• 締切済み

消えた妊娠

妊娠反応が消えてしまいました。 こんにちは。 妊娠検査薬で陽性が出たため、病院へ行きました。 まだ早すぎて胎嚢は確認できませんでしたが、若干の出血が見られたため、デュファストンとダクチルを処方され、また一週間後に来院するよう指示されました。 その間の一週間に市販の検査薬は陰性になり、おりものに混ざったピンクの出血がありました。 次の検診にて、やはり胎嚢は確認できず、尿を検査に回すといわれ、その結果は週末明けの月曜日に聞きにくるようにと言われました。 最終生理は5月18日から5日間。 周期はあまり狂うことはなく、28周期で、排卵予定日は6月1日だと思ったため、5月28日と29日のみ性交しています。 生理予定日は6月15日となるはずです。 一度目の来院は18日にしており、二度目の来院(本日)は25日、妊娠していれば5週3日にはなっているはずです。 1人子供がおり、その時にも着床出血があったため、今回の最初の出血も色も茶色だったことから、そうだと思います。 また、3月には胎嚢確認後8週で流産しており、今回の妊娠は1回生理(5月18日から)をみてからの妊娠です。 医師が言うには、「妊娠していれば内壁に血液が集まるのでエコーには白くうつるはずだ。それが見えない。子宮外妊娠とも思えない。今は出血は見られない」とのこと。 過去の質問なども閲覧しましたが、胎嚢確認前に検査薬が陽性から陰性になった方の多くは生理予定日から一週間以内には生理がきていたように思います。 尿を検査に回すと言われましたが、どういったことがわかるのでしょうか? また、同じように、10日以上胎嚢が確認できないまま、陰性が続いた方はいますか?陰性になってからどのくらいの期間で流産となりましたか? 二度続けて流産したら、三度目も流産の確率は高くなると聞き、今回流産だったら習慣性流産の検査をしようかと考えています。検査費用や検査にかかる期間などご存知の方教えてください。 二人目を熱望しており、年齢も高い(34歳です。1人目出産は一年半前)ことから、今後の妊娠について不安です。 質問が多くなりましたが、どれかひとつでもよいので教えてください。お願いします。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • oyonpyon
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.4

その後体調はいかがでしょうか・・・ >お姉様は検査薬は陰性だったのでしょうか? もう30年前の事になりますので市販の検査薬でなく病院での検査薬での陰性との診断だったようです。 診断時期に関してはご質問者様と同様の時期と記憶しております。 当時、実姉夫婦の家に短期間、居候していたのですが・・・・・義兄と実姉が旅行から戻った後、生理予定前につわりが始まり、夏場だった為、夏バテなのか妊娠なのか薬も飲めず内科での精密検査もできず。姉が辛がっていた事を思い出します。 生理の予定日頃【おりものに混ざったピンクの出血】があった事、やはり妊娠反応が検査薬で発生しないため、病院の先生には想像妊娠ではとまで言われていましたが、病院を変えたところ触診で妊娠という事でした。 母親の直観は大切にすべきだとならいました。 昔の事なので、今のような流産の予防薬や治療法もなかったと思います。 エコーで子供を確認できるようになったのも、妊娠反応が出たのもすこしたってからと思います。曖昧な記憶ですが今ぐらいの時期からお盆休み前位まではっきりしなかったように思います。 >最初の妊娠のとき、とありましたが、無事妊娠経過には問題なく、出産までこぎ着けたのですか? 妊娠がわかってからは、五カ月が過ぎるくらいまでやはり安静にしている時期がありましたが、その後無事に自然分娩で出産しています。 ご質問者様の問いからは離れてしましますが・・・・ わたし【現48歳】も最初の流産【18歳】のあと20代前半の頃は不妊症と診断を受けていました。卵管閉塞と子宮筋腫がありました。 その後再度流産し【26歳】二度【28歳.29歳】の出産経験がありますが、不妊治療は一度もうけておりません。正直結婚の時は、子供が出来ませんと主人にも主人の実家にも実母がお詫びと確認をした上でお嫁にいきました。 今おもうと、精神的に自分が穏やかになる事が一番の治療法だったのではと思います。 現在、1歳半のお子さんの世話やご自身の体調の事でホルモンのバランスはとっても良くない状態である事は想像できます。 女性の体もデリケートですが、男性の体もデリケートです。 今が一番かわいい赤ちゃんの成長をご主人と楽しんで下さい。お二人のお気持ちが元気になればきっとまだまだ妊娠出産の機会に恵まれるはずです。 年寄りじみた長いお話をしてしましましたが、婦人科もあの診察台もは女性にとって出来ればあまり行きたくない場所ですが、 ご質問者様の気持ちの晴れる受け答えをして頂ける先生に巡り合ってください。 今の時代こうしたインターネットで様々な情報を得られますが、意外と近所のお米屋さんや八百屋さんのおばさんが地域の隠れた腕のよいお医者様情報をお持ちかもしれません。

