内部清掃法:プリントヘッド清掃ではなく用紙排出部のにじんだインクを簡単に清掃

このQ&Aのポイント
  • プリントヘッド清掃ではなく、用紙排出部ににじんだインクを簡単に清掃する方法をご紹介します。これにより、用紙が汚れたりすることを防ぐことができます。
  • EPSON社製品をご使用の際、プリントヘッドの清掃ではなく、用紙排出部ににじんだインクを簡単に清掃する方法があります。この方法を使えば、用紙が汚れることなくきれいにプリントできます。
  • EPSON社製品の内部清掃法として、プリントヘッド清掃ではなく、用紙排出部ににじんだインクを簡単に清掃する方法があります。これにより、用紙が汚れずに印刷作業を行うことができます。
回答を見る
  • 締切済み

内部清掃法

プリントヘッド清掃では無くて用紙排出部ににじんだインクを清掃したい。用紙が汚れたりする。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• tenteko20
回答No.5

内部クリーニング用のシートがあります。 https://www.elecom.co.jp/products/CK-PRA43.html

lemon-an
質問者

お礼

昨日の方のアドバイスで コピー紙にて清掃しました。専用紙があればなおさらですね。皆々様ありがとうございました。

lemon-an
質問者

補足

皆様にbest をと思いますがそうはいかず、代表でtentekoさまに。

• papis
回答No.4

お使いの機種が不明でコメントが困難です。 ここ数年の機種なら、 普通紙を数回空通しさせて、経路に付着したインクを吸着させる メンテナンスメニューをパネル操作で実行します。 例:EP-879A https://download4.epson.biz/sec_pubs/ep-879a_series/useg/ja/GUID-6C09D62C-65A4-4A26-B501-D990C0B28F24.htm メンテナンスメニューが無い機種で複合機なら、 原稿をセットしないか、未使用のA4普通紙を原稿としてセットし、 モノクロコピーをすることでほぼ同等の動作となり、 普通紙を通過させて吸着させます。 プリンター単体機なら給紙ボタンなどで給紙/排紙を繰り返します。 漏出箇所が特定できていて、手が届く場所なのであれば、 毛羽立ちの無い素材で直接拭き取ることも検討の余地があります。 ※化学素材などを使うと内部の樹脂を劣化させます。

• ts0472
回答No.3

インクは暫くすれば乾いて紙に付着しなくなります 汚れのインクは新しく排出されたインクじゃないでしょうか 排出部とやらにインクが付着する原因を改善しないと解決に至らないと思います 私も プリントヘッド待機場所 インク吸収パッド周辺に問題があるように感じます 印刷前のウォーミングアップからインク排出が始まります 吸収パッドの吸収率が悪くなりベチャベチャになってしまう プリントヘッド面を掃除するヘラのようなものがあり 埃が溜まってインクが付着する 部品交換修理が必要な場合が多いです

• 121CCagent
回答No.2

まずはお使いのプリンタの型番を書きましょう。 廃インク吸収パッドの交換とかでしょうか。

• gongorogon
回答No.1

当方は古いキヤノンですが、インク拭き取り機能があります。 給紙に折り目を付けて開始すると、紙が送られます。 インクが付着しなくなるまで繰り返します。 そういう機能が無ければ、蓋を開けて手の届くところをティッシュなどで拭き取るしかないですかね。