杖を持つタイミングはいつが良い?

このQ&Aのポイント
  • 足が不安定になっていく症状で、いつから杖を使おうかと悩んでいます。
  • 重たいものもあまり持てず、杖を使うと荷物が持てなくなるため躊躇しています。
  • 筋肉があるうちに練習したほうが良いとの意見もあり、タイミングが分からず悩んでいます。このまま行くと、本当に歩けなくなってから杖を購入しそうです。
回答を見る
  • ベストアンサー

杖を持つタイミング

を相談させてください。 足が不安定になっていく症状で、いつから杖を使おうかと悩んでいます。 重たいものも、あまり持てませんが、杖を使うと全く無理になる、荷物が持てなくなるという意味で躊躇しています。 ただ、筋肉があるうちに練習したほうが良いとの意見もあり、タイミングが分かりません。 このまま行くと、本当に歩けなくなってから杖を購入しそうです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MACHSHAKE
回答No.1

杖が歩くわけではないので… 歩けなくなったら杖があっても歩くことはできません。 歩けている今のうちに杖に慣れておくことおすすめしておきます。 以外と杖選びも時間がかかります。 長さ、重さ、材質など、体に合わない物は逆に使いづらく疲れてしまいます。 今すぐ買いに行きましょう。

petitcoucou
質問者

お礼

ありがとうございます。 選び方も大変そうですがなんとかします。

その他の回答 (3)

• OldHelper
回答No.4

何歳なのか不明ですが、杖なら介護用品店に行けば体型に合わせて長さを切ってくれます。 介護保険認定されているのなら、ケアマネさんに相談してください。 足が弱ってくると、荷物を持っての歩行は避けるべきです。 リュックサックや肩掛けにして、両手を常に自由にしておきましょう。 万一つまずいても、両手が空いていれば被害を抑えることができます。 足に不安を感じたら、補助具を使うことをお勧めします。 杖のほかに、ウォーキング用のスティックなどもあります。 補助具を使って歩く習慣をつければ、足の筋肉が強くなって補助具がいらなくなりますよ。良い習慣をつけましょう。

petitcoucou
質問者

お礼

まだ、働き盛りの年代です。 先に提案していただいたウォーキングスティック気になってますが、通勤で使っても良いのか? また要支援1で、ケアマネはまだ決まっておらず、費用が高い水準のままなので、しばらくは介護保険は使わないと思います。 ありがとうございます!

petitcoucou
質問者

補足

ウォーキングスティック、2本一組だから、普段使いしてると笑われるかと。登山ではないし。

• nsan007
回答No.3

杖の購入は直ぐで良いと思います。 私は60歳の頃持病の腰痛がひどくなり、3000円程度の折り畳みの杖を買いました 折りたたみ傘より少し長い程度で軽くてカバンに入れていつも持ち歩きました。少し歩いて痛くなると取り出して腰への負担が減らせるように使いました。1年程度で体重を少し落としたり針治療などが効いたのかあまり必要は無くなりました。 フランスへ旅行に行く時に、モンサンミッシェルの見学には必要かと思い持って行きましたが、使ったり使わなかったりでしたが、同じツアーの女性がバスから降りる時に転んで足を傷められましたので、貸してあげて私は杖無しでもなんとか最上部の展望台まで行けました。 その後快調になり70歳を超えても、杖の必要性はありません。少し前に家内が溝に落ちて骨折した時にかしてやりましたが、一家に1本の折り畳み杖が有れば慌てなくて良いと思います。何年置いても痛むものではありません。 坂道などどでの安全性の為など必要な時にちょっと使えばよく、長く使えようになれば、もう少し良い杖を買い足せば良いと思います。

petitcoucou
質問者

お礼

ありがとうございます。 折りたたみにすると持っているだけで使わなさそうです。なので迷っています。 足が不安定なのと、たまに疲れて寄りかかる(座る)物が欲しいなと思うんですが。 まだ杖をつく年齢では無いので、躊躇しています。

• pipipi911
回答No.2

現在、不要ならば、いまのうちに 脚力をつけてしまいませんか。 病院などで、 (高齢者には転倒は極めて危うい事態を 齎す懸念がありますので)杖を使用した方が 安全面で宜しいのではないかと思われる人が 杖無しで歩いている光景を見かけて、 ハラハラしてしまいます。 杖の不採用は、見栄・虚栄心なのでしょうね。 頑固・依怙地ということもあるでしょう。 ウォーキング用のスティック(=2本1組)があり、 高齢者用の杖よりも遥かに安価な値段(=3千円程度)ですので、 そのような製品を採用、活用して、 インターバル・ウォーキングを行うと脚力以外にも 体力が着きますので、こちらを お奨めしたいです。 インターバル・ウォーキングは、 例えば、通常の速度で 10m歩いたら、次の 10mをできるだけ速く歩く、といったことを 繰り返す歩き方です。 インターバル・ウォーキングは、雨天の際には、 傘をさして行えますので、ウォーキング用のスティック無しでも、 容易に行えるのであれば、その方が宜しいかもしれません。 両手にウォーキング・スティックを持っていては、傘を 持てませんしね。まぁ、 レインウエア上下を着て、両手にウォーキング・スティックを 持って歩けば、安全は確保されるのですが。 [杖を使うようになっても、リュックを 背負うようにすれば、OKですけどね] 安全第一で、暮らしてくださいませな。 大腿骨頚部骨折は絶対に、避けなければ なりません。多くの場合、寝たきりに なってしまう懸念がありますので。 Good Luck. Adieu.

petitcoucou
質問者

お礼

ありがとうございます。 インターバルウォーキング、初めて聞きました。ただ、早歩きができないんです。 早歩きしてるつもりでも通常の人からしたらゆっくりになります。 寝込むと筋力が落ちると言われてるので風邪も引かないよう気を付けています(特にこのご時世)。 ウォーキング用スティックとは、登山用になりますか? まだ、50代でもないので、どのような杖が良いか迷っています。