• ベストアンサー

私といると疲れる?彼氏の発言

仕事でクタクタの彼の家に行きました。 無理矢理ではないけどちょっと迷ってた彼に「いくね!」って強気で言っておじゃましました。 ただし早めに帰ってねとは言われていました。 一晩泊まって、つぎの日の朝、疲れてるから昼に帰って言われました。 遠距離で2時間半かかる距離です。 帰るのは全部いいんですが思ったより早かったから思わず、そばにいたら疲れる?って聞いたら 「疲れるね、全く気を使わず疲れない人なんかそうそういなしでしょ」って言われました。 好きな彼女ならそばに居たら癒されないですか? 私は彼女として癒してあげられない…彼のためにいない方がいいですかね?

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ftyn
回答No.6

彼の事が大好きで、彼のお役に立ちたい、彼のそばにいたいのですね。 彼もあなたと過ごすのは嬉しいでしょうし、2時間半かけて会いに来てくれたあなたに感謝もしていると思いますが、今回は感謝だけできる状況ではなかった様です。 お仕事でクタクタに疲れて、次の日はお休み?体をゆっくり休めたかったのではないでしょうか。感謝する余裕がない状況です。 この様な時に、大事な存在である彼女さんが2時間半かけて来る、泊まりに来るのは重い。大事な人だからこそ無碍には扱いたくないけど、疲れてるからちゃんと応対する余裕はない。申し訳ないけど… あなたは多分、「私の事は気にしないで!」とか「ご飯作るね!」などと配慮すると思いますが、やっぱり人がいると気が休まらないですね。 彼はあなたが行きたいと言った時に迷っていたのでしたね。彼は進んで「ぜひ来て!」とは望んでいなかったの、分かりますか。その理由もあなたは知っていたのだと思いますので、彼はあなたに「すごく疲れてる時に押し掛けたらゆっくり休めないね。また都合のいい時に行くね。疲れ取ってね。」と言ってほしかったのではないでしょうか。 極端な例えかもしれませんが、あなたが生理痛がキツい時に彼に「遊びに行こうよ!」と強引に誘われたら、「カンベンしてよ…」とか、「一緒に出掛けたらいつでも何でも嬉しいわけじゃないんだよ?」と思うでしょう? 癒される恋人は、そばにいさえすればいいのではなく、優しい気遣いをしてくれる人なのだと思います。 今回のあなたは、「私がいたら嬉しいでしょ?カノジョなんだから!いくら疲れてたって嬉しくないのおかしくない?」と、癒しの押しつけをしてしまった様に思います。 せっかく時間をかけて行ったのに、疲れた顔で出迎えられたり、早く帰ってなどと言われたりしてあなたも寂しかったでしょう?必ずしも喜ばれない状況なのを知っていて訪ねて行ったのは失敗でした。 ひとりよがりではなく、今の彼にはどんな接し方をすればいちばん心地いいのか、喜んでもらえるのか想像するのが思いやりだと思います。今後の参考にしましょう。

その他の回答 (8)

回答No.9

貴女は彼の何処が好きなのですか?どれ程好きなのか?・将来結婚する程の仲ですか?彼は何処まで貴方のことを好きなのか、愛しているのか?が文面では解りません。 と言うの事が疑問です。 一般的に言えば貴女が言われる様に好きな人が傍に居れば心が休まる筈ですね。 しかし、彼は疲れると言う、これも有ります。長年男女が暮しお互いが空気の様に気にしなく成ると傍に居ても気にならない(心が休まる)と言う表になるのかも知れません。誰しも一人住まいの中に他人が入ると気になり疲れることも事実です。 男女の仲には時間の経過の中で気持ちが変わって行くものです、貴女が一方的に好きなだけかも知れません、貴女の事を愛して居れば聞かれても「傍に居たら疲れる」とは男性としても言うべきでは無いと思います。増して強引に押しかけても愛して居れば。 一度、貴方達はその事を確認される必要が有るように思います。 参考に成れば幸いです。

