• ベストアンサー

彼氏が忙しいくて会ってくれないときはどうするの?

こんにちわ! 大学2回生の女子です。 今の彼氏と付き合って早1年。 寮がすぐ隣のせいか、付き合い始めてからは、毎日会って、授業の合間にメールして、食事は朝昼晩いっしょって生活を去年はしてきました。彼が毎日恋人に会いたいタイプだったからでしょうか。最初は、私はこんな付き合い方、自分の時間がなくなるからいやだったんですけど、今はもう彼がいないとどうしてもさびしいんです。 でも、今学期からは彼は教授のもとで研究をはじめて、メッチャ忙しくなりました。もう私の寮に来てくれなくなり(すぐ隣なのに)、食事もいっしょにとらなくなりました。メールだって私が送らないと返事しないし、私が彼の寮に行かなければ、もう会うこともないのかも。 2週間前まで毎日会いに行っていたのですが、いつも自分の部屋でプログラミングをしていて、なかなか相手にされないので、「ひょっとしてじゃま?」って聞いたら「うん。」って答えられました。「ウソでじゃまじゃない、って言ったらたぶんお互い後疲れるだろうから。」と付け足してくれましたけど。 なので、じゃまにならないように、ちょっと距離を置くと勝手に決め込んで(まぁ、じゃまっていわれてショックだったので)彼に2週間しばらく会うのとメールするの我慢すると言ってしまいました。彼すごく驚いていたけど、結局実行しました。 で、会わず、メールなしで1週間たったころ、どうしても会いたくなって、「今、すごく会いたい」ってメールを送ったんです。でも返事が返ってこなかったんで、彼の寮に乗り込みました。彼がいつもより優しかったんで、数ヶ月ぶりに彼のところに泊まっていきました。(彼も泊まるのOKって言ってたし。) ただ、一人用の布団に2人って狭いし、暑苦しくてよく眠れないし、朝起きたら体痛いんですよね。で朝起きたら彼の機嫌がめちゃくちゃ悪くって、「なんで特に用がないのに「会いたい」なんてメールしてきたの?」とか「最近毎日睡眠2,3時間しか取ってないんだぞ。昨日こそはゆっくり寝れると思ってたのに。」とさんざん愚痴を言われたんで、それ以来1週間また彼に会っていません。で、明日が約束の2週間の日なのですが、あんなに会いたかったのに、会う気が全然しないんです。 自分が身勝手だったと思います。勝手に会わないと決めたり、会いにいったり。 でも、彼が忙しいときって私はどうすればよかったんでしょう? じゃまにならないようにするにはどうすればいいんでしょう? また、どうしても会いたいときはどうするの? ホント、私も彼も恋愛初心者だからこんなときどうするかもさっぱりわからなくって、でも、このままだといけない気がするんです。 しばらく彼に会ってなくて、今寂しく感じているのですが、私が向うから連絡くれるまで会わないと勝手に意地っ張ているのです。 明日からどうすればいいのかアドバイスください。 あと、皆さんもこのような経験があれば、体験談などください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 36placer
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.1

こんばんは。 彼氏に「じゃま」とはっきり言われ傷ついたかもしれませんが、 >「ウソでじゃまじゃない、って言ったらたぶんお互い後疲れるだろうから。」 これは、彼の素直な気持ちでしょう。 私は、彼のこのハッキリとした発言は良かったと思いますよ。 後々の二人のことを考えての発言だし、前向きに考えているからでしょう? 自分が忙しい・他のことに真剣にならなければならないときに、「構って」「寂しい」は正直疲れます。 学生でしょう? 大学受験を経験されてますよね? 例えば受験生時代、「これから追い込み!」という時期に「構ってくれない」「寂しい」なんて言われてたらどう思いますか? 冷静に考えて想像してみたら、どういうことをしてもらえたら自分の気が楽になるか、どういうことが負担になるかが分かりますよね。 自分の気持ちに正直になりすぎました。 貴方にとって彼氏との関わりあい方が付き合い当初と今とで変わってきているように、 彼氏にも「今大切なこと」「優先すべきこと」が変わってきているのです。 その変化を受け入れることが、必要でしょう。 また、人間関係において「変化が無い」ということは、有り得ません。 当時恋愛やテレビ・先生の悪口の話がメインだった中学時代の友人との会話に、 仕事の悩みや自分の深いところにある悩みが加わるように、 付き合い方や関係は変わるものです。 恋愛初心者だとかは、関係ありません。 意地を張らずに素直にならないと、変われません。 同じ事を繰り返すだけです。 いい意味での、変化は生まれませんよ。 彼氏と接しない間は、何をすればいいか? 1人で遠出するも良し、読書やアルバイト・勉強・スポーツに勤しむも良し。 やることはいっぱいありますよ。 それを「彼氏を待つ」だけに費やすのは、もったいないです。 世界が「彼氏」中心で回っていらっしゃるようなので、個人的には一人旅もしくは遠出をお勧めします。

