• 締切済み

頭部MRI

初めて頭部MRIをやりました。 指輪やマニキュア、ヒートテックをはずす等の説明はありましたがブラジャーの事は何も言われず、そのまま受けてしまいました。 火傷等は特にありませんが、その他体内等に後から発癌するなど影響がないか心配になり質問させてもらいました。 宜しくお願い致します。

  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.1

MRIというのは、強力な磁石の力を使って居ます。 磁石の力が強いため、機械に引き寄せられてくっついてしまったり、発生する磁場で電気が流れて加熱してしまう危険性があります。 電子レンジの中に金属があるものを入れると、ばちばちと火花が出るのと同じ仕組みです。 なので、金属のものは外す様に言われるわけです。 上の様に、その時だけの話ですから、後から体に何か変化が出るなどはありません。

sirokuma0303
質問者

お礼

わかりやすい説明、ありがとうございました。その時に何も起こらなければ、大丈夫という事ですね? 安心しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 頭部MRIを指輪をしたまま受けたのですが

    本日頭部のMRIを40分位受けました。ピアスや髪留めなど金属の物をはずしたのですが、プラチナの指輪をとるのをすっかり忘れたまま受けてしまいました。全然気がつかず、終わりの頃に気がつきそのまま終わってしまったのですが、何か影響があるのでしょうか?来週結果を聞くようになっているのですが、MRIの検査結果より、金属をつけたまま写してしまった事への影響を考えると心配です。検査技師の方にも、申し訳なく思い言えずに落ち込んで帰ってきてしまいました。金属を取るようには書いてあったのですが、取らずに受けるとどうなるのかがわかりません。ご存知の方お教え下さい。宜しくお願いします。

  • 頭部MRIを撮るとき

    脳下垂体に腫瘍の可能性があり?頭部のMRIを撮ることになりました? 事前に?下着やヘアピン?眼鏡などは着用しないようにや?食事をとっていいかなどの説明をうけました? 詳しいことは紙に書いてあるので読んでおいて下さいと言われ?家に帰って読んだところ 化粧品がNGとありました? やはり MRI撮影の日は 素っぴんで行った方がいいですか? ファンデ程度ならオッケーなのですか? 仕事を抜け出して行くために?ちょっと悩みます? またメイクしたまま 頭部MRIを撮った方がいましたら?どのような感じだったか教えて頂ければ嬉しいです?

  • MRIで…。撮りなおしでしょうか?

    脳腫瘍の為、頭部MRIを撮りました。 全ての金属類を外して撮ったつもりだったのですが、帰路につき着替えをするときに発見してしまったのです。まずいことに外し忘れた金属を! それは・・・ブラジャーのワイヤーです! 男性にはわかりにくいかと思いますが(~_~;)ブラジャーのカップの底辺に沿って、ぐるっとワイヤーが入っているのです。これはやはり、まずいですよね? このワイヤーがMRIの映像にどういう影響をもたらすのでしようか? また、この場合撮りなおしでしょうか? 予測できることを教えて下さい。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 頭部と頚部のMRIについて

    頭部と頚部のMRIについて 2年前に頚椎のヘルニアになり、1ヶ月程で完治しました 1ヶ月位前から首から肩にかけて、肩凝りの様な痛みが始まりました。 ただの肩凝りだと思いそのままにしていました。 しかし徐々に痛みが肘まで広がり、痛みが激痛になり睡眠も取れなくなり、更に中指と人差し指に感覚の違和感を感じたので、先週神経内科に通院しました。 通院するまで、ボルタレンやロキソニンは服用したものの痛みは治まらない状態でした。 神経内科の医師に状況説明をすると、頚部のCTを撮って「2年前のMRIと比べても変化はみられないです。 これは整形外科の範囲ですね。 しかし念のため頭部のMRIを撮りましょう」と終わりました。 翌日整形外科に通院した所、経過観察しましょうと、ボルタレンサポ、ノイロトロピンを処方されました。(それでも痛みは治まらないのですが) 整形外科の医師に2週間後に頭部のMRIを撮るので、同時に頚部のMRIも撮れないだろうかと相談した所「段取りが全く違うのでできません!」と半分怒り気味に返答され、余計な事を言ってしまったと思いました。 素人の考えで申し訳ありませんが、以下のご質問にコメントを頂けますでしょうか? 1.頭部と頚部のMRIは同時にはできないものですか? 一回のMRIの枠は30分だったと思います。 2.1ヶ月間も我慢して通院したのに、更に経過観察をする必要があるのでしょうか? 医師の見解では、触診時に「押す・引く」力が充分にあるので、様子を見たいとの事です。 判断材料は自然治癒か力が入らなくて物が持てないことらしいのです。 言葉の意味からして、「力が入らないまで通院は必要がない」ような感じでした。 痛みはかなりガマンできますが、寝れないのと痛みで集中ができないのが問題点です。 ストレッチや半身浴等と自分でもできる事はやっているのですが、早く完治したいと思っております。 宜しくお願い致します。