noname#141992
noname#141992
回答No.3

精子は1週間生きる事もあるらしいし、もし排卵したのが通常より何日か遅かったなら、ありえるかと思います。 流産した後なので、生理周期に影響があってもおかしくなかなと思いました。 でも私は専門家でないので詳しい事は分かりません。 どなたかが言われたように、病院を変えてみるのもいいと思います。

nyorori226
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も精子の長寿(?)や排卵の遅れは頭をよぎったのですが、生理予定日二日前の13日には陽性反応(薄かったですが誰がみてもわかる濃さでした)が出ていたので、違うのかなと思いました。 インフォームドコンセプトも視野にいれてみます。

  • oyonpyon
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.2

病院を変えてみてはいかがでしょうか・・ 実姉が最初の妊娠の時近隣の産婦人科で同様の事がありましたが、病院を変えたところ触診で「妊娠してるよ」とあっさりわかった事がありました。 検査に関しては詳しく知識がないのでお答えできなくてすみません。

nyorori226
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お姉様は検査薬は陰性だったのでしょうか? 最初の妊娠のとき、とありましたが、無事妊娠経過には問題なく、出産までこぎ着けたのですか? お時間あればまた教えて頂けたら幸いです。

noname#141992
noname#141992
回答No.1

化学流産ではないでしょうか?ネットで調べてみてください。

nyorori226
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 化学流産かな、と覚悟はしているのですが、一般の化学流産では比較的もう少し早く出血が始まりませんか? その点がどうも不思議で…。

関連するQ&A

  • 無事に妊娠してる?それとも、流産?子宮外妊娠?

    前回の生理が12/5から6日間でした。 この生理後、12/25のみ性交し、1/14に妊娠検査薬でうっすらと陽性反応。 1/15に産婦人科を受診しましたが、胎嚢は確認できませんでした。 約1週空けて1/21に再度受診しましたが、やはり胎嚢は確認できませんでした。 この日に病院で尿での妊娠検査をしましたがやはり反応は薄いとのこと。 流産、子宮外妊娠の可能性はないのかと確認しましたが、 「2週間後にくれば、きっと胎嚢が確認できるよ」と先生に言われ、 質問に対する明確な返事はもらえませんでした。 尿検査とエコーのみで、血液検査はしていないのですが、 子宮外妊娠の可能性、また、流産の可能性はないのでしょうか? 現在は生理痛のような腰の痛みがありますが、出血もなく、 妊娠発覚時に感じたつわにもまったくないです。 このまま2週間待ってても良いものでしょうか。 それとも、病院の変えて早めに受診した方が良いでしょうか?