su_pu_shan
質問者

お礼

おはやいお返事ありがとうございます。 受験の例、とても分かりやすかったです! 確かに、私も受験時期にそんなこと言われたらかなり怒ります^^; そう思うと、彼にかなり迷惑かけていたことに気付きました! 付き合い始めた頃の関係が一番好きでしたが、確かに、変化のない人生ってのはやはりありえないし、つまらないですね。回答者様の言うとおり、私の世界は彼中心だったみたいです。これからは新しいサークルとかに加入して、何か自分の楽しみになるようなものを探していきます! とっても参考になりました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#74774
noname#74774
回答No.3

気持ちが冷めてしまっただけだと思います。 かといって、あなたのことが嫌いになったわけじゃないですよ。付き合って半年くらいは、お互いが盛り上がっていくのが恋愛です。でも、それに慣れて、だれてくるのが1年です。 人間ですし、男なんてそんなもんです。 自分のモノ(彼女)という安心感を与えると、浮気する生き物なのです。彼の場合、浮気が研究なんでしょうが。 今はある程度距離を置きながら、付き合ったらいかがですか?

su_pu_shan
質問者

お礼

浮気が研究。。(苦笑)そう考えると、まぁ、他の子に浮気しなくてよかったと思えます^^; 結局、翌日彼にあって、それで、話し合って、週1回会うことに決めました。 ちょっと寂しいけど、私も、趣味やサークルに「浮気」して、寂しさを紛らわします! ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

私も軽く同じ状況でいま、困っています。 彼と毎日会っていた訳ではありませんが、 彼と会わない・連絡を絶った二週間ってとても長く感じますよね。 相手から連絡こないのかなーとか。 私の彼も研究で忙しくて。。 どうすればいいんでしょうね(┰_┰) 私はほんと淋しくて悲しいです。 でも今は何を言っても無駄な気がするので、彼の事をかんがえないように、 新しい仕事をしたり、友達と会ったりなるべく一人でいる時間を減らしてます。 そうすると自然に彼のことを忘れられますよ。 今は忙しい彼を支えなければいけないと思うんです。 負担にならないように彼からの連絡を待ってみたり、自分も他に好きな趣味などは見つけてみてはいかがでしょうか?

su_pu_shan
質問者

お礼

同じ状況の方からのご回答ありがとうございます! 私も、回答者様のよう、新しいサークルに入って、一人の時間を減らして、 彼がいなくても今をもっと楽しめるようにしてみます! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼氏から連絡が来ないです

    付き合う前~連絡が途絶えた2日前まで毎日メールしてました。 その時彼氏は風邪をひいていて病院に行ったらしく薬貰って楽になったとメールで話してました。 そして私の誕生日を2度間違えて(´・ω・`)← 【明日の朝早いからもう寝ます】のメールを最後に連絡がつかなくなりました。 こちらからメールを2通送りましたが返事無し。 家に行くのにも寮なので中には入れないし、電話もと考えましたがメールで返しが無いのでどうかなと。 共通の友人もいないのでどうしたらいいかわかりません。

  • 留守だから泊まりに来いって・・

    25歳の女です。期間限定で遠距離の彼(付き合って4ヶ月。公務員で長期出張中)がいるのですが、明日彼がこちらへ帰ってくることになりました。彼はこちらで仕事する時は寮住まいが仕事の規定なので今現在の寮は長期出張先にしかありません。 さきほどメールで「明日ちょっと遅くなるけど家に猫しかいないから泊まりにおいでよ」とのこと。 彼の家とは彼の実家です。私はまだ1度も行ったことが無く留守にお邪魔するなんて出来ません。 メールの返事に「明日待ってます。でも留守にお邪魔したら悪いですよ。」と送りました。彼は今飲んで帰ってきたところなのですがこれって皆さんはどう思いますか?

