EP-808AW紙詰まりエラーの対処方法と手差し印刷の問題

このQ&Aのポイント
  • エプソンプリンターEP-808AWの上トレイでL版写真用紙の印刷をする際に紙詰まりが発生し、紙を取り除いても毎回エラーが起きてしまいます。この紙詰まりエラーの対処方法を教えてください。
  • 現在は手差し印刷で問題を回避していますが、定期的に紙を補充しなければならないため手間がかかっています。上トレイでの印刷ができるようにする方法はありますか?
  • EP-808AWの紙詰まりエラーについて、解決策を教えてください。また、ハッシュタグは#EP808AW #紙詰まりエラー対処法 #印刷トラブル などが考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

EP-808AW紙詰まり

エプソンプリンターEP-808AW使用しています。 上トレイでL版写真用紙印刷する時紙詰まりが発生します。 手順に沿って紙を取り除いても毎回紙詰まりエラーになります。 対処方法をお願いします。 現在は手差し印刷でしのいでいます。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tblab
回答No.3

パッと思いつくに、二通りのことが考えられます。  まず、思いつくのは、給紙ローラーが汚れで摩擦が低下していることでしょうか。プリンターは用紙と給紙ローラーとの摩擦で用紙を搬送させますので、滑ってしまっていると紙送りに支障が出ます。FAQで給紙ローラーの清掃方法を見つけました。たぶん、EP-808AWでも方法は同じです。これで改善するのか試されてみてはどうでしょうか。  https://faq2.epson.jp/alphascope/file/694773684b776e702f546659754c486a6573786c34513d3d/504446/0395_I037-03.pdf  もうひとつ、思いつくのは、ご利用の「L判写真用紙」に依存していないか、ということです。量販店などで販売されている写真用紙の中には、ちょっと硬質であったり、滑りが悪かったり、あまり紙質のよろしくないものがあります。わたしも痛い目を見たことがあるのですが、上トレイではまったく給紙されないのに、下トレイや背面からは何の問題もなく給紙できてしまう、という場合がありました。最近のインクジェットプリンターは前から給紙する製品が多いのですが、この場合、プリンターの内部で用紙を180度反転させて手前に搬送してくるので、内部のRがきつく、用紙によっては通紙できないものがあります。下トレイよりも上トレイの方がきついのかもしれませんが、そういう用紙は昔からある背面給紙のプリンターを前提に用紙を作られているのかしら?と思ったりしました。可能であれば、用紙を変更して動作確認されてみてもよいかもしれないですね。  

その他の回答 (2)

• ts0472
回答No.2

2015年9月発売 2022年8月末で修理対応終了の機種 https://www.epson.jp/support/portal/used/ep-808aw.htm 劣化寿命と割り切って良いんじゃないか?と感じます トレイと手差しでは異なる紙送りローラーが使われますので 傷んでしまった部品は交換しないと直らない 他は 新しいOSはプリンター設定が届かない場合が増えたので プリンター設定で用紙種類の追加設定が必要になる場合があります 参考例 https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=940 用紙種類が普通紙のままだと厚く硬いい写真用紙を引き込めない

• gokukame
回答No.1

市販のクリーニングシートを使って清掃してみてください。