• ベストアンサー

妊娠とレントゲン&薬

先日、『10月10日(とつきとおか)』について色々と教えて頂いた者です。 今週はかかりつけの病院や薬局がお盆休みに入ってしまったので、 皆様にご教授頂きたいと思い、投稿しています。 お盆休み明けに、もう一度エコーを撮りに行くのですが、現時点では 妊娠検査薬で陽性となっており、実際に妊娠している場合は 7/7(最終生理の初日)が妊娠0日となっています。 ところが、まったく妊娠なんて予期して居なかったので、 7/24(妊娠17日目)に健康診断で胸部のレントゲンを撮ってしまいました。 その上、7/31(妊娠24日目)に腸炎らしきものになり、整腸剤等と一緒に 妊婦禁忌とされているナウゼリン(ドンペリドン)を 2日間飲んでいました。 どれくらいの影響があるものなのか、どなたかご存知ありませんか?

  • ease2
  • お礼率90% (10/11)
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mock
  • ベストアンサー率21% (143/679)
回答No.3

義姉がレントゲン技師なので、妊婦のレントゲンについては、私が妊娠した時に詳しく聞いたことがあります。 胸部のレントゲンならほぼ問題がないという答えでした。 妊娠しているのに気付かず、健康診断を受けてしまう人はたくさんいます。 (実際に私もそうでしたが、無事出産しました) また、薬についても薬の種類などによって違ってくると思うので、確実な事は言えませんが、普通、薬の影響が出てくるのは胎児の内臓などが形成されてくる妊娠4週~15週くらいの時期と産婦人科で聞いたことがあるので妊娠24日目なら大丈夫だと思います。 (レントゲンについてもその期間外であれば大丈夫のはずです) ちなみに、妊娠後期で骨盤の大きさを確認するためにレントゲンを撮ることがあるので、レントゲン全てが悪影響を与えるというわけではありません。 とても心配で不安でしょうけれど、ほぼ大丈夫だと思います。 但し、必ずかかりつけの病院で確認を取ってくださいね。

ease2
質問者

お礼

心強いご回答ありがとうございます。 だんだん大丈夫な気になってきました。 ちょうど今が器官形成時期なんですよね。 実は、、喘息の気もあって、禁忌薬じゃないのを良いことに つい先日まで、喘息予防薬のようなものも服用していました。 こちらも今は服用するのをやめていますが、妊婦の場合、発作がでるのも危険らしいので、 安全と言われている吸引式のものだけを使用しています。 それでもやはり心配なので、循環器の先生にも相談してみます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

お盆休み明けに受診したさいに必ず医師に相談してみてください。(その医師の返答が納得行かないものがあるなら他の産婦人科に相談するという手段もあります)。 また条件により異なるとは思いますので、下記の内容も回答の例とお考え下さい。 一応レントゲンについては下記のサイトを参照してみてください。 http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/ninsinkusuri.htm ナウゼリンについても。http://www22.ocn.ne.jp/~kaji/qa/qa01.htm 参考になれば幸いです。 でも妊娠の可能性が少しでもあるなら…レントゲンの時伝えたほうがいいです。お薬もですけど。

ease2
質問者

お礼

ためになるサイトを教えていただき、ありがとうございます。 両方とも自分で探したものよりも親切に書いてあったので、 とってもためになりました。 妊娠が確定したら、そのときにお医者様に相談してみます。

回答No.1

こんにちわ。 私は専門家ではないし、詳しくもないのですが・・・ 母の知り合いでやはり妊娠に気付かずレントゲンを撮ってしまった人がいました。その人は産婦人科の先生から「今回は諦めて下さい。」と言われ、結局堕ろすことになってしまいました。 まだ病院には行ってないのでしょうか?お盆休み明けに病院へ行ったときは必ずその件を先生に伝えましょうね。赤ちゃんに何の影響もなかったらいいですね。

ease2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 妊娠が確定したら、お医者様にご相談してみます。 もし今回が無理だったとしても、出産計画とは違う時期なので、 時期が悪かったと諦めようと思います。

