杖を持つタイミングはいつが良い?

このQ&Aのポイント
  • 足が不安定になっていく症状で、いつから杖を使おうかと悩んでいます。
  • 重たいものもあまり持てず、杖を使うと荷物が持てなくなるため躊躇しています。
  • 筋肉があるうちに練習したほうが良いとの意見もあり、タイミングが分からず悩んでいます。このまま行くと、本当に歩けなくなってから杖を購入しそうです。
回答を見る
  • ベストアンサー

杖を持つタイミング

を相談させてください。 足が不安定になっていく症状で、いつから杖を使おうかと悩んでいます。 重たいものも、あまり持てませんが、杖を使うと全く無理になる、荷物が持てなくなるという意味で躊躇しています。 ただ、筋肉があるうちに練習したほうが良いとの意見もあり、タイミングが分かりません。 このまま行くと、本当に歩けなくなってから杖を購入しそうです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.1

杖が歩くわけではないので… 歩けなくなったら杖があっても歩くことはできません。 歩けている今のうちに杖に慣れておくことおすすめしておきます。 以外と杖選びも時間がかかります。 長さ、重さ、材質など、体に合わない物は逆に使いづらく疲れてしまいます。 今すぐ買いに行きましょう。

petitcoucou
質問者

お礼

ありがとうございます。 選び方も大変そうですがなんとかします。

その他の回答 (3)

  • OldHelper
  • ベストアンサー率30% (743/2462)
回答No.4

何歳なのか不明ですが、杖なら介護用品店に行けば体型に合わせて長さを切ってくれます。 介護保険認定されているのなら、ケアマネさんに相談してください。 足が弱ってくると、荷物を持っての歩行は避けるべきです。 リュックサックや肩掛けにして、両手を常に自由にしておきましょう。 万一つまずいても、両手が空いていれば被害を抑えることができます。 足に不安を感じたら、補助具を使うことをお勧めします。 杖のほかに、ウォーキング用のスティックなどもあります。 補助具を使って歩く習慣をつければ、足の筋肉が強くなって補助具がいらなくなりますよ。良い習慣をつけましょう。

petitcoucou
質問者

お礼

まだ、働き盛りの年代です。 先に提案していただいたウォーキングスティック気になってますが、通勤で使っても良いのか? また要支援1で、ケアマネはまだ決まっておらず、費用が高い水準のままなので、しばらくは介護保険は使わないと思います。 ありがとうございます!

petitcoucou
質問者

補足

ウォーキングスティック、2本一組だから、普段使いしてると笑われるかと。登山ではないし。

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.3

杖の購入は直ぐで良いと思います。 私は60歳の頃持病の腰痛がひどくなり、3000円程度の折り畳みの杖を買いました 折りたたみ傘より少し長い程度で軽くてカバンに入れていつも持ち歩きました。少し歩いて痛くなると取り出して腰への負担が減らせるように使いました。1年程度で体重を少し落としたり針治療などが効いたのかあまり必要は無くなりました。 フランスへ旅行に行く時に、モンサンミッシェルの見学には必要かと思い持って行きましたが、使ったり使わなかったりでしたが、同じツアーの女性がバスから降りる時に転んで足を傷められましたので、貸してあげて私は杖無しでもなんとか最上部の展望台まで行けました。 その後快調になり70歳を超えても、杖の必要性はありません。少し前に家内が溝に落ちて骨折した時にかしてやりましたが、一家に1本の折り畳み杖が有れば慌てなくて良いと思います。何年置いても痛むものではありません。 坂道などどでの安全性の為など必要な時にちょっと使えばよく、長く使えようになれば、もう少し良い杖を買い足せば良いと思います。

petitcoucou
質問者

お礼

ありがとうございます。 折りたたみにすると持っているだけで使わなさそうです。なので迷っています。 足が不安定なのと、たまに疲れて寄りかかる(座る)物が欲しいなと思うんですが。 まだ杖をつく年齢では無いので、躊躇しています。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.2

現在、不要ならば、いまのうちに 脚力をつけてしまいませんか。 病院などで、 (高齢者には転倒は極めて危うい事態を 齎す懸念がありますので)杖を使用した方が 安全面で宜しいのではないかと思われる人が 杖無しで歩いている光景を見かけて、 ハラハラしてしまいます。 杖の不採用は、見栄・虚栄心なのでしょうね。 頑固・依怙地ということもあるでしょう。 ウォーキング用のスティック(=2本1組)があり、 高齢者用の杖よりも遥かに安価な値段(=3千円程度)ですので、 そのような製品を採用、活用して、 インターバル・ウォーキングを行うと脚力以外にも 体力が着きますので、こちらを お奨めしたいです。 インターバル・ウォーキングは、 例えば、通常の速度で 10m歩いたら、次の 10mをできるだけ速く歩く、といったことを 繰り返す歩き方です。 インターバル・ウォーキングは、雨天の際には、 傘をさして行えますので、ウォーキング用のスティック無しでも、 容易に行えるのであれば、その方が宜しいかもしれません。 両手にウォーキング・スティックを持っていては、傘を 持てませんしね。まぁ、 レインウエア上下を着て、両手にウォーキング・スティックを 持って歩けば、安全は確保されるのですが。 [杖を使うようになっても、リュックを 背負うようにすれば、OKですけどね] 安全第一で、暮らしてくださいませな。 大腿骨頚部骨折は絶対に、避けなければ なりません。多くの場合、寝たきりに なってしまう懸念がありますので。 Good Luck. Adieu.

