相続時精算課税制度と小規模宅地等の特例について

このQ&Aのポイント
  • 相続時精算課税制度を利用すると小規模宅地等の特例が使えなくなるのか疑問です。
  • 土地を贈与する場合、相続時精算課税制度を利用すると小規模宅地等の特例が適用されなくなるのでしょうか?
  • 相続時精算課税制度を利用して現金を贈与した場合でも、小規模宅地等の特例は使えなくなるのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

相続時精算課税制度と 小規模宅地等の特例について

生前に贈与する場合、相続時精算課税制度を利用すると、相続時に小規模宅地等の特例が使えなくなると聞きました。これは、相続時精算課税制度を利用して土地を贈与すると、相続時に小規模宅地等の特例が使えなくなる、ということでしょうか。それとも、相続時精算課税制度を利用して土地以外の現金などを贈与した場合でも、相続時に小規模宅地等の特例が使えなくなる、ということでしょうか? ※例 父から子に贈与、相続する 父の財産 現金2000万円 宅地3000万円相当 このうち現金2000万円のみを生前に子供へ、相続時精算課税制度を利用して、贈与したいと考えています。この場合、父が死亡時、宅地を相続した時に、小規模宅地等の特例は使えるのでしょうか?使えないのでしょうか? これについて書いてあるサイトなどがあれば、教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • munorabu
回答No.1

》死亡時、宅地を相続した時に、小規模宅地等の特例は使えるのでしょうか?使えないのでしょうか? 使えます。 使えないのは贈与として取得した宅地です。 https://www.nta.go.jp/law/shitsugi/sozoku/10/01.htm 》現金2000万円のみを生前に子供へ、相続時精算課税制度を利用して、贈与したいと考えています。 この贈与が住宅取得資金であるなら「住宅取得資金の贈与税の特例」と併用した方が得です。 「省エネ住宅」なら1,500万円+基礎控除額110万円=1,610万円まで贈与税が掛かりません。相続時精算課税とする贈与を390万円に減額出来ます。 一般住宅でも1,110万円まで非課税です。 省エネ住宅要件をクリアするのは大して難しくありませんから、一定の証明書類は必要となりますが建築会社に相談しましょう。 着工前の打ち合わせが重要となります。 https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/sozoku/4508.htm

koumori44
質問者

お礼

丁寧にお答えいただき、とても助かりました。ありがとうございました。