回答No.8

>好きな彼女ならそばに居たら癒されないですか? →それは心の話しであり、体の話しではないです。仕事で疲れるとは体の話しです。体が疲れて心が疲れる状態は体が原因です。 体を休めるのが一番です。 体を休めるのは寝ること、横になること、マッサージをしたりすること。 質問者さんと一緒にいる分、体を休めることが出来ないのは自然現象です。 >私は彼女として癒してあげられない…彼のためにいない方がいいですかね? →これに関してはそうでしょうね。今のお考えのままらばそうなります。 【情報整理】 彼氏さんが疲れながらも家に行くことを選択した。 この時に、例えばマッサージや疲れの取れる食事などの癒し効果が明確な気遣いを用意していたら状況は変わっていたのではないかと思います。 朝ごはん、昼ご飯、夜ご飯を用意しておくとか、彼氏さんが動かなくても良いようにする何かを実践する。栄養もしっかりと摂って貰って休めば翌日にはスッキリするでしょう。 上記のようなことを実践できるのが癒しのある彼女です。 「好きな彼女ならそばに居たら癒されないですか?」 →この理論が通ったら医者はいらないです。 ここまでの状況で言えるのは、質問者さんは感情論のみで動いたことが失敗だったと言えます。 彼氏さんは感情論で元気が出る状態ではないということです。 そこを想像できないと癒しを提供するのは難しいでしょうね。 言い方を変えたら、上記のことをポジティブに学びと捉えて次回の癒しに注力することが出来れば名誉挽回を超えて、仲が深まる大チャンスでもあります。 結局、捉え方と今後の行動でいくらでも変わります。 今の質問者さんは変わるという思考がないから「別れた方が良い」と安易にネガティブになっていると思われます。 変わる気がないのであれば、女性の我儘を叶えるのが男性の甲斐性だと考えて全力で受け止める男性を探してください。 今回の事例は突き詰めるとそういう話しになります。 上記、今後の幸せの参考になれば幸いです。

house7830
質問者

補足

ご飯作りもマッサージもしましたが…というか当初からそれが目的で…。 マッサージした後、少しは楽になったかな?って聞いたら「どうだろね、一回じゃ別に効果ないでしょ…」って感じで… ご飯はまぁ、食べてましたがら洗濯とかは自分で終えててあまりする事なかったです。 来ていいよと言ってくれたけど実際行ったら構わないで、ほっといて、ってツンケンした態度で…よくわからなかったです

• zabusakura
回答No.7

「疲れるね、全く気を使わず疲れない人なんかそうそういなしでしょ」って言われました。 まぁ彼が、そう言うのなら間違いなく、そうなのでしょう。 彼女を選ぶのに「癒してくれる」で選んでないのかもしれません。なので彼女だから癒されるということは、無いと思います。 もし、癒されるのなら「じゃあ帰るね。」って言ったら「もう少し、いてくれない?」と引き留められると思います。

• yaasan
回答No.5

まだそこまでの存在ではないということです。お付き合いを始めるには相手に好きになってもらえるように失礼の無いように気を遣ってあっていることが多いと思いますが、それが時を経て、どんどん仲が良くなって、気を遣わなくなれる存在になってくると結婚など先の展開も考えられる存在になるんだと思います。 あなたにはそれに近い立場になったと思っていたのかもしれませんが、彼にとってはまだまだだったということ。会話は言いたいことを言い合える仲なのですから、もう少しだと思います。

noname#248402
noname#248402
回答No.4

若いころに付き合っていた彼女は、私が徹夜明けで帰って寝ていた時も自分が休みなので遊びに来て、私が寝ていると機嫌悪く、帰っていきました。しばらくして別れました。自分勝手は嫌われます。

• pipipi911
回答No.3

残念ながら、いまいまのアナタ様は、 「憩わせ上手」「癒し上手」ではない ということでしょうな。 どうすれば彼をリフレッシュさせることが できるのか……考えてみませんか。

• cicibo
回答No.2

とっても、素直に会話ができているお二人と思いました。 ◎「早めに帰ってね」 ◎疲れてるから昼に帰って ◎疲れるね 信頼関係ができていなければ、ちょっと失礼な発言ですよね。 逢って数時間しか経っていない相手には決して言えない会話ですよ。 なので、このような発言ができる彼は、とても素直な状態だったのではないでしょうか。言われた言葉をそのまま受け止めると、「疲れるから、早く帰れ!」ととらえることもできますが、質問者さまの文面からは、彼は精一杯かっこをつけて、「帰って欲しい」と伝えたように感じました。 ~~本当は帰って欲しくなくて、ずっと一緒にいたいけど、明日の仕事を考えると、早く休まないといけないし、このまま一緒にいても、眠くて不機嫌で、変な態度をとってしまいそうで・・・~~~ と心の中では叫んでいるのでは。参考にしてください。

回答No.1

好きでも疲れる人と疲れない人が居ます。 結局疲れる人とは長く続かない様です。 居た方が良いか悪いかは私には分かりませんが、上記の経験では居なくなるとほっとします、しかしそれは別れた結果なので現状では分かりません。