  • 彼氏が分からない。。どうしたらいいですか? 

    今まで仕事や誰かと遊んでいる時以外、自分一人で居る時は返信が早かった彼氏が、最近一人で居る時も返信はくれてもとても返事が遅かったので、『どおしたの?(涙)』のようなメールを何度か(同日ではない)していたら、『うっとおしい!』とキレられました。 付き合いだした時に同じようなことをしたときは、『俺の連絡を待っててくれて可愛い』って言ってくれていたのに、ショックでした。 会うのも毎週末私が彼氏の家に泊まりに行っていて、お互い用事があっても夜寝るときは一緒みたいな感じだったんですけど、先週から来週まで週末に会えない事になってしまったので、私は寂しいと伝えたのですが、彼は全然平気そうなので、『全然寂しそうじゃないね』って言ったら、別に俺は1、2週間くらい会えなくたってどうだっていいって言われました。 これも、付き合った当初は彼が求職中だったこともあり、時間がたくさんあったせいか、すごくしょっちゅう会いたい会いたい言ってきていて、ほぼ毎日会っていたので、この変化にショックでした。。 それで、その不満を私が昨日伝えてしまい、喧嘩になったのですが、電話を勝手に切られ、電源も切られて中途半端に終わられてしまいました。 でも、寝る前に『愛してるよ(ハート)お休み』とメールが来ていました。 朝も、普通な感じだったんですが、勝手に話をやめて解決してないのに、普通にされた事が私の中では納得が行かず、『昨日は傷ついた』といったら、『俺今会社のことで鬱気味だから。連絡取るのやめようか』といわれました。 でも、このまま連絡を取らなくなるのはとても私的に不安で辛いです。 どうしたらいいでしょうか??

  • 彼氏のペース?

    付き合い始めて半年の彼氏がいます。 毎週末会うのはまぁいいとして平日の夜も泊まりにきます。 次の日仕事だし朝だって食事作ったりしないといけないし自分の時間がなくなってきてる気がして… まだ喧嘩もなく穏やかな雰囲気でいますが私の都合って受け入れて貰えないのかな。 突然明日泊まり行きたいとか言うし遠回しに断っても理由をつけてこようとします。 私も仕事を早めに上がったり友達との約束もキャンセルしたりやりたいことが出来なく毎日が彼氏に拘束されてるような… 私から○○したいと言う事はほとんどなく彼氏のペースです。 私の性格はマイペースなので彼氏に振り回されてるこの感じがキツクなってきて… 私が冷めているんでしょうか? 好きだから一緒にいたいと思うけどメールは朝昼晩くるし休まる時間は寝てる時だけです。 どうしたら良いですか?

  • 別れを伝えた彼氏と会いたくない。

    別れを伝えた彼氏と会いたくない。 相手が告白してくれて、うまくやっていけるかもしれないと思ったのでOKの返事をし、2週間ほどつきあいました。しかし、私が彼に対して恋愛感情がなくなってしまったので、昨日別れたいとメールで伝えました。今の状況をどうしたらいいのかわからず質問させていただきました。 彼は私といるときはすごく幸せだったそうですが、私は彼の束縛するような愛情表現が苦手でとにかく苦しくて仕方がありませんでした。他の人にとっては普通のことかもしれない『毎日、放課後の予定を聞く』『度重なる休日に遊びに行こうという誘い』『つきあう前まで名字でしか呼んだことないのに名前で呼ぶ』『会えなくて死にそうというメール』『2人きりになりたい』ということが私にとっては苦しくて、時には倒れるんじゃないかと言うぐらい血の気がひいたこともあります。私はもともとべたべたするのが好きではありませんし、つきあう前の彼の印象からそんなタイプではないと思っていました。また、彼にそこまでの恋愛感情がなかったこともあり、すぐに嫌いという感情を抱くようになりました。 そして、昨日メールでメールで『恋愛感情がなくなってしまったから別れてほしい』と伝えました。そのメールに彼は『最後に話がしたい』と返信しました。そして、今日の朝学校で話すことにしました。ですが、邪魔が入り、なかなか2人きりになれず『なんで?』という質問に答えることぐらいしか出来ませんでした。『なんで?』の質問に『恋愛感情がなくなってしまったから』と答えました。また、彼は私のことをまだ好きでいてくれて、一緒にいるだけでもいいと言ってくれています。しかし、正直のところ彼と一緒にいたくないですし、話すことはおろか顔も見たくありません。以前『私は人と関わるのが嫌だからあなたともあまり話したくない』と伝えたことはあります。その後彼から『こんな終わり方は嫌だからちゃんと話し合おう』とメールが来ました。彼は正しいと思います。そうするべきなのです。でも私はしたくないのです。できればメールにしてほしい、そう思います。たとえ、彼が『べたべたしないからつきあって』って言ってくれても私はもう彼とつきあいたくはないと思います。 とりあえず、彼に『恋愛感情がなくなったこと』『彼と一緒にいたとき苦しかったこと』『彼とはもうつきあいたくないということ』『謝罪』をメールで伝えようと思いますが伝えない方がいいのでしょうか? わがままで身勝手で無責任なことは重々承知しています。でも私はもう限界です。どうすればいいのか教えてください。

