• ベストアンサー

MRIで…。撮りなおしでしょうか?

脳腫瘍の為、頭部MRIを撮りました。 全ての金属類を外して撮ったつもりだったのですが、帰路につき着替えをするときに発見してしまったのです。まずいことに外し忘れた金属を! それは・・・ブラジャーのワイヤーです! 男性にはわかりにくいかと思いますが(~_~;)ブラジャーのカップの底辺に沿って、ぐるっとワイヤーが入っているのです。これはやはり、まずいですよね? このワイヤーがMRIの映像にどういう影響をもたらすのでしようか? また、この場合撮りなおしでしょうか? 予測できることを教えて下さい。 どうぞよろしくお願い致します。

  • mi-lo
  • お礼率96% (30/31)
  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naokun
  • ベストアンサー率55% (148/265)
回答No.1

ほかの方から違う意見が出るかもしれませんが、二つの理由でまずは問題ないだろうと思います。 第一の理由は、経験上ではブラジャーの下の方の金属であればほとんど頭蓋内の磁場に影響がないだろうと思われることです。歯に入れられた金属ですとしばしば影響がありますが。 もうひとつの理由は、MRIを撮影している最中に、技師さんが見ているモニターには刻々と画像が出てきて確認できているはずですから、アーチファクトがあって肝心なところがきちんと見えないときには途中で撮影をやめて、その原因を確認するはずだからです。 更に蛇足ですが、mi-loさんのかかっている病院では、撮影したその日のうちに医者からその写真の説明をされないのですか?放射線科医が読影してから脳外科に写真が回ってくるのかな?私の所では、撮影するとすぐにプリントして脳外科外来に届くようにしていますが・・・

mi-lo
質問者

お礼

naokun先生、いつもありがとうございます。 おかげさまで安心致しました。 >mi-loさんのかかっている病院では、撮影したその日のうちに医者からその写真の説明をされないのですか? はい。その日は、MRIだけの予約の日で放射線科だけの受診だったのです。 また、あいにくその日は脳外科の私の先生の診察日ではなかったので、いまだに 結果がどうだったのかわからないままなんです(~_~;) お気遣い頂き、ありがとうございます。 また、なにかありましたらどうぞよろしくお願い致します。

その他の回答 (1)

  • sisobe
  • ベストアンサー率47% (80/168)
回答No.2

 naokunさんの書かれてるとおりです。撮影部位以外にある非磁性金属は何も撮影の障害にはなりません。むしろ頭部でしたら歯のつめものなんかのほうがよほど邪魔します。

mi-lo
質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございます。 お二方の先生の太鼓判を頂き、さらに安心致しました! でも、ワイヤーを発見した時の焦りは、凄かったです。勿論男性の先生ですし、 ものが、ものだけに言いづらいというか、(~_~;)どうしよう~。でも、言わないとなにか、結果に重篤な問題が起きていたら・・・と。 お恥ずかしい限りです。助かりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • MRIについて

    今週、広島の一ノ瀬病院でMRI検査をすることになりました。脳の検査をするという説明は受けました! 説明書をもらったんですけど、 「検査によっては検査着に着替えていただきます」 と書いてあるのですが、頭部の検査の場合、着替えることってありますか?? 「検査室内には次のものは持ち込めません」 ↓↓↓ 金属製のもの 金属の付いた下着 などなど ただし、更衣室にはロッカーが設置されていますので、貴重品・その他必要なものはロッカーに入れて鍵をしてください。 これって、病院に行くまではもちろんブラジャーしててもいいんですよね??(汗) ジーパンで行ってもいいんですよね?????(汗) 「検査によっては検査着に着替えて」と書いてあるので、頭部のMRI検査となると、果たして着替えはあるのか、金属のついた服を着ていっていいものか、とても悩んでいます!(とはいっても上から下まで金属のついてない服で行くなんて無理ですけど。。) どなたか、MRIについて詳しく教えてください!

