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EP-883AWで用紙詰まりメッセージが表示されているが、実際には詰まっていない場合の対処法
- EP-883AWで「プリンター内部で用紙が詰まりました」とメッセージが表示されましたが、実際には用紙が詰まっていない場合、以下の対処法を試してください。
- まず、用紙トレイを取り出し、詰まった可能性のある箇所を確認してください。用紙が詰まっている場合は、軽く引き出して取り除きます。
- 次に、プリンターのローラーを清掃してください。特に、用紙がスムーズに通る必要があるローラーを確認し、布で軽く拭き取ってください。
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① 表示が出ている所以外も開けられる所を全て開けて紙片や異物が内部に挟まっていないか確認 ② 電源プラグを抜き差し(可能であれば1晩放置) ③ プリンタードライバーの入れ直し ④ 厚紙を電源を切った状態でトレイにセットし、電源を入れる ⑤ 給紙ローラーの清掃 ⑥ 排紙ローラーの清掃 ⑦ 用紙トレイのベースパッド清掃(あれば) ⑧ 付属や市販の紙詰まり解消シートを使用 ⑨ エンコーダーの清掃 ⑩ プリンターの初期化 ⑪ ファームウェアの更新 内部ローラーの清掃など行った上で、紙詰まりが見当たらないのに紙が送れなかったり紙詰まりエラーが消えない場合は異物噛み込みや内部に紙片がはさまっていたり、内部部品の損傷や不具合であったり、 給紙ローラーや排紙ローラーの内部部品のローター軸劣化による不具合やセンサー故障で本来修理となるべき故障の可能性が高いです。 プリンターの電源を入れ直したり、プリンタードライバーを入れ直すことにより改善したケースもあるようです。 また、インクジェットプリンターの場合だけですが、エンコーダーの清掃をすることで紙送りがスムーズになったケースもあるようです。 市販品の紙詰まり解消シートを使用してみるのも一案です。 給紙の際は手でサポートしてあげるとうまくいったりするかもしれません。 厚紙を電源を切った状態でトレイにセットし、電源を入れた時に自動給紙させたら改善したというケースもあるようですのでご参考までに。 新品の場合ですと、梱包材や固定テープを外していないためにエラーが生じることもありますが、そうでなければ初期不良の可能性が高いですね。 尚、供給部品の保有期限が過ぎた製品の場合ですと内部部品の経年劣化の故障の可能性が非常に高いです。その場合は残念ですが買い替えとなります。
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- 121CCagent
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https://www.epson.jp/support/portal/support_menu/ep-883aw.htm こちらですね。 念の為、プリントヘッドの裏側など見えにくい位置の紙片などが残っていないか?確認して見るとか。 恐らく紙詰まりを検知するセンサーの異常などが考えられますね。そうなると修理に出すぐらいしか無いかと。 https://www.epson.jp/support/portal/hoshu/ep-883aw.htm
お礼
わかりました。確認してみます。ありがとうございました。
お礼
確認箇所はたくさんあるのですね。一つずつ確認してみます。ご丁寧にありがとうございました。