• 締切済み

もう一度検査したほうがいいでしょうか?

今から2年か3年ほど前から、頭痛と吐き気に悩まされています。 頭痛は、金づちで殴られたかのような痛みです。 この頭痛に耐えるくらいなら、死にたいと思う事もありました。 頭痛が治まれば吐き気も治まります。 だいたい1ヶ月に3~4回くらいか多い時はもっとですが、 そのくらいの頻度で頭痛と吐き気がきていました。 それが心配で、一度MRI検査に行きました。 一度目の検査結果で、脳に影がありました。 お医者さんには半年後にもう一度検査すると言われたので、 半年後にもう一度検査をしに行きました。 二度目、脳に影はありませんでした。 ですが、その時の頭痛と吐き気の症状がまだあるのですが、 もう一度検査に行ったほうがいいのでしょうか? 脳に影があり、半年後に影が消えるという事は、 何も異常がないのでしょうか? お医者さんには薬の処方はしていただいてません。 いつも急に頭痛と吐き気とたまに、目まいがします。 的確な返答をしていただけたら嬉しいです。 その症状が始まったのは私が15歳か16歳の時でした。 今は今年で19歳です。 こんなに長い期間ほおっておいて、 頭痛と吐き気の症状のみなので、 なにもない事を願っています。

みんなの回答

• ROKABAURA
回答No.3

原因の分からない頭痛は確かにあるようだ。 肩こりや緊張が頭痛を引き起こしたり 耳の三半規管の異常や目からくる疲れやストレス あとアレルギーのような過剰反応ということもあり得る。 脳の影が現在ないのなら脳は大丈夫だと思える。 後は脊髄を傷つけるような事故がなかったろうか。 食べたものや寝る時間 仕事の内容や耳の違和感 頭痛の起こるとき何かしら共通点はないだろうか。 あるいは動物や植物を触ったり ここへ行ったとか掃除をしたとか リラックスして目に冷たいタオルをあてたり目の体操をする。 コーヒーや紅茶、音楽を聴いたり 頭痛の起こりにくい場所を探したり ちょっときつめの帽子をかぶったり めまいなら息をふんって耳に入れて予防する。 こうして原因がわかればしめたものだ。

chansyou1209
質問者

お礼

リラックスして目に冷たいタオルをあてたり目の体操をする。 コーヒーや紅茶、音楽を聴いたり 頭痛の起こりにくい場所を探したり ちょっときつめの帽子をかぶったり やりましたが、効果は得られませんでした。 が、ていねい回答ありがとうございます。

回答No.2

かなづちで殴られたような頭痛と吐き気は、余り軽く考えない方が良いと思います。 ご両親はご存知なのでしょうか? いい加減な回答は出来ませんから単刀直入に。 1か所の病院だけではチョッと判断がし難い状況ですね。 私なら、別の総合病院2か所、または脳外科の有名な病院を使って再検査し直します。 トータル3か所の病院の見解が同じなら安心出来ます。 不安でしょうけど、早めに別々の病院で検査することをお勧めしておきます。 頭痛と吐き気が納まる、薬や治療方法も提示してくれると思います。 脳に異常がなければ、心因性や自身で気付かない酷い肩こりなども考えられますから。

質問者

お礼

ありがとうございます。 近々再検査にいってみます。

noname#190551
noname#190551
回答No.1

頭痛外来というのをご存じですか? 原因不明の慢性的な頭痛を持つ方は意外に多いそうです。 一度専門医を訪れてはいかがでしょう。 http://www.zutsu-online.jp/foreign/

質問者

お礼

ありがとうございます。 一度検査いってみます。