流産後の妊娠について質問

このQ&Aのポイント
  • 流産後の妊娠について質問させてください。生理に遅れがあり、茶色い出血と子宮の痛みがある場合、妊娠の可能性はあるのでしょうか?
  • 流産後の生理不順に関して、茶色い出血と子宮の痛みがある場合、妊娠の可能性を疑うことができます。しかし、妊娠検査薬での検査結果が陰性である場合、確定的な結果を得るためには、医師の診断が必要です。
  • 流産後の生理不順によって、排卵や着床のタイミングが不規則になる場合があります。したがって、遅れた生理や茶色い出血、子宮の痛みがある場合は、妊娠の可能性を考慮するべきです。ただし、妊娠を確定するためには、妊娠検査薬ではなく医師の診断が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

流産後の妊娠について質問させてください

流産後の妊娠について質問させてください。今年の3月に渓流流産の手術をうけました。その後、2ヶ月生理がこず、5月13日に生理がきました。5月30日に着床出血?と思われるような、茶色で少量の出血が1日だけありました。 6月7日に子宮がギューっと立ってられないくらい痛くなったのですが、 1時間程でおさまりました。 フライングしてしまい、6月11日と6月13日(朝一の尿)に妊娠検査薬で検査をしたところ、陰性でした。 現在、予定日を5日過ぎています。妊娠の可能性はありますでしょうか?元々、生理不順ではないのですが、子宮の痛みといい、茶色い出血といい、流産後、生理不順になられた方、いらっしゃいますでしょうか?妊娠だと嬉しいのですが、また検査して陰性だとショックです。 基礎体温は、平均36.5度です。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makkochi
  • ベストアンサー率20% (7/35)
回答No.2

去年9月に同じ手術を受けました。 9/1に手術し出血は思ったより少なかったですが下腹部痛が重かったように思います。 9/30に生理が始まりましたが、1日生理、翌日は止まって、再び生理・・・という変則的な生理が1週間半続きました。 10月の生理は予定より1週間ほど遅れてやってきて、手術前より量が多かったです。 手術前は34日周期だったのが28日周期に変わり予定日通りに生理がくるようになったのは年が明けて1月頃でしたね。 (生理が安定するまでホルモンバランスの崩れからかめまいもひどかったです) 生理がこない度に妊娠かと思って私も一喜一憂してました。 やはり流産とはいえ妊娠してた体を元に戻すわけですから3ヶ月ほどはご自身の体調優先かと思います。 生理が安定したとたん、私は妊娠できましたよ。 早く授かりたい気持ち、とてもよく解ります。 体調が戻って新しい命と出会えることをお祈りしています。

その他の回答 (1)

  • sasa777
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

こんにちは。 回答というほどのものはお答えできないかもしれないのですが、samittokさんが私と似た状況でしたので、少しでもお力になれればと思い書きこませていただきました。 私も2月に流産の手術を受け、現在妊娠希望中です。 私の場合ですが、術後の生理はやはり術前の生理と変わってました。 周期は2週間ほどずれ、出血量も以前よりだいぶ減った気がします。 生理による腹痛はとくにありませんでしたが、手術時にいただいた薬の副作用から腹痛に悩まされたことはあります。 ところで、samittokさんは術後に来た生理は1度ですか? 私の場合「2、3回生理が来たあとから妊娠しても大丈夫だよ。」とお医者さんに言われたので、そこがちょっと気になりました。 術後は子宮の状態も安定していないので、あまり妊娠を急ぐと良くないようです。 とは言っても期待してしまいますよね(>_<)

samittok
質問者

お礼

sasa777さん ありがとうございます。 そうなんですね。 実は、今日、妊娠検査を再びしましたら、陰性でした。やっぱり、妊娠してないようですね(>_<) >ところで、samittokさんは術後に来た生理は1度ですか? >私の場合「2、3回生理が来たあとから妊娠しても大丈夫だよ。」とお医者さんに言われたので、そこがちょっと気になりました。 お医者さんには、一度生理がくれば、問題ないと言われたのですが、掲示板を見るとsasa777さんのように言われてる方がおおいですね。 一度、違う産婦人科でみてもらうことにします。 妊娠を希望するもの同士、お互い、がんばりましょう!

関連するQ&A

  • 初期流産??

    前回の生理が10月1日からありました。高温15日目の31日生理になったのですが、試しに妊娠検査薬を使うとうっすら陽性になりました。着床出血にしては翌日も体温が下がらず出血してるので産婦人科に行きましたが、そこでは陰性。おそらく月経血だろうということで、一応超音波をしましたが子宮の内膜が十分厚く妊娠の可能性も捨てきれないということでした。(結局出血は2日で終わりましたが、量もしっかり血の塊と生理痛もありました)がその後も1週間高温が続き8日にまた受診しましたが、検査の結果陰性でした。これって初期の流産と考えていいのでしょうか?子宮の内膜がはがれて生理になると思うのですが、あの十分厚い子宮内膜ははがれずに翌月の生理に持ち越し?てしまうのでしょうか?もし流産ということであれば外科的処置を受けないといけないのでしょうか?教えてください。

  • 流産か子宮外妊娠…?

