• ベストアンサー

妊娠前のMRI検査について。

妊娠を希望しています。 事情があり、今度頭部のMRI検査と脳波の検査を受けます。 周期から考えるとおそらく生理が終わるか終わらないかの時期だと思われます。 MRIは磁気なので影響はないと考えて、 その後の排卵で妊娠にチャレンジしても大丈夫なのでしょうか? また、前回の生理の時に、頭部CTを受けています。 (頭部は異常なしでした) 受精していなければ大丈夫かなとも思うのですが、 初めてなものでとても不安です。 万全な時まで待てばいいのですが、 妊娠を待ちこがれているもので、気持ちが焦ります。 もし少しでも影響があるのなら、この気持ちを静める為にも、 アドバイスを頂きたく、質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。 (頭部の検査は念のためにする物で、先生にも大丈夫だろうと言われています)

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

MRIやCTやレントゲンなど、造影剤という薬を使う場合がありますが、それも時間がたてば体の外に排泄されます。また、レントゲンの放射線被爆についても、ごくごく微量ですのでほとんど影響ないと思います。余談まで、安定期に入り出産間近で必要がある場合に、妊婦さんの骨盤のレントゲンを撮るケースもあります。今は必要がある場合だけですが、ちょっと前は(病院や医師にもよりますが)それをごく普通にしていたこともあるくらいです・・・安心の目安としてのお話です、念の為。 検査については、必要があってするのですから安心して受けてください。赤ちゃんを授かりたいと思うのであればなおさら、自分の体がそれに対応できる・整っていることが大切です。(もしかしたらてんかんなどの疾患の可能性があるのかなぁと邪推してしまいますが、例えばそうであっても薬を飲みながら出産している方もいますので) そして終わりに、ご自身の体調も、妊娠も、焦りは禁物です。気持ちが体に作用することもありますので、めぐり合わせを待ちながら毎日を自分らしく充実させること。ホルモンなども、気持ちがゆったりしている(過度に緊張していない)ほうが満ちてきますので。。。

cojicoji2
質問者

お礼

ありがとうございました。 納得・安心できました。 しっかり検査を受けたいと思います。 リラックスして、その時が来れば自然に授かるのかもしれませんね。 自分らしく毎日を充実!がんばります!

その他の回答 (1)

• geyan
回答No.1

MRI検査には「妊娠中または妊娠している可能性のある方」は検査が出来ませんと書かれています。 つまり、「妊娠前」なら、まったく問題ありません。

cojicoji2
質問者

お礼

ありがとうございました。 それを聞いて安心しました。