  • 彼氏に冷められてしまいました…

    付き合って約半年の彼氏がいるのですが、その彼に冷められてしまいました…。長文です 最近喧嘩ばかりの彼氏と、一週間前に会いました。その時はとても楽しくラブラブだったのですが、帰り際に私がまだ帰りたくないと言ったら急に冷たくなり、喧嘩になりました。 その日にこれからも仲良くしたいということと、わがままばかり言ってごめんなさい、という内容のLINEを送りました。 そのメールは無視され、一週間後に再度謝りのメールを送り返事が来たのですが、今まで楽しかったよ、と言われました。別れようとしているのだと思いました。 無視された一週間の間、趣味に没頭していたらしく楽だったそうです。このまま楽でいたい、と。 私は彼のことが本当に好きで別れたくないので、このまま付き合っていてくれる?と言ってしまいました。そしたらこのまま付き合っても気持ちは変わらないと思う、と言われました。 嫌いになったのかと聞けば、嫌いなんて言ってない。なにが嫌なのか聞けばその質問自体が嫌だ、と。 ですが、私は彼の時間を邪魔しないように、楽にいられるように努力するから付き合っていきたいと思った。と言ったら、それはお好きにどうぞ、と。 とりあえず一度会いたいと言うと、忙しい、考えとく、と言われました。 私はこのまま待っていたら自然消滅されるのではと、すごく辛いです… 相手が一度冷めてしまってるのに自分勝手だとは分かっているのですが、今まで楽しかったことを思い出すと戻りたいと思ってしまい、また本当に好きでどうしても別れたくないです。 とても優しかった彼をここまで冷たくさせた原因は私にあり、悪いのですが… 私はどうしたら良いのでしょうか… 読みづらい内容だとは思いますが、 意見やアドバイスをお願いします

  • どのように書けばうまく伝わるでしょうか

    数週間前に知り合った男性がいます。 1度、食事をして朝まで一緒にいました。ラブラブでした。 (身体の関係はまだありません。) そのあと、その男性とは毎日のようにメール交換をしていましたが、 お互い忙しくて全く会えませんでした。 先日突然連絡がきて、 「明日、仕事が早いから、そっちに泊ってもいいかな」 といわれました。(彼の会社と私の家が近いからです) でも、私は軽く思われてるのかと悲しくなり、 「そんな簡単なのは好きじゃない。 つきあってる男性以外は泊めない主義なの。 だから無理」 と返事しました。 そのあとすぐメールがきて、 「変なことをいってごめんなさい。 俺とはつきあう可能性低いの? 俺は真剣だよ。なかなか会えないから 早く会いたくて変な提案をしてしまったけど 今度ゆっくりまた話をしようね。」 と返事がありました。 私は彼のことは真剣なのですが、だからこそ 簡単に関係をもって、関係が壊れるのがイヤなんです。 そのことを彼に伝えたいのですが どのように文章として書けばうまく伝わるでしょうか。 また、男性の方、どんな 返事が来たら嬉しいですか? 教えてください、お願いします。

