プリンター内部で用紙が詰まるが解除できない問題の対応方法は?

このQ&Aのポイント
  • インク交換後にプリンター内部で用紙が詰まるという問題が発生しました。用紙を取り除いても問題が解消されず、対応を終了しても繰り返されます。何かミスをしたのでしょうか?
  • EPSON社製品のプリンターを使用していますが、インク交換時に用紙が詰まる問題が発生しています。用紙は確認した結果、内部には詰まっていません。対応方法を教えてください。
  • EPSON社製のプリンターで、インク交換後にプリンター内部で用紙が詰まる問題が発生しました。用紙は確認した結果、内部には詰まっていません。問題の解決方法を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

内部の紙詰まりを解除できない。

インク交換をしたところ、「プリンタ-内部で用紙が詰まりました。」とでました。 対応方法として「用紙を取り除いてください」と出るので、内部を点検したが、どこにも用紙の詰まりはありません。「対応終了」をやっても、再び「プリンタ-内部で用紙が詰まりました。」が繰り返されます。インクを取り換えるときに何かミスをしたのでしょうか。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• papis
回答No.6

>「下記を取り除いてください」とデスプレイに出てきます。 その「下記」のところの表示を転記していただかないと、 直接見えていないこちらサイドでは、状況が把握できませんが...... >ほこりが原因かとも考え、スプレイでも清掃を これはやってはいけない事の筆頭格です。 特に、プリンタ内部に向けては絶対に行ってはいけません。厳禁です。 舞ったホコリが印字ヘッドに付着すると、 クリーニングでは回復不可能な状況に陥りますよ。

iken1357
質問者

お礼

papis様 すみません「下記」は「紙」の入力ミスでした。 やってはいけないことをやってしまったのですか。 素人の無知はだめですね。修理に出してみることにいたします。 いろいろと本当にありがとうございました。 また、何かありましたらよろしくお願いいたします。

• papis
回答No.5

>やはり印字ヘッドの初期挙動のスライドがありません 機種名とエンコーダー清掃ありがとうございます。 そもそも初期挙動のスライドが無い、ということは、 詰まったと検知した原因が 何も解除されていないと認識している、と考えるのが自然です。 EP-880A系とのことなので、 --- 詰まった用紙を取り除く https://download4.epson.biz/sec_pubs/ep-880a_series/useg/ja/GUID-E7B7893C-F6E1-41BF-A611-A64BEDA3ADC6.htm を参照し、 ・プリンター内部から詰まった用紙を取り除く ・背面ユニットから詰まった用紙を取り除く ・用紙トレイから詰まった用紙を取り除く を、すべてもう一度、しっかり行ってみてください。 特に背面ユニットの内部などは見落としやすいです。

iken1357
質問者

お礼

ありがとうございました。 一応助言に従って  ・プリンター内部から詰まった用紙を取り除く ・背面ユニットから詰まった用紙を取り除く ・用紙トレイから詰まった用紙を取り除く を何回か確認し、切れ端がひっかていないかなども開通電灯で照らしながらしました。 センサ-がどこにあるかわかりませんが、ほこりが原因かとも考え、スプレイでも清掃を試してみました。  残念ですが「ピユ-ピュ-」という警告音が鳴って「下記を取り除いてください」と デスプレイに出てきます。

• ts0472
回答No.4

事の起こりから有り得ないエラーメッセージ 初期作動でも同じエラー内容 要メーカー修理と考えて良いと思います というより もう他に選択肢は無い でしょう

• ts0472
回答No.3

>やはり印字ヘッドの初期挙動のスライドがありません ウォーミングアップが正常に終了しなくても 紙詰まり のメッセージのままなのでしょうか? 通常はユーザーに症状を知らせても修復不可能なので番号だけしか表示されないのですが https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=50404 なので エラーコードの原因や個所の提示も無い プリンター本体に組み込まれたプログラムの動きですし 故障 要メーカー修理と考えるしかないように思います 駆動用のギヤが噛んで動かない ギヤの歯が欠けた 元々配線に不具合がありインク交換のタイミングに断線した などなど

iken1357
質問者

お礼

ts0472様 いろいろとありがとうございます。 やはり紙詰まりのメッセ-ジだけです。エラ-コードもありません。 故障 要メーカー修理と考えたほうがよろしいでしょうか。

• papis
回答No.2

まずはお使いの機種名を書いてください。 質問者様の隣でずっと様子を見ていたわけじゃ無いので、 プリンタの機種が分からないと、コメントが難しいです。 >インク交換をしたところ となると、通常、カートリッジ装着後の自己テストをプリンターが行う際、 印字ヘッドの挙動に問題がある事を検知したと思われます。 この場合、一番考えられるのは、 機内のエンコーダー(半透明フィルム)に手が触れるなどして皮脂が付き、 ヘッドの位置を正しく把握できない状態に陥ってしまったことです。 まずは異物の確認を徹底的に(背面など直接影響しないところも含め) やってもらうにしても、エンコーダーの清掃を実施してみてください。 罫線ずれ・画像のずれ・文字が二重になる、縦スジ、 フェータルエラーが出る場合の対処方法(半透明フィルムをクリーニングする) https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=36297

iken1357
質問者

お礼

papis様 機種はEP-880ABです。 早速の回答、ありがとうございました。 エンコーダのクリ-ニングを実施してみました。 ほかに原因があるようで、やはり印字ヘッドの初期挙動のスライドがありません。

• ts0472
回答No.1

機種不明ですが エラーメッセージは豊富に準備されている訳ではないです 動かない状態を 紙詰まり のメッセージに代用しているだけでしょう 操作ミスなのか 故障なのかはわからないです 古い機種だと交換作業を行った事で通常と異なる動きをしますので 不具合を発生してしまう場合もあります リセット方法としては 電源OFF コンセントを抜いて30分程度待ってから 通電起動させてみる プリントヘッド(インク装着部)が動くようなら 反対側に動かして 通電起動させてみる が有効かも知れません 通電起動の後にウォーミングアップ 初動確認が実施されますので 最後まで完了しない場合は故障と判断して良いと思います

iken1357
質問者

お礼

ts0472様 回答ありがとうございました。 機種はEP-880ABです。 早速挑戦させていただきました。残念ですが、回復されませんでした。 どうもほかに原因があるようです。、