    はじめまして。 妊娠初期の事で詳しい方、経験者の方のお話が聞けたらと思い、質問させて頂きました。 基礎体温などは一切つけてないのですが、 最後の生理10月1日~【7日間】 生理周期【33日~35日】 妊娠が分かったのは11月2日に凄く少量の出血があり、もしかして着床出血?と思い(以前妊娠した時も着床出血があったので…) 妊娠検査薬をしてみたら、陽性が出たのです。 それから、11月4日と10日に病院行ってみましたが胎嚢確認出来ず、 10日に先生が、あなたの周期だと4w5dくらいかな?と言ってました。 病院はまた2週間後になりました。 胎嚢確認出来ないのは仕方ないかなと思いましたが、着床出血らしきものがあった日からずっと続いている生理痛のような、波はありますが強めの左下腹部痛も気になるし(先生は子宮が大きくなってるからだよと言ってました)、さっきからティッシュに薄くつくくらいの出血があります。 病院まで無事でいれるのか、このまま流産になるのか不安です。 子宮外妊娠も有り得るだろうし。 病院へ行けば分かるのですが、同じような経験者で無事妊娠中、出産された方、詳しい方のお話が聞けたら幸いです。

  • ■着床出血?子宮外妊娠?

    2月頭に胎嚢しか確認出来ず、繋留流産で手術しました。 最後の生理は5/23~で、5/7に仲良くしました。 6/17に茶オリが出ており、「生理来るな~」とナプキンをしましたが、少量の茶オリのまま… もしかしたら着床出血!?と思い6/18の今日朝一でドゥーテストを試しましたら、一分以内にピンク色ですが薄くて細ーい陽性反応が出ました。 これは妊娠しているのでしょうか? ちなみに、6/17にも気になって早いとは思いましたがドゥーテストでフライング; 17日は真っ白な陰性でした。 着床出血の場合と子宮外妊娠の可能性があると、こちらの質問で見たので不安です… 繋留流産から4ヶ月… 早く子供が欲しいので妊娠していれば嬉しいのですが… 5/23~の生理、着床出血(だとして)を踏まえて考えると妊娠検査薬の反応が遅いので不安です…

  • 着床出血と妊娠検査薬について

    お世話になっております。 着床出血と妊娠検査薬についてご質問させて頂きます。 本日ルナルナさんの予定では、生理予定日5日前となっております。 基礎体温ははかっておりません。 生理周期はだいたい28日で、前回は10月20日でした。 排卵予定日は11月3日です。 本日生理予定日5日前ですが、今朝からおりものに少量の血液が混じっておりました。 今も少量の褐色色に近い血液がでております。 こんなに早く生理が来ることが無かったので、着床出血なのかなと思っているところです。 混乱してしまい、妊娠なら早く知りたいあまりに、妊娠検査薬をフライングとは重々承知の上使用してしまいました。 見事に陰性だったのですが、やはり、今回は生理と思ってよろしいのでしょうか? もし着床出血ならば、妊娠検査薬はいつから陽性になるのでしょうか? 皆様お教えいただければ嬉しいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 流産?排卵が遅かっただけ?

    最終生理は10月11日です。 生理周期は、28日です。 妊娠希望で、生理予定日2日後の11月10日にフライングですが、 妊娠検査薬で、うっすら陽性反応が出ました。 しかし、13日に少量の鮮血があり、止血剤を処方してもらいました。 週数が早いのか、子宮内に胎嚢は確認できませんでした。 14日も少量でしたが、15日から出血量が増え再度受診しました。 15日も子宮内に胎嚢は確認できませんでした。 15日に血液検査をして、基礎体温をつけるように言われました。 基礎体温は、高温期のままでしたが、 15日の血液検査で、hCGホルモン量がゼロに近いとの事で、 24日に受診した時には、科学的流産だろうとの診断でした。 出血はすでに止まっていたので、子宮内にはもう残っていないはずだと言われ、 24日は、内診もエコーもないまま終わりました。 が、今月は生理がなく、流産後なので、周期が乱れているのだろうと思っていましたが、 高温期がずっと続いている事、 気持ち悪さがずっと続いている事から、 妊娠検査薬を試してみた所、くっきりと陽性反応がありました。 今日、産婦人科を受診した所、心拍も確認でき、 赤ちゃんの大きさから、8週に入ったくらいとの事。 逆算すると、11月15日あたりに受精した事になります。 私は流産後に、生理を待たずにまた妊娠した物だと思っていたのですが、 流産だと思っていたけど、実は着床して間もない頃で、 hCGホルモン量も少なく、エコーにもうつらない時期だっただけで、 流産ではなく、育っていた可能性もあるのでしょうか?

