• 締切済み

MRI検査について

ここのところ頭痛に悩んでおり病院に行ってきました。診察の結果、偏頭痛だろうとのことでした。肩凝りも原因ではないかのことでした。CTでは異常なかったのですが念のためMRIもやりましょうとのことで月曜日に受けることになりました。 検査予約票の検査項目に MR単純 頭部 Tra(T1,T2,FLAIR) と、ありますが、何のことでしょうか? また、単純な検査費用(診察料は別で)はいくら掛かるのでしょうか? 過去のgooの質問回答にも色々とありましたが7,000円~1万円前後と出てましたが病院によってまちまちなんでしょうか?

みんなの回答

• AVENGER
回答No.2

頭の輪切り(TransAxial)の画像を造影剤なしでT1強調、T2強調、Flairの3種類の撮影をすると言うこと。 検査費用は、同じ検査であれば料金は同じです。 (フィルム枚数とか、装置の磁場強度とか)

n71uh19s
質問者

お礼

御礼が遅くなって申し訳ございません。 T1強調、T2強調、Flairというのが何のことなのやら・・・? 写真の枚数や装置でも料金が違うんですね。 明日、検査なので料金ははっきりします。 どうもありがとうございました。

• o84
回答No.1

MRIの費用は、何枚写真を撮るか、によるので、 事前にはっきりした数字は判らないのですよ。 5000円~15000円くらい、という説もあります。 私は腹部で6000円代でしたが、 お財布に入れていったのは15000円くらいでした。

n71uh19s
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまい申し訳ございません。 写真は何枚撮るのかは分りません。 まぁ、明日、検査なのでいくらくらい掛かるのかはっきりします。 どうもありがとうございました。