• ベストアンサー

運送会社による外装破損(通販等)

運送中の外装(ダンボールや封筒)破損についてです。 強度的に本来封筒よりダンボールの方が強いと思うのですが、ダンボールの方が扱いが悪くなってしまうのか、結果的に封筒の方が経験上安全に感じるのは気のせいでしょうか? ダンボールの破損はよく見ますが、封筒は記憶にありません。思うにダンボールは積んだりしますが、封筒積まないor積んでも重さがないからなのかと思っているのですが。 どう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.2

こんにちは 段ボールは積むと言っても 重い荷物は下になりますが、投げたりすることはあるようです。 それと、段ボールの荷物はカート(かごみたいなもの)に入れて フォークなどを使うこともあり、それで引っ掛けてしまうみたいです。 封筒はオリコンケースに入れてしまったりするので 重いものの下敷きにならなければ、配達までは それほど被害を受けないと思います。

te-re-
質問者

お礼

明らかに粗雑な扱いはともかくとして、一般的に滑らせるように投げたり、乗っけるために軽く投げたりって扱い程度ならありそうですね。 なるほど。フォークの破損もあるのですね。 やはり、通常の扱いの範疇では意外と封筒はダメージを受ける「機会」そのものが少なそうですね。 回答ありがとうございます!

その他の回答 (3)

• chie65535
回答No.4

以前、封筒に入れて発送された、通販で購入したパソコンゲームが、台車で踏まれたかのように潰れた状態で届いた事があります。中身のゲームのパッケージも潰れてました。 なので「封筒だから丁寧に扱う」とは限りません。

te-re-
質問者

お礼

結局、人によるところも大きく、どちらも一概には言えなさそうですね。 回答ありがとうございます!

回答No.3

佐川の従業員が荷物を投げつける動画がニュースで流されていたりしますし、 うちではヤマトからの箱は傷つけられてへこんでいたこともありますので、 気に入らないことがあると、ぞんざいに扱う輩がいるのは確かなような気がします。 基本的にメール便の担当者は、それ専属で、どちらかというとパートやバイトの人が主体で、宅配便担当者に嫌われていても、メール便担当者とは違うから、ぞんざいに扱かわれないという面もあるだろうし、 小物はぞんざいに扱うと中身が破損する可能性が高いから、あまり悪さ出来ないという面もあるんじゃないかと考えられます。 配送時に崩れる可能性が高いのも段ボールで、小物はまとめてブラスチック製の箱に纏めて入れられて運送されるでしょうから、崩れようもないので傷つく可能性も低いと考えられますから、そうなるのでしょうね。 重い段ボールが、その小物が入ったプラスチック製の箱の中にドカッと落ちたら、小物類は潰れる可能性もありますが、重いものは下の方に置くでしょうから、その可能性は低いかな。

te-re-
質問者

お礼

少し前から荷物の扱いに関する話は中々絶えないですよね。 メール便担当者に関する事情は初めて聴きました。確かに、そういった事情もありそうですね。 通常の扱いの範疇では封筒物というのは意外とダメージを受ける機会が少ないのかもしれませんね。 回答ありがとうございます!

• hiro_1116
回答No.1

おっしゃる可能性は否定しませんが、ウチに届く荷物は段ボールが破損していないのが普通ですし、封筒も無理にポストにネジ込まれたこともあるし、、、ケースバイケースですねぇ。

te-re-
質問者

お礼

なるほど。郵便受け等に手渡しではない物を無理矢理ねじこむというパターンはたまに聞きますね。確かに場合にも寄りそうです。 回答ありがとうございます!