• ベストアンサー

2ヶ月に一度の頭痛でMRI検査は必要でしょうか。

ヘルニアからくる肩こりで病院に行ったら、「頭痛はない?」ときかれ「2ヶ月に一回ほど、生理前にあるくらいです」と答えたら、「50才60才になったときに重大な脳の病気になるかも。MRI検査の病院を紹介します」と、別の病院の予約までとることになりました。 MRI検査は必要でしょうか? 44才/女性です。2ヶ月に一回程度の頭痛は、吐き気などはないです。頭痛薬が効く程度です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • choco_jiji
回答No.4

実際に画像として見てみないことには判りませんからね。 検査しないで放っておいたら…という場合と 検査したけどやっぱり何もなかったよ…という場合 あなたならどちらがいいですか? 今までにMRI検査したことが無いのなら受けておいて損はないです。 この前(去年とか)検査しているのであれば不要ですが。 動脈瘤があるかもしれません。 血管の解離があるかもしれません。 小さな腫瘍があるかもしれません。 …など。 医師はそれを心配しての提案だと思います。 脳ドックするのと同じ事ですよ。

その他の回答 (3)

回答No.3

質問している間に、病院へ行って、何もなければ安心です。 早くいかれたほうがいいと思います。

ryokohoric
質問者

お礼

ありがとうございます!

• RosaCanina
回答No.2

> MRI検査は必要でしょうか? 改めて考えてみれば、すぐに気付くと思いますが、 専門の知識を備えた医師であっても、貴方を直接診断することが出来ないのですから、 ここの質問板で尋ねても、誰も正しい判断は出来ません。 仮に、ここで「大丈夫です。検査は必要ありません。」と貴方の耳に優しい回答を頂いて、 それに従った結果、結局、痛い目を見てしまうかも知れませんよ。 まず、紹介先の病院で検査を受けてみて、そこの医師にも意見を聞いてみては如何? それがセカンドオピニオンにもなるし、ただ放っておくよりも安心できるでしょ?

ryokohoric
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます!

回答No.1

必要か必要じゃないかじゃなくて やっとけばより深く原因がわかって あなた自身が納得できるのではないですか?