからず関係も壊れるのが怖くてそのまま交際せずに結婚となってしまったみたいなのですが先日喧嘩になった際に9月の頭にAと体の関係を持った事が発覚しました。旦那はガールズバー以外にもマッサージ屋のオーナーもしておりAはそのマッサージ屋で働いてる子で旦那の事がずっと3年程好きだったそうです。旦那は付き合えないとは断った上でそれでも、と体の関係を持つようになったそうです。後に私と出会いAの事は避けていたようですが9月の頭にAの誕生日でマッサージ屋もオープンして2年記念日だから一緒に過ごしてほしいと懇願されて遊びに行きホテルに行ったそうです。旦那としては私がよく遊びに行ったりしてて他の男とやってると思ってたから自分もいいやってやったそうです。その後も旦那は家がなく、マッサージ屋に住んでいたのでAとは顔を合わせる機会が多くちゃんと切らなきゃと思いつつ中々言い出せずにいて、Aとはその後SEXは一度もないそうですがAの家に頼まれて犬の餌をあげに行ったりクリスマスイブにはケーキを買ってきてと言われてケーキを買って持って行ったりマッサージ屋が11月末で閉まりAがマッサージ屋独立するとの事でお祝いで2人でご飯に行ったそうです。結局妊娠発覚後Aに私の事を全て話して終わったそうです。問い詰めたら今年に入ってからも一緒に住む前に10年程好きだった子持ちの人妻と連絡を取っていて、二人目の子供は俺と作ろうとか○○ちゃんとSEXするまでは死ねないとか唯一結婚したかった子だったんだよ~とかLINEしていて電話も何度かしたそうです。旦那曰く会うつもりもなく、子供の話をしてて悪ふざけで言ったそうですが神経を疑ってしまいます。その上仕事でも新店舗のオープンなどでお店にもよく行っています。ガールズバーでも私の前にも何人か体の関係を持った子もいたので信用できず旦那は水商売が長いのでやめてほしいと旨を伝えても中々うまく伝わらずガールズバーの収入がないと子供も生まれるしやっていけないと言ってます。今すぐ変えるのが無理なのも重々承知してますがネットで起業してお店に直接出るのではなくガールズバーウォーカーのようなサイトを作ってそれでやっていく方向にシフトしたいそうです。私個人的には旦那も人が良いので結局ずるずるいつまでも子供が大きくなろうとお店に行ったりするのではないかと思ってしまいます。そこで、旦那を許す方法を模索していますが毎日自分を責めて泣くばかりで前に進んでいません。許す方法、仕事についての事、夫婦関係の修復の為アドバイスをお願いします。私はどうしたらいいのでしょうか。