• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

妊娠発覚前に検査を。。

生理予定日を過ぎても来ず、検査をしたら妊娠していました。 ですが生理予定日1週間前にバリウム、 予定日にエコー、その2日後にCTの検査を受けました。 検査は咽頭部です。 影響があるのかかなり不安です。 まだ婦人科には行っていません。

noname#47879
noname#47879

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#129050
noname#129050

こんにちは。 受精卵が3週末までに影響を受けた場合は、着床しなかったり流産するか、完全に修復されて胎児には問題なく経過するかのどちらかです。 これを「all or noneの法則」と言います。 生理予定日1週間前ということは3週の初めですから、もしも影響があれば初期のうちに流産しますから、そのことによって異常のある赤ちゃんが生まれるということはありません。 ただし、流産は特に心当たりがなくても全妊娠の10%から15%に起こりますから、もし流産になったとしても今回の検査が原因かどうかは誰にも分かりません。 ですが、普通はその程度の被爆(エコーはそもそも問題なし)では問題ないと言われていますよ。生理予定日1週間前と言えば、ちょうど着床するかどうかと言う時ですから、それでちゃんと着床して継続している=問題なかったということだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 耳鼻科の先生にやばいかも。。と言われて かなりあせっていましたが、ameyoさんの回答を読んでかなり安心しました。 とりあえず明日にでも産婦人科に行ってきます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

検査部位が下腹と離れているので大丈夫だとは思いますが、やはり心配ならば産婦人科へ行って直接相談をされたほうが良いと思います。 ちなみに昔のことですが、ある地方では母子手帳を発行するためにX線検査を受けさせられていたことがあるそうです。年配の同僚の方から聞いた話です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 明日にでも産婦人科に行ってみます。