  • これって妊娠?胎嚢らしきもの

    はじめまして。妊娠希望の1児あり29歳の会社員です。 今回、妊娠の可能性があるのか皆様の意見を聞かせて頂きたくmail致します。 12月14日火曜日 前回の生理が11月6日、生理予定日が12月8日で6日遅れていた為、9:00に予約をいれて産婦人科を受診。 エコーで胎嚢らしきものが見えるが、出血の後かもしれないと言われる。 尿検査の結果は陰性。看護婦さんはうっすらと線が見えると言っていた。 その後、先生は「妊娠の可能性は極めて薄いため、今回は一度リセットして生理をこさせる薬を飲みますか?」と聞く。 「妊娠している可能性がないのならお願いします。でも、ここ最近で生理が遅れた事はないんです。」と言ったら、「やはり年末の28日まで様子を見ましょう」とのこと。 もしエコーでみえていたものが、胎嚢であるならば尿検査で陽性がでるはず?なので、出血あとかなんかなんだと思う。 前回の妊娠から2年と2ヶ月が経っている。前回の妊娠には約6年の歳月を費やしている。なかなか妊娠しなかったので、卵管造影を行ったところ右側が閉塞している可能性があるということだった。しかしそのすぐ後に妊娠し、今までできなかった事が嘘のようだった。卵管造影で一時的に卵管が通りやすくなった? 今回は左側からの排卵だっただけに(エコーで確認済み)期待していた。 期待しすぎて精神的にストレスになって生理が遅れているのかもしれない。 市販の検査薬も生理予定日から5、6回やっているが陰性。 もうなかば諦めていますが、皆様の意見も聞かせてください。

  • 妊娠6週での出血

    先週5週3日で尿検査で陽性になりましたが、胎嚢が確認できませんでした。 計算では現在6週3日ですが、昨日の夜から少量の出血があり、今日病院で診察してもらいましたが胎嚢の確認が出来ずまだ小さいか、流産かもしれないと言われました。 何とも言えないとの事で2週間後に再度受診するよう言われましたが、病院より戻り、トイレに行ったところ鮮血の出血が少量ありました… このまま流産してしまうのでしょうか? 最終月経が10月18日で生理周期が33日ですが、胎嚢が確認出来ないことがあるのでしょうか? 以前妊娠7週で流産したことがあり、とても不安です。

  • 妊娠の可能性

    はじめまして。 わたしは25歳の主婦です。 今までに2度流産しておりまして、2回目は先々月の6月に流産してしまいました。(胎嚢確認後の翌日に流産) 基礎体温を計っているのですがガタガタで、排卵しているのかどうかも予測ができません。 この基礎体温から、排卵している事と妊娠の可能性があるかお分かりの方はいらっしゃいませんか? どうぞよろしくお願いします。 6/29 36.99 流産(胎嚢確認後の翌日) 6/30 36.97 流産による出血(以下出血は◯で記載します) 7/1 36.77 ◯ 7/2 36.35 ◯ 7/3 36.61 ◯ 7/4 36.64 ◯ 7/5 36.59 ◯ 7/6 36.49 性交(以下性交は★で記載) 7/7 36.95 ★ 7/8 36.74 ★ 7/9 36.85 ★ 7/10 36.61 7/11 36.64 7/12 36.35 ★ 7/13 36.65 ★ 7/14 36.66 ★ 7/15 36.64 ★ 7/16 36.48 ★ 7/17 36.47 7/18 36.59 ★ 7/19 36.48 ★ 7/20 36.54 ★ 7/21 36.77 おりもの多め 7/22 36.38 ★ おりものあり 7/23 36.35 おりものあり 7/24 36.35 ★ おりものあり 7/25 36.60 ★ 7/26 36.24 いつもより2時間早く目覚める 7/27 36.61 ★ 7/28 36.74 7/29 36.57 ★ 7/30 36.67 ★ 若干の腹痛 7/31 36.87 若干の腹痛 8/1 36.35 起床時,布団をかけていなかった 8/2 36.80 8/3 36.87 ★ 8/4 36.90 8/5 36.90 ★ 妊娠検査薬は陰性 8/6 36.87 以上が基礎体温の記録です。 素人の私の憶測で、7/22が排卵日ではないかと思い、そこから14日目の8/5に妊娠検査薬を試したのですが、陰性…真っ白でした。(生理予定日一週間後から使用する検査薬です) 流産後は生理周期や基礎体温も以前とは違ってくるため、自分の体がいまどのような状態なのかわかりません。 ちなみに、先々月の流産は完全流産で手術はしていません。お医者様からは、子作りもすぐに開始していいとの指示がありました。 どうかご回答よろしくお願いします。

