• ベストアンサー

レントゲン撮影について

胸部レントゲン撮影の際、「大きく息を吸って止めて下さい」と言いますが、これは何故ですか? そのまま撮影した時と肺の画像に変化があるのでしょうか 上腹部の場合は「息を止めて下さい」のみですがこれは何故ですか? お願いします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yama8r
回答No.1

大きく息を吸う→「横隔膜」という肺と腹の境目の膜を下げることにより肺内部の気圧を下げて肺の中に空気を取り込みます。 肺の中に空気を取り込む=肺の部分が広がる=広い範囲まで見える となります。 腹部の場合逆に息を吐き出して横隔膜を上げたほうが腹部の部分が広がり良いのですが、強い腹痛時には消化管穿孔(胃や小腸に穴が開いている)可能性がありその場合横隔膜下に空気が溜まる所見があるため、確実に横隔膜を含めた写真が必要になります。その際は息を吐き出さずにそのまま息を止めてもらう事もあります(特に大きい人は腹部の息を吐くと上から下まで写真に入らない為)

RISKYinthesky
質問者

お礼

ありがとうございました。