  • 妊娠?化学的流産?子宮を押すと痛いです

    大変不安な気持ちです。ご回答宜しくお願いいたします。 今月生理が遅れ、生理予定日(21日)翌日からごくごく少量かつ薄い生理のような染みが下着に付いていました。また、予定日当日から胸のハリが若干あり、(普段はありません)、出血も着床出血ではないかと妊娠を疑って22日に妊娠検査薬を試しましたが陰性。 23日にもう一度妊娠検査薬を使ってみたところうっっっすらと陽性結果がでましたが、その結果も10分ほどで消えてしまいました。 その日、階段で走って転んでしまい、下腹部を強く打ってしまいました。 翌日の朝にもう一度検査したところ、今度はまた陰性に戻り、すぐに生理らしい出血がはじまりました。 胸のハリも収まり、体温も低体温期です。 これは妊娠していなかったのでしょうか?それとも化学的流産でしょうか? 本当に不注意でした… さらに心配なのは、下腹部に痕は残っていないのですが張っており、子宮あたりを押すと鈍い痛みがあるのです。 普段ある生理痛の、重苦しいものとはまた別で、青あざを押すような感覚ににています。 生理も、見た目やにおいは同じですが普段よりは出血量がこころなし少なめです。 痛みは鈍く続いています。腰痛も(普段の生理からありますが)あります。 これは生理の出血なのでしょうか、それとも子宮が傷ついてしまったのでしょうか? 子宮外妊娠を疑い、25日また検査薬を試しましたが陰性でした。 転んでお腹を打つことで、化学的流産をする場合、また子宮が損傷して出血することはあるでしょうか? その場合、出血はどのような状態なのでしょう?その後の妊娠への影響なども気になります… 病院に行くのが一番なのですが、今国外で生活しており、ここのシステムだと病院は基本完全予約制で、先生に診察していただくまでにあと3日かかってしまいます。だめもとで明日駆け込もうとは思っているのですが、それまで不安でたまりません。どうかご回答よろしくお願いします。 *妊娠検査で使用したのはクリアブルーです 他の方の質問を見てみるとクリアブルーは生理予定日1週間後からの使用とのことでしたが、こちらで売っているクリアブルーは生理日から使えると書いてありました。 *付き合っている彼が21日より1ヶ月出張に行ってしまい、そのストレスもあったと思います。

  • 妊娠??流産??

    最後の生理が3月4日に始まり、 1番妊娠しやすい時期3月17日前後に2回中出しをしました。 生理予定日は3月28日で、4月3日にフライング検査したら薄めの陽性でした。 もうこの時期で病院にいったら、子宮外妊娠や流産だったらわかりますか(´・_・`)?

  • 妊娠の可能性はありますか?

    わたしは生理不順で周期を把握できていません。 また3月に科学的流産を経験して、そのあとから基礎体温をはかっていません。 前々回の生理は5月4日 前回は6月7日でした。 行為は6月17日と25日です。 27日に少量出血があり、いつもの排卵日の症状もでていたのでこのあたりで排卵があったと思います。 7月7日から下腹部がチクチクと痛みだしました。 7月8日に検査薬を試しましたが陰性。 そして昨日(7月13日)おりものと一緒に茶色っぽいおりものがありました。 生理がくるのかと思ったのですが、そのあと出血はありませんでした。 今朝の基礎体温は36.72と私の体温では高温期の体温でした。(1日の体温だけでは意味がないのはわかっています。) 8日の時点で陰性でしたら可能性はないでしょうか? 昨日の出血は着床出血とすれば遅いですか?着床出血は絶対あるわけではないとゆうこともわかっています。 ちなみに妊娠希望です。 また検査薬も残り1本ありますが、いつ頃使えばはっきり反応しますか? すみません、病院に行けばいい話なのですが…教えてください

  • 妊娠の可能性について

    生理不順の為生理周期が安定しておらず、基礎体温もつけていないので排卵日がわかりません。前回生理開始日は8/23で、9/2、9/13に性行為がありました。9/16から3日間不正出血の様な少量の出血が数回あり着床出血かな?と思い9/24妊娠検査薬を使用したところ陰性だったのですが、妊娠の可能性がないと言い切っていいでしょうか?現在も生理は来ていません。

  • 妊娠の可能性

    妊娠の可能性 妊娠希望なのですが、なかなか授からなくて困ってます。 先月の生理が6月17日で、周期が28~29日です。 6月30日に排卵検査薬で陽性が出たので、仲良くしました。 そして7月6日に少し出血をしていたので、ネットで調べていると着床出血?というものが あるようで、時期、量ともぴったりだったのでそうなのかな?と思っています。 そして7日にかなりフライングとわかっていても、妊娠検査薬を試して当然のように陰性でした。 まだ妊娠の可能性はありますか? アドバイスください。

専門家に質問してみよう