petitcoucou
質問者

お礼

ありがとうございます。 インターバルウォーキング、初めて聞きました。ただ、早歩きができないんです。 早歩きしてるつもりでも通常の人からしたらゆっくりになります。 寝込むと筋力が落ちると言われてるので風邪も引かないよう気を付けています(特にこのご時世)。 ウォーキング用スティックとは、登山用になりますか? まだ、50代でもないので、どのような杖が良いか迷っています。

関連するQ&A

  • タイミングについて教えてください!

    先週、クロミフェンを服用したけれど排卵がなかなか起こらなかったことで質問しました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5133732.html 昨日、再度診察を受け確認したところ、どうやら排卵が遅れているようで、 夜20時の時点で卵胞が15ミリであり、 今週末(25か26)にタイミングを取るように言われました。 あいにく主人が23朝~26夜まで出張だということを伝えると、26でも大丈夫 とのことでした。 こちらで検索すると、卵胞は1日2ミリの成長をするようで、それだと遅 すぎるのではと思っております。 本日の夜ならタイミングが取れますが、早すぎて意味がありませんか? 個人的には、明日の朝だと26夜までに排卵したとしても、なんとかカバーできるのではと思っていますが、 主人に負担になってしまうので躊躇しています。 21日夜の時点で15ミリ、23~26にタイミングが取れない空白がある場合、 いつのタイミングがベストなのかアドバイスいただけると助かります。 (26夜は可能です。23朝は厳しいですが、最悪主人に相談してみます。) よろしくお願いいたします。

  • 車椅子を作った方がいいですか?

    自分は、両下肢の障害で車椅子とか杖とか無くても歩けるのですが、やはり車椅子の方が楽です。 遠出する時とか車椅子の方が楽なんですが、車椅子を使うと全く歩かないので足の筋肉が心配でちょっとした所でも歩けなくなると思うと作るのに躊躇します。どうしたらいいでしょうか?作った方がいいのでしょうか?

  • なんか、タイミングが悪い(>_<)

    さっき、彼からメールがありました。 > なんか、飲み会ずっと断ってるし 木曜日だから無理に飲まされないだろうし 何処で何時間やるのかまだわからないけど。。 少し自分の株を上げるためにも行こうかと思う。 と言うメールなんですが、昨日、以下の会話がありました。 私『最近、忙しくてデートしてないね。今月は平日で会社を休める日はある?』 彼『そうだね、足の怪我を理由に木曜日なら午後から休めるかも。』 私『ワーイ、休めそうだったらメールしてねー!』 彼『うん、わかった。俺も楽しみにしてる。』 と言うのに、彼は今日、木曜日に飲み会に誘われ、行こうとしてます。 私と予定を入れようとすると、会社の飲み会が入ります。 凄くタイミングが悪くて、嫌になります。 足だって怪我してるのは本当だし、医師から飲酒を止められてるのに。 普通なら、『行ってらっしゃい』と送り出せるけど、今回は素直に『行ってらっしゃい』といえません。 私はどう言う返事を出せば良いですか? アドバイス、下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 株を売るタイミングって?

    株初心者です。 株って大体どのくらい値上がりしたら売るものですか? 仮に今日買ったとして1週間以内ならどのくらい値上がりしたら 売ったほうがいいのでしょう? また、長期的にはどのくらい値上がりしたら売りますか? 一般的にはどうなのか慣れていらっしゃる方の意見を お聞きしたいのです。 株は買ったことは2度ありますが売ったことがありません。 一応値上がりはしているのですが売った途端にもっと上がったり しそうでそのままです。 上がったり下がったりしててタイミングが分かりません。 安定している株は売らないで配当金を貰ってるままのがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • タイミング

    自分は告白下手だと思っています。 今まで何回か告白をしていますが、いい返事をもらえません。 原因を分析すると、かならず「いつものパターン」に陥っていることがわかりました。 それは・・・ 1.好きになったら、自分のなかでその気持ちがどんどん膨らんでしまう。 2.相手とコミュニケーションを取っていくが、まだ集団で会っているうちに自分の気持ちが飽和してしまう。 3.気持ちが溢れ出すままに相手に不意打ちのように告白してしまい、驚きと戸惑いばかりを優先させてしまう。 毎回経緯は違いますが、結局自分のタイミングのみで告白してしまうようです。 そこで皆さんに質問です。 告白はどんなタイミングでしていますか? (親しさという意味のタイミングです) 「このタイミングでする」という経験談、目安を教えてください。 もちろん「告白された」側の意見もwelcomeです。 アドバイス、お願いします。

  • お散歩時のONとOFFのタイミングは?

