• ベストアンサー

MRI・レントゲンと妊婦の関係について

先日MRIを受けたとき「妊娠の可能性はありますか?」と聞かれました。そのときは可能性がないと思われたのでそのまま検査を受けたのですが、ふと思ったこと。 1.妊婦が体調を崩して、どうしてもMRIやレントゲンの検査が必要になった場合は、なにか特別な検査方法があるのでしょうか?それともやはり検査できないのでしょうか? 2.ほかの質問を見ると「MRIは磁気だからレントゲンとは影響が違う」という意見もありますが、そうなのでしょうか。もしそうならば、どのように影響が違うのでしょうか。

noname#7901
noname#7901
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8489
noname#8489
回答No.3

1と2のかたの回答でほぼ100%のお答えなんですが、 MRIを妊娠中に受けるというのはかなり稀な気がして、 私も投稿させていただきます。私は23週ごろ 超音波検査で胎児にちょっとした異常がみつかり、 MRI検査を受ける事になりました。胎児は脊髄の病気だったのでMRIが有効とのことで受けました(どの部位にどのような障害が起こっているかを見るために)。 その後30週過ぎてからももう一度検査で取りました。 2の方が書かれているように初期でなければよいのだと思います。(ただし必要があったから、ですが) なんでもすごい磁気なので金属類は全て取り除いて行いますものね・・・ あと胎児が生まれて、生後何ヶ月かで数回受けました。 赤ちゃんでも受けられるので、大きくなれば 大丈夫ということでしょうか。 あまりないこととは思うのですがこういうひともいますということで、参考まで。。。 検査方法は他と変わらず(たぶん)、胎児のときはくっきりと赤ちゃんが写っていて驚いたものです。 でもあれはうるさい検査ですね;ちなみに子供の場合は眠剤で寝かせて取ります。

noname#7901
質問者

お礼

胎児でもMRIを受けることがあるんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yuuhin864
回答No.2

現在妊娠していますが、妊娠中にMRIを受けました。 子宮内膜症で出産前に手術を受けるかどうするかという事で内膜症の状態を検査する為にです。 基本的に妊婦は受けない方が良いようですが、16週以降なら大丈夫との指示で受けました。 特別な検査方法では無かったです。 影響と言うのは奇形の問題だと思います。

noname#7901
質問者

お礼

ありがとうございました。

• silpheed7
回答No.1

MRIの磁気による妊婦への影響は解明されていません。 レントゲンは被曝の影響が考えられますが、実際には小さい物と考えられます。 どうしてもMRIやレントゲンの検査が必要な場合、リスクと有益性を天秤に掛けます。 有益性>リスクと考えられる場合は、検査を行います。

noname#7901
質問者

お礼

ありがとうございました。 MRIのときに「妊娠の可能性があるなら検査ができない」と言われたのですが、それは影響が解明されていないからなのでしょうね。