関連するQ&A

  • 胸部レントゲンで石灰化

    現在、授乳中の37歳です。 育児休暇中なのですが、妊娠・授乳のため、長く健康診断を受けてなかったので、 希望して、会社の健康診断を受けました。 そこで、胸部レントゲン写真に、直径5mm弱の白い影が2、3個写っていました。 産業医より、乳房に石灰化がみられるので、精密検査をしてくださいとの指示で、 乳腺外科に予約を入れたところです。 授乳中なので、マンモグラフィではなく、エコーで検診していただくことになると思います。 今の状態をまとめると、以下のとおりです。 ・ 36歳で第1子出産。以後、妊娠はありません。  ・ 自分で感じられるしこりはありません。また、左右の乳房も同じに見えます。 ・ 授乳中なので分泌液はありますが、白く見えます。  子供も飲むのをいやがるそぶりはありません。 ・ 乳頭には、長く治らないかさぶたがあります。  最初、母乳が詰まって、白いかさぶただったのですが、授乳を繰り返すうち、茶色くなりました。 ・ 最後に乳がん検診をしたのは、2年8ヶ月前です。(妊娠・出産で日があいてしまいました。) 少し冷静になったところで、以下のような疑問が出てきました。 1 胸部レントゲンは、乳房の異変がわかるのでしょうか?   石灰化の場所は、左乳頭の内側で、肺の底部ではありますが全て肺の内側です。   肺の疾患ということは考えられないのでしょうか。 2 石灰化は、他の陰影とはっきり区別のつくものでしょうか。 3 石灰化は、どのように良性か悪性か判断するのでしょうか。 4 石灰化とは、カルシウムが沈着する現象と読みましたが、授乳とは関係ないのでしょうか。 精密検査まで日があり、とても不安です。 全部でなくてもかまいませんので、教えてください。

  • 妊娠初期に気付かずホルモン剤を飲んでいて心配です…

    はじめまして。 妊娠に気付かず、ホルモン剤を服用してしまったしてしまったのですが、胎児への影響は大丈夫でしょうか…とても心配しています。 元々生理不順の為、2ヶ月ほど生理がこない理由で婦人科を受診したところ、エコー確認後に黄体ホルモン剤のヒスロンを一日2錠10日分を処方され服用。 その後まだ生理がこなかったので、今度はエコー無しで黄体+卵胞ホルモン剤のプラノバールを一日1錠10日分を処方され、更に服用しました。 それでもまだこないので、念のため検査薬を使うと陽性反応が出て妊娠が発覚しました…。 ヒスロンを飲んでいたのがエコーにギリギリ映らなかった4週後半から5週にかけて、プラノバールが6週後半~7週にかけてなんですが、不安で色々調べたところ、妊婦には禁忌薬で服用禁止や奇形や異常の可能性がある様な内容しか出てこず、とても後悔し不安になりました。 担当医はホルモン剤なので流産していないから大丈夫だと言っていましたが…本当に大丈夫なのでしょうか。今現在妊娠13週なのですが、ただただ自分の不注意を凄く後悔していて、今後を前向きに考えられずにいます。 私は今回自然妊娠で初の妊娠になります…似たような経験をされた方はいますか? どうかご意見お願いします。

  • 妊娠の可能性がある教えてください。

    生理が通常よりも1週間早く来ました。 私の生理周期は大体30日です。 先月は、18日から約1週間ありました。 今、お付き合いしている彼と今月5日に 避妊具を付けての性行為を行いました。 今月も18日前後に生理になるだろうと 思っていたのですが、11日に生理なのかな? と思えるような通常なら5日か6日ぐらいの 生理のようなものが付いていました。 そこから昨日(15日)まで、全く付かない ことは無いのですが、非常に少ないのです。 いつも1日目~4日目まで多い私にとっては 考えられないことなのです。 2日目や3日目は、生々しい話ですが、 トイレに行ったとき、赤いどろっとしたものが 出ている時もありました。 今日に至っては全くありません。 単なる生理不順なのでしょうか? 子宮がん検診は先月受診し、結果待ちの状態です。 半年前は異常なしでした。 また、先日受診した際、胸部エコーもうけたのですが、 妊娠していた場合、胎児に影響が無かったのかも 心配です。 1つでも分かる方、何か経験のある方がいれば、 教えてください。宜しくお願いします。