    こんにちは。よろしくお願いします。 Mix中型犬の♀10ヶ月のお散歩について、相談します。しつけの本などを見ながら、リーダーウォーク、ヒールウォークの練習に励んでいますが・・・ずっと、キチンとヒールウォークをしていると犬は集中力が持たないそうで、途中で、スイッチをONにしたりOFFにすると良いらしいのですが。・・・草むらのニオイを嗅いだりさせてくつろがさせるOFFの時間をどのくらいとって、いつをONいつをOFFにすれば良いのかタイミングがつかめません。上手な方は、どのくらいのタイミングで使い分けておられるれるのか?練習の目安を教えていただけますでしょうか? また、このごろ横断歩道を渡る時に、いやに興奮してしまうようになりました。私の足にからみつくように飛びついたり、噛んでくるときも あります。(甘噛みですが)必ず広い道路の横断歩道のときだけ、やります。なんとか、落ち着いて渡れるようにしたいのですが、こういう経験を持っている方がおりましたら、どうすれば良くなるか教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • サッカーについて質問があります。

    サッカーについて質問があります。 僕は1.4kgx2の重りを足につけて登校しています。足に筋肉がつきすぎて、背が伸びなかったりしますか。 試合の前日にサッカーの練習をしないほうがいいですか。僕の父は、「毎週きつい練習をしているから試合のときに本当の力を出せない」と言いました。それは本当ですか? 僕の場合、苦手なところを練習したほうがいいか、それとも得意なところを練習したほうがいいですか? サッカーの練習でやったほうがいいことや、やらないほうがいいことはありますか?(例、筋トレをしすぎると筋肉がつきすぎて背が伸びない。) ありがとうございます。

  • 腕や足に力が入りません

    時々、ほぼ毎日の様になんですが、腕や足に力が入らなくなる事があります。 足の力だけでは立ち上がれなくなってしまい、無理に力を入れようとすると筋肉痛の時と同じ様な痛みがあります。 夜や朝、起きた時にこの症状がでる事が多いです。 何時間か歩いたり運動をしていると症状が和らぎ、何もなかった様に元に戻ります。 これはどう言った病気なんでしょうか? 治療すれば治るのでしょうか? そのうち本当に動けなくなってしまうのではないかと心配です。

  • 美容師さんに連絡先を渡すタイミングを教えて!

    美容師さん(男性)に連絡先の書いたメモを渡したいのですが、そのタイミングについて相談です。その美容院は大手であり個人ではありません。スタイリストとフロントがいるので、お会計などはフロントの女性がやります。 で、エレベーターのすぐ真向かいがフロントで、その間にスタイリスト(私の好きな人)が立ってお見送りというかたちです。なので、理想は会計の時やお見送りのときにさりげなく^^なんですが、なんだか難しそうです。 フロントの女性が見てるときには渡しづらいし・・・ あと、コインロッカーみたいなのに荷物入れてて、帰るときにスタイリストが鞄を渡してくれます。でも、それもフロントの方が見てる可能性が大なんです。見えるところだし・・・。 ちなみに、通ってるのはまだ2回ですが。映画ひとりだと、こっちは見に行きづらいから、こっち(違うの)を見に行こうと思っているんですよーーー。(行く人いないしって感じでした) イベント時の花火大会も、私見に行ったと話したら、美容師さんのアパートがその会場から近くてうるさいし、一人で行くところないから、ツタヤに行ってゲオに行ってたんですよ・・・だって、行くとこないし(涙)と言っていて、 お休みの日も、DVD見て終わってしまうんですよ・・・こんなのよくないって思うんですけどねー・・・いっつもこうだと・・・↓と言ってました。 海でバーベキューするのが定番なんですが、私に行かないんですか?とか仕切りに聞いてきてました。帰り際も、これからどこに行くんですか?と聞かれたんですが、思わず「ちょっと友達と・・・」と意味深に言ってしまいました。確かに女の子と遊んだだけです。 美容師さんの営業トークというか、ふつうの会話と思ってすべてスルーしてきましたが、ほんとはすっごい好きです。表情には楽しい!!!って思いっきりだしてましたが・・・。特に誘ってるとか好意あるかなんてわかりませんよね★ とりあえず連絡先を渡したいんですが、いつのタイミングいいでしょうか。ちなみに受付時に荷物をフロントの方に預けるので、メモも持っていけないですし・・。ポケットとかに入れてもっていくっていうのも、不自然ですよね?帰りぎわに渡したいですが・・・いいタイミングあればご回答お願いします。また、美容師さん(特に男性意見)もあれば有難いです^^よろしくお願いします。

  • 別れ話のタイミング

    1年半付き合った彼氏と別れたいと思っています。理由は今、自分が情緒不安定な状態で人を信じられず、人と関わりたくない(人間不信?)と思っているからです。そのことを彼氏は知りません。別れるときに言おうと思うのですが問題は別れ話をするタイミングです。 今度一泊二日で旅行へ行きます。本当は旅行の前に言おうと思ったのですが、休みが合わず旅行まで会えません。なので旅行の時に言おうと思うのですが、その場合、会ってすぐがいいですか?それとも夜がいいですか? ご意見お願いします。