• ベストアンサー

レントゲン撮影をしても大丈夫ですか?

今月、7月13日に生理が来て、2日目の15日に行為をしたのですが…今週7月26日に健康診断があり、胸部のレントゲン撮影があることに気付きました。妊婦のレントゲン撮影はいつ頃から避けるべきなのでしょうか?今回は生理中の行為のため妊娠の可能性も低く、こんなに早い時期でもちろん何も兆候もないので、大丈夫だと思っていたのですが、少し不安が残りましたので、質問させていただきました。心配しすぎかな…?ご回答よろしくお願いします。

noname#37170

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

医学生の者ですが、私の知る限り妊娠中のX線被爆については以下のようなことになっています。 基本的に受精~9日までは流早産の危険が、妊娠3~8週までの間は奇形のリスクが高くなるといわれますが、これは100mGy以上の被爆の場合で通常はここまでの量を被爆することはありません。(例えば上部消化管撮影を妊娠7週で受けた場合、胎児の被爆は1~2mGyで最高でも6mGy程度) しかしながら、妊婦の方に不安を強いてはいけないので、腹部遮蔽(腹部を放射線から防護する)をしっかりと行うのが一般的です。 ただ上記のことは所詮、私のペーパー知識ですから、検査前に医師に直接ご相談ください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはり心配であればやめておくのが一番ですね!

その他の回答 (2)

• simakawa
回答No.3

医療被曝による胎児奇形の心配は、よほど特別な場合を除いてないものと言えるそうです。  http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-I/FAQ-I9.html

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。少し安心しました。が、今回はやめておきます。

• j_nishiz
回答No.1

レントゲン撮影はそんなに危険な物ではありませんが、健康診断でしたら日をずらして貰えば如何でしょうか。  妊娠の可能性のある時にリスクを冒して撮影する事もないと思いますが。  もし撮影されるのであれば、必ず事前に放射線技師さんに申し出てください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。今回は会社の健康診断のため、7月中の受診と決まっていまして…。念のためレントゲンだけ避けることにします。