  • MRIについて

    今週、広島の一ノ瀬病院でMRI検査をすることになりました。脳の検査をするという説明は受けました! 説明書をもらったんですけど、 「検査によっては検査着に着替えていただきます」 と書いてあるのですが、頭部の検査の場合、着替えることってありますか?? 「検査室内には次のものは持ち込めません」 ↓↓↓ 金属製のもの 金属の付いた下着 などなど ただし、更衣室にはロッカーが設置されていますので、貴重品・その他必要なものはロッカーに入れて鍵をしてください。 これって、病院に行くまではもちろんブラジャーしててもいいんですよね??(汗) ジーパンで行ってもいいんですよね?????(汗) 「検査によっては検査着に着替えて」と書いてあるので、頭部のMRI検査となると、果たして着替えはあるのか、金属のついた服を着ていっていいものか、とても悩んでいます!(とはいっても上から下まで金属のついてない服で行くなんて無理ですけど。。) どなたか、MRIについて詳しく教えてください!

  • MRI検査を受けるにあたって

    今度、MRI検査をすることになりました。 1か月前くらいに軽く説明を受け、予約票を頂き、そこに書いてある注意事項を読んでいたら、化粧品に金属が含まれるものがあり火傷を生じる可能性があるとありました。 ファンデーション類、アイメイク全般、マスカラ、つけまつげ、口紅、マニキュア、整髪料、ネイルケア全般などです。 化粧はしてこないように注意を受けた記憶はないのですが、MRI検査を受けたことがある方、詳しい方、どうでしたか?化粧はしない方が良いのでしょうか❓それとも、厚化粧でなければそれほど気にしなくていいものでしょうか?? 教えて頂きたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 乳児の頭部損傷について

    乳児(9ヶ月)がベッドからの転落により、頭部を打ち、すぐに泣き、嘔吐等の症状はなかったのですが、心配になり、すぐに小児科へ連れて行きました。 そこでは、すぐには症状は現れないとのことで、様子を見るしかないと言われました。 それでも心配なので、脳神経外科へ連れて行こうかと思うのですが、すぐに大丈夫なのか分かるのでしょうか。 また、検査でのCTやMRIによる影響があるのでしょうか。

  • 妊娠前のMRI検査について。

    妊娠を希望しています。 事情があり、今度頭部のMRI検査と脳波の検査を受けます。 周期から考えるとおそらく生理が終わるか終わらないかの時期だと思われます。 MRIは磁気なので影響はないと考えて、 その後の排卵で妊娠にチャレンジしても大丈夫なのでしょうか? また、前回の生理の時に、頭部CTを受けています。 (頭部は異常なしでした) 受精していなければ大丈夫かなとも思うのですが、 初めてなものでとても不安です。 万全な時まで待てばいいのですが、 妊娠を待ちこがれているもので、気持ちが焦ります。 もし少しでも影響があるのなら、この気持ちを静める為にも、 アドバイスを頂きたく、質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。 (頭部の検査は念のためにする物で、先生にも大丈夫だろうと言われています)

  • ノーブラ

    前まではブラとヒートテックを着ていたのですが 下着のかえを持ってくるのが面倒くさくて、それから数日 ノーブラのまんまで過ごしてます。 胸は大きくないので不自由はしてないのですがやはりブラジャーは していた方が良いですか?

  • 頭部打撲による影響

    病院に行けばいいことなのですが、出来れば行かずに済ませたいので、教えてください。 今朝転倒して頭部を柱に打ち付けました。 痛みはありましたが、意識もはっきりしていたので、そのまま出勤したのですが、頭部の打撲ということもありますし、 また来週海外旅行を予定している為に、今になって心配になってきました。 現在患部にはコブが出来て、軽い痛みと眩暈のような症状が続いています。 気にしているせいか少し吐き気あるような気もします。 このままにしておいた場合、どのような影響が考えられるのでしょうか? またどのような症状が出てきた場合は病院に行くべきなのでしょうか? 「ただ転んで頭をぶつけただけ」と笑えればいいのですが・・・。 どなたかアドバイスをお願いします。