• ベストアンサー

夫婦別姓ってそんなに重要?

なんか、最近ニュースになってますが、夫婦別姓を希望している人って、どうして裁判までして夫婦別姓にしたいのですか?例えば、法的に同姓婚にして、普段名乗るときだけ別姓にすればよいのではないのでしょうか?だだの意固地なひねくれな人に思えるのですが、これはどういうことなのですか?自分が歴史を変えたいとか変な承認欲求なのですか?なぜ、そんなにまでして夫婦別姓にしたいのか、不思議でなりません。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

名字が変わると、事務作業がとても増える。それが面倒なのだ。 > 結婚届提出後は苗字が変わるため、登録していた名義を変更する必要があります。 https://www.hankoya.com/lp/gift/content/marriage.html 仕事場では名字変更の周知徹底を社内外にすることになる。旧姓を使ったままだと、法的に無効なところとの境界線が発生する。 今の日本の中枢に居るやつらのほとんどは男で、その既婚者のほとんどが夫の性にしている。だから妻の不便さに気づかない・感じない・直そうとしない。 というわけだ。この質問は釣りなのかなあ?

その他の回答 (22)

回答No.23

好きになったらすぐに結婚、男女不信、離婚が前提にあるのではありませんか。

  • jrn700
  • ベストアンサー率16% (202/1208)
回答No.22

私もあなたと同じです。 その様な方達が仰るのは、「日本だけ」「世界はそうでは無い」でしたら、その国に行ったら如何ですか?過激ですがそう思います。 日本の昔から有る「家」という制度?習わし?の為と思いますが、私は非常に良いと思います。 家族になれた。と言う強い気持ちになるし、絆が深くなると思います。 なんでも他の国が良い訳ではありません。

  • tony3303
  • ベストアンサー率27% (346/1262)
回答No.21

初めまして、私も同じ考えですが、人それぞれの考えがあるみたいですね、法的には夫婦別姓は認められませんでしたね。 今や同性愛とか認められつつありますが、結婚の意味を述べるとセクハラとか言われますし、夫婦別姓では今の法律ではリスクが多いと思います、別姓での遺族年金がもらえるのか?税扶養が出来るのかなど、その他色んなことを改憲しなくてはなりませんが、夫婦別姓を望むなら結婚しなくて同棲でよいのかとも思います、私も個人的にはよくわかりませんが、夫婦別姓を望む方の意味があるのかもしれませんが判りません。 不思議ですよね、答え言えなくてすみません。

  • kakuzan1
  • ベストアンサー率15% (43/283)
回答No.20

同姓にすると手続きが面倒っうけど…… 結婚したらどちらか又は両方が住所が変わりますよね。 住所変われば当然、公式な物は変更手続きをしなければ成りません。 住所変更と名字変更は同時に出来ますから、 手続きの手間は同姓でも別姓でも大差有りません。 男性女性どちらの姓にもすることが出来ますから、 性差別でも有りませんし、職場等では旧姓のママで勤務できる事が多いです。 現行法でも何も問題が生じないと思います。 同姓はけしからんっうて言う方に限って 改憲に反対してるのも支離滅裂です。

回答No.19

職業上名字の変更が支障をきたす場合には有効な措置だと思います。

  • jPTrsseq
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.18

おかしいことはおかしい、ということですじを通したいのでは?彼らにとって、実益の問題ではないのだと思います。そういう活動をしてきたのですから、いまさら後にも引けないでしょう。 別姓に関する個人的な見解として、役所視点では戸籍管理の考え方が変わるのでシステムの移行が大変ですが、個人的には結婚(離婚も?)の際の面倒を一つ減らせるので、歓迎です。 遊び心をだせば、結婚したら第3の姓を夫婦で考える、という制度も面白いのではと思います。そして、離婚してもその姓。自立を促すとともに離婚の抑止力にもなりそうな予感がします。ただ、DQN苗字が出現しそう。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.17

