• ベストアンサー

妊娠中のMRIとレントゲンについて。

現在妊娠7ヶ月の妊婦です。 私は妊娠3週と2日目に、以前から貧血が続いていたので、頭部のMRIと頭部のレントゲン写真を3枚撮影しました。 本やネットで調べてみると、MRIは腹部でも問題はなく、レントゲンは胸部より上なら問題はない。また、腹部でも数枚ならさほど心配は要らないとのことでした。 もうレントゲンを撮ってしまった以上取り返しはつかないのですが、やはり腹部でなかったとしてもレントゲン撮影をしてしまったことを産婦人科の担当医に告げ、安否を確認すべきでしょうか?? どなたかご意見お願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blastma
回答No.2

基本的には頭部の撮影であれば、胎児への影響は無視して構いません。 頭部のX線撮影は「CT」でしたか。それ以外の撮影では胎児への照射量はほぼ0と考えてさしつかえありあません。 CTだとしても被曝線量はやや多くなりますが、胎児への影響はほぼないでしょう。 MRIは現段階では人体に対しての影響は報告されていません。 妊娠2週目では心・腎・肝・胃・大動脈・脳が、3週目では甲状腺・咽頭・肺・心房・心室等が形成され時期です。 ですから万が一に奇形等が生ずるとしたならば、こういった器官が影響を受け、例えば「無脳症」、「心奇形」といったものが生じる可能性があるかもしれません。 ただ何度も繰り返しますが、この可能性はほぼ0と考えてもいいくらいです。 ちなみに着床は5~6日後位です

kanan19
質問者

お礼

ありがとうございます。 頭部の撮影はCTではありませんでした。 可能性がほぼ0%といっていただいて、少し元気が出ました^^ 再来週の定期健診で、一応医師に聞いてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yasya
回答No.1

>レントゲン撮影をしてしまったことを産婦人科の担当医に告げ、安否を確認すべきでしょうか?? 今ととても不安だと思います。 なので、安否確認と言うよりも、ご自身が安心するために一度聞いてみてはいかがでしょうか? ただ、計算から行くと、3週と2日だと着床するかしないか、ぐらいの時期だと思います。 その時期に致命的ダメージを受けていたら着床しないか、着床しても流産している可能性が高いように思います。 (流産の原因は受精卵の問題が多いので・・・) 素人判断はいけないと思いますが、現在腹部エコーなどで赤ちゃんが見れますよね? 今の段階で異常を言われていないのであれば、まず大丈夫ではないかなあ?とも思いますが、不安をぬぐうために聞いていてください。 きっと適切な診断をしてもらえると思いますよ。

kanan19
質問者

お礼

ありがとうございます(^^) もともと生理が不順で、妊娠に気づいたのも妊娠3ヶ月と人より1ヶ月程度遅かったため、初期にレントゲンを撮ったことを最近まで忘れていました。 今のところ切迫流産や切迫早産、強いおなかの張りや貧血など、特に目立った異常は一度もなかったため、大丈夫だとは思うのですが、一度気にすると気になってしまうものです。 2週間後に定期健診があるので、一応聞いてみようかと思います。 ありがとうございました(^□^)