  • 流産後の妊娠について質問させてください

    流産後の妊娠について質問させてください。今年の3月に渓流流産の手術をうけました。その後、2ヶ月生理がこず、5月13日に生理がきました。5月30日に着床出血?と思われるような、茶色で少量の出血が1日だけありました。 6月7日に子宮がギューっと立ってられないくらい痛くなったのですが、 1時間程でおさまりました。 フライングしてしまい、6月11日と6月13日(朝一の尿)に妊娠検査薬で検査をしたところ、陰性でした。 現在、予定日を5日過ぎています。妊娠の可能性はありますでしょうか?元々、生理不順ではないのですが、子宮の痛みといい、茶色い出血といい、流産後、生理不順になられた方、いらっしゃいますでしょうか?妊娠だと嬉しいのですが、また検査して陰性だとショックです。 基礎体温は、平均36.5度です。

  • 流産後の陽性反応

    先月、妊娠検査薬で陽性反応となり、病院に行きましたが、尿検査は陰性。1週間後も検査薬では陽性。病院では陰性。胎嚢も確認できずその後出血し、流産したと思っていました。 それからも、体が熱く、なんとなく調べて見るとまた陽性。 出血から10日目にして病院に行きましたが、何も見えず。流産したのでしょうといわれました。 流産後も陽性になるとは聞いていますが、いつまで続くのでしょう? ちなみに出血してから24日たちましたが薄っすら陽性。体もほてることがあります。 子宮外妊娠とか言う事はないでしょうか? 検査薬によっては子宮外妊娠は陽性となると書いてあるものと陰性と書いてあるものがあります。 また、流産の場合いつまで反応が出るものなのでしょうか?

  • 妊娠している可能性はあるのでしょうか?

    生理は7月終わりくらいだったと思います。 8月の初めに関係がありました。 微熱と、胸のムカムカ感があったので、Baby Express(受精後9日~12日から使える)を使って、関係があってから10日後に検査をしたところ陽性でした。 その1週間くらい後に(8月の中旬)、出血があり、出血から4日後くらいに病院にいったところ、エコーにも何も残っていなく、自然流産している可能性が高いと言われました。陰性で、消毒をされるだけでした。 8月末。いつまでたっても高温期が続くため、もう一度病院を受診したところ、陰性でした。「8月中旬くらいにあった出血が自然流産のためか、不正出血なのか、単なる生理なのかはわからない。このまま基礎体温を続けてください。9月の生理がきたら妊娠ではないし、こなければ妊娠でしょう」と言われました。 今日、関係を持ってから3週間すれば確実に妊娠検査薬は使えると、このサイトで知ったので、検査薬を使ったところ陽性でした。 これは妊娠していると思っていいのでしょうか? 関係は出血があってからはありません。 また、これが妊娠だとしたら、出血もあったので、流産してしまわないかと心配です。その可能性はあるのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 妊娠6週です。

    妊娠6週です。 尿反応のみで胎のうも確認出来てません。 生理予定日前に少量の出血があり陽性反応がうっすらとでました(病院→尿にて陽性・膣エコー胎嚢確認出来ず) 再診を待たずに5週で生理並の出血が2日続きました。(病院→胎嚢確認出来ず→自然流産と診断) 気持ちを切り替えてたのですが、流産診断後で10日も少量の出血が続いてたため、病院を変えて再診しました。 先生からは、尿で反応があるから妊娠確実な事と ただ出血もあるのと胎嚢が確認出来ないので、子宮外妊娠か、子宮内に妊娠してても流産の可能性があると診断されました。 今までの経緯です。 ★最終生理→1/23(30日周期) ★排卵日→2/8・9(病院にて)仲良し2/6 ★出血→2/21~今現在 少量で茶褐色または鮮血 2/27・28と生理並の出血でレバーのような塊がでました。 自分でもこのまま妊娠継続は難しいとゆうことは覚悟してます。 でも、再診まで不安でたまらず…少しでも安心したいので、6週まで胎嚢が確認出来てなくて無事に出産された方がいらっしゃれば…と思い質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • 妊娠もはっきりしないと言われました・・・

