胸部レントゲンで石灰化、授乳中の37歳の疑問点とは

このQ&Aのポイント
  • 37歳の授乳中の女性が健康診断で胸部レントゲンを撮影したところ、直径5mm弱の石灰化が見つかりました。乳腺外科の精密検査が必要とされ、心配しています。
  • 乳房の異変を胸部レントゲンで確認することができるのか、石灰化は他の陰影とはっきり区別できるのか、そして石灰化が良性か悪性か判断する方法について疑問があります。
  • また、石灰化と授乳の関係についても不明な点があります。精密検査までの間、不安な日々を過ごしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

胸部レントゲンで石灰化

現在、授乳中の37歳です。 育児休暇中なのですが、妊娠・授乳のため、長く健康診断を受けてなかったので、 希望して、会社の健康診断を受けました。 そこで、胸部レントゲン写真に、直径5mm弱の白い影が2、3個写っていました。 産業医より、乳房に石灰化がみられるので、精密検査をしてくださいとの指示で、 乳腺外科に予約を入れたところです。 授乳中なので、マンモグラフィではなく、エコーで検診していただくことになると思います。 今の状態をまとめると、以下のとおりです。 ・ 36歳で第1子出産。以後、妊娠はありません。  ・ 自分で感じられるしこりはありません。また、左右の乳房も同じに見えます。 ・ 授乳中なので分泌液はありますが、白く見えます。  子供も飲むのをいやがるそぶりはありません。 ・ 乳頭には、長く治らないかさぶたがあります。  最初、母乳が詰まって、白いかさぶただったのですが、授乳を繰り返すうち、茶色くなりました。 ・ 最後に乳がん検診をしたのは、2年8ヶ月前です。(妊娠・出産で日があいてしまいました。) 少し冷静になったところで、以下のような疑問が出てきました。 1 胸部レントゲンは、乳房の異変がわかるのでしょうか?   石灰化の場所は、左乳頭の内側で、肺の底部ではありますが全て肺の内側です。   肺の疾患ということは考えられないのでしょうか。 2 石灰化は、他の陰影とはっきり区別のつくものでしょうか。 3 石灰化は、どのように良性か悪性か判断するのでしょうか。 4 石灰化とは、カルシウムが沈着する現象と読みましたが、授乳とは関係ないのでしょうか。 精密検査まで日があり、とても不安です。 全部でなくてもかまいませんので、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MTtenten
回答No.1

1 胸部レントゲンは、乳房の異変がわかるのでしょうか?について   偶然発見される場合も有ります。    2 石灰化は、他の陰影とはっきり区別のつくものでしょうか。について    石灰化は白く写ります。また点状ですのできちんと見れば判別可能です。 3 石灰化は、どのように良性か悪性か判断するのでしょうか。について    乳がんの場合微細であることが多く、大きい物は良性で有ることが多いです。    また一つなのか複数なのかどちらかにかたまっているのか等で判断します。 4 石灰化とは、カルシウムが沈着する現象と読みましたが、授乳とは関係ないのでしょうか。について    授乳での腫瘤は乳瘤ですので直接は関係無いと思います。 乳腺外科の対応もこれで良いと思います。授乳中で有ったり、閉経前の女性であれば高脂肪乳房ですのでマンモグラフィーでは、はっきりしないことが事が有ります。超音波検査でまだ判断付かない場合にはマンモグラフィーや他の検査をすると思います。

osietechob
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 病院へ行き、問題のない石灰化と判断されました。ほっとしています。 念のため、マンモグラフィーとエコーで、検査もしていただきました。 しかし、肺と乳房の境界あたりの皮下脂肪にできているらしく、 先生も「?」という感じだったので、ちょっと不安が残ります。