• ベストアンサー

彼氏が忙しいくて会ってくれないときはどうするの?

こんにちわ! 大学2回生の女子です。 今の彼氏と付き合って早1年。 寮がすぐ隣のせいか、付き合い始めてからは、毎日会って、授業の合間にメールして、食事は朝昼晩いっしょって生活を去年はしてきました。彼が毎日恋人に会いたいタイプだったからでしょうか。最初は、私はこんな付き合い方、自分の時間がなくなるからいやだったんですけど、今はもう彼がいないとどうしてもさびしいんです。 でも、今学期からは彼は教授のもとで研究をはじめて、メッチャ忙しくなりました。もう私の寮に来てくれなくなり(すぐ隣なのに)、食事もいっしょにとらなくなりました。メールだって私が送らないと返事しないし、私が彼の寮に行かなければ、もう会うこともないのかも。 2週間前まで毎日会いに行っていたのですが、いつも自分の部屋でプログラミングをしていて、なかなか相手にされないので、「ひょっとしてじゃま?」って聞いたら「うん。」って答えられました。「ウソでじゃまじゃない、って言ったらたぶんお互い後疲れるだろうから。」と付け足してくれましたけど。 なので、じゃまにならないように、ちょっと距離を置くと勝手に決め込んで(まぁ、じゃまっていわれてショックだったので)彼に2週間しばらく会うのとメールするの我慢すると言ってしまいました。彼すごく驚いていたけど、結局実行しました。 で、会わず、メールなしで1週間たったころ、どうしても会いたくなって、「今、すごく会いたい」ってメールを送ったんです。でも返事が返ってこなかったんで、彼の寮に乗り込みました。彼がいつもより優しかったんで、数ヶ月ぶりに彼のところに泊まっていきました。(彼も泊まるのOKって言ってたし。) ただ、一人用の布団に2人って狭いし、暑苦しくてよく眠れないし、朝起きたら体痛いんですよね。で朝起きたら彼の機嫌がめちゃくちゃ悪くって、「なんで特に用がないのに「会いたい」なんてメールしてきたの?」とか「最近毎日睡眠2,3時間しか取ってないんだぞ。昨日こそはゆっくり寝れると思ってたのに。」とさんざん愚痴を言われたんで、それ以来1週間また彼に会っていません。で、明日が約束の2週間の日なのですが、あんなに会いたかったのに、会う気が全然しないんです。 自分が身勝手だったと思います。勝手に会わないと決めたり、会いにいったり。 でも、彼が忙しいときって私はどうすればよかったんでしょう? じゃまにならないようにするにはどうすればいいんでしょう? また、どうしても会いたいときはどうするの? ホント、私も彼も恋愛初心者だからこんなときどうするかもさっぱりわからなくって、でも、このままだといけない気がするんです。 しばらく彼に会ってなくて、今寂しく感じているのですが、私が向うから連絡くれるまで会わないと勝手に意地っ張ているのです。 明日からどうすればいいのかアドバイスください。 あと、皆さんもこのような経験があれば、体験談などください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 36placer
回答No.1

こんばんは。 彼氏に「じゃま」とはっきり言われ傷ついたかもしれませんが、 >「ウソでじゃまじゃない、って言ったらたぶんお互い後疲れるだろうから。」 これは、彼の素直な気持ちでしょう。 私は、彼のこのハッキリとした発言は良かったと思いますよ。 後々の二人のことを考えての発言だし、前向きに考えているからでしょう? 自分が忙しい・他のことに真剣にならなければならないときに、「構って」「寂しい」は正直疲れます。 学生でしょう? 大学受験を経験されてますよね? 例えば受験生時代、「これから追い込み!」という時期に「構ってくれない」「寂しい」なんて言われてたらどう思いますか? 冷静に考えて想像してみたら、どういうことをしてもらえたら自分の気が楽になるか、どういうことが負担になるかが分かりますよね。 自分の気持ちに正直になりすぎました。 貴方にとって彼氏との関わりあい方が付き合い当初と今とで変わってきているように、 彼氏にも「今大切なこと」「優先すべきこと」が変わってきているのです。 その変化を受け入れることが、必要でしょう。 また、人間関係において「変化が無い」ということは、有り得ません。 当時恋愛やテレビ・先生の悪口の話がメインだった中学時代の友人との会話に、 仕事の悩みや自分の深いところにある悩みが加わるように、 付き合い方や関係は変わるものです。 恋愛初心者だとかは、関係ありません。 意地を張らずに素直にならないと、変われません。 同じ事を繰り返すだけです。 いい意味での、変化は生まれませんよ。 彼氏と接しない間は、何をすればいいか? 1人で遠出するも良し、読書やアルバイト・勉強・スポーツに勤しむも良し。 やることはいっぱいありますよ。 それを「彼氏を待つ」だけに費やすのは、もったいないです。 世界が「彼氏」中心で回っていらっしゃるようなので、個人的には一人旅もしくは遠出をお勧めします。

su_pu_shan
質問者

お礼

おはやいお返事ありがとうございます。 受験の例、とても分かりやすかったです! 確かに、私も受験時期にそんなこと言われたらかなり怒ります^^; そう思うと、彼にかなり迷惑かけていたことに気付きました! 付き合い始めた頃の関係が一番好きでしたが、確かに、変化のない人生ってのはやはりありえないし、つまらないですね。回答者様の言うとおり、私の世界は彼中心だったみたいです。これからは新しいサークルとかに加入して、何か自分の楽しみになるようなものを探していきます! とっても参考になりました!

その他の回答 (2)

noname#74774
noname#74774
回答No.3

気持ちが冷めてしまっただけだと思います。 かといって、あなたのことが嫌いになったわけじゃないですよ。付き合って半年くらいは、お互いが盛り上がっていくのが恋愛です。でも、それに慣れて、だれてくるのが1年です。 人間ですし、男なんてそんなもんです。 自分のモノ(彼女)という安心感を与えると、浮気する生き物なのです。彼の場合、浮気が研究なんでしょうが。 今はある程度距離を置きながら、付き合ったらいかがですか?

su_pu_shan
質問者

お礼

浮気が研究。。(苦笑)そう考えると、まぁ、他の子に浮気しなくてよかったと思えます^^; 結局、翌日彼にあって、それで、話し合って、週1回会うことに決めました。 ちょっと寂しいけど、私も、趣味やサークルに「浮気」して、寂しさを紛らわします! ご回答ありがとうございました!

回答No.2

私も軽く同じ状況でいま、困っています。 彼と毎日会っていた訳ではありませんが、 彼と会わない・連絡を絶った二週間ってとても長く感じますよね。 相手から連絡こないのかなーとか。 私の彼も研究で忙しくて。。 どうすればいいんでしょうね(┰_┰) 私はほんと淋しくて悲しいです。 でも今は何を言っても無駄な気がするので、彼の事をかんがえないように、 新しい仕事をしたり、友達と会ったりなるべく一人でいる時間を減らしてます。 そうすると自然に彼のことを忘れられますよ。 今は忙しい彼を支えなければいけないと思うんです。 負担にならないように彼からの連絡を待ってみたり、自分も他に好きな趣味などは見つけてみてはいかがでしょうか?

su_pu_shan
質問者

お礼

同じ状況の方からのご回答ありがとうございます! 私も、回答者様のよう、新しいサークルに入って、一人の時間を減らして、 彼がいなくても今をもっと楽しめるようにしてみます! ありがとうございました。