  • 頭部MRIと頭部CT

    人間ドックを受けようと考えています。 一般の脳ドックは頭部MRIを取るようですが、オプションで頭部CTを取れるところがありました。 CTをオプションにするとどのような良い(MRIだけではわからない?)ことがあるのでしょうか? MRIとCTの技術的違いなどの説明はたくさんあるのですが、同じ頭部でこの両方での具体的病気(怪我はありません)の発見する時の違いがわかりません。 なお、体内に金属はありません。 よろしくお願いします。

  • MRIとチタンプレートについて

    MRIによる体内金属への影響を教えてください。 私は頭蓋骨の一部をチタン製のプレートで留めているのですが、今回左足のMRI検査を行いました。事前に医師のOKをもらったのですが、検査後より頭部骨折跡に鈍痛があり、2日たっても治まりません。 MRI検査の影響なのかわかりませんが、可能性あることを教えてください。 頭部は頭蓋骨骨折脳挫傷の手術、左足は半月板損傷です。前者と後者でかかった病院は別々です。よろしくお願いします。

  • 頭部MRIを撮るとき

    脳下垂体に腫瘍の可能性があり?頭部のMRIを撮ることになりました? 事前に?下着やヘアピン?眼鏡などは着用しないようにや?食事をとっていいかなどの説明をうけました? 詳しいことは紙に書いてあるので読んでおいて下さいと言われ?家に帰って読んだところ 化粧品がNGとありました? やはり MRI撮影の日は 素っぴんで行った方がいいですか? ファンデ程度ならオッケーなのですか? 仕事を抜け出して行くために?ちょっと悩みます? またメイクしたまま 頭部MRIを撮った方がいましたら?どのような感じだったか教えて頂ければ嬉しいです?

  • 頭部MRI

    初めて頭部MRIをやりました。 指輪やマニキュア、ヒートテックをはずす等の説明はありましたがブラジャーの事は何も言われず、そのまま受けてしまいました。 火傷等は特にありませんが、その他体内等に後から発癌するなど影響がないか心配になり質問させてもらいました。 宜しくお願い致します。

  • MRI検査やMRA検査について

    MRIやMRAなのどの検査で脳腫瘍などないか確認する場合は神経内科医と脳神経外科医ではどちらも同じように診察できますか? 例えばMRIで脳腫瘍があるかないかを見るのは脳神経外科医のが優れてるとか神経内科医のが優れてるとかあるのでしょうか? 動脈瘤や脳梗塞などを見る時にも同じ様にどちらの医師でも診断は可能でしょうか? 手術をするかしないかの違いで頭部の病気に関しては脳外科や神経内科でも同等の知識と言う事でよいのでしょうか?

  • MR唾液腺 PL+CEというMRIについて

    MR唾液腺 PL+CEというMRIとはどの部分を写すMRIですか? 耳下腺腫瘍の疑いでMR唾液腺 PL+CEというMRIを撮ることになりました。 これは脳も写りますか? それともあくまで脳よりも下の部分(頸椎?)のみのMRIですか? どうせMRI撮るんだったら脳も写してもらって診てもらいたいと思いました。 脳梗塞等の早期発見につながりますよね。 詳しい方教えてください。 宜しくお願いします。

  • 頭部MRIを指輪をしたまま受けたのですが

    本日頭部のMRIを40分位受けました。ピアスや髪留めなど金属の物をはずしたのですが、プラチナの指輪をとるのをすっかり忘れたまま受けてしまいました。全然気がつかず、終わりの頃に気がつきそのまま終わってしまったのですが、何か影響があるのでしょうか?来週結果を聞くようになっているのですが、MRIの検査結果より、金属をつけたまま写してしまった事への影響を考えると心配です。検査技師の方にも、申し訳なく思い言えずに落ち込んで帰ってきてしまいました。金属を取るようには書いてあったのですが、取らずに受けるとどうなるのかがわかりません。ご存知の方お教え下さい。宜しくお願いします。

  • MRI系の検査の悪影響

    私は今年になり、 MRI検査を4回、MRA検査を1回受けています。 合計すると5回もMR系の検査をしています。 11月末にもMRI検査の予定がありますが、 怖くて受けられそうにありません。 MRI検査などはたくさん受けると悪影響がありますか? 電磁波らしいので、脳腫瘍になってしまうのでしょうか? すでに1年以内に5回とはとんでもない回数ですか? こんなに検査をする人なんていませんよね… よろしければご助言お願い致します。

  • CT検査とMRI検査は違うの?

    人間ドッグを受診する予定があります。 その際、脳の検査も受けようと思い候補である病院のホームページを見ていると、片方は、CT検査 頭部撮影 、他方は、 MRI(脳の断層撮影)と記載があります。 私の受診目的は、くも膜下出血や脳梗塞を早期に発見したいためです。 ご存知の方、よろしくお願いします。