  • 妊婦が服用できる薬

    現在妊娠4ヶ月です。 どうも風邪をひいてしまったようで全身が怠いです。 土曜日の午後になり病院も開いていません。 怠いだけなら我慢出来るのですが、どうも喘息症状も出てきたようで、これから夜にかけてが心配です。 かかりつけの呼吸器科から処方された喘息薬(ベロテックエロゾル)は妊娠前に頂いたものですが、その際妊娠中でも大丈夫だからと先生は仰ったのですが、やはり服用せずに済むならそれにこしたことはないと思います。 妊婦の服薬は慎重に選ばなければいけないことは解っていますが、全ての薬がいけないわけでもありませんよね? 市販の物はもちろん飲みませんが、妊娠何ヶ月と告げた上で病院から処方された物なら、服用しても構わないのでしょうか? (ベロテックに関してはこれから調剤薬局に電話で聞いてみようと思います) そもそも妊婦が風邪をひいた場合に産婦人科と内科、どちらにかかった方がいいのかも教えて下さい。

  • 生理が12日遅れたので今日病院へ行きました。

    検査薬はしてないです。 最終生理は1月22日。 妊娠しているとすれば5w6d。 2月11日から15日まで茶色い出血が続いたため病院に行ったらおそらく排卵出血でしょうと言われたのですがいまだに生理が来ません。 病院の検査薬では陰性。 膣エコーもしましたが何も写りませんでした。 これくらいの周期ならなにかしら写りますよね? 先生には生理が来ると思うよと言われ、生理を起こそうと言われてデュファストンと漢方薬を処方されました。 今私は自律神経失調症を患っており、ナウゼリンと抑肝散加陳皮半夏を飲んでいます。 先生にはナウゼリンのせいだと言われましたが、乳汁が出てきます。 これはただの生理不順だと思いますか? これから先、検査薬が陽性になることはありえますでしょうか? 生理がこれだけ来ないのは第一子を妊娠して以来で戸惑っております。 妊娠かそうじゃないかはっきりしたいのですが、やはり病院で陰性と言われたからにはそうなのでしょうか? わかりにくい文章ですいません。 お願いします。

  • 妊娠初期 出血が止まらない(T_T)

    今日で妊娠5週目に入りました。不妊治療にて、2人目を授かりました。医者が盆休みだったので体調不良で出血もあり負担だった為に、(他の産婦人科に相談したり1度は診察も受けながら)昨日やっと掛かり付け医で妊娠判定。陽性でしたが、水曜日から鮮血がチョロチョロ出続けてます。止血剤二種類、張り止め一種類、デュファストンを1日3回飲むように言われてとりあえず昨日1日と今日の朝飲みましたが、出血量は相変わらずです。ネット出調べたら、化学性流産になった人は、止血剤で血が止まった後に大量に出血したとあったので、私の出血は何か原因が違うんですか?分かる方がいれば教えてください。 検査薬は13日に市販のを2種類やってくっきりと陽性。昨日の診察でもはっきりと出てます。

  • 妊娠に気付かずに薬を飲み、レントゲンも撮ってしまいました。

    こんにちは! 昨日(1/7)に検査薬で試したところ、どうやら妊娠したようです。 それに気付かずに市販の薬(アスクロン:ぜんそく・咳の薬)を1/4~1/6まで飲んでしまいました。 そして、どうしても咳が止まらなくて苦しいので、1/6の夕方に病院へ行き、レントゲンを撮ってもらいました。 お腹の胎児が心配です。。。 今すぐにでも病院へ行って調べたいのですが、長男の時に早い段階で病院へ行ったら「こんな早い段階で来たって見える筈ないだろう!」っと医師に叱られたことがトラウマになってしまい、まだ病院へは行けずにいます。 やはり、早く病院へ行って医師に相談するべきですよね? ちなみに、最終月経が12/8で、生理周期はだいたい29~30日です。 性交があったのは、12/22と23日です。 そして今回の生理予定日は1/5か6でした。 だいたい予定通りに生理がくるので、まだ検査薬を試しても反応が出ないだろうと思いつつも、もしかしたら?!という気持ちもあったため、検査薬を試してみたら、陽性反応が出てしまいました。

  • 妊娠中のレントゲンと薬について

    体調を崩した婚約者(症状は食あたりのような感じ)が妊娠に気づかず腹部にレントゲン2枚、吐き気止め、点滴等の治療を受けてしまいました。 妊娠、4~5週目の一番大事な時期だったということで子供に影響が出ないか大変悩んでいます。 お互いの勉強不足が悔やみきれません。 こんな時どうしたらいいのでしょうか?同じような経験を持つ方、妊娠について詳しい方おりましたら是非アドバイスよろしくお願いします。

  • 来週明けに健康診断がありますが大丈夫ですか!?

    すみません、聞きたいことがあります!! 来週明けに会社の健康診断があります。胸部レントゲン撮影もあります。 妊娠しているかしていないか現時点ではわからないのですが、妊娠するであろう行為はしているのでレントゲン撮影を行ってもいいもんなんでしょうか?? (「妊娠の疑いのある方はお申し付けください」と注意書きされているのですが、 一緒に検診を回る会社仲間にハッキリしないのに知られたくないです・・・) ちなみに生理予定日までまだあと1週間位あるので、妊娠検査薬を試しても反応は出ないと思います・・・(生理予定日9/20~22) 専門家の方、経験者の方、アドバイスよろしくお願いします。

  • 妊娠中期です。腹痛と下痢が続いています。

    一昨日の夜、夕飯の後にすごいお腹が張り出したんです。最初は「食べ過ぎたかな?」くらいに呑気に思っていたんですが、だんだん痛みが増して下痢しそうな痛みに。のたうち回るような痛みではありませんでしたが、無視できるほどの痛みでもなく、眠れませんでした。そして一晩で3回ほど下しました。痛みは一定で、下っても便意はおさまるものの、痛みには変化がありませんでした。出血はしていません。 朝になると痛みがおさまり昼過ぎまで眠れたのですが、目が覚めても痛みがあったので急遽かかりつけの産婦人科で受診することに。 子宮が降りてきたり子宮口が開いたりの早産の症状はなく、便秘が悪化したものでは?と言うことで整腸剤だけ出されて終わりました。 そして昨晩帰宅して夜になるにつれ、また腹痛がひどくなってきました。前日と同じく、数時間おきに下りました。しかも今回は痛みがひどく、じっとしていられないほどに。「助けて」と旦那を起こし、病院に電話しました。そして、「昨日の診察で婦人科的な異常はなかったから胃腸から来る痛みだと思う。そんなに痛いのならブスコパンと言う薬を出しましょうか?」と言われたのですが、幸い妊娠前にその薬をもらったことがあり、家にあったのでそれを飲みました。 すると、腹痛はだんだんおさまり救われました。 私のような経験がある方、いらっしゃいますか? 便秘から来る下痢とのことでしたが、妊娠前にも同じような感じになった事はあるものの、痛みがあっても何回か下ればおさまったし、眠れないほどの痛みになったり何日にも渡って痛みが続いたことなどなかったので驚いています。 大した症状じゃない割には本気で辛かったので、もう起こらないようにしたいですが、地道に食物繊維が多い食事をしたりお腹に良い食品をとるようにするしかないですかね?

専門家に質問してみよう