    2人目が中々授からず、前月から治療を始めました。 1回目の治療でタイミングがあった様で妊娠が分かりましたが、胎嚢しか見えず「妊娠もはっきりしないね・・・」と昨日の検診で言われました。 ・8月21日~7日間生理(周期は30~33) ・排卵がかなり遅れて20日目に病院で確認。「今日しかないね!」との事で性交しました。2日後に排卵済みと病院で確認。 生理も遅れて、高温相が続いていたので先生に言われていた日の9月28日に受診し、尿検査で陽性、内診で「妊娠しているとすればこれかな~?」と胎嚢らしきものが見えました。 治療していたのでハッキリ言わないのかとも思いましたが、1週間後の昨日受診し、胎芽や心拍確認できるかと期待していましたが見えず、「多分これだと思うけど・・・」と胎嚢しか見えずまたハッキリ言ってもらえませんでした・・・。 2週間後に受診予定ですが、ネットで調べたら出血や腹痛がなくても流産すると知り不安です・・・。 お腹の子を信じるべきなのでしょうがやっぱり不安です・・・。 先生からは周期等言ってもらってないのですが、6週目だと思います。 排卵が遅れると変わってくるのでしょうけど、この周期では胎嚢しか見えない事もあるのでしょうか? 同じような質問もあると思いますが、不安で書き込みしました。

  • 妊娠初期 化学流産?初めての妊娠

    こんにちは。初めてこちらにご質問させていただきます。 いつもアプリで生理予定日を管理していてだいたいずれても前後2、3日以内には生理がきてました。 基礎体温はつけてないです。。 生理予定日1週間すぎても来ないのでもしかして、、と思い市販の検査薬(ドゥーテスト)を試してみると終了線と同じくらいの濃さで陽性反応がでました。妊娠を希望していたので陽性反応がでたことがとても嬉しくて次の日に病院いったところ病院の尿検査ではうっすらしか反応がでませんでした。もちろん胎嚢なども見えるはずもなく、また1週間後に来てくださいと言われたのですが、その間が不安で毎日検査薬で陽性反応があるか気になって確認してました。日に日に濃くなって終了線より濃くはっきり陽性がでたので次の診察でははっきりでるかなぁと思って楽しみにしてたのですが、診察の前日ぐらいに茶おりが少しあり、診察の日(7/30)朝起きたらナプキンに少量の血とお手洗い行って拭くと血がつくぐらいの出血がありました。そのまま病院いくと尿検査の反応ははっきり陽性反応でした。出血に関しては流産になりかけているのかもしれないと言われました。エコーではまだ胎嚢も見えなくて、先生には今でやっと妊娠4週ぐらいと言われました。ちなみに最終生理日は6月15日だったので計算的にはもう6週ぐらいかなぁて思ってました。けど6週だったら胎嚢見えてもおかしくないよなぁて思ってました。 排卵が遅れてたのか生理予定日がズレていたのかははっきりわかりません。 その日の診察で子宮のはりや痛みをやわらげるダクチルというお薬を処方されました。安静にとゆわれてまた5日後に診察なんですが、診察終わって帰って1時間ぐらい横になってたら生理痛よりすごい重い腹痛がきて出血も生理2日目ほどはないですが濃い血がでました。そのとき、あーもう完全に流れたかなって不安になりました。けどその一瞬だけで腹痛も治まり出血自体は2日間(7/30.31)あり今は出血はないです。昨日と今日検査薬試してみるとまだどちらも終了線より濃い陽性反応があります。 ネットで調べてると化学流産してても1週間ぐらいは陽性反応がでて1週間後には陰性になってると書いてあったのですが、出血後2日経っても終了線より濃い陽性反応でてた方いらっしゃいますか?またそのまま妊娠継続できた方いらっしゃいますか? 次の診察が8/3なのでそれまで待てばいいんですけど、色々不安と期待の中でも不安がおっきくて質問させていただきました。今はお腹のはりなどもないです。初めての妊娠でわからないことばかりなのでご回答頂けたらとても嬉しいです! 語彙力があまりないので伝わりづらいところあればまたご質問していただけたらありがたいです(><)

専門家に質問してみよう