  • 彼氏との付き合い方について

    大学生です。 夏に2つ上の先輩に告白されたのですが、その時はまだ自分の気持ちが分からなかったのと、本当に彼が自分を思ってくれているのか分からなくて、待ってほしいと返事をしました。 一緒にでかけたり、ほぼ毎日メールをくれたりしていたのですが、12月に入って、つきあってもいいと私から言いました。大切にされてるな、と思ったからです。そして、つきあっているような関係になりました。 彼とはこの間初めて体の関係をもってしまいました。それなのに、まだ自分の気持ちがはっきりしていないような気がして、自分でも信じられないくらい自己嫌悪に陥ります。 やはり、ちゃんともう一度告白してもらい、「はい」と返事をしたほうがいいのかと思っています。 心なしか、彼からのメールも前より雑?になってきた気がします。 やっと彼のことが好きになれて、幸せになれるはずなのに、もやもや感が拭えません。 恋愛は初心者なのですが、今は毎日落ち込んでいます。どうすればいいのでしょうか。 拙い文面で申し訳ありません。よろしくおねがいします。

  • 毎日メールと電話

    私は今大学一年の女です 最近一度しか話したことのない男性から毎日朝から晩までメールと電話がきます。 朝は必ず「おはよう」というメールがきて、 それに返事をすると「今何してる?」「電話しよ」というメールがきます。 忙しいと言っても私か相手が寝るまでずっとメールがきてすごくうざいです… そのくせ少しでも自分の気に入らない返事をされると「もういいよ。電話もメールも一生しない」と怒ってきて、次の日になると「昨日はごめん。今何してる?」と何事もなかったようにメールされます。 メールを無視しようかと思ったのですが、 私も相手も寮に住んでいて必ず顔は会わせてしまうので返事をしてしまいます。 どうすればメールを終わらせられるでしょうか。 無視してもいいと思いますか?

  • 別れた彼氏が忘れられない

    別れた彼氏のことで相談です。    彼は大学で部活に入っており、深夜はバイトで忙しく、月1回くらいしか会えていませんでした。  今年の3月、遊ぶ約束をしていたのですが彼が体調不良で会えなくなり、4月に会う約束をしました。そして、会う約束をした2日前に彼にメールを送ったのですが返事がなく、そのときは「忙しいのかもしれないし、明日には返事が来るだろう」と思い気にしませんでした。しかし、次の日も連絡がなく電話をしました。それでもつながらずメールもしましたが、結局返事が来ないまま当日になり、会えませんでした。今までこんなことはなかったし、彼は1人暮らしなので「倒れてたら…」「最悪、死んじゃってたら…」と心配になり、毎日連絡をし続けました。  そして、連絡が取れなくなってから5日くらい経ちようやく彼から連絡がありました。忙しかったらしく、会う約束をしていた当日も急に部活の用事が入ったと言われました。私は、いくら急用だとはいえ何か連絡をしてほしかったことを伝え、次はいつ会えるか聞いたところ早くて3ヶ月後(7月)と言われました。  私は会えるのをすごく楽しみにしていたので「私の気持ちはどうなるの?」と言ってしまい、彼から「これからはなかなか会えないし、連絡も取れることが少なくなる。返事をしても内容が薄くなる。自然消滅するかもしれないから別れよう。」と言われました。その上、「自然消滅しないように努力しようと思わない」と言われたり、私が「別れるにしても直接会って話したい」と言っても「会って話す時間がない」と言われてしまいました。  私は、彼が忙しいことを理解するように努力するし、次会えたとき楽しかったと思ってもらえるように努力するから別れないで続けていきたいと伝え、彼も納得してくれました。  その後、私から週に1,2回、近況報告のような感じで返事を求めない内容のメール(たまに電話)をしましたが、約2ヵ月返事はありませんでした。さすがに2ヵ月も返事がないとは思わなかったので不安になり、直接彼に会いに行きました。彼に少し話したいと言ったところ「絶対無理。」と言われました。そのとき私は、彼の気持ちはもう終わっているんだと感じ、何も言えずに帰りました。だけど、せめてお礼が言いたくて、出会えて嬉しかったこと、一緒にいてすごく楽しかったことと今までありがとうとメールで送りましたがやはり返事はありませんでした。  別れてから「どうすればこんなことにならなかったんだろう」とばかり考えてしまいます。私はすごく寂しがり屋なので、デートの帰り際に泣いてしまったり、あまり会えなくて付き合っていることに自信がもてなくなったとき、彼に不満をぶつけてしまったりしました。今となれば、このような私の態度が彼の負担になってしまったのではないかと、自分を責めてしまいます。 彼の気持ちが分からずに終わってしまったので、モヤモヤしたまま苦しい毎日です。どうしたら、こんな気持ちから抜け出せるでしょうか。