mondaysaikensa様は姓を変える可能性がありますか?あるいは変えましたか?一般的に男性だと「自分の姓が変わる」という発想をあまり持たないのではと思います。女性でも「相手の家の一員になりたい、統一感を得たい」という人もいるでしょう。 私は姓を変えましたが、とてもめんどくさかったです。平日にしか手続きできないとか、本人でないとダメとか、仕事しながら時間見つけて変更したり、期限が短いものとかもあって手数料もとられ、窓口の人は親切でない人もいたし、理不尽だなあと思いました。 さらに結婚するときは想定しないですが万一離婚ということになった場合、また同様の煩雑な手続きを姓を変えた側がしなければなりません。そして周囲への報告も。 法的に同性婚にして名乗るときだけ旧姓、となると資格の更新時など別で書類や手数料が必要になる場合もあります。旧姓使用でも別に問題ない、というわけではないのです。 変えて構わない人もいて、変えたくない人もいて、その双方が納得する落としどころとしての「選択的夫婦別姓」です。相手の姓を名乗りたい人は名乗れるので、そういう人は変えたらいいと思います。 少子化を何とかしようと思うなら、今結婚に踏み切れない要因を潰していくことも対策になります。事実婚が一般的でない日本の現状をみれば「結婚」という型にはめたいなら選択的夫婦別姓を導入したらそれをしたいと思っている二人は結婚にむけて前進できます。こどもの姓をどうするかという問題もありますが、例えばある一定年齢になったら自分で決めることができるようにするとか、考えることはできます。 歴史とおっしゃいますが、たかだか123年前の明治民法からの浅い歴史です。明治政府に都合よく作られた時代遅れの法を、令和という社会情勢違う時代にそのまま当てはめるのは無理があると思いませんか。声をあげた人に対して「歴史を変えたいという変な承認欲求」と冷笑せず、その背景をもっと見てほしいと思います。それ自体にそんな興味がないかもしれませんが、今問題になっている色々はつながっています。私たちは今を生きていて、将来もっと良い世界になるために旧態依然の時代にそぐわないものはアップデートやバージョンアップしていかなればならないのではないでしょうか。日本はどんどん世界から取り残され、その現実と向き合いたくな人が政治の中枢にいます。今のツケを払うのは将来のこどもたちです。こどもたちが少しでも生きやすくなるように変えたほうがいいところは変えていくのが今の大人役割ではないか、と思います。

  • xr7zk2001
  • ベストアンサー率45% (282/618)
回答No.16

世界中で、「法律で同姓を強制している国は日本だけ」です。 まず、それを踏まえて考えてみませんか。 結婚、離婚のたびに「運転免許証からキャッシュカードから」名字を変更する手続きも大変なら、「名字が変わることでそれまでの実績をアピールできなくなる」人もいます。 そして、「別姓に反対」している政党の女性議員に限って「通名」だと言いながら「旧姓」で通していることです。彼女たちはなんの矛盾も感じないのでしょうか。

回答No.15

夫婦別姓にネガティブな意見が多くて驚いています。 私自身は旧姓に未練がなかったので同性婚でしたが、自分の名前に愛着を持っている人の気持ちはわかる気がします。 ご自分の名前を変えるとしたら、どんな気がしますか? ご家族に愛されて育ち、周囲の人からも認知されていた名前が突然変わるんです。それはショックですよ。 ただ、子供の名前をどうするか、という問題は残りますけどね。

noname#247983
noname#247983
回答No.14

認めろと騒いでる奴らの顔ぶれがアレな時点でお察し。

関連するQ&A

  • 【助けてください!】夫婦別姓の諸手続きについて

    夫婦別姓で結婚を考えています。 ネットなどで夫婦別姓とする諸手続きを調べてはいるのですが、よくわかりません。 事実婚とはしたくはなく、婚姻届を提出して結婚したいと考えています。戸籍上は同姓でよいと考えています。 4月28日(私たちの記念日)に入籍たいのですが、別姓とする場合、そのような手続きをどのように行えばよろしいのでしょうか?また、期間的に間に合いますでしょうか? 経験者の方、また、知識をお持ちの方、何卒よろしくお願いいたします。 わらをもつかむ思いです。

  • 夫婦別姓についての意見ください!!!

    高校生です。 最近、夫婦別姓を望む男女5人が東京地裁に提訴することを決めた、というニュースがありましたよね! それについて、小論文を書きたいのですが、 いろいろな意見を聞いて考えたいので、よろしくお願いします(>_<)! ちなみに、私は夫婦同姓を強制するのは反対です。 同姓にしたい人はしても良いと思いますが、したくない人まで無理矢理改姓させられるのは良くないと思ったからです。 賛成意見も反対意見もたくさん聞きたいので、 皆さんどうかよろしくお願いします!!!

  • 夫婦別姓について

    (1)夫婦別姓について私のように考えているのは常識からずれているのでしょうか? (2)私みたいに考えていたが、姓を変えた方、姓を変えさせた方の気持ちの折り合いのつけ方を お教えいただきたいです。 自分は男です。そろそろ結婚を考えています。 ただ、障害が一つあります。「姓」をどうするかという事です。 今まで男だったので漠然と姓を一生変わらないと思っていたのですが、 いざ結婚を目前にすると「姓」を変えなければならない可能性を考えるようになり憂鬱です。 夫婦別姓を希望する理由は以下の通りです。 A、自分の姓に愛着がある。 B、相手の姓を変えさせるのが申し訳ない。 C、子供に関してはどちらの姓でもかまわない。(家系の存続の有無は考えていない) D、ほぼ事実婚みたいな生活を長く続けているので今の環境を変えたくないが、夫婦としてのメリット   を得たい。 E、どちらかの姓を名乗るというのは、名乗らなかった方の姓の両親に申し訳ないと思います。 今まで漠然と夫婦同姓というものを当たり前のように受け入れてきましたが、それ故いざ自分が姓を変えなければならない立場になると覚悟ができていなかったためなのか困惑しています。 歴史、文化、経緯などを今更考えても解釈はどうにでもできてしまいます。それほど今までの夫婦同姓というものの刷り込みが強いのだと思います。

  • 夫婦別姓にする理由

    最近、初めて夫婦別姓を巡る裁判が開始されたのですが、それはそれで良しとして、そもそも夫婦別姓を主張している人はどういう理由で主張しているのでしょうか? もし日本が「結婚後は男性の姓しか名乗ってはならない」なら、女性も自分の家系の姓を名乗りたい人はいるでしょうから、夫婦別姓、あるいは男女両権を求めるのは理にかなっています。 ただし現在では、女性が自分の姓を名乗りたいなら、それを許してくれる男性と結婚すればよい話。私の親戚もそうした人がいます。 「そうしたくても出来ない事情がある」というのも事実あるでしょうが、別姓制度に変えれば逆に、「同姓を名乗りたいのに別姓を名乗らざる終えない人たち」も出てきます。 (別姓制度はやりたい人だけやれば良いと言うが、現実問題そう単純ではない) 夫婦別姓にする理由で、説得力がありそうなものを教えてください。 *別姓制度を推奨する人に関しての誹謗中傷の意見は書かないでください。

  • 夫婦別姓て何の意味があります?

    夫婦別姓て何の意味があります? 夫婦同姓が嫌な人の意味がわかりません。 周りからみると混乱して面倒なだけなのに。

  • 国民新党が夫婦別姓に反対するそうですが、夫婦別姓がなぜいけないのですか

    国民新党が夫婦別姓に反対するそうですが、夫婦別姓がなぜいけないのですか? http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100224-0000012... 実際に夫婦別姓が認められたとしたら、どのようなデメリットがあるのか、もしくは認めないとどのようなメリットがあるのですか? 個人的には、夫婦別姓を認めて、別姓を使いたい人は自由に使えばいいし、使いたくない人も自由に従来と同じく夫婦同姓を使えばいいと思うのですが。その選択の自由の余地を残しておくっていうのは、もしそうすることで大きなデメリットがないなら、より多くの人が快適に暮らすきっかけになるような気がします。 実際、お隣・韓国とかでは既に夫婦別姓が認められてるようですよね。 気になって韓国人の友達に聞いてみたのですが、特に目立った問題は起こっていないと言っていました。

  • 日本で夫婦別姓は何故、認められないのか。

    理由として「子供が混乱するから」とか言われたことがあります。 ハァ?と思いました。 個人的に男女の結婚において「夫婦同性」にするというシステム自体、私は疑問を感じてなりません。 同姓にしたい人はそのままに、別姓にしたい人は別姓に。 それが何故、認められないのか。 皆様の意見をお聞かせ下さい。

  • 選択的夫婦別姓とは選択的夫婦同姓ですよね

    選択的夫婦別姓とは選択的夫婦同姓ですよね 亀井静香大臣、またまた吠えてくれましたねえ。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100208-00000034-mai-pol 永住外国人への地方選挙権付与法案と、選択的夫婦別姓制度を導入する民法改正案について「国民新党が反対する限り、この二つ(の法案)とも絶対に成立しない。私が『ノー』と言えば法案として国会に提出できない」ですか。 こういう亀井氏のキャラクターって個人的には好きなんですが、今度の件についてはどうでしょう。 前者はいいとして、なぜ夫婦別姓にそれほど嫌悪感を持っているのか納得できません。 「去年から殺人事件の半分は親子兄弟夫婦(間)の殺しになった。助け合って信じあって生きていく家庭は崩壊しつつある。そういう時に夫婦の名前を別々にするのがあるべき姿なのか」という理由は、どう見ても本末転倒です。 だって、夫婦同姓制度のもとでも家庭は崩壊しつつあるわけだから、別姓制度が理由で反対する必要がないことを自ら言っているようなものでしょう? むしろ前近代的な同姓絶対制度が社会の通念に合わなくなってきしみだしたから家庭崩壊が増えたと解釈する方が説得力があります。 確かに夫婦別姓については賛否両論があり、ここのQ&Aでもずいぶん議論されていますが、概して夫婦別姓を望む人たちには、それぞれ切実な理由がある場合が多いのに比べ、反対の人は、亀井大臣のように、どちらかというと観念的・抽象的な理由の場合が多いような気がします。 ところで、この議論で見逃されがちなのはこれが「選択的」であるという点です。 別に夫婦同姓でも別姓でも構わない。それぞれの事情に応じて選択できるのならば、反対の人たちは同姓を選択すればいいだけじゃないでしょうか? そして、亀井大臣のような考えの人たちが多数派ならば、夫婦別姓制度が社会に根付かずに廃れていくでしょうから、そんなに目くじらを立てて反対する理由がわかりません。 考えられるのは、昨年の定額給付金制度と同じで、反対してた人たちも実施されれば結局受け取った人が多かったのと同じで、夫婦別姓が選択できると、そちらが多数派になるのを恐れているからだとしか思えません。 夫婦別姓がいやな人は選択しなければいい、理由があって選択したい人だけができるというのは、選択的夫婦同姓制度でもあって、みんなが幸福になれるいい制度じゃないでしょうか? 蛇足ですが、もちろん、子供の姓の問題などクリアしなければならない点はいくつもあるでしょうけど、それは選択的夫婦別姓を基本的前提に議論すれば、必ずいい結論が出ると思います。

  • 夫婦別姓にどうしても反対する人は?

    夫婦別姓は家族の絆が崩れるため、反対するという人たちがいます。それはどういう意味なのでしょうか? 1)法改正に反対 別姓で婚姻届を出せるようにする法改正には反対で、通称を使ったり事実婚など、自分で裏技を使う分にはかまわないのでしょうか? 2)事実婚を結婚と認めない 結婚式を挙げて夫婦として暮らしていても、籍が入っていなければ夫婦として認めないということでしょうか?年賀状も敢えて別々に出したり、夫婦として扱わないのでしょうか? 3)通称を認めない 通称で旧姓を名乗ることも認めないのでしょうか?旧姓で名乗っていても新姓で呼ぶのでしょうか? ここまでかたくなに反対する人はみたことがないので、つまり結局は他人の洗濯に反対しきれない気もしますけれど。

  • 選択的夫婦別姓法案について質問させてください。

    この前、大学で夫婦別姓のレポートの課題が出題されました。私は、選択的夫婦別姓制度案について賛成派、反対派それぞれの考え方をもっている人の意見をパソコンや本をつかって調べ、レポートに書きました。しかし私は、賛成派と反対派どちらの意見に目をとおしても、自分自身どちらの意見に賛成なのかわかりません。同姓にしたいなら同姓、お互いに話し合って別姓と決めたなら別姓にしたらよいと思いました。 ここで力を貸していただきたいのですが、みなさんはどちらの意見に賛成でしょうか?理由も聞かせてください! あと選択的夫婦別姓法案が今まで可決されない理由を教えてください! 長々とすみません!レポートに書きたいので